• ベストアンサー

犬の誤飲(脱酸素剤)

愛犬のマルチーズ(5才、♀、2.7キロ)が、今、私の不注意で、お菓子に入っていた脱酸素剤キーピットを食べてしまいました。急いで、犬用の胃腸薬を飲ませましたが…。どうしたら良いですか?凄く心配です。今は、普通に元気にしていますが、急変とかもかんがえられますよね?教えて下さい。

noname#172608
noname#172608
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何故!?胃腸薬を!? 慌てていたのでしょうが、犬は、異物を飲めば、自然に吐きますが 胃腸薬が効いたら、吐き気が無くなるかも?です。 キーピットにも、色々な種類があるので 出来れば、獣医さんに連れて行った方が良いと思いますが。 (私が同じ立場でしたら、夜中に、急変なんてなったら、大変ですから、スグに連れて行ってます) 鉄で出来ている、キーピットなら、貧血の時には治療にも使う材料ですから 心配は、無いのですけど。 シリカゲルも、少量なら、普通は、大丈夫ですが 体が小さい(体重が軽い)ですから、 ちょっと心配です。 一番心配なのは、石灰で出来てる物です。 これは、熱を強く出す時があるので、胃の中で高温になったら大変です。 キーピットの種類です http://www.dorency.com/cgi-bin/dorency/siteup.cgi?category=2&page=1

noname#172608
質問者

補足

胃腸薬は、よく食欲不振になるので、その時に与えているものです。効能に、消化不良ともありましたので、飲ませてしまいました。それほど強いものではないと思いますが…。どうしましょう…。インターネットでも色々調べているところですが、食品に入っている脱酸素剤は大量に摂取しなければ特に害はないというような内容でしたので少しほっとしていたところでしたが、また心配になってきました。キーピットは、砂のように細かい黒い鉄粉のようでした 。

その他の回答 (3)

回答No.4

1です。 >キーピットは、砂のように細かい黒い鉄粉のようでした 。 でしたら、鉄が主成分の物でしょうから、安心しました。 質問の文章に、中身の形状の事が書かれていなかったので、 もしかしたら、丸ごと食べてしまった可能性もあると思いましたので、 それぞれの成分の事を、書きました。 >効能に、消化不良ともありましたので、飲ませてしまいました。  それほど強いものではないと思いますが…。 今後、何かを誤飲した時には、 強い胃腸薬では無くても、与える事は、止めた方が良いと思います。 誤飲した物の成分によっては、与えておられる胃腸薬と反応を起こして、 毒性が強くなる場合がある場合も考えられるかと…。 人間なら、喉に指を入れてや塩水を飲んで吐かせる事は、簡単ですが、 犬を吐かせるのは、難しいですから、困り物です…。 (吐かせない方が良い誤飲も ありますが)

noname#172608
質問者

お礼

安心しましたと言ってもらえて、嬉しかったです。親身に思って下さる気持ちが嬉しかったです。有難うございます。 先ほど、動物病院に電話で訪ねてみました。大丈夫と思います。とのことだったので安心しました。一応、救急の動物病院も聞いておいたのて゛、今晩は寝ずに様子を観察して、変化があるようなら病院に連れていきます。本当に有難うございました。今後、充分気を付けます。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.3

こんばんは。 とりあえず、すぐに獣医さんですね。 あと、今後は「薬だから」と、安易に飲ませないようにしてください。 人間同様、飲み合わせもありますから。口が利けない分、こちらが神経を配らないと。 身体が小さいだけに心配です。お早めに。

noname#172608
質問者

お礼

一緒に心配してくださり、有難うございます。 薬は安易に飲ませたわけではなく、パニックになり、何かしなくては!と、動いてしまいました。強いものではないと書いてしまったのも、そう自分に言い聞かせて、大丈夫!と自分を落ち着かせたかったのです。でも、本心は何てことしちゃったのと自分を責めています。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

医者に連れて行って胃洗浄です。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 夜間救急の動物病院です、すぐに連れて行ってください

関連するQ&A

  • 犬が誤飲してしまいました。

    6キロのダックスがバイナス錠を飲んでしまったようなのですが大丈夫なのでしょうか。時間的に病院に連れて行けないので心配です。 今のところ元気にしています。

  • 犬の誤飲

    ポメラニアン ♂ 体重3.8キロ 5日前に犬用のウェットティッシュを 食べてしまいました。ずっと様子を 見てきましたが、ご飯も完食して おやつも食べてうんちもいつものように 2回していて元気なのですが うんちにウェットティッシュが 出てきません。 犬用のウェットティッシュは溶けるのですか?

