• ベストアンサー

革靴の手入れの方法や注意等

革靴のことなのですが、注意すべきこととかってあるんですか? 以前学会で雨でずぶぬれになってしまったので、タオルで水を吸ったくらいで、それ以来何もしていません… なんか、皮が伸びた?というかしわ?があるようなきガするんですよね… 何か注意すべきことってありますか? 雨とか砂とか湿度などなど。 そして、手入れですが、上で書いたように雨でぬれてしまったりしたときや、日常すべき手入れなどはありますか? また、就職活動がからんでいるので、靴といえど綺麗に見せたいんです。 何かやっておいた方がよいことや、やっておくべきことありますか? なんか、質問ばかりなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はただの靴磨き好きですが・・・何もしてないなんてかわいそう。 汚れをとって栄養あげましょう。 まずは濡らさないのが一番ですが、就職活動では、仕方がないので、防水スプレーしましょう。土砂降りの日はスニーカーで行って、先方で革靴に履き替えるとか。 濡れてしまったら、まずは新聞紙を丸めて詰め込んで、水を吸うこと。そうすると、形も整えることができます(新聞紙は臭いを取る効果もあるので長時間履いちゃった日にもお勧めです)。いれっぱなしでは乾きませんから、大方水が吸えたら取り出して乾かします。 乾いたら、普通のお手入れのように、ブラシで埃をとって、クリーナーで汚れ落としをして、靴クリームで栄養を与えて、仕上げに柔らかい布で余分なクリームを落とすと同時にピカピカに。面倒なら、最近は汚れを落としつつピカピカにしてくれるスポンジなんかも売ってます。捨てようと思うくらい汚い靴でも、お手入れするとピカピカになります。気持ちいいですよお。

stone_wash
質問者

お礼

ブラシではらって、クリーナーで汚れを落とし、クリームで仕上げ? これらの品はセットでうってますか??? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ussha
回答No.3

基本的な事を書き込んでおきますね。 まず、買って最初に履かれる30分以上前に防水スプレーを吹きかけてください。 もしもその日に靴が濡れた場合、防水スプレーの効果はなくなりますので 水気を拭き取り、新聞紙や乾燥剤を入れて陰干しし、 次回履く時にはまた防水スプレーを使用してください。 頻繁に履いても雨などに濡れない場合、一週間に一度位の割合で防水スプレーを使用してください。 その際、まず埃を取ります(素材によってブラシは変える)。 時には靴クリームで革に栄養を与える事も必要です。 水に濡れてしまうと革はかなり伸びます。 (無理やり伸ばしたい場合、ワザと濡らすくらいです(^^;)) 就職活動であれば、やはり最低でも2足はあった方が良いですよね…。 出かける時には柔らかい布で拭くだけでもツヤが違いますので是非、心掛けてください。 それから…みなさん意外とヒールが傷付いていても気が付かない様ですので、マメにチェックしてくださいね。 あと…購入の時点の事になりますが、しっかり試し履きしてください! カパカパしてるのは、見てて綺麗じゃないですからね(^^;) プレーンパンプスが一番難しいものなのです。

stone_wash
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。 やはり、手入れは重要ですね… こんど、100円均一を見て一式買ってきます。 そして、100円では無理?とおもったらちゃんとしたの買ってきます♪ 回答ありがとうございます。

• naop75
回答No.2

こんにちは。 こちらを参考にしてみてください。 私は、古い革靴を雨の日用にしています。 革靴は無理をしても一度に3足買いなさい、と言います。 同じ靴を履き続けるのはあまり良くないので 毎日違う靴を履きなさいということみたいですが 実際は難しいですよね。

参考URL:
http://www.columbus.co.jp/oteire-index.htm
stone_wash
質問者

お礼

3足ですか… 3は厳しいので、一足追加してがんばろうとおもいます。 回答ありがとうございます。