• 締切済み

洗濯物の匂い、なぜ・・・

昨日、洗濯物を部屋干ししました。 いつも部屋干ししても生渇きの匂いはしませんでした。 今回も同じ方法で干したのですが、なぜかタオルのみが生乾きの匂いを発しました(>_<") ナゼでしょう・・・ 他にも厚手のTシャツなどもありました。 洗剤も同じなのです(ノ_・。)

noname#14259

みんなの回答

• gabuneko
回答No.4

要は、部屋の湿度の関係で洗濯物に含まれる水分が腐った(痛んだ)からそのような臭いになったのではないかと思います。タオルや厚手のシャツならば乾きにくいんですからそうなると思います。バスマット等も 雨が続いて軒下に干しといたらこんなになるのはしょっちゅうです。いま、外にあるんで困ってます。 これを解決できるのはランドリーか乾燥機付き洗濯機しかないと思います。漂白剤を入れて洗濯して除菌 したとしても絶対に防げるわけではないですからねぇ 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

湿度ですかねぇ~。 うちは梅雨時でも同じ方法で干したのですが、匂わなかったんですよ~。除湿機もかけます。 とりあえずは洗濯機を綺麗にしたいと思います。

回答No.3

私も今日洗濯したら、なぜかキャミソールなどは普通の洗剤の匂いだったのに、タオルだけが臭かったんです! 私もなぜだかわかりませんが、そのタオルは乾くのが遅かったような気がします。 本当に回答になってませんが、ものすごく聞きたい内容とか自分のことのようにわかったので回答してみました。 ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱水時間を長くしてみようかな~なんて思います。

• rirakkuma
回答No.2

よく、「洗濯槽のうらのカビが原因」なんて言われてますよね。細菌とかも原因の一つとか。 うちもタオルとかの厚手のものが臭ったりしてたんですけど、これを使い始めてからしなくなりましたよ!

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kiregen/70837.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、ドラッグストアで洗濯クリーナーを買ってきたので、まずは洗濯機を綺麗にしたいと思います!!

• myume
回答No.1

昨日、同じような質問があって 私も参加していますので飛んでみて下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011607

質問者

お礼

回答ありがとうございました。