• ベストアンサー

雨にぬれた靴の臭い

昨日の大雨にちょうど出会ってしまいました…。 スニーカーでジャボジャボ歩きました。 家に帰ってから、雑巾代わりのタオルを靴の中につめ、乾きかけたとこまでは良かったと思うのですが、その靴を、玄関の、あまり風通しのよくないところに置いておいたら、とっても臭くなってしまいました。 生乾きな感じの。 こういうとき、ファブリーズのようなものは効くのでしょうか? それとも、洗剤で洗って、きちんと扇風機の下で乾かすのがいいですか? 靴でなくてもいいので、できたら、経験した方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.1

きれいに洗うのが一番とは思いますが。 こんなのも、あるようです。

参考URL:
http://www.karada119.com/modules/xfsection/article.php?articleid=10
charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きれいに洗うことに決めました。ちょうどファブリーズがなくなったので、こういうときも役立つなら早く買おう、と考えていましたが…、今回使わないなら、いらないかな…。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

これ、私が勝手に思い込んでいることなのかもしれませんが、こういう場合は、雨の水分とともに雨と汗で洗い流された足の垢がそうとうグシュグシュと繊維の奥に染み込んでいるんじゃないかと思うんですよね。つまり、汚いけれど乾いた足が触れているというのではなく、足の垢で洗濯しちゃったような状況なワケですから。 私もこのことに気付かなかった頃は、なぜこんなに洗っても干しても臭うのかと思っていたんですけどね。 で、私の場合は、歯ブラシを使って、靴の隅々まで洗濯石鹸で念入りに2度3度と洗ったあと、同じように漂白剤を使って洗って、よ~~く洗い流してから、よ~~く天日干しして、更に消毒用エタノールをスプレイしているのですが、かなりグッドです。 お酢も説得力がありますね。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔、衣類乾燥機を持っていない頃、窓を開けたバスルームに干していたジーンズが臭くなったときと同じ臭いがします。そのときは、きちんと洗ったあとなので、やはり生乾きの威力だと思います。靴を乾燥機に入れることはさすがにできないので、おっしゃるとおりしっかり洗って、風通しのよいところに置きたいです。歯ブラシ使おうかな。それにしても今日も天気が悪いです。早く洗いたいなあ。太陽は無理かもしれません。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  お酢を少し薄めて靴の中を拭くとかなり良くなります。  お酢は消臭や殺菌にかなりの効果があります。  あとは、前の方が書いていた天日干しが殺菌も一番良いです。

charparkave
質問者

お礼

やっぱり、洗うことにしました。到底何か外からの働きかけでは臭いがおちそうにありません。ファブリーズかなんかで、くっさそうなスーツにしゅしゅってしているのを見て、効くのかな? って思っていたのですが…。回答ありがとうございました。

• crystal10
回答No.2

お日様に干すのが一番らしいです。 今は台風が来てるのでできないでしょうけど、 一日快晴の予報が出たらやってみてください。 室内干しの服とお日様に干した服とでは、白さも臭いも違います。今まで室内干しをしていたので、その違いにビックリしました。

charparkave
質問者

お礼

服は全部乾燥機を使っているので、日が当たるところに干す、という感覚はなくなってしまっていました…。そういわれてみれば、ベランダに置くという手がありましたよね。回答ありがとうございます。