• ベストアンサー

雨でサンダルが・・・

雨でサンダルがびしょびしょになってしまいました。新しく買ったビリケンストックのサンダルなのですが、皮(?)で出来ているため手入れが今ひとつ分からず、水で洗って表面の水分をタオルでふき取り部屋に干しているのですが・・・手入れの方法をご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moc175
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

普通の靴を乾かすように放置していて大丈夫ではないでしょうか。 私は特に手入れをした覚えはありませんが、5年前から愛用しているビルケンはまだまだ元気ですw でも雨の日に履いてじめじめしたところに放置しておくとカビが生えるのでお気をつけてw

999333555
質問者

お礼

ありがとうございます。部屋に普通に干しておいたら大丈夫だったので、早速今日履いて出かけました。雨の日はなるべく履かない様にしているのですが・・・天気は私の都合など関係ないですもんね。カビが生えるというのは恐ろしいですね・・・今後注意します!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 雨の日にサンダルを履くなら

    雨の日にサンダルを履くなら、ビルケンシュトックのような皮のサンダルより、クロックスのようなゴムみたいなサンダルの方が良いですか? クロックスって個人的にあまりオシャレには見えないので皮のものの方を普段は履いてますが、雨の日用にクロックスも用意した方がいいでしょうか? ご意見おまちしています。

  • 雨の日でもサンダル・ミュールを履きますか?

    夏場はサンダル・ミュールを履いていた方も多いかと思いますが、雨の日も履いていましたか? 普通のシューズだと濡れたり蒸れたりしますが、サンダルだとタオルなどで拭けば良いだけです。それに、足に雨が当たる感触が嫌いではないので、私は裸足&サンダルをよく履いていました。 ただ、何となく恥ずかしいかなという気持ちもあるのですが、皆さんはどうですか?

  • 革靴の手入れの方法や注意等

    革靴のことなのですが、注意すべきこととかってあるんですか? 以前学会で雨でずぶぬれになってしまったので、タオルで水を吸ったくらいで、それ以来何もしていません… なんか、皮が伸びた?というかしわ?があるようなきガするんですよね… 何か注意すべきことってありますか? 雨とか砂とか湿度などなど。 そして、手入れですが、上で書いたように雨でぬれてしまったりしたときや、日常すべき手入れなどはありますか? また、就職活動がからんでいるので、靴といえど綺麗に見せたいんです。 何かやっておいた方がよいことや、やっておくべきことありますか? なんか、質問ばかりなのですが、よろしくお願いします。

  • 雨に濡れたカーペット

    カーペットを汚してしまったので水をかけて洗い流して、 大きいものなので夜に外に干していたら、夜中に雨が降ってしまって 取り込みはしましたが、カーペットは雨で濡れてしまいました (びしゃびしゃではありません)。 このカーペットは4畳ほどのしっかりしたタイプのカーペットで 表面はタオル地っぽくなっています。 これが衣服やタオルならもう一度洗うのですが、 大きなカーペットなので水に浸すとものすごい重さになるし それ以前に1人暮らしのお風呂場のため、洗うのが大変な状況です。 近所にこのような大物の洗濯ができるコインランドリーがあるかどうかは わかりません。 自分個人的にはそのまま乾かして、その後固く絞った雑巾で拭けばいいかなぁと思いますが どうでしょうか? 見た目にはほとんどチリや汚れはないと思います。

  • 愛車の本皮シートが雨に濡れて、カチコチになってしまいました。

     いつも手入れを欠かさず大切にしていた愛車の本皮シートが、この前の大雨の時、助手席の窓が少し開いたままになっていたため部分的に水浸しになってしまい、運悪く丸2日も気付かないでいたものですから、カチンカチンになってしまいました。皮シート専用の保革剤を使っても硬いままです。軟らかくする方法(出来れば表面のざらつきを直す方法も)ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 革のサンダル

     男性です。  夏に街でもビーチでも履いて歩けるような、サンダルを探しています。以前はホーキンスのを持っていました。似たようなのがいいです。  ところで、サンダルでも革製というのを見ますが、革製サンダルは水にぬらしたらダメなのですか?そうだとしたら用途が限定されてしまいますが…。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サンダルで足の甲が擦りむけてしまう

    踵がなく足の甲をX字に支えるサンダルを買ったのですが、素材が硬いのかすぐ足の甲の皮がむけてしまいます。一度膿んでしまい、完治するまで2週間待って試したのですが、10分歩いたらまた皮がむけてしまいました。購入したサンダルは下記のものです。 http://www.zappos.com/n/multi_view.cgi?product_id=7209120&color_id=6&view=multi 同じような経験をお持ちの方で、解決策を見つけた方はいらっしゃいますか?もしなにかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • サンダルのインソールの汚れを とりたいんですが。。

    ビルケンシュトックのサンダルですが 裸足で履くため インソールが 足の指の形くっきりと 汚れています。。 材質は スエードっぽい皮ですが どうやって 汚れを落とせばいいでしょう?? 皮だから水洗いできなさそうだし じかに 肌が触るところなので 気になります  どなたか ご存知の方 お願いします。

  • エナメルのパンプスが雨で部分変色

    「エナメルは普通の皮よりも雨に強いですよ」という 店員さんの言葉をそのまま受け取って、 雨の日にエナメルのパンプスを履いていたら、 ひどい土砂降りに遭ってしまい、 部分的に色が変わるほどになってしまいました。 ポツポツとシミができた、という程度ではなく、 つま先~側面途中 が元の色よりも一段濃い色に 変色してしまったのです。 元の色は濃い目の赤ですが、濡れた部分は更に濃い赤、 というより黒に近い赤っぽく変色してしまいました。 いくつかのサイトで調べたのですが、 エナメルにできた雨染みは元に戻らない、 または色の濃淡がわからなくなるように 固く絞った濡れタオルで濃淡の境目がわからないように 濡らすとあります。 試しにしてみたのですが、固く絞ったタオルでは 表面を拭いてるだけみたいで全く変化がありませんでした。 思い切って全体を濡らす、というのもありましたが、 専用のソープ(石鹸)が必要なのでしょうか。 ただ単にサブンと水につけるというのはあまりにも 乱暴で恐くてしていません。 気に入っている靴だけにとっても残念です。 何か対処法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 雨に濡れた本

    こんばんは。 雨の中を自転車で勇んで走っていたら、 カバンの中の本が雨に濡れてしまって、ひどいことになっています。 水に濡れた本を上手に乾かす方法をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう