革靴の皺について

このQ&Aのポイント
  • 革靴の皺について相談です。突然の仕事で黒い革靴を履くことになりましたが、靴の表面がシワシワになっていて困っています。靴の手入れ方法を検索したり、応急処置を試したりしていますが、まだまだ解決策が見つかりません。革靴の皺を目立たなくする方法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 黒い革靴の皺について相談です。靴の表面がシワシワになっていて、明日の仕事に使う予定です。靴の手入れや皺のケア方法について調べていますが、ピンとくる情報がなかなか見つかりません。皆さんのお知恵を拝借できればと思います。
  • 革靴の皺について教えてください。明日の仕事で黒い革靴を履くことになりましたが、靴の表面が皺だらけで困っています。革靴の手入れや皺を目立たなくする方法を知っている方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

革靴の皺(履き皺ではありません)について

突然の事なのですが、明日仕事の関係で黒い革靴を履くことになりました。 スーツに合わせる革靴で、随分昔に法事用として買ったワンストラップの革靴です。 2、3回しか履いていない靴なのでまだまだ行けるだろうと思い先程引っ張り出してみた所、 なんと画像のように靴の表面がシワシワになっていました。 なんの手入れもしていなかったせいだとは思いますが 今から靴を買いに行くわけにも行きません。 みっともないので少しでも誤魔化せる方法を検索してみましたが、 履き皺に関する記事ばかりでどうもピンと来ませんでした。 (履き皺もありますが、細かい皺の方が私としては気になりますので) 接客や面接などではないためそこまで完璧さを求められる場でもないのですが 出来るだけ相手の方に失礼のないように少しでもマシに出来ないでしょうか。 極端な話、1日だけそれなりに見える応急処置でも構いません(急な事なので…)。 ケアというよりは荒療治寄りな処置になってしまう事も想定した上で、 このような皺を目立たなくする術をご存知のかたがいらっしゃいましたら 是非その知識をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
回答No.2

質問の回答ではありませんが、履いてからもっと問題が出ても いけないので別の部分に劣化がないか下記の確認をして下さい。 ・カカト底材に劣化の可能性  コンクリートやアスファルトの面で体重をかけて足踏みを  何十回かしてみて下さい。割れたりしたらアウトです。 →靴修理の店で底材の交換可能です。600円位~1000円前後 ・内側側面の劣化・中敷き素材の劣化  指を強く押し付けて数回こすってみて下さい。剥げたらアウトです。 →中敷きは靴修理店で交換可能ですが、内側側面は修理不可です。  (1000円~1500円位) シワ取りについては分かりません。 でも、もし合皮ではなく天然皮革なら、 クリームを塗った上でシューキーパーやシューストレッチャーで長時間 強引に革を引っ張った状態にすれば現状よりは良くなるかもしれません。

matomatois
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答下さった確認法をもとにドキドキしながら 踵のチェックと中敷き・内側側面のチェックをしてみました。 どうやら幸いなことにそちらは大丈夫なようです。 合皮ではなく天然皮革だと思いますが 近所の靴屋さんのクリームで改善しなかった場合に備え、 もう暫く回答を受付させて頂きたいと思います。 ストレッチャー、どこかで見たことはありましたが そのような用途に使うものだと初めて知ってびっくりしました。 場合によってはクリームと一緒に購入を検討するかもしれません。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zigzaw
回答No.4

プロは小さなかなづちを熱して、木型で支えながら、当てて伸ばすとあります。 アイロンをかけるようなやり方のようです。 http://www.shoe-riya.com/qa_repair_upper.html

matomatois
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なるほど、プロがやっているなら間違いない!」とばかりに (丁度先程ワイシャツにアイロンをかけていたのでそのついでで) こっそり目立たない場所にアイロンを当ててみました。 ですが、やはりプロの技術だからこその皺伸ばし、ですね。 若干表面に光沢が出たものの、皺はビクともしませんでした。 革が劣化するような事もなかったので問題はなさそうでしたが 素人の技術でこれ以上やってかえって悪化させてしまう前にやめました…。 流石プロ、高い技術なんですね。 このような方法が有ったこと自体初めて知ったので、 いつかお気に入りの靴に皺が入ったら、プロの方に頼もうと思います。 (それ以前に皺が入らないよう気をつけなくてはいけませんね。) 丁寧な回答を、本当にありがとうございました。

回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございます。 誤解を招いたようなので補足です。 革をピンッと張らせる為に使えるのでは・・と提案したものであり、 本来の使用目的とは異なります。 本来の使用目的は次の通りです。 ・シューキーパーは型崩れ等を防止する商品 ・シューストレッチャーは、甲部分がキツイ時等に幅を広げる為の商品

matomatois
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 すみません、無知なもので勘違いしてしまいました。 シューキーパーも、ストレッチャーも、 名前の通りの機能の物だったのですね。 訂正の手間をおかけしてしまってすみませんでした。 重ね重ね丁寧な回答、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

ワックスの入った靴クリーム(例えば、オーストラリア産の Kiwi など)を、よく擦り込んで、乾燥した布で高速に(ゴシゴシでなく、キュキュキュと言う感じ)でワックスが皺の上に皮膜を作るようにすると、うまくいくと思います。  なければ町の靴屋さんに電話なさればもっといい案があるかも知れません。

matomatois
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ワックスの入った靴クリーム、良さそうです! ちゃんとしたクリームも持っていませんので、 靴屋さんに相談して良いクリームと拭き方を詳しく聞いてこようかな、と思っています。 時間があまりない事と、埃を被った商品ばかりの町の靴屋さんが少々頼りない (失礼ですが、何故か靴に関して詳しくない&会話が苦手なタイプの方です)為に すぐ解決出来るかしらという不安も残っていますので、 どなたかがコレ!という脅威の秘技を教えて下さる淡い可能性にも期待して もう暫く質問は受付させてもらいますが、 もしかしたらなんとかなるかも、と少しほっとしました。 本当にありがとうございました。