• 締切済み

何も買わないのに行ったら迷惑でしょうか?

先日某デパートの紳士靴コーナーで5万ぐらいの革靴を買い、帰り際に「靴や手入れの事でわからない事があったら、いつでも聞きに来て下さい。」と言われました。 初めての高級革靴なので手入れもちゃんとしてあげようと思ってるのですが、何を揃えたらいいかとかどうやったらいいかとかわからない事だらけです。 だから慣れるまではプロの人に聞きながらやるのがいいかなと思ってまた買った紳士靴コーナーへ行こうかと思ってるのですが、何も買う気がなく手入れの仕方や助言を貰うだけでも行っていいのでしょうか? デパートで買い物した経験が初めてなので、どう言う風に接していいかわかりません。 どうかよろしくお願い致します。

noname#210467
noname#210467

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

デパートって入場料並みに料金払わないといけない場所じゃないですよ(笑) あなたは立派なお客様ですから、買い物しないとなんて思わず堂々と行って下さい。 大歓迎されること請け合いです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.5

買った靴を履いて行き「手入れの仕方を教えて下さい」で良いと思います。 もちろん丁寧に教えてくれると思いますし、買って下さったお客様にはアドバイスするのは定員の常識です。 ただし店に手入れ用品の販売商品があると思うので、アドバイスと共にそれらを買ってほしいアピールがあると思って下さい。 皮靴の手入れについては検索すればいくらでも出てくると思うので、お店に行くなら再度お客になることは覚悟して行って下さい。

noname#210467
質問者

お礼

検索してわかる範囲は自分で揃えましたが、まだいくつか足りない道具があるはずなのでそちらは店頭で購入してもいいと思っています。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

おそらくそれ程揃えてないかと思います。 なので行けば、何かしら買い物があるかと思います。 聞くのは良いです。 何も買わなくても、ただ聞きに行くだけでも、向こう側はまたカニかを買ってくれると思っています。なので大丈夫です。 大切にして下さい。

noname#210467
質問者

お礼

自分でわかる範囲の道具は揃えたのですが、シューツリーとクリームはどれがいいか判断つかなかったので買ってません。 靴を買った時もすごく気持ちの良い接客だったのでしばらくはここのお世話になろうと思ってます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

これは、いつでも行って構わないと思います。 商売は、とにかく人が来ないことに始まりません。 どんな理由であれ、来ればセールスの対象です。 アフターフォロー営業だと、思います。 アフターサービスが充実していることも、デパートの魅力 ですし、デパートにとっては売りです。 そういうの込みの値段、です。 手袋がほつれて相談に行ったら、修理はできないようで 今回に限り交換します と、快い対応をしてもらったことがあります。 セール品だったのに・・・ 店員さんも それをするのが当たり前! な感じでした。 また買いに行きたくなりますね。

noname#210467
質問者

お礼

接客もその辺の店に比べると上品で気持ちが良いですし、確かにまた買いに行きたくなります。 一通り自分でわかる範囲の物は揃えたんですが、もう少し必要かな?と思う物を買ってないのでもし必要だと言われたら買って帰ろうと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

デパートであれば、貴方が買ったのを覚えてます。 手入れの方法を聞けば、親切に教えてくれます。 混んでいないときに行けば、迷惑にならないです。

noname#210467
質問者

お礼

数千円でも買えば問題ありませんか? ブラシなんかは自分で買ったんですが、クリームとシューツリーはどれを買えばいいかよくわからずにまだ買ってないので…。

noname#210474
noname#210474
回答No.1

普通は 靴墨ワックスとブラシだが 別にアドバイス貰いに行くのは構わないですよ・・ その為に店員が居るのだから・・

noname#210467
質問者

お礼

本やネット見て自分でわかる範囲の物は揃えたんですが、クリームだけは何色がいいかわからなかったので買ってないんです。 自分の靴に合う色のクリームを選んでもらって買う(1,000円ぐらいですけど…)だけでもいいんですかね…?

