犬の不整脈とは?症状や治療費について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が不整脈の症状を示していることに不安を感じています。不整脈とは心拍の異常であり、愛犬がたまに胸をキュッとしぼめてセキのような音を出す症状があります。
  • 不整脈の病気や先天的障害について調べるといくつかの病名が出てきますが、具体的な病名はまだ分かりません。早めに獣医師に相談することが大切です。
  • 予想される病気の治療費や期間、注意すべき点についても知りたいです。経験者や有識者の助言を頼みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の不整脈?

いつもお世話になっています。 今回は私の愛犬(コーギー ♀ 3ヵ月半)について質問させてください。 タイトルにも書いたのですが、どうもうちの愛犬に不整脈があるようなのです。 症状として ・たまにセキのようなシャックリのような胸をキュッとしぼめて「コフッコフッ」とする(鳴く?)。 ・そうしているときに胸に耳を当てると心拍に異常がある。 ・本人(犬)は何が起きているのかよくわからないようで不安そうにしている。 ・少し(1~2分)すると治る。 ・本人(犬)は常日頃元気いっぱい・食欲旺盛です。 前から気になってはいたのですが、「なにかな?犬ってシャックリしたっけ?」くらいに思っていました。 それが昨日、夜中にいつも寂しくて鳴くことのない愛犬が、キュンキュン鳴いているので何事かと思って、様子を見たところ上記症状が確認できました。 獣医師に相談するのはもちろんのことで、すぐに連絡しようとは思っています。 ただ、情報として、こういった症状がどういった病気の可能性があるのか予備知識として持っておきたいのです。 ネットで調べると軽い眩暈を覚えるような病名なども確認したのですが、シャックリ(セキ?)をするという部分に当てはまるものがありませんでした。 (私の認識なので、表現が違うだけかもしれませんが・・・) 生後間もない小・中型犬で上記症状で考えられる病気・先天的障害はなんでしょうか? また、経験者・有識者の方へお聞きしたいのですが、予想された病気だった場合、治療費・期間・気をつけるべきことなどはどのようなものでしょうか? お手数をおかけしますが、何卒ご助言のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.1

口を閉じたままするようであれば、逆くしゃみかもしれません。 そうであれば、自然となおりますので、静かに見守ってください。 それ以外でしたら、動物病院でみてもらうのがよいかと。 ケンネルコフなども想定されますので。

Kotori_D
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます^^ 確かに口は閉じているのですが、逆くしゃみ・・・というのがあるんですか・・・。 初めて知りました。これであったならばそれほど心配することはないですね! ネットでも調べてみました。なるほど、動画を撮って獣医師に見せれば症状がわかりますね! 少し安心したことと、対策が見えました!ありがとうございます! ケンネルコフの可能性も確かに十分ありえるので、それも含め確認してみたいと思います。 ありがとうございました。