• ベストアンサー

シフト勤務連休は無いの?

来年から矯正業界に入る者なのですが、 官舎から二時間程度の実家へ休みのたびに帰りたいと思ってるんですが 心理技官や法務教官や刑務官は、1日以上の連休が取れないって本当ですか? 詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

刑務官の休みについて http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115163415 元刑務官です。 新人のうちはそんなに休みはとれません。 正直、週休2日じゃないときもありました。 公務員なので、4週8休はできますが、5連休はダメでしょうね。だたし、新婚旅行はOKですよ。夏休みも3日連続で取れるので、地方出身の刑務官には夜勤明けと、翌日の定休と合わせて休めますが、勤務が4日に1回の夜勤ですと、5連休は…ですよね。 基本、夜勤の日は動きません。その間の日勤をどうにか休みにしようってことです。でも、よっぽどの理由があるなら、泊まり・非番・泊まり・非番で4日間やって、連休をもらうとか…。つまり、だれかと夜勤を交代してもらうってことです。(交代してもらった相手が連続夜勤になりますが…) 夜勤(泊まりといいます)は朝から、翌日の朝までですので、明け番(刑務所では非番といいますが)は朝8時ちょいまでの勤務ですので、1日確保できます。 交代勤務で、4交代の施設ですと、4日に1回夜勤が回ってきます。そうすると、泊・非・休・休なんて4日間もめぐってきます。普通に3連休が月に何回かあるのです。 春から勤務すると、5月の連休は通常勤務ですので休めません。 でも、刑務官は「公安職」といってお給料が一般の公務員よりは高いので…。 新人のうち、というよりは、刑務所の中で「事務職」におりないと、カレンダーどおりの勤務はないと思ってまちがいないですよ。 そして、新人さんはよほどのことがない限り、「処遇部門」に配置されるので、カレンダー関係ないです。慣れだと思いますよ。 でも、新人さんはすぐに初等科研修に6か月行きます。これはカレンダー勤務です。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (2)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

365日、24時間、休むことができない業務って世の中にはいくつもありますからね。 そういう仕事は、シフトを組んで誰かが常に働いてないといけないわけです。 人員に余裕があれば、5連休なんてのも可能かもしれません。 >>心理技官や法務教官や刑務官は、1日以上の連休が取れないって本当ですか? 「1日以上」は1日を含みますね。 丸1日休める日がないってことはありえないでしょう。 ただ、1日だけの休みを連休とは言いませんね。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

上司に尋ねればいいじゃないですか。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休みが無い仕事

    来年から矯正業界に入る者なのですが、 官舎から二時間程度の実家へ休みのたびに帰りたいと思ってるんですが 心理技官や法務教官や国2の刑務官〔2種〕は、2日以上の連休が取れないって本当ですか? また 友達や家族には死に目にしかもう会えなくなったりとか、旅行は今生では行けないんですか? 詳しい人教えてください。

  • 法務技官?

    カテゴリーがこちらでいいのか迷いますが・・・質問させてください。 先日、中学の卒業文集を書くために将来の夢について考えました。 私の希望は大きくわけると・・・ ・犯罪心理学の知識を使う職業 ・刑務所などで面接をする職業 という方向で固まりました。 なので本などを読んでさらに考えてみました。 そして「法務技官」という仕事を知りました。 そこで、その職業に就きたいな。と思うようになりました。 でも、調べていけば行く程、どんな職業なのか。またどんな大学にいけば良いのかわからなくなってきました。 また「法務教官」という職業の存在も知りました。 だんだんどの職業が私のなりたい職業なのかわからなくなってきました。 法務技官(教官)とはどんな職業なのか、どんな学部にいけば良いのかナド・・・ 是非教えてください!!

