• ベストアンサー

sp1にしたところ音が全く出なくなりました

先日Windows Vista Service Pack 1 (SP1)を導入したところ、音という音すべて出なくなってしまいました。 サウンドドライバを再度読み込んだり(黄色の!のマークが何回やってもつきます)、SP1を削除してみたりと手はつくしてみたのですが、音は出ません。 システムの復元をしようとするも、SP1導入前の復元ポイントがありません…。 無知で申し訳ないのですが、何か手を差し伸べてやってください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

#1です。 リカバリー用CDはあるのですか? あるのなら、一度BIOSの起動順位を変更して、そのCDで起動できるかどうか確認を(実際にリカバリーする必要はない)。 CDから起動できるなら、ドライブ自体は壊れてないということ。 システム(OS)がおかしくなってるということ。 CDから起動できなければ、残念ながら故障。 メーカーサポートへ問い合わせましょう。 起動できることを確認したら、デバイスマネージャーで、「!」が付いてるものを右クリックから「削除」してください。 その後PCを再起動して、標準ドライバを読み込ませてください。 うまくいけばそれで修復できる。 うまくいかなければ、リカバリーしか思いつきませんね。 DVDドライブなどが使えないなら、USBメモリーなどへ必要なデータをバックアップできないかおためしを。 なおVistaは管理者アカウントでログインしていても、通常の操作は制限ユーザーです。 インストールプログラムを右クリックして、「管理者として実行」を選択されてるでしょうか? 一々するのが面倒くさければ、UACを無効にすればいいのですが、セキュリティ上は好ましくありません。

aoka518
質問者

お礼

音は出ました!ありがとうございました! >リカバリー用CDはあるのですか? >あるのなら、一度BIOSの起動順位を変更して、そのCDで起動できるかどうか確認を(実際にリカバリーする必要はない)。 リカバリー用CDは機動でしました。 しかし!マークは消えません…。 リカバリーしてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.4

#3です。 マイクロソフトからもオフィシャル出てました。 http://support.microsoft.com/kb/948481

aoka518
質問者

お礼

出ました。ありがとうございました!

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

その不具合が発生するのは広く知られています。 メーカーがわからないので、とりあえずSONYの対処方法を載せておきます。 使ってるPCメーカーのサイトなどを検索してみてはいかがですか。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0803211043899/

noname#94836
noname#94836
回答No.1

メーカーのホームページに、新しいドライバが無いか確認を。 なおドライバをインストールする際は、「管理者」として行ってます? あと別の可能性として、サウンドデバイスが故障してしまった。 たまたまSP1の導入と重なったということは無いでしょうか? 必要なデータをバックアップして、リカバリーしてみることもお勧めします。

aoka518
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 >メーカーのホームページに、新しいドライバが無いか確認を。 >なおドライバをインストールする際は、「管理者」として行ってます? メーカーのホームページには新しいドライバはありませんでした。 管理者として行っています。…と思います。 >必要なデータをバックアップして、リカバリーしてみることもお勧めします。 CD/DVDドライブも壊れてしまっているのか、全く修復CDを読み取ってくれません…。;;デイバスマネージャを見ると、DVD/CD-ROMドライブのところにも黄色の!マークがありました…。

関連するQ&A

  • sp2 導入後に音が出なくなりました。

    マザボは px865pe pro サウンド:Realtek Sound です。 マザボの付属のCDに入っている、ドライバーとRealtek 公式HPにある、最新のドライバーと、マザボのメーカーに載っているドライバーをインストールしてみたのですが、何故かインストールできない状況です。 SP2導入前には、program files\Realtek Sound Managerにドライバやらの各種データが入っていたのですが、導入後、音が鳴らないことに気づきまして先のフォルダを開いてみたところ、データが消えていました。 ドライバーをインストールしてもprogram files\Realtek Sound Managerに何もデータが保存されず。。。インストールは正常に完了と出ます。 SP1に戻す以外の方法で何か打つ手は無いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)mペこ

  • SP1をインストール後、音が出なくなりました

    先日WindowsUpdateでVistaのSP1をインストール後から音が全く出なくなり困っています。昨日からあちこち調べて周りこちらのサイトも参考にしてひととおりの事を試してみましたがどうにも解決せず、新規に質問させていただきました。(microsoftの無償サポートも使えないんです。。) 症状は、SP1インストールし再起動した直後より、まったく音が出なくなります。起動音もしないし、ヘッドフォン端子からも音がでないです デバイスマネージャよりデバイスの状態を見ても正常です システムの復元でSP1インストール直前の復元ポイントを指定し復元すれば、また音が出るようにはなるんですが、解決しないことにはアップデートをすることが出来ないので、、なんとかしたいです。 試したこと、PCのスペックについてを以下に記載します。 PCにあまり詳しくないもので説明がヘタですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 ↓すでに試してみた事 ・ミュートになっていないか確認(音量には問題ないです) ・使用している外付けスピーカーを確認 (システムを復元すると音がでましたのでこれも問題ないみたいです) ・サウンドドライバ(Realtek High Definition Audio)の削除→再起動(自動インストール) ・Vista用のドライバをRealtekからダウンロードしインストール http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false にある Realtek High Definition Audio Driver R1.89 for Vista をインストールしてみました。 使用PCは、ACER Aspire M5620-672050P スペック↓ http://www.acer.co.jp/products/desktop/asm5620/spec_asm5620-672050p.html OS:Vista HomePremiun です。よろしくおねがいします。