関連するQ&A

  • 買い物で気になる

    買い物をしてるときに、どうしても気になってしまう事があります。特にデパートのような高級感のある雰囲気で周りに客が誰もいない、店員のみがそばに立っているような状態の時に、その店員がどうしても気になってその店で買い物をできなくなってしまいます。なぜこのような心理になってしまうのかわかりません。今日も紳士靴を見たかったのですが、上記のような気持ちになってしまい結局店をすぐに離れてしまいました。このような心理にならずになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 革靴の手入れについて

    高い革靴を新しく買ったのですが、手入れの方法について悩んでいます。 そこで質問なのですが、 1.革靴を長持ちさせるために必要な道具や手入れの仕方、どれくらいの周期で、どれくらいを目安、目印に行えばいいかを教えてください。 2.靴底が磨り減ってきたため「靴の修理屋さん」などの商品を使って自分で修理をしようと考えています。何か問題や注意点などはないでしょうか。 靴の構成は ・BENESU 男性用紳士靴 ・商品コード:30206B ・外革:天然牛革 ・内革:天然牛革(無コーティング) ・靴底:滑り止め特殊ゴム です。よろしくお願いします。

  • 合皮の革靴の手入れの仕方

    合皮の革靴の手入れの仕方 職場に仕事で履く靴で3足合皮の革靴を置いています。 靴を交互に履いて、履いた後、靴用のスプレーを掛け、翌日に乾燥剤を入れてポプリを入れて保存しています。 手入れで1番、怖いのは足の汗で悪臭になる事です。 以前、質問に出しましたが、職場で会社の規定で革靴を履いています。 ストッキングも規定で履いています。 靴の中に中敷を引いたりして、対策を立てています。 職場の下駄箱の中の靴の隣には室内用のジェル状の無香性消臭剤を入れています。 ジェルも1ヶ月位で半分もなくなるほど湿気があると実感しました。 これから暖かくなるので靴にも悪臭が溜まりそうな感じです。 長持ちするために手入れはどのようにした方がいいのですか?教えてください

  • 高級な靴はメンテをすれば長持ちする?

    いつもお世話になっています。 本日は靴のメンテナンスについて質問させて頂きます。 私は普通の会社員で、仕事中は数千円の安い革靴を履いています。 最近はまっているシリーズものの小説で、高級な革靴を愛用している主人公が家に帰って念入りに靴を磨きこむ場面が描かれており、その影響で自分も一足ぐらいいい靴をと考えるようになりました。 ただ一点だけ心配がありまして、私はかなりの汗っかきで、今ぐらいの季節でも革靴で30分も歩くと靴の中が湿ってきます。 昔立ち仕事をしていたときは、スニーカーを履いていても仕事が終わる頃には靴下がびっしょりという状態でした。 いい靴はちゃんと手入れをすれば10年以上持つということを聞きますが、こんなに汗っかきな自分でも履く頻度を週一ぐらいにして手入れをすれば長持ちさせることができるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 軽くて、かかとの交換(修理)ができる紳士靴

    結婚して、夫の靴を一緒に選ぶようになって、擦り減った場合ミスターミニットなどでかかとが取り替えられるように作られた紳士靴が少ない(婦人靴に比して)ことに驚いています。 お店の人に聞いても、「うちの紳士靴は全部交換出来ません(いわゆる履き捨て)」と言われたり、別の店でやっと見つけた数少ない取り替え可能な靴はとっても重かったりします。(私たちが見たお店・・・ヨーカドー等のスーパー、西武などのデパート、アメリカ屋などの専門店・・・全部ダメでした。) 特に高級な靴屋に行けばあるのでしょうが、別に靴に凝りたいわけではないので、1万円弱くらいで、軽くて、かかとの取り替えられる靴が豊富に置いてある、スーパー・デパートなどがあったら教えて下さい。(私は首都圏在住です。)お勧めメーカーや、こういうタイプの店に置いてあるなどの情報でもありがたいです。 また、かかとってすぐ擦り減ってしまうと思うのですが、かかとの交換が出来ない靴を愛用している男性の皆さんは、かかとが磨り減ったら、すぐ捨てて新しい靴を買っているのでしょうか? とても不思議なのでその辺も教えて頂けると参考になります。(夫は、擦り減ってからもけっこう履いており、みっともないのでどうにかしたいのですが・・。)

  • 革靴を磨いてくれるところありますか?

