• ベストアンサー

シフト勤務連休は無いの?

来年から矯正業界に入る者なのですが、 官舎から二時間程度の実家へ休みのたびに帰りたいと思ってるんですが 心理技官や法務教官や刑務官は、1日以上の連休が取れないって本当ですか? 詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

刑務官の休みについて http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115163415 元刑務官です。 新人のうちはそんなに休みはとれません。 正直、週休2日じゃないときもありました。 公務員なので、4週8休はできますが、5連休はダメでしょうね。だたし、新婚旅行はOKですよ。夏休みも3日連続で取れるので、地方出身の刑務官には夜勤明けと、翌日の定休と合わせて休めますが、勤務が4日に1回の夜勤ですと、5連休は…ですよね。 基本、夜勤の日は動きません。その間の日勤をどうにか休みにしようってことです。でも、よっぽどの理由があるなら、泊まり・非番・泊まり・非番で4日間やって、連休をもらうとか…。つまり、だれかと夜勤を交代してもらうってことです。(交代してもらった相手が連続夜勤になりますが…) 夜勤(泊まりといいます)は朝から、翌日の朝までですので、明け番(刑務所では非番といいますが)は朝8時ちょいまでの勤務ですので、1日確保できます。 交代勤務で、4交代の施設ですと、4日に1回夜勤が回ってきます。そうすると、泊・非・休・休なんて4日間もめぐってきます。普通に3連休が月に何回かあるのです。 春から勤務すると、5月の連休は通常勤務ですので休めません。 でも、刑務官は「公安職」といってお給料が一般の公務員よりは高いので…。 新人のうち、というよりは、刑務所の中で「事務職」におりないと、カレンダーどおりの勤務はないと思ってまちがいないですよ。 そして、新人さんはよほどのことがない限り、「処遇部門」に配置されるので、カレンダー関係ないです。慣れだと思いますよ。 でも、新人さんはすぐに初等科研修に6か月行きます。これはカレンダー勤務です。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.2

365日、24時間、休むことができない業務って世の中にはいくつもありますからね。 そういう仕事は、シフトを組んで誰かが常に働いてないといけないわけです。 人員に余裕があれば、5連休なんてのも可能かもしれません。 >>心理技官や法務教官や刑務官は、1日以上の連休が取れないって本当ですか? 「1日以上」は1日を含みますね。 丸1日休める日がないってことはありえないでしょう。 ただ、1日だけの休みを連休とは言いませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

上司に尋ねればいいじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。