OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

愛車の本皮シートが雨に濡れて、カチコチになってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123320
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

 いつも手入れを欠かさず大切にしていた愛車の本皮シートが、この前の大雨の時、助手席の窓が少し開いたままになっていたため部分的に水浸しになってしまい、運悪く丸2日も気付かないでいたものですから、カチンカチンになってしまいました。皮シート専用の保革剤を使っても硬いままです。軟らかくする方法(出来れば表面のざらつきを直す方法も)ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

大変な災難でしたね。水浸しになってしまった皮革製品はタンパク質が乾燥変性してしまっているため、ご希望通り元通りにはなりませんが、とりあえず靴用のミンクオイルをすこし多めに塗りこんで数日様子を見て下さい。もしだめなようだったら、革製品のクリーニングができるクリーニング店に相談してみて下さい(イエローページなどでわかります)。たぶん、そういうリペアの技をもっているとおもいます。
お礼コメント
Ray-Ban

お礼率 100% (9/9)

 実は、直ぐにミンクオイルも試してみたのですが、表面のザラツキは直りませんでした。でも、回答には感謝してます。
投稿日時 - 2001-09-06 20:49:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

私もミンクオイルを良く使います。と、言っても私の場合は革シートではなくて皮製の財布に…ですが。財布の場合洗濯石鹸でジャブジャブ洗った後でもミンクオイルを塗れば元どうりの艶と柔らかさがもどります。試してみる価値ありです。
その他に、野球グローブ用の保革油(ホカクユ)もなかなかいいかもしれません。
お礼コメント
Ray-Ban

お礼率 100% (9/9)

未だにシートを洗う決心が出来ません。でも、きっと元に戻る可能性ありそうには、思えるのですが・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 20:43:56