SP1をインストール後、音が出なくなりました

このQ&Aのポイント
  • 先日WindowsUpdateでVistaのSP1をインストール後から音が全く出なくなり困っています。
  • 症状は、SP1インストールし再起動した直後より、まったく音が出なくなります。
  • デバイスマネージャよりデバイスの状態を見ても正常ですが、システムの復元でSP1インストール直前の復元ポイントを指定し復元すれば、また音が出るようにはなるんですが、解決しないことにはアップデートをすることが出来ないので、なんとかしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SP1をインストール後、音が出なくなりました

先日WindowsUpdateでVistaのSP1をインストール後から音が全く出なくなり困っています。昨日からあちこち調べて周りこちらのサイトも参考にしてひととおりの事を試してみましたがどうにも解決せず、新規に質問させていただきました。(microsoftの無償サポートも使えないんです。。) 症状は、SP1インストールし再起動した直後より、まったく音が出なくなります。起動音もしないし、ヘッドフォン端子からも音がでないです デバイスマネージャよりデバイスの状態を見ても正常です システムの復元でSP1インストール直前の復元ポイントを指定し復元すれば、また音が出るようにはなるんですが、解決しないことにはアップデートをすることが出来ないので、、なんとかしたいです。 試したこと、PCのスペックについてを以下に記載します。 PCにあまり詳しくないもので説明がヘタですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 ↓すでに試してみた事 ・ミュートになっていないか確認(音量には問題ないです) ・使用している外付けスピーカーを確認 (システムを復元すると音がでましたのでこれも問題ないみたいです) ・サウンドドライバ(Realtek High Definition Audio)の削除→再起動(自動インストール) ・Vista用のドライバをRealtekからダウンロードしインストール http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false にある Realtek High Definition Audio Driver R1.89 for Vista をインストールしてみました。 使用PCは、ACER Aspire M5620-672050P スペック↓ http://www.acer.co.jp/products/desktop/asm5620/spec_asm5620-672050p.html OS:Vista HomePremiun です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

下記サイト(Microsoft)によると・・。 >現象 Windows Vista Service Pack 1 (SP1) をインストールすると、サウンドに関して次のいずれかまたは複数の問題が発生することがあります。 ・オーディオ ファイルを再生するか、オーディオ コンポーネントを含むプログラムを実行しても、サウンドが再生されません。 ・・・ >状況 マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。 http://support.microsoft.com/kb/948481 ということで、SP1の欠陥として、そのような状況が発生しているようです。 このため、SP1自体が改良されるまでSP1の適用は見送ったほうが良いでしょう。

noir_toti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! マイクロソフトのサポート確認したつもりだったんですけど、思いっきり見落としてましたね。(^^;)ゞ まさしくほしかった情報です、 記載の解決方法は既に試してみた後なので、pasocomさんのおっしゃるように、SP1適用を見送って改良待ちすることにします これのせいでここ数日悩んでたのでスッキリしました、ホントにありがとうございました!!