• ベストアンサー

不整脈らしきものが。医者は問題無いと言うが・・

こんにちは。19歳女、今までに重い病気などしたことはありません。 大学受験に失敗したため、今年の春から予備校に通っています。 2~4日に1度、本当に不定期で自分でもいつ起こるか分からないのですが 1~1.5秒ほど息が詰まって息苦しくなるときがあります。 本当に瞬間的なもので、すぐに元の呼吸に戻ります。 いつもよく行く病院に相談しに行ったところ、 「あなたはまだ若いし、一瞬息が詰まる大人なんて大勢いる。 特に心配はいらない。少し神経質になりすぎだ。 あなたが、どうしてもやりたいと言うのなら (24時間胸にホルターを貼ってやる)検査をやりますか?」と言われ そこまで言われるとなんだか腹が立ってきて、 検査をせず、薬も出されなかったので即帰ってきました。 私の様に不整脈らしきものが起こっているけど 特に心配もせず放置をされている方っていらっしゃるのでしょうか。 そもそも、この症状が起こる原因が私には分かりません。ストレスか何かでしょうか。 本当にお恥ずかしい話なのですが、私は感動したり辛いことがあると 胸がギューっとなることが多々あります。 特に今年の春ごろから、インターネットでのアマチュアさんの小説を よく読むようになり、 胸ギューを1日に何十回も起こしてしまっているのですが、 まさかとは思いますが、これも原因になってしまっているのでしょうか。 ご意見など、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.2

こんにちは。 私も軽い不整脈があるといわれたことがあります。 詳しく医師に尋ねてみたところ、不整脈には誰にでもあるような「心臓のくせ」的ものから生命を脅かす重篤な不整脈まで様々あるそうです。 また心電図を取っても出ないこともあり、ホルターを取ってもたまたまその24時間内にでないこともあり気にしすぎたらきりがないとのことでした。 また心臓は心を投影するように影響されやすい臓器です。緊張したりするだけで鼓動のリズムがおかしくなることもあるでしょう。 心臓がもし病気におかされているなら何らかの症状が他にも出ます。あまり気になさるようなのでそのように医師から言われたのではないでしょうか。 あと、ストレスから激しい動悸があることがあります。パニック障害と言ってストレスを受けるとめまいや動悸、恐怖や不安感などいろんな症状を伴います。 気分によって様々な症状が出るのでしたら一度心療内科を尋ねてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

不整脈のうち、期外収縮があるとそれを強く感じる方がいらっしゃいます。期外収縮があるとその次の心拍が強くうつためです。基本的にご本人に失神の既往がある、胸部レントゲンで心拡大を言われた事がある、家族に突然死した人がいる..などがない場合は期外収縮があるからといって生命予後は変りません。 その症状が期外収縮かどうかはわかりませんが、1秒程度の症状が重篤な病気の前兆である可能性は極めて少ないので気にする必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • td52
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

息が詰まって息苦しくなる=不整脈とは限りません。 先生が不整脈と言われたのですか? 息苦しくなった時自分で脈をとってみると飛んだりしましたか? もし自分で脈が飛ぶのがわかれば不整脈だと思います。 (飛ばなくても不整脈の場合もあります。) 私の場合ホルターを付けて検査しました。 何度か不整脈の波形が出ましたが直ぐに何もしなくても治ってしまいました。 たぶん精神的ストレスでしょうと言われました。 このようなケースもありますが、もし本当の不整脈でしたら命の危険もあります。なるべく早く専門医に診てもらうべきですし、ホルターの検査はされた方が良いです。というか、たまにしか出現しない不整脈はホルターの検査が診断に必須です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 不整脈が続く

    昨日の夜からずっと不整脈(3回に一回脈がなくなる状態)が続いています。 夜中に起きたときもなっていました。 以前からたまに不整脈が出ることがあり、 ホルターをつけて検査をした(3年位前)こともありますが、 その時は「特に心配するほどのものではない」とのことでした。 薬ももらわなかったです。 しばらく落ち着いていたのですが(あったかもしれないが、すぐ直る程度)、 ここ1週間ほど、毎晩1時間くらいなっていました。 それが昨夜からずっとなので、気になってここにきました。 同じような経験のある方、教えてください。

  • 不整脈でしょうか?

    37歳女性です。 昨夜ですが、友人数人と食事をして談笑していたら いきなり心臓が大きくドクっと打ち、次の瞬間息が出来なくなりました。 胸が苦しくなり、立ちくらみのように眩暈がして頭がしびれてきました。 上手く表現出来ないのですが 心臓が止まった?酸欠になった?感じです。 友人達は、わたしが顔が赤くなって「息ができない」と言ったあと 目の焦点があわなくなり、真っ青に変わったと言っていました。 ほんの30秒ほどだったそうです。 今朝、友人のひとりが心配してくれて 不整脈ではないか、心筋梗塞は怖いから病院に行った方がいいと メールをもらいました。 確かに小学生の頃に心電図検査で不整脈の疑いと言われて 診察しましたが、その時は異常なしでした。 ただ、ここ3年ほど胸の奥に激痛が走り寝返りも打てない事があります。 胸の骨にヒビでも入っているのかと思うくらいの痛みです。 毎日ではありませんが、一度そうなると2日くらい続きます。 ちょうど人間ドックを受けようかなと思っていたのですが その前に内科へ受診した方がいいでしょうか。 なんの前触れもなかったので本当にびっくりして怖かったです。

