SP2導入後に音が出なくなりました

このQ&Aのポイント
  • マザーボードpx865pe proのサウンドがRealtek Soundですが、SP2導入後に音が出なくなりました。
  • マザーボードに付属のCDやRealtek公式HPの最新ドライバーをインストールしましたが、インストールできない状況です。
  • SP2導入前にはprogram files\Realtek Sound Managerにデータが保存されていましたが、導入後に消えてしまいました。SP1に戻す以外に解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

sp2 導入後に音が出なくなりました。

マザボは px865pe pro サウンド:Realtek Sound です。 マザボの付属のCDに入っている、ドライバーとRealtek 公式HPにある、最新のドライバーと、マザボのメーカーに載っているドライバーをインストールしてみたのですが、何故かインストールできない状況です。 SP2導入前には、program files\Realtek Sound Managerにドライバやらの各種データが入っていたのですが、導入後、音が鳴らないことに気づきまして先のフォルダを開いてみたところ、データが消えていました。 ドライバーをインストールしてもprogram files\Realtek Sound Managerに何もデータが保存されず。。。インストールは正常に完了と出ます。 SP1に戻す以外の方法で何か打つ手は無いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)mペこ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.4

>先ほどハードウェアの追加から、オーディオを選択後、ドライバーを選択する画面でディスクからドラーバーを読み込みインストールしましたら、音が回復したものの、無理やり認識させたような感じがしてしまい。根本的な解決になってないと思い、消してしまって現状ではまだ音のならない状態です え?どうして消してしまたのですか。 それが、根本的な解決だと思いますけど、何か不都合があったのですか。 >空で問題ないのですか。 soundシステムの設定等のアプリやら入ってた気がするのですが。。。(ちょと定かじゃないです) スピーカーを4chにしたり、2chにしたりとかに変更するアプリはいってたような; 正規にドライバーがインストールされれば、WINDOWSフォルダーのどこかにはいってコントロールパネルのSoundMAXとして反映されるはずです。

nyamo007
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本的といますと、現状でサウンドだけに症状が出ているだけかもしれないということで、他のディバイスにも影響があったばあい、原因そのものがわかれば後のためになると考えたからです。 ちなみに、治りました。 原因は、BIOSでしたorz 直接的な原因はOCですた・・・ お騒がせして申し訳ないです(´Д⊂グスン

その他の回答 (3)

• qO_op
回答No.3

Setupを走らせて読み込むか、INFファイルから読み込むかの違いですので 再度“ハードウェア”の追加から (ファイル自体は正しいものの筈ですので)ドライバのインストールを試してみて下さい。 ファイルをダウンロード→解凍しておいて下さい。 ハードウェアの追加ウィザードの開始[次へ] ↓ (●)はい、ハードウェアを接続しています(Y)[次へ] ↓ 一番下にある“新しいハードウェア デバイスの追加”をクリック[次へ] ↓ (●)一覧から選択したハードウェアをインストールする[次へ] ↓ サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ[次へ] ↓ [ディスク使用(H)][参照]で先程解凍したフォルダ内にある [WinNT4]をダブルクリック→“Oemsetup”を選択→[開く(O)] ↓ [OK]ロゴテスト~は[続行] ↓ でドライバーが表示されますので、選択して[次へ] ↓ 確認画面でインストールするハードウェアを確認[次へ] で行って下さい。

nyamo007
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法もやってましたが、認識しなかったのでorz 現在は治りまして、原因はOCによる動作が不安定になったということでした。 お騒がせしました

回答No.2

program files\Realtek Sound Managerは、空で問題ないです。 Windows UpdateでC-Media AC97 Audio・・・なるものインストールしませんでしたか。 もし、インストールしていればプログラムの追加と削除のところにC-Media・・・なるものがあると思うので削除してからドライバーの更新すればいいと思います。

nyamo007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、現状のサウンドディバイスは。 mpu-401 互換 MIDIディバイス 標準ゲームポート メディアコントロールディバイス メディアコントロールディバイス オーディオcodec レガシ オーディオドライバ レガシ ビデオ キャプチャ ディバイス ビデオ Codec です。 これに本来ならAC97なるディバイスがでるのですが、ドライバー入れても何も出ず。。。 しかも、ハードウェアの追加からやっても、自動検索と手動でオーディオを選んでも Realtek Sound (また、AC97)は発見されず; ただ、先ほどハードウェアの追加から、オーディオを選択後、ドライバーを選択する画面でディスクからドラーバーを読み込みインストールしましたら、音が回復したものの、無理やり認識させたような感じがしてしまい。根本的な解決になってないと思い、消してしまって現状ではまだ音のならない状態です(´Д⊂グスン っで同じようなやり方で、もっかいやってみたけども、音は出ず;(やり方ちがったのかもしれないです)

nyamo007
質問者

補足

空で問題ないのですか。 soundシステムの設定等のアプリやら入ってた気がするのですが。。。(ちょと定かじゃないです) スピーカーを4chにしたり、2chにしたりとかに変更するアプリはいってたような;

• qO_op
回答No.1

PX865PE PRO ドライバダウンロード http://www.albatron.jp/d_865pe_pro_driver.htm http://www.albatron.jp/d_865pe_prov20_driver.htm 最新は http://www.albatron.com.tw/english/service/mb_list.asp?keywords=3 (うーん…日本のアルバトロンと同じもののようです。) ここは確認しましたでしょうか?

nyamo007
質問者

お礼

ありがとうございます。(´Д⊂グスン 多分、ドライバーの問題ではなく。 サウンドディバイスを認識してないかもです、、

nyamo007
質問者

補足

日本語の方はやってましたが、外国の方はやってなかったので試してみましたが、インストール自体が完了しても、音が鳴るようにはなりませんでした。