• ベストアンサー

雨の日にも、革靴。

こんにちは。 以前から「雨の日には合皮の靴」というのにとらわれていて、 雨の日にはなんとなく気が進まないながらも ちょっとデザイン的に劣る合皮の靴をはいている20代♀です。 以前、この話をしているときに、友人で 自分は雨の日でも革靴を気にしないではいてしまう、という人がいて、 確かにそう割り切ってしまうのもありだなあと思わされました。 雨の日に革靴を履いても、やはりすぐに拭いたり お手入れを怠らないようにすれば、案外平気なものでしょうか? 「雨の日でも革靴」派のかたがいらしたら 靴のもちや、お手入れ方法など、是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

ソール(靴底)が革でなければ、少々は大丈夫のようです。革であっても撥水加工されている靴もあります。 新品は履く前に防水スプレーをかけておいたほうがいいです。汚れ防止(完全ではありません)になります。 雨に濡れたら外側の水分をふき取り、内側は新聞紙(ティッシュなどでくるんでおくとインクで汚れません)を入れて乾かしておいた方がいいです。必ず自然乾燥させるようにしましょう。 革靴は完全防水はできませんので、隙間などから水分が入り込みます。濡れたら乾燥しておかないと革が傷んだり中にカビが発生します。雨に関係なくローテーションして履く方がいいですね。 結局は、お気に入りや高級な靴は、雨の日は避けた方いいと思います。

contigomivida
質問者

お礼

お手入れのコツ、いろいろ参考になります。 防水スプレーやウォータープルーフクリームの使用も 気休め(?)になりますね。 そこそこの値段で買った、お気に入りというほどでもない革の靴についても、 後生大事に雨の日は使わないようにしていると 出番がなさ過ぎるので(笑)こういう質問をしてみました。 (革靴でも、使ってなんぼ・・・と言えばそうですし) 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

デザインは限られてしまうかもしれませんが レザノヴァ加工のされた靴を選んでみてはいかがでしょうか。 複数のブランドが採用しています。 天然皮革にフッ素コーティングをしたものと考えていただければよいかと思います。 フッ素コーティングといえば焦げ付かないフライパンとかで想像できますよね。 雨や汚れにつよく風合いもいいのがレザノヴァの特徴です。 参考URLでは詳しい特徴や、レザノヴァ製品の買えるショップリストなどもあります。 通販大手、千趣会の靴ブランド「ベネビス」でもレザノヴァを採用しているシューズがあります。

参考URL:
http://www.daikin.co.jp/leza/index.html
contigomivida
質問者

お礼

レザノヴァのサイト見てみました。 実用的でいいですねぇ。 私が知っているようなメーカーも採用していました。 そして、実は革が濡れたときの具体的な実害についても こちらのサイトで知ることができました(笑) (不快なヌメリ感がある、 乾いた後で縮んだり、硬くなってしまうなど・・・) 革は雨の日は良くない、とは聞いていても どう良くないのかはきちんと知らなかったので、 たいへん参考になりました。 今度靴を買うときは、レザノヴァ採用ブランドにも注目してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.1

こんにちは。 私は黒の革靴しか持っていないのですが、雨の日でも大丈夫ですよ!淡色だとシミになってしまうかも…?しれません。 雨の日は、帰宅したらすぐタオルで水分を拭き取り、普段のケアはたまにKIWIというチューブの靴クリーム(千円もしません)を塗って磨くくらいです。 ですが、一年に何回かくらいはリムーバーで汚れを落とした方がいいみたいです。 http://www.natoriya.jp/mente/teire/Natoriya_ryu.html

参考URL:
http://www.natoriya.jp/mente/teire/Natoriya_ryu.html
contigomivida
質問者

お礼

こんにちは。 雨の日も革靴派の方ですね。 私も、革の靴のときに雨が降ってきてしまったときは とりあえず水分だけはまめに拭くようにしています。 参考URL拝見しましたが、 KIWIのものでウォータープルーフクリームというのもあるようですね。 初耳です。こういうものがあると革靴でも少し安心ですね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の日の革靴

    いつもお世話になっております。 早速ですが 普通の革靴は雨の日に履くとダメになってしまいますので 雨の日用の革靴を買いたいと思います。 どんなものを選べばいいでしょうか。 また皆さんが履いている雨の日の靴(革靴)も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 合皮の革靴の手入れの仕方

    合皮の革靴の手入れの仕方 職場に仕事で履く靴で3足合皮の革靴を置いています。 靴を交互に履いて、履いた後、靴用のスプレーを掛け、翌日に乾燥剤を入れてポプリを入れて保存しています。 手入れで1番、怖いのは足の汗で悪臭になる事です。 以前、質問に出しましたが、職場で会社の規定で革靴を履いています。 ストッキングも規定で履いています。 靴の中に中敷を引いたりして、対策を立てています。 職場の下駄箱の中の靴の隣には室内用のジェル状の無香性消臭剤を入れています。 ジェルも1ヶ月位で半分もなくなるほど湿気があると実感しました。 これから暖かくなるので靴にも悪臭が溜まりそうな感じです。 長持ちするために手入れはどのようにした方がいいのですか?教えてください

  • 雨の日用の革靴

    雨の日でも抵抗なく履ける革靴を探しています。 普通の革靴ですと靴の中まで水が入ったりしてしまいかなり不快です。 そこで一見すると普通の革靴ですが実は革靴ではなく、また足首まで水が入らないように覆われたりして工夫されているような商品はご存じないでしょうか。 甲の部分などから水が滲みず、足首まで何らかの形で覆われていれば雨の日でも気兼ねなく履けますので。 ぜひスーツと合わせてもおかしくないものでお願いします。

  • こういう、革靴が欲しい

    防水がしっかりしていて、 雨の日でも平気で履ける革靴が欲しいです。 デザインはカジュアル寄りを希望しています。 しかし、 冠婚葬祭などでも使えるようなものでもあってほしいです。 そういうやつありませんかね?