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈

    48歳男性 不整脈で悩んでいます。 以前から動悸はよくあったのですが、半年くらい前から時々不整脈を伴う様になりました。 とくに食後(食べ過ぎ時は発生する頻度が高い)に出てきます。 胸の不快感だけの時と、ひどい時にはむせて咳込むこともよくあり、治まるまで 1時間から2時間位続きます。(その時のリズムは5回~8回に1回休み) かかりつけの循環器医には胸部レントゲン、心電図、血液検査、ホルター心電図 で検査してもらい、数は多いが「単発」だから心配いらないといわれましたが 不整脈が出ると不快感と不安で仕事にも支障をきたすので他の医療機関 で改めて診てもらったほうがよいのか、また他に必要な検査等があるかアドバイスお願いします。 ちなみに服薬はミカロム、プラビックス、バイアスピリン(各朝1錠)4年前に心筋梗塞でステント入れました。

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 不整脈って治らないの?--経験者の方へ--

    (43歳男です) 不整脈があると診断されました。 24時間のホルター検査によると、1分間に30回ほどあり、眠っている間のほうがむしろ不整脈は多いそうです。(30回?正確には言われませんでしたが、頻発しています)  飛び方は単発で一瞬だそうです。  ただ、ホルター検査でボタンを押したときには、たしかに脈が飛んでいるそうです。つまり敏感に感じとってしまっているので、不快感がぬぐえず、集中して深く考え事ができません。  一度は、めまいもあり救急車で運ばれたこともあります。  医師によると「不整脈だけど、心配しすぎるな。抗不安薬出しとくから」だそうです。  ストレスはといえば将来への不安くらいで、快食、快眠しております。    不整脈ってこいうものでもあり、慣れるしかないでしょうか?  また、 これっていわゆる「期外収縮」なんですかね?  治ってくれないかなーと思っているのですが。

  • 不整脈 トレッドミルをしましたが・・・

    1ヶ月ほど前に胸痛と不整脈(脈が飛ぶ)で 受診しました。心エコー、心電図、ホルター、トレッドミルを行いました。 最初の病院でホルターをとったときに1万2千回期外収縮があるとの事でした。 その後大学病院に紹介され再度ホルターをとりました。 その後2週間ほどした今日(最初の症状より1ヶ月と10日経過)トレッドミルをしましたが、全くの異常ないでした。 本日心電図もとりましたが全く異常波形が 出ませんでした。(エコーもしました) しかしながら、こうしてる合間にも時々不整脈は出ていて、運悪く?検査のときは何も出ませんでした。 胸痛がでたのは、仕事を始めたことと、子供の病気が長引き、1日4時間程度の睡眠時間というのが 2週間続いたのが引き金のようです。 胸痛が出てからすぐに仕事を休み 育児家事に追われながらも、睡眠時間が確保 出来たためか、徐々に不整脈が減っていってるような感じです。 そこで質問なのですが、今回このように 不整脈が出なくなった時期にたくさんの検査をして、 無駄ではなかったのでしょうか? 胸痛など出ている間にトレッドミルをしたほうが よりはっきりしたのでは・・・? と疑問に思います。 総合的な検査結果の説明はまだ来週ですが、 本日検査についてくださった先生は 問題ないですねといっていました。 なんだか拍子抜けと言うか、本当にこれでいいの? と言う感じです。 そんなもんなんでしょうか?

  • 不整脈があって、出産されたかた。

    最近、妊娠が発覚しました。まだ検査薬だけで、病院には行っていません。 子供は二人いて、二人の時の出産の時は、不整脈はなかったのですが、 今回は、不整脈になってから、初めての妊娠になります。 そこで、お聞きしたいのですが、不整脈があって、妊娠、出産されたかたはいらっしゃいますでしょうか? 妊娠中や、出産時の不整脈の様子はどうだったでしょうか? 今でも、毎日自覚症状があり、苦しいです。主に期外収縮で、この前やった、ホルターでは、心室性の期外収縮が3連発ありましたが、 経過観察といわれています。 あと、頻脈でばらばらになる症状もあるのですが、ホルターの時は出ませんでした。 こんな毎日症状があるのに、妊娠中には、もっとひどくならないかと、今から不安でたまりません。 出産に耐えられるかと・。すごく心配性のビビりです。 不整脈のある方は、自然分娩されたのでしょうか? やはり、心臓に負担がかかるだろうし、怖いです。 経験者の方や、詳しい方、教えてください。

  • 不整脈について教えて(PSVT)

    発作性上室頻拍(PSVT)について教えてください。 20年ほど、不整脈自体は自覚ありましたが、比較的時間の長い(1分程度はあったような、、、)不整脈があり、ホルター検査、心臓エコー、心電図検査をしましたら、ホルターだけ異常が出ました。 どうも、不整脈は15回程度、その内の1回について指摘がありました(発作性上室頻拍(PSVT)という指摘でした)。動悸自覚は4回ですが、PSVT判定は1回でした。 まだ、時間が短いので、様子を見ましょうという診断でした。 最近、動悸直後に、閃起暗点やめまい感、白い霧の中の感じ、などが出たことがあるので、心配をしています。 高周波カテーテルプレゼンテーションという治療があるらしいですが、この治療をしてからでも、また、不整脈が出る人もいるようなことが、ネット上にも出ていますので不安を感じています。 この発作性上室頻拍(PSVT)は、進行性なんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう