• ベストアンサー

京菓子の歴史と種類は??至急頼みます。

こんにちは。 今、学校で京菓子の歴史と種類・京菓子と上菓子の違いなどを調べているのですが、なかなか資料が集まらなかったり文章が難しかったりして手こずっています。 そこで、京菓子に詳しい方、京菓子の歴史と種類・京菓子と上菓子の違いを詳しく教えていただけないでしょうか? 明日までに終わらせないといけないのでよろしくお願いします。

  • neo6
  • お礼率35% (105/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://www.kyogashi.co.jp/shiryokan/ http://www.wanogakkou.com/kasi/kasi_top.html http://www.wagashi-osaka.or.jp/history/history05.html こんなとこでしょうか・・・。 検索するといろいろ出てきますよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 京菓子をたべますか???

    こんにちは!私は,中学二年のチョーかわいい女の子です!!というのは冗談として 私は今修学旅行の調べ学習で『京菓子と京都の人の日常生活について』をテーマに 調査をしています。が!あまり資料がなくなかなか進みません。 そこで皆さんに回答をお願いしたいのですが・・・。 ☆皆さんが京菓子を食べるのはいつですか? ☆京菓子を食べる場合、人からのもらい物ですか?自分で購入しますか? ☆季節の京菓子を知っていますか? ☆京菓子を利用して人とのかかわりは深まりますか? 答えられるぶんだけでかまいませんのでお願いします!! ほかにも何か知っている事がありましたら教えてください。 出来るだけ早い回答をお待ちしてます!!!!! チョーかわいい顔がさらにかわいくなった気分だわぁぁぁ♪うふふふふ♪

  • 京菓子の情報を探しています。

    京菓子の情報を探しています。 9月中旬に京都へ旅行へ行きます。 毎年のように京都を訪れてはいるものの,今までは寺社をゆっくり巡ることに心がいってしまっていたのですが,今回は,京菓子のお店へも行ってみたいと思っています。 誰かへのお土産にするわけではなく,自分たちがいただきたくて探しています。 宿泊は京都駅近隣です。 どなたか,比較的リーズナブルなお値段で,きれいな京菓子を買えるお店をご存知でしたら教えてください。

  • 平城京と平安京は有名なのにその間にあった恭仁京、難

    平城京と平安京は有名なのにその間にあった恭仁京、難波京は学校の授業で一切習わなかったのはなぜですか? 長岡京は雑学で知ってましたけど、平城京→平安京に歴史の授業では一気に飛んでました。 710年 平城京 740年 恭仁京 744年 難波京 784年 長岡京 794年 平安京 多分学生に平城京の次の都は?と聞いたら平安京って大半の人が答えると思う。 学校の歴史の授業は嘘じゃないけど端折り過ぎでしょ。

  • 京都の京菓子についてです

    今度友人と一緒に京都に旅行に 行くことになりました。 ふと数年前、京都旅行に行った際、 祇園の方で買った木箱に入った、白とピンクの 半円ずつになっている砂糖のようなお菓子でキャンディーのように 包み紙に入った京菓子を購入しました。 また買いたいなと思ったのですが名前が 全く思い出せません。何か心当たりのある方が いましたら教えていただきたいです。 おそらく木箱に入っていないのもあると思いましたが、、 説明が不十分と曖昧な表現で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたしまう。

  • 服の歴史について教えてください!

    今、自由研究の資料をさがしてます! それで、服の歴史について知りたいと思ったので 質問してみました!どんな細かで小さな情報でもいいので おしえてください!お願いします!! 明日(8月22日)から学校がはじまってしまうので 早めに回答ほしいです。おねがいします!!!!!!

  • 京野菜のジャムを使ったお菓子レシピを教えてください!

    京都旅行のお土産で、京野菜のジャムをいただきました! かぶ、紫芋、かぼちゃの3種類です。(量はすべて50gずつ) 私はお菓子を作るのが好きで、お土産をくれた友達にもよくお菓子を作っては食べてもらっています。 そこでこのジャムを使ったお菓子を作って、お土産のお礼にしようと思ったのですが、野菜のジャムというのは初めてで・・・。 普通のフルーツのジャムと同じように扱って、レシピを考えて良いものか悩んでいます。 特に紫芋やかぼちゃよりも、かぶのジャムにはお手上げです・・・。 自分なりにパウンドケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子に混ぜる、 ロールケーキのクリームに混ぜ込むなど考えたのですが、良いアイディアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 韓国の歴史・・・

    今、学校で韓国の歴史人物について、調べているのですが、あまり、資料が見つからないので、皆さんの知ってる限りの、韓国の歴史人物の知識を教えてください どんな方でも結構です、できれば有名な歴史人物でお願いします、ご協力おねがいします

  • きくらげの歴史と種類

    今、きくらげ(木耳)について調べてるんですが、どなたかきくらげの歴史と種類について教えて頂きたいと思います。もしくは、そのようなホームページなどがあれば教えてください。

  • 焼き菓子に使うりんごの種類

    ケーキやプディングなどの焼き菓子で、りんごの風味(香りや味)をしっかり出すには、どの種類のりんごを使ったらよいですか? ちなみに紅玉が一番好きですが、今年はもうどこのお店でも見かけなくなりました。調理用りんごのブラムリーも試しましたが、加熱するとすぐに煮崩れしてしまって食感が好みではありませんでした。 りんごの入った焼き菓子をよく焼く方がいらっしゃったら、お菓子の種類とそれに合うりんごの種類を教えて頂きたいです。

  • 平安京の地図

     今週から教育実習に行き、中学校2年生に日本史を教えています。現在、平安時代の導入部分の指導案を作っているのですが、欲しい資料が見つからず、困っています。  現代の京都中心部の地図に、平安京の地図を重ね合わせ、比較できるような形式になっている地図は、何処かにないでしょうか??出来れば、HPで公開しているものがいいのですが、書籍でもいいです。  平城京の同じような地図があると、さらにうれしいです。お願いします(;_;)

専門家に質問してみよう