• 締切済み

雨の日、靴の色がストッキングに移ったとき

革靴(合皮?)でもよくあるのですが、 黒い靴を履いていると、ストッキングに色移りしてしまいます。 今回は会社で履いている黒のスニーカーなのですが、 どしゃぶりのときに水たまりにはまってしまい、 かなりひどく色がついてしまいました。 インクの染みのような青に近い色で、 さきほど漂白剤をつけた後、洗剤液につけおきしておいた のですが、 ほとんど落ちてないような状態です。 ストッキングは明日普通に洗濯されますが、今までも つまみ洗いしても、洗濯機にかけても完全に落ちたことがありません。 新品同様とまではいかなくても、パッと見ほとんどわからないくらいまで ついてしまった汚れを落とす方法はあるものでしょうか? また、その方法があったとしても、時間がたってしまってからでは効果がない、というような情報も知りたいです。 それと、黒い靴を履いても色移りしない方法も教えていただけたらうれしいです。雨も降ってないのに、履いている だけで必ずストッキングのつま先部分が青くなっているのがすごくショックなんです・・・。 ふと思っただけで試してはいないのですが、防水スプレーは効果あるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• keigo32
回答No.1

汚れ防止の打開策としてミュール用の靴下を履くのはどうでしょうか? 本来は汗防止用と思われる つま先だけの靴下です。 夏に通販などで見かけたのですが、キーワードが悪いのかネットでは見つけられませんでしたが…。

jewel-song
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミュール用の靴下なんてあるんですか~。 でも靴下ということは、上までないんですよね・・・ となると私の場合はパンツのときしか履けないので、 ちょっと不便になってしまいますが、参考にさせていただきます。