• ベストアンサー

法務技官?

カテゴリーがこちらでいいのか迷いますが・・・質問させてください。 先日、中学の卒業文集を書くために将来の夢について考えました。 私の希望は大きくわけると・・・ ・犯罪心理学の知識を使う職業 ・刑務所などで面接をする職業 という方向で固まりました。 なので本などを読んでさらに考えてみました。 そして「法務技官」という仕事を知りました。 そこで、その職業に就きたいな。と思うようになりました。 でも、調べていけば行く程、どんな職業なのか。またどんな大学にいけば良いのかわからなくなってきました。 また「法務教官」という職業の存在も知りました。 だんだんどの職業が私のなりたい職業なのかわからなくなってきました。 法務技官(教官)とはどんな職業なのか、どんな学部にいけば良いのかナド・・・ 是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

本職の方の回答がないようですので、本職ではありませんが分かる限りで回答します。  法務技官・法務教官は、両方共法務省の職員で、技官・教官はそれぞれ職種の名称です。そのため、職業については法務省のホームページの説明をご覧になることをお勧めします。下のURLから、「資格・採用試験」(画面左側にあります)に入ってください。採用試験に「法務教官」・「法務技官(国際専門官)選考採用について」がありますので、クリックすれば、説明を見ることができます。  どんな学部にいけば良いかは、本職の方に聞くのが一番ですが、職務内容から考えると、以下のことが考えられます(参考程度で読んでください) ・法務教官   心理系学部。なお多くの大学では、心理系は学部規模ではなく、学科・コースになっているようです(文学部または文学部に相当する学部の傘下にあることが多いようです)。少年の指導をする職務もありますので、教員免許があるとなお良いかもしれません。 ・法務技官(国際専門官)   外国語学部。外国語大学では、言語別に募集していることが多いですので、そこに入学すると一番詳しく勉強できると思います。  カテゴリー選択は難しいですが、このカテゴリーより「就職」カテゴリーの方が、回答者が多いかもしれません。  また「心理学」・「外国語」はそれぞれカテゴリーがあり、大学についても専門のカテゴリーがあります。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1