  • sp3からsp1へ戻したい

    以前サービスパック(以下sp)2を導入したところ、マウスの動作がおかしくなったのでsp2を削除してsp1に戻していました。 (ちなみにマウスのドライバも再度入れなおしてもだめでした 最近ブラウザをIE8にしたくてsp3を導入してみました。 sp3ならもしかしたら大丈夫かと思ったのですがやはりマウスがうまく動いてくれませんでした。 またsp1に戻そうとsp3は削除できたのですが、sp1には戻らずsp2になっていました。 コントロールパネルにはsp2のアンインストール項目は無く、それならばとsp2をダウンロードして再インストールしてみてもやはり項目は現れませんでした。 回復コンソールから削除するというやり方も試してみたのですが、 $ntservicepackuninstall$\spuninst というフォルダも存在せずお手上げです。 sp1に戻すにはやはりリカバリしか手はないんでしょうか…

  • Win Vista でSP1→SP2ができない

    Vista(Home Basic)を手に入れたのですが、SP1ではなかったのでWindows Update でSP1にしました。SP1はサポートが切れているので、SP2にしようとWindows Update に接続しても、「重要な更新はありません」となります。 1.Home Basic はSP2が無いのでしょうか。 2.SP1を入れるとき、あまり時間が長いので(停止したのかと思って)中断しました。これは導入記録に残っていますが、この影響でしょうか。その次には、SP1の導入成功の記録があります。 3.このようなことはVistaには良くあることなので、プログラムをダウンロードしてインストールせよ、ということでしょうか。

  • 音が出ません

    サウンドドライバーに黄色のマークがついてます。削除して入れなおしても強制終了されてしまいます。使用WINはMEです。機種はLAVIE Sです。色々試してみましたが音が出ません。よろしくお願いします。

  • SP1で困っています

    何も考えずにSP1をアップデートしたのですが、その後サウンドドライバが読み込まれなくパソコンから音が出ません。よくわからなかったので、とりあえずシステムの復元で、アップデートする前に戻したのですが、何故かサウンドドライバは読み込まれないままです。NECのHPでサウンドドライバをアップデートすればいいことがわかり、インストール手順にしたがってやってみたのですが、途中まではできたのですが”指定された場所にはハードウエア情報がありません”と言うのが出てきて先に進めません。手順は1~18まであるのですが11番の[製造元のファイルのコピー元」に下記のように入力し、「OK」をクリック(下記とはC:\TEMP\ACXGです)まですると先のような文章が出てきました。さっぱり解らないので、もうそのままにしています。誰か教えてください。後、もしうまくインストールできても、SP1をいれたら不安定になったというのを聞くのでどうしたらいいのか解りません。初心者の質問ですがよろしくお願いします。音が出ないだけなのでパソコンは通常使用できています。 VALUESTAR VC500/2というのを使用しています

  • パソコンの音が出ないスピーカ機能も機能しない。

    WindowsXPでYAMAHA AC-XG DRIVEをプログラムの削除で削除したのちスピーカ音が出なくなるとともに、CDで音楽が聞けなくなった。そこでシステムの再現でサウンドドライブは復元したのですが、ハードウェアタブでデバイスマネージャーを開きサウンドドライバーは復元できたのですが、黄色のびっくり(!)マークがでたままで再インストールしても同じ状態で解決できない。

  • 音が鳴りません。サウンドドライバが無いみたい

    PCなんですが調子が悪く再セットアップしたのですが音が鳴りません。デバイスマネージャーで確認したところサウンドドライバが見当たりません。!マークもありませんでした。 ずっと使用しないでいたので以前に音がなっていたか定かではありません。 日立のサポートを見てみるとSP2のときに起こる現象でアップモジュールはあるのですが 肝心のサウンドドライバが入っていないようです。 YAMAHA AC-XG があるはずなんですが。   対策法を教えていただけないでしょうか? SP2を導入しました。 日立Prius Deck770B(770B5SVE)  Athlon 1.33  XP Home http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002jan/770b/spec.html

  • 音が出ません。。。

    MacBookProを使っていてBootcampでwindowsXP(sp2)を使っています。 Macでは何の問題もなく音が出ているのですが、windowsにすると音が出なくなります。たぶんサウンド(オーディオ?)のドライバが入ってないからかな?と思ってデバイスマネージャーを開くと“Realtalk High Definition Audio”に黄色のびっくりマークが。。。 Media Playerを使おうと思うと「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」というメッセージが出てきますし、更新しようと思っても何もインストールメディアを持っていないのでできません。今の私の環境でどうしたら音が出るようになるのか、どなたかご教授願います。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • スピーカから音が出ません。!マークがついたままです。

    過去の質問・回答をみて色々試してみたのですが、 だめです。一応自分なりに次のことを試してみました。 1.システムの復元 2.ヘッドホンで試してみる 3.サウンドデバイスのドライバを入れなおす 4.ドライバの更新 です。 Beep音は鳴ります。 何度「3.サウンドデバイスのドライバを入れなおす」をやっても、 「SoundMAX Integrated Digital Audio」に!マークがついたままです。 windows xp sp1 で、YAMAHAでエラーがでる、というのは関係ない気がします。 これは、完全にハードが壊れてしまっていて、諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。