• ベストアンサー

とんねるずについて

とんねるずについていくつかの疑問があります。 1 とんねるずは漫才とコントではどっちなんですか?また、どっちが「ボケ」でどっちが「ツッコミ」なんですか? 「お笑いスター誕生」はリアルタイムで見てないので、詳しいことが分かりません。どんな持ちネタがあったのか知っている方がいれば教えてください。 2 あと、とんねるずって昔からフジテレビと関係が深い気がするのですが、その背景には何があるのですか? 太田プロや渡辺プロやホリプロなどの大きな事務所に入っていたわけでもなく、当時大人気だった「俺たちひょうきん族」にも出ていなかったのに、何故あそこまで売れることが出来たんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、コントですね。漫才は見た事ないです。   コントですから、ハッキリとしたボケ・ツッコミは決  まって無いと思います。 ウンナンも似た感じです   ね。  2、フジテレビとの関係は詳しくはわかりませんが、   売れたキッカケは「オールナイトフジ」からでしょう  か。 そこから、おニャン子クラブを生み出した、  「夕やけニャンニャン」~「ねるとん紅鯨団」~「みな  さんのおかげです」~現在 という感じでしょうか。 私はおニャン子世代ですが、当時の「夕ニャン」の人気は中高生には凄まじかったと思います。 とんねるずの暴れっぷり(カメラ破壊など)も面白かったし、音楽面でも活躍してました。 お笑い出身で東京ドームで単独公演したのは、とんねるずだけらしいです。

pikusii
質問者

お礼

コントですか。漫才はないかな~とは思っていましたが、真実が分かってよかったです。 「オールナイトフジ」って「夕焼けニャンニャン」よりも前からやっていたんですか?じゃあ有名になったのもその番組のおかげなんですね。 カメラを壊した事件は昔のNG大賞で見たことあります。 もう20年ぐらい前の話ですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

1.コントです。どちらかというとボケが木梨でした(ウンナンで言えば内村)。  ネタとしては、学園物が多く(勿論衣裳は学生服)、初めは不良役の石橋にペコペコしていたマジメ生徒の木梨が、ケンカにからまれたら豹変して(不良口調にもなる)石橋より強くなる、というものがありました。 2.20年くらい前に始まった「オールナイト・フジ」に出演して人気が出たのと、その当時若かった作家やスタッフとの人脈が出来て、その後中堅・ベテランになり(昇進もして)、ゴールデンタイムを担当するようになったスタッフとの良好関係が今でも続いているからではないでしょうか。

pikusii
質問者

お礼

「みなさんのおかげです」の時も、学園コントは何年も放送されていましたが、あんな感じだったんですかね?一度見てみたかったです。 #1の方もオールナイトフジでブレークしたと書かれていましたが、何故とんねるずがあの番組に抜擢されたのかが謎です。当時はそんなに人気があったのでしょうか?