犬が父に踏まれてしまった!心配な異常はないか確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬のコーギーが父に踏まれ、心配です。犬は特に変わった様子もなく、食欲もあり元気ですが、内臓破裂などの異常があるのではと心配です。病院で診てもらうことも考えていますが、何か異常が分かる方法はないでしょうか?
  • 犬が父に踏まれてしまいましたが、特に異常な様子はありません。しかし、心配なので病院に連れて行くことを考えています。病院でどのように診察してもらえば異常が分かるのでしょうか?
  • 愛犬のコーギーが父に踏まれましたが、幸い犬の様子は変わっていません。しかし、内臓破裂などが怖くて不安です。診察前に何か異常がないか確認する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が父に踏まれました

昨夜、愛犬のコーギー(♀3才)が父に踏まれたらしいのです。 父の体重は80キロ近くあり、ソファの下に居た犬に気づかず立ち上がろうとして、踏んだようです。 本人は「15キロくらいの力はかかったかも」とか適当な事を抜かしてます。 犬は特に変わった様子も無く、食欲あり、元気あり、何も変わった所はありません。 肋骨の辺りを軽く押して痛がらないか試したりしたのですが、痛がる事もありません。 でも心配なので、明日病院に連れて行こうかと思いますが、何か異常が無いか確かめる方法は無いでしょうか?(何処を触ったら異常が分かりやすいでしょう?) 内臓破裂などしてた場合、どういった症状が出るのかも分からないので犬は元気ですが不安です。 専門の方など、是非アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯茎がいつもより白くなっているようでしたら、どこからか出血があり、貧血を起している可能性があります。 これなら自宅でもすぐにチェックできますね。

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 簡単なチェック方法ですね。 早速見てみます。 また、今後もチェックしていきたいと思います。