  • 雨の日は、どんな靴履きますか?

    20代の男です。 通勤は私服なのでもっぱらスニーカーなのですが、雨の日の靴についてお聞きしたい事があります。 私はずぶ濡れ覚悟でキャンバススニーカーかサンダルだったんですが、皆さんはどんな靴を履きますか? 雨用の靴を買おうかどうか悩んだまま梅雨終わっちゃったんですけど(笑) 雨用に安い合皮やスエードのスニーカー(スタンスミスとか、プーマスエードとか)があったら便利ですか?

  • 靴が欲しい…雨の日の足元のおしゃれについて質問です

    二十代後半女性です。 私は今まで合皮のエンジニアブーツやクロックスなど安物ばかりを履いていましたが、歳相応のおしゃれをしたいと思い革靴(ローヒールの歩きやすいもの)をさがしていました。しかし革靴は雨の日や、雪解け時期のぐちゃぐちゃな道を歩くには適さないのでは?と思い購入に踏み切れません。 北海道在住、雪はそんなに多くはない地域なのですが、今の時期は道路がぐちゃぐちゃです。 雨の日や、外出前は晴れていても夕方から雨が降るとわかっている時など、どんな靴を履いていますか? ネット検索していると、濡れるの覚悟でサンダル・ミュールって方が結構いらっしゃるようなのですが、私は雨水や砂埃が素足に直接かかるのはなんだか汚い気がするのと、年中冷え性なので素足に履物というのは避けたいので、クロックスなどを履くときも靴下をはいていました(換えの靴下常備)が、おしゃれとは程遠い気がしてきました。 オールシーズン天候を気にせず履けて、歩きやすく合わせやすい靴…なんてわがままですかね;; 新しく靴を購入するにあたり、皆さんの普段の靴を参考にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 雨の日に安物の革靴はくと靴下が・・・

    今日みたいな雨の日に安い革靴はいて 外にいくと靴の中までびっしょり濡れて それで1日中濡れたままで仕事して 家に帰って靴脱いでびっくり| 白い靴下が青くなってるなんてことが よくあります、 安い革のグローブでも同じことがかつてありました。 石鹸でもなかなか落ちないんですよね あれはなんなんでしょうか?

  • 革靴の手入れの方法や注意等

    革靴のことなのですが、注意すべきこととかってあるんですか? 以前学会で雨でずぶぬれになってしまったので、タオルで水を吸ったくらいで、それ以来何もしていません… なんか、皮が伸びた?というかしわ?があるようなきガするんですよね… 何か注意すべきことってありますか? 雨とか砂とか湿度などなど。 そして、手入れですが、上で書いたように雨でぬれてしまったりしたときや、日常すべき手入れなどはありますか? また、就職活動がからんでいるので、靴といえど綺麗に見せたいんです。 何かやっておいた方がよいことや、やっておくべきことありますか? なんか、質問ばかりなのですが、よろしくお願いします。

  • 革靴の皺(履き皺ではありません)について

    突然の事なのですが、明日仕事の関係で黒い革靴を履くことになりました。 スーツに合わせる革靴で、随分昔に法事用として買ったワンストラップの革靴です。 2、3回しか履いていない靴なのでまだまだ行けるだろうと思い先程引っ張り出してみた所、 なんと画像のように靴の表面がシワシワになっていました。 なんの手入れもしていなかったせいだとは思いますが 今から靴を買いに行くわけにも行きません。 みっともないので少しでも誤魔化せる方法を検索してみましたが、 履き皺に関する記事ばかりでどうもピンと来ませんでした。 (履き皺もありますが、細かい皺の方が私としては気になりますので) 接客や面接などではないためそこまで完璧さを求められる場でもないのですが 出来るだけ相手の方に失礼のないように少しでもマシに出来ないでしょうか。 極端な話、1日だけそれなりに見える応急処置でも構いません(急な事なので…)。 ケアというよりは荒療治寄りな処置になってしまう事も想定した上で、 このような皺を目立たなくする術をご存知のかたがいらっしゃいましたら 是非その知識をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 雨の日の靴の履き方

    雨の日の靴の履き方 こんばんわ。社会人男性です。変な天気が続きますね。明日もどうやら雨のようです。 この春に外回りの営業部に配属されたため、当然雨の日もほとんど徒歩で動いています。 で、そのせいか雨の日は靴がぐちゃぐちゃになってしまいます。 2、3足ほど新しい(リーズナブルな)靴を補充したのですが、それにしても男性は基本、 革靴なので、大事な靴がすぐに傷んでしまい、ほとほと困っています。防水スプレーなんかも 使ってますが、あまり効きませしね。 女性の場合はナイロン製の靴や、おしゃれなレインシューズもありますが・・・。 外回りが多い営業マンの方に質問です。雨の日の靴対策、どうしていますか?

専門家に質問してみよう