  • 法務教官と法務技官

    高校一年女子です。 将来、法務教官か法務技官になりたいと思っています。 いろいろと調べたのですがわからないことが多数あったので質問させていただきます。 1.法務教官に運動神経、 身体能力は必要ですか? 2.法務技官にはいくつ種類があってそれぞれの特徴は何ですか?(心理、作業専門、国際専門の三つは調べて出てきたのですが他にもあるのでしょうか?) 3.法務教官と法務技官のそれぞれ、大学でどの学部に行けば試験に有利、もしくは行かなければ試験を受けられないのでしょうか? 4.大学卒業までに国家試験に合格できなかった場合、就活をして就職し、働きながら再度国家試験を受験することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国家公務員一種

    進路のことで悩んでいます。 私は4月から心理学の専門学校に入学します。 そのあとのことでなんですけど・・・ 私は初めは児童養護施設で働きたくて今の学校を選びました。 最近犯罪心理学を使った職業があることを知り、ぜひとも その仕事に就きたいと思いました。 その職業が法務技官です 法務技官か法務教官か家庭裁判所調査官です これらの仕事に就くにはやはり大学を卒業しないと いけないのでしょうか? 私が行っていた高校は超がつくアホ高でした やはりそうゆう仕事に就く人はある程度 賢い高校などに行ってる人たちなのでしょうか(泣) 調べたんですけどどれぐらいの学力が必要なのか わからなかったので質問させていただきます

  • 刑務官の年間休日

    刑務官のおおよその年間休日を教えてください!! 最低でも120日はありますか? また、 非番を入れると180日はありますか? 休みのたびに、官舎から2時間程度の実家へ帰ることは許されますか?

  • 法務教官と準キャリ刑務官の出世

    こんばんわ。 今年、法務教官に合格したものです。 教官と刑務官の出世について質問です。 入省後、3年目〔刑務官は4年目〕に高等科の試験があるとおもいますが、それに合格するとどの程度の速度で出世できますか? 最低でも、40代で刑務所の所長にはなれますか? ちなみに、 僕は既卒で25歳なのです。

  • 大型連休について。

    今年の連休は、火曜日は、おまけです。代代休だそうです。来年は、秋にも代代休が、有るそうです。本当に休日を楽しめている方、私は、振り替え休日が、始まり出してから、小店舗経営が悪化していると、思っています。連休に、反対の方私以外にいらっしゃいませんか?休みの多い事に反対しましょう。

  • 連休がつまらない

    タイトルのとおり、本当に連休がつまらないです。 2日に有給取った(出向先都合での休み)はいいですが、実家暮らしのため母の介護や家事をし、それで父のイライラに付き合わされるのも飽き飽きです。 リフレッシュできる暇もなく、なんなら2日は自社で仕事したほうが何倍も精神的にマシだと思いました。 姉も働いてはいますが、彼女も私と同様の状態で嫌でも一人暮らしが出来るわけはなく…といったところです。 こんな調子でどうすればいいでしょうか?

  • 1年目国家公務員から転職

    四月から法務教官として働くのですが、勤務地があまりにも実家に遠いため地元の役所に転職しようと思っています。 そこで、質問なんですが1年目から有給は取れますか? 新人がいきなりいきなり有給を申請できますか? パワハラ体質の矯正でそんなことしたら苛められないですか。

  • 連休のない夫。帰省できない・・・

    結婚6年目の30代の専業主婦です。夫と2歳の子供の3人暮らしです。 私の実家は遠方(車で4時間半)なので、夫が共に帰省するときは実家に1泊するのが常で、GWなどの連休や土日を利用して年に1~2度帰っていました。 しかし、夫が最近異動になり、連休のない就業形態になってしまいました。 休みも取りずらい状況のようです。 連休はずっと取れないのかと聞いたところ、お盆休みだけは休めるとのことですが、実家の都合でお盆時期は帰ることはできません。 それ以外では?と聞くと、年内はたぶん無理。その先もわからない、と。 私と子供二人だけで帰省することは勿論できますが、いくら仕事が多忙とはいえ、嫁の実家に夫が1年以上顔を出さないというのは一般的に見てどうなのでしょうか。 もちろん、連休がないこと、夫も申し訳なく思っていることは私から伝えてあります。 それに対して実家の両親は何も言いませんが、親戚づきあいの濃い田舎なこともあり、内心不満に思っているのは何となくわかります。 夫を責めるつもりはありませんが、両親には申し訳なく思ってしまいます。 同じような境遇の方は、どうされているのでしょう? 良いアドバイスなどあればお願いします。

専門家に質問してみよう