• ベストアンサー

sp1にしたところ音が全く出なくなりました

先日Windows Vista Service Pack 1 (SP1)を導入したところ、音という音すべて出なくなってしまいました。 サウンドドライバを再度読み込んだり(黄色の!のマークが何回やってもつきます)、SP1を削除してみたりと手はつくしてみたのですが、音は出ません。 システムの復元をしようとするも、SP1導入前の復元ポイントがありません…。 無知で申し訳ないのですが、何か手を差し伸べてやってください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.2

#1です。 リカバリー用CDはあるのですか? あるのなら、一度BIOSの起動順位を変更して、そのCDで起動できるかどうか確認を(実際にリカバリーする必要はない)。 CDから起動できるなら、ドライブ自体は壊れてないということ。 システム(OS)がおかしくなってるということ。 CDから起動できなければ、残念ながら故障。 メーカーサポートへ問い合わせましょう。 起動できることを確認したら、デバイスマネージャーで、「!」が付いてるものを右クリックから「削除」してください。 その後PCを再起動して、標準ドライバを読み込ませてください。 うまくいけばそれで修復できる。 うまくいかなければ、リカバリーしか思いつきませんね。 DVDドライブなどが使えないなら、USBメモリーなどへ必要なデータをバックアップできないかおためしを。 なおVistaは管理者アカウントでログインしていても、通常の操作は制限ユーザーです。 インストールプログラムを右クリックして、「管理者として実行」を選択されてるでしょうか? 一々するのが面倒くさければ、UACを無効にすればいいのですが、セキュリティ上は好ましくありません。

aoka518
質問者

お礼

音は出ました!ありがとうございました! >リカバリー用CDはあるのですか? >あるのなら、一度BIOSの起動順位を変更して、そのCDで起動できるかどうか確認を(実際にリカバリーする必要はない)。 リカバリー用CDは機動でしました。 しかし!マークは消えません…。 リカバリーしてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neddoheny
回答No.4

#3です。 マイクロソフトからもオフィシャル出てました。 http://support.microsoft.com/kb/948481

aoka518
質問者

お礼

出ました。ありがとうございました!

• neddoheny
回答No.3

その不具合が発生するのは広く知られています。 メーカーがわからないので、とりあえずSONYの対処方法を載せておきます。 使ってるPCメーカーのサイトなどを検索してみてはいかがですか。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0803211043899/

回答No.1

メーカーのホームページに、新しいドライバが無いか確認を。 なおドライバをインストールする際は、「管理者」として行ってます? あと別の可能性として、サウンドデバイスが故障してしまった。 たまたまSP1の導入と重なったということは無いでしょうか? 必要なデータをバックアップして、リカバリーしてみることもお勧めします。

aoka518
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 >メーカーのホームページに、新しいドライバが無いか確認を。 >なおドライバをインストールする際は、「管理者」として行ってます? メーカーのホームページには新しいドライバはありませんでした。 管理者として行っています。…と思います。 >必要なデータをバックアップして、リカバリーしてみることもお勧めします。 CD/DVDドライブも壊れてしまっているのか、全く修復CDを読み取ってくれません…。;;デイバスマネージャを見ると、DVD/CD-ROMドライブのところにも黄色の!マークがありました…。