OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

検察技官について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.162933
  • 閲覧数859
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

私は大学生で、進路について悩んでいます。
法学部なので法律に関係のある職業を希望していて、
色々と情報を集めているときに「検察技官」という言葉に出会いました。
どういう職業なのか、具体的にどんな事をするのか、
どうしたら検察技官になれるのか等など、
少しでもいいので、検察技官についての情報を下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (21/44)

特別なものではありません。
役所には事務系の職種につく人を事務官、技術系の職種に就く人を技官と
いいます。
だから、検察庁で技術系業務に従事する人を検察技官といいます。
将来のことを考えれば検察事務官のほうがいいですよ。
だて、一定年数勤務すれば検察官に、試験がありますがなれますので。
お礼コメント
kibanahuji

お礼率 54% (12/22)

回答、どうもありがとうございました。
それと、返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
アドバイス、どうもありがとうございました。
先ずは、公務員試験を頑張ります。
投稿日時 - 2001-12-06 15:36:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

直接の回答ではありませんが。
私の知り合いで「法務技官」という肩書きの人がいます。
何をやっているかというと、刑務所のコンピュータシステムを
扱っているエンジニアです。
「検察技官」というのは知りませんが、「技官」というからには、
やはり技術系の職業ではないかなという気がします。
お礼コメント
kibanahuji

お礼率 54% (12/22)

回答、どうもありがとうございました。
それと、返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
法務技官の具体例をありがとうございました。
○○技官という職業は幾つかあるみたいですね。
今後ももっと調べていこうと思っています。
投稿日時 - 2001-12-06 15:38:41