    素人の掃除でいまひとつきれいにならない革靴をいちどプロに磨いてもらいたいと思います。 子供のころは大きな駅に靴磨きのコーナーがあったのを覚えていますが、最近は見かけません。 どこか靴を磨いてくれるところがあったら教えてください。活動エリアは京都大阪です。

  • 靴ブラシ

    革靴の手入れについて教えて下さい。 今日近所のドラッグストアにあったコロンブスの靴ブラシというのを何気なく触ってみたら、すごくゴワゴワの毛だったのですが、靴ブラシってあんなに硬いものなのですか?あのブラシで靴を擦ったら傷がつきそうで買うのは躊躇しました。 靴ブラシには埃払い用と、栄養クリーム塗布用とあるようですが、おすすめの靴ブラシがありましたら教えて下さい。あまり高級なものでなくて良いです。 それから栄養クリームの香料のにおいが苦手なので、できるだけ無臭の栄養クリームでおすすめがあればそちらも教えて頂けると助かります。 ちなみに栄養クリーム(白っぽいもの)と靴クリーム(黒い)は重ねて塗ってよいのでしょうか?

  • 靴の洗い方など

    質問です 皆さん革靴なんかを購入した事はあると思いますが、その革靴をどうやって、どの様に手入れしていますか? 特に靴の裏なんかにガムやらが付いた時にブラシなどでこすったら底が削れたりしそうで心配です。 しかしブラシに洗剤をつけるなどしないと取れない臭いや汚れがついてしまう場合があると思うのです。 そこで、皆さんはどう靴全体の汚れを落として綺麗にしているのでしょうか? また、革靴にスプレーを使用した方が良いと靴屋の方に言われた事があるのですが、実際にスプレーを使用している方は、やはりスプレーをやった方が良いかなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 靴屋のバイトをはじめたのですが

    こんにちは。 昨日から靴屋でアルバイトを始めました。 そこは大手メーカー等ではなく商店街の並びにあるような安さが売りの店です。若い子向け、年配の人向け、紳士靴等一通りの品揃えがあります。 仕事内容は接客と品出しとレジが主で、慣れれば何とか頑張れそうです。 ただ、靴についての知識が全くと言っていいほどありません。 私は20代半ば女性ですが、同年代の女性が履くようなパンプス、サンダルについてなら自分も履きますし、大体感じは分かります。 しかし、紳士靴、年配向けとなると・・・ 先輩がある程度教えてはくれましたが(革靴・合皮のそれぞれの特徴、靴の手入れ方法など)実際お客様に聞かれた場合に説明する自身はありません。 分からないことはその都度きいてねとは言ってくれますが、忙しい時や他の接客をしていたら、と考えるとやはり自分で勉強しなければと思います。 靴についての知識を学べるような本、サイトがありましたら、教えてください。

  • こんなもの経費で落ちるのかい??

    フリーマーケットで高級紳士靴(6万円)を売りました。 すると、お客さんが、「領収書を発行してくれ!」と言ってきました。 私は、まぁ仕方がないかと思い、領収書を発行しました。もちろん、印紙は貼らず、消費税も0円です。 まぁこんなことが先日あったんですが、このお客さんはこの靴代6万円を会社の経費で落とすつもりなんでしょうか? 僕はまだ社会人じゃないんでよく分かりませんが、そんなことできるんですか?

専門家に質問してみよう