• ベストアンサー

雨の日にも、革靴。

こんにちは。 以前から「雨の日には合皮の靴」というのにとらわれていて、 雨の日にはなんとなく気が進まないながらも ちょっとデザイン的に劣る合皮の靴をはいている20代♀です。 以前、この話をしているときに、友人で 自分は雨の日でも革靴を気にしないではいてしまう、という人がいて、 確かにそう割り切ってしまうのもありだなあと思わされました。 雨の日に革靴を履いても、やはりすぐに拭いたり お手入れを怠らないようにすれば、案外平気なものでしょうか? 「雨の日でも革靴」派のかたがいらしたら 靴のもちや、お手入れ方法など、是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.2

ソール(靴底)が革でなければ、少々は大丈夫のようです。革であっても撥水加工されている靴もあります。 新品は履く前に防水スプレーをかけておいたほうがいいです。汚れ防止(完全ではありません)になります。 雨に濡れたら外側の水分をふき取り、内側は新聞紙(ティッシュなどでくるんでおくとインクで汚れません)を入れて乾かしておいた方がいいです。必ず自然乾燥させるようにしましょう。 革靴は完全防水はできませんので、隙間などから水分が入り込みます。濡れたら乾燥しておかないと革が傷んだり中にカビが発生します。雨に関係なくローテーションして履く方がいいですね。 結局は、お気に入りや高級な靴は、雨の日は避けた方いいと思います。

contigomivida
質問者

お礼

お手入れのコツ、いろいろ参考になります。 防水スプレーやウォータープルーフクリームの使用も 気休め(?)になりますね。 そこそこの値段で買った、お気に入りというほどでもない革の靴についても、 後生大事に雨の日は使わないようにしていると 出番がなさ過ぎるので(笑)こういう質問をしてみました。 (革靴でも、使ってなんぼ・・・と言えばそうですし) 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SNAIL
回答No.3

デザインは限られてしまうかもしれませんが レザノヴァ加工のされた靴を選んでみてはいかがでしょうか。 複数のブランドが採用しています。 天然皮革にフッ素コーティングをしたものと考えていただければよいかと思います。 フッ素コーティングといえば焦げ付かないフライパンとかで想像できますよね。 雨や汚れにつよく風合いもいいのがレザノヴァの特徴です。 参考URLでは詳しい特徴や、レザノヴァ製品の買えるショップリストなどもあります。 通販大手、千趣会の靴ブランド「ベネビス」でもレザノヴァを採用しているシューズがあります。

参考URL:
http://www.daikin.co.jp/leza/index.html
質問者

お礼

レザノヴァのサイト見てみました。 実用的でいいですねぇ。 私が知っているようなメーカーも採用していました。 そして、実は革が濡れたときの具体的な実害についても こちらのサイトで知ることができました(笑) (不快なヌメリ感がある、 乾いた後で縮んだり、硬くなってしまうなど・・・) 革は雨の日は良くない、とは聞いていても どう良くないのかはきちんと知らなかったので、 たいへん参考になりました。 今度靴を買うときは、レザノヴァ採用ブランドにも注目してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• -rust-
回答No.1

こんにちは。 私は黒の革靴しか持っていないのですが、雨の日でも大丈夫ですよ!淡色だとシミになってしまうかも…?しれません。 雨の日は、帰宅したらすぐタオルで水分を拭き取り、普段のケアはたまにKIWIというチューブの靴クリーム(千円もしません)を塗って磨くくらいです。 ですが、一年に何回かくらいはリムーバーで汚れを落とした方がいいみたいです。 http://www.natoriya.jp/mente/teire/Natoriya_ryu.html

参考URL:
http://www.natoriya.jp/mente/teire/Natoriya_ryu.html
質問者

お礼

こんにちは。 雨の日も革靴派の方ですね。 私も、革の靴のときに雨が降ってきてしまったときは とりあえず水分だけはまめに拭くようにしています。 参考URL拝見しましたが、 KIWIのものでウォータープルーフクリームというのもあるようですね。 初耳です。こういうものがあると革靴でも少し安心ですね。 回答どうもありがとうございました。