    • 締切済み
  • またしても犬が誤飲…(><)

    うちのわんこ(5ヶ月のヨーキー)なんですが、さっきプラムの種を落としたスキに飲み込んでしまいました…(;_;) だいたい直径1~2センチくらいのものだと思うんですが大丈夫でしょうか??? すぐに病院へ行くべきですか?いまはフツーに元気にしてますが…(-o-) どこかで詰まったりしないか心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼女の犬(15歳)が亡くなったら

    彼女の犬(15歳)が亡くなったら 今 彼女は、一人で愛犬と暮らしてますが、 その愛犬も15歳と高齢で最近 元気がありません。 不謹慎かもしれませんが、もし愛犬が亡くなったら 彼女は、大きな悲しみに包まれると思います。 もしもの時、なんて声を掛けてあげるのが良いでしょうか? 又、何をしてあげれば良いでしょうか? 葬儀のことや 色々な事のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が父に踏まれました

    昨夜、愛犬のコーギー(♀3才)が父に踏まれたらしいのです。 父の体重は80キロ近くあり、ソファの下に居た犬に気づかず立ち上がろうとして、踏んだようです。 本人は「15キロくらいの力はかかったかも」とか適当な事を抜かしてます。 犬は特に変わった様子も無く、食欲あり、元気あり、何も変わった所はありません。 肋骨の辺りを軽く押して痛がらないか試したりしたのですが、痛がる事もありません。 でも心配なので、明日病院に連れて行こうかと思いますが、何か異常が無いか確かめる方法は無いでしょうか?(何処を触ったら異常が分かりやすいでしょう?) 内臓破裂などしてた場合、どういった症状が出るのかも分からないので犬は元気ですが不安です。 専門の方など、是非アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の誤飲について

    DHCのマカのサプリメントを昨夜、 1歳40キロのバーニーズが誤飲してしまいました。 恐らく4粒程だと思われます。 人間の目安が1日3粒程度です。 亜鉛が1粒に3mg含まれているため とても心配です… 朝は元気に散歩へ行きましたが… 病院へ行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がステロイドを誤飲

    先ほどペットの犬(中型犬)が赤ちゃん用のステロイド軟膏(ロコイドクリームとザーネ軟膏の混合)を目を離した隙に食べてしまいました。病院に電話したのですが日曜日のこの時間なので誰も出ません。今のところ異常はなく元気なのですが、心配です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が…

    犬がチョコレートを食べてしまいました(/・Д・川) お菓子の「トッポ」で、3~6本程度だと思います。今のところ元気に走り回っていますが、何かないか心配です。 大丈夫でしょうか?ちなみに、まだ6ヶ月の幼犬です。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な犬のトリミングについて。

    うちはマルチーズ(オス6歳)を飼っているのですが、普段はおとなしいいい子なんですけど、ハサミを見ると暴れてどうにもなりません。今まで4匹犬を飼ってきて、全部大人しい犬だったので家で普通にカットしてきました。しかし、今飼っている犬はタイプが違い、一切カットさせてくれません。台の上に乗せる、位置を固定する、ほめる、などあらゆる方法を試しても怒って&暴れてだめです。それでも無理やりしよううとすると噛みつく勢いです。そんなわけで、マルチーズなのに「妖怪もっさもさ」のような風貌です。こういったタイプの犬を専門のトリマーさんにお任せしてカットしてもらうことは可能なものなのでしょうか。この際、丸刈りでもかまわないのですが、犬がトリマーさんにちゃんとカットさせるのか心配ですし、もしも、噛み付いたりしたら大変です。こういった場合、最善の方法はあるのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー