• ベストアンサー

法務技官?

カテゴリーがこちらでいいのか迷いますが・・・質問させてください。 先日、中学の卒業文集を書くために将来の夢について考えました。 私の希望は大きくわけると・・・ ・犯罪心理学の知識を使う職業 ・刑務所などで面接をする職業 という方向で固まりました。 なので本などを読んでさらに考えてみました。 そして「法務技官」という仕事を知りました。 そこで、その職業に就きたいな。と思うようになりました。 でも、調べていけば行く程、どんな職業なのか。またどんな大学にいけば良いのかわからなくなってきました。 また「法務教官」という職業の存在も知りました。 だんだんどの職業が私のなりたい職業なのかわからなくなってきました。 法務技官(教官)とはどんな職業なのか、どんな学部にいけば良いのかナド・・・ 是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

 本職の方の回答がないようですので、本職ではありませんが分かる限りで回答します。  法務技官・法務教官は、両方共法務省の職員で、技官・教官はそれぞれ職種の名称です。そのため、職業については法務省のホームページの説明をご覧になることをお勧めします。下のURLから、「資格・採用試験」(画面左側にあります)に入ってください。採用試験に「法務教官」・「法務技官(国際専門官)選考採用について」がありますので、クリックすれば、説明を見ることができます。  どんな学部にいけば良いかは、本職の方に聞くのが一番ですが、職務内容から考えると、以下のことが考えられます(参考程度で読んでください) ・法務教官   心理系学部。なお多くの大学では、心理系は学部規模ではなく、学科・コースになっているようです(文学部または文学部に相当する学部の傘下にあることが多いようです)。少年の指導をする職務もありますので、教員免許があるとなお良いかもしれません。 ・法務技官(国際専門官)   外国語学部。外国語大学では、言語別に募集していることが多いですので、そこに入学すると一番詳しく勉強できると思います。  カテゴリー選択は難しいですが、このカテゴリーより「就職」カテゴリーの方が、回答者が多いかもしれません。  また「心理学」・「外国語」はそれぞれカテゴリーがあり、大学についても専門のカテゴリーがあります。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

関連するQ&A

  • 法務技官・・・?

    こんにちは。 先日、高校で進路希望を取られました。 (まだ入学したばっかりですが・・・^^;) 私の夢は大体決まっていて、内容としては 1犯罪心理学関係 2少年院で面接する人(? 3心理学をフル活用した職 ・・・。 一番あてはまるのが法務技官かなぁ。と思います。 でも実際、 どこの大学のどんな学部にいき・・・ どんな資格をとり・・・ どんな経緯で就職・・・ そして仕事の詳しい内容・・・ わからない事だらけです。 来週、また進路指導が入るので法務技官について教えてください。 カテゴリーが違ったらごめんなさい・・・。

  • 法務教官と法務技官

    高校一年女子です。 将来、法務教官か法務技官になりたいと思っています。 いろいろと調べたのですがわからないことが多数あったので質問させていただきます。 1.法務教官に運動神経、 身体能力は必要ですか? 2.法務技官にはいくつ種類があってそれぞれの特徴は何ですか?(心理、作業専門、国際専門の三つは調べて出てきたのですが他にもあるのでしょうか?) 3.法務教官と法務技官のそれぞれ、大学でどの学部に行けば試験に有利、もしくは行かなければ試験を受けられないのでしょうか? 4.大学卒業までに国家試験に合格できなかった場合、就活をして就職し、働きながら再度国家試験を受験することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国家公務員一種

    進路のことで悩んでいます。 私は4月から心理学の専門学校に入学します。 そのあとのことでなんですけど・・・ 私は初めは児童養護施設で働きたくて今の学校を選びました。 最近犯罪心理学を使った職業があることを知り、ぜひとも その仕事に就きたいと思いました。 その職業が法務技官です 法務技官か法務教官か家庭裁判所調査官です これらの仕事に就くにはやはり大学を卒業しないと いけないのでしょうか? 私が行っていた高校は超がつくアホ高でした やはりそうゆう仕事に就く人はある程度 賢い高校などに行ってる人たちなのでしょうか(泣) 調べたんですけどどれぐらいの学力が必要なのか わからなかったので質問させていただきます

  • シフト勤務連休は無いの?

    来年から矯正業界に入る者なのですが、 官舎から二時間程度の実家へ休みのたびに帰りたいと思ってるんですが 心理技官や法務教官や刑務官は、1日以上の連休が取れないって本当ですか? 詳しい人教えてください。

  • 休みが無い仕事

    来年から矯正業界に入る者なのですが、 官舎から二時間程度の実家へ休みのたびに帰りたいと思ってるんですが 心理技官や法務教官や国2の刑務官〔2種〕は、2日以上の連休が取れないって本当ですか? また 友達や家族には死に目にしかもう会えなくなったりとか、旅行は今生では行けないんですか? 詳しい人教えてください。

  • 公務員

    法務教官もしくは刑務官を目指し大学に行きながら専門学校の夜間に通おうと考えているのですがだいたい何年ぐらい卒業までにかかるか教えて下さい。

  • 高校の卒業文集について

    高校の卒業文集について、友達関係の話題を出すのは大丈夫なのでしょうか。 今まで将来の夢がなかった→高校で友達と些細なことで喧嘩をした→人間の心の動きに興味を持った→心理学を使った職業に就きたい といったのを文章にまとめようと考えています。 周りは修学旅行や部活について書こうとしている人が多くて不安になったので、質問させていただきました。

  • 将来の夢 【卒業文集編】

    小学生のとき卒業文集って流行りましたね その卒業文集に将来の夢を何と書きましたか? 書いた通りの職業に就いていますか? 私は『日本野鳥の会に入ってNHKの紅白歌合戦をタダ見する』と書きました 当時は日本野鳥の会が目視でカウンターをカチャカチャやっていたんですよね 今思えば「何てアホなことを書いたんだろう…」とお恥ずかしい限りです ミナさんは如何でしょうか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 大学時代に学ぶべきこと(進路について)

    私は大学一年で不動産学部という特殊な学部に所属しているのですが、不動産関係の仕事につくつもりはなく、かといってやめて違う学部に移る勇気もないのですが、今のうちに経験できることをできるだけしようと思っています。夢といったものはたくさんありすぎて困るくらいあるのですが、現実とはかなりかけ離れたものがあります、美術関係の職業か、芸術関係の職業に就ければと思っているのですが、今の学部からではそういった方向に就職するのは不可能でしょうか?そういった方向に進むにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 就職について

    高校3年生で,大学では心理学(主に臨床心理・犯罪心理)を学びたいと思っています。 大学などの資料を読んだところ,卒業後の就職は製造業・サービス業など一般企業が多いようなのですが,心理学に関わる職業としては臨床心理・犯罪心理それぞれどのようなものが考えられるのでしょうか。 また,大学院を卒業して臨床心理士の資格を取った場合も,どのような就職が考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう