• ベストアンサー

不器用&手汗が邪魔して仕事がうまくいかない

今年の4月から社会人になりました。 仕事は、窓口と事務処理です。 判子を押したりカーボンを使って複写で字を書いたりという あまり頭を使わない(=体で覚えてしまえば終わり)単純な事務作業を 複数同時進行でいかに速く正確にこなすかという業務内容なのですが もともと不器用&とろい性格な上、大量に手に汗をかくのでなかなかうまくいきません。 たとえばAという作業をしている最中にお客さんが来たら それを中断してお客さんの持ってきた書類の手続きをしなければならず (事務用の机がお客さんに面している、つまり、接客する窓口カウンター=事務机。) 同時進行しようとすると訳が分からなくなります。 簡単な数字を写し間違えたりしてしまいます。 Aの書類をお客さんに渡しそうになったりもします。 私はひとつのことをじっくり考え丁寧に仕上げるタイプだったので・・・ 昔から、とろい、段取りが悪いと言われてきました。 今更直すのは難しいかもしれないですが 今仕事を辞める訳にもいかないのでどうにか改善したいのです。 要領の良くなるコツなどはないでしょうか。 また、手先が不器用な一因に「手に汗をよくかく」というのがあります。 書類が指や手のひらにくっついたり紙が水でふやけてぼこぼこになってしまうのです。 学生の頃は、テストの時、手の下にテレカや定規を敷いて対応してきたのですが 今の仕事はただ机に座って字を書くだけではなく すばやく紙を持ったり相手に渡したりしなければならないので… なにか良い案はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。 >たとえばAという作業をしている最中にお客さんが来たらそれを中断してお客さんの持ってきた書類の手続きをしなければならず これですが、誰でも似たようなことはあります。それがお客様なのか上司なのかの違いということです。私もデスクワーク中心の仕事ですが、仕事の要領の良い人を見ていると、上司に呼ばれてすぐ行くときと、最初に返事をして5秒位してから上司のところに行くことがあります。  5秒位してから行く場合は仕事の一区切りをしてから行くということをしています。そうでないと、たとえ上司に呼ばれてすぐ行って、仕事が途中でわからななるよりもずっと良いからです。上司も効率良い仕事をして欲しいということでは、部下の仕事に対して割り込むことですから、気持ちの上で配慮もあるはずです。  お客様でも同じにすると良いでしょう。カウンターで呼ばれたら、すぐに返事します。そした途中の仕事を一区切りをつけるのには5~10秒もあればできると思います。    それと、仕事の段取りで、途中でお客様や上司に呼ばれても、わかるように自分なりの工夫しましょう。どこまでやったのか付箋紙を貼り付けるのでもいいでしょう。戻ってきてもわかるようにするのが工夫です。ここはちょっと考えましょう。  あと、汗をかきやすいということですが、ハンカチはいつも持っていると思いますが、タオル生地のハンカチを数枚持っていて、おしぼりのように机の上においておくということです。  あと、大切な書類が濡れるのでしたら、書類の上に必ず下敷きを当てるということもすると良いと思います。下敷も大きさは市販の1/2位に切って手のひらがあたる部分だけで当てるように工夫しましょう。そうすれば下の書類は濡れませんよね。  仕事には向き不向きとかいうことの前に、まずは工夫をしてより仕事をやりやすいようにすることが大事です。  そして、こうしたらよりお客様に迷惑を掛けることが無いという方法が気がついたら、いつでも上司に提案することが良いと思います。簡単に書面にしたらよいでしょう。  銀行で始めたお客様の順番を示す数字の紙を受け取る機械は、あと何人が待っていることを表示して便利です。  この便利な機械は、今や各地の郵便局でも、病院の受付や薬局でも採用しているるところが大半です。  銀行も以前はこういう機械はなく、順番の札を渡していたものです。  工夫をして、質問者さんもより仕事がしやすいようにすると良いでしょう。

maiko0919
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 自分なりの工夫は大事ですよね。 ハンカチと下敷きの案、参考にさせていただきます。 私の職場はあくまで上意下達の職場なので 上司に工夫を提案、というのは難しいのですが、 自分の工夫を上司に認めてもらえるくらいに 職場の役に立てるようになりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>手先が不器用な一因に「手に汗をよくかく」というのがあります。 書類が指や手のひらにくっついたり紙が水でふやけてぼこぼこになってしまうのです ↑これは昔一緒に働いていた後輩とそっくりです。 ヨレヨレになった書類や伝票が破れてしまったりして 余計に焦ってしまっていたのを宥めた覚えがあります。 後輩は「元々汗っかきで、緊張すると余計に手のひらに汗をかくんだ」とよく言っていてハンカチを手放しませんでしたが、たしか病院に通ったりもしていました。 少なからず人間は緊張すると手に汗をかきますが、ミスを気にして気にしすぎて余計な緊張を生んでいないでしょうかね。 私も初対面の方相手だと緊張したり焦ってしまうたちなので、お気持ちはすごく分かります。 社会人経験が浅いのだから、まだまだこれからです。 いつか「苦労した時もあったな~」と振り返られる日が来ますよ。

maiko0919
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 励ましのメッセージをありがとうございます。 いつか「苦労した時もあったな~」と振り返られる日が来る…。 今は全く想像がつきませんが なんとか耐える(がんばる)しかないですね。

回答No.3

maiko0919さんはじめまして。私も社会に入って9年が経ちました。 当時、私は新卒者の中で一番不器用で理解が遅く、ケアレスミスの連発の日々を3年も過ごした経験をしました。しかし今は毎日そつなく仕事をこなしています。 一度に複数の事をやる。から、一度に一つの事しか出来ないんだ。だって普通の人間だもの。と言うくらいの気持ちで日々送ってみてはどうでしょうか? 確かに社会人となれば、おっ!この人はすごいな!って単純に思う事ってありませんか?でも実際話を聞くと想像を絶する苦労話しを聞くことも少なくありませんでした。 辞める事なんてないですよ!むしろこれからですよ。沢山のミスや、陰口叩かれたり、何よりも自分への不甲斐無さから来るイライラ。。。これらが後からのmaiko0919さん の人格を形成する為の大切な財産になるのですから。。。 それに、“maiko0919 さんは、ただ働いて利益を生み出すはたらき蜂ではないのですから。”会社は世代の違う人間関係を築いたり、自分の考え方を養ったりする場。なんだ。と。そのためには多少、心痛い時期にさしかかっていると思いますが、もう少し、自分を信じてみてください。その経験が。。。 “maiko091さん の大切な財産になるのですから。” maiko0919 さんに、毎日何が起きるか分からないから楽しい!って思える日がきますように。 頑張って下さい!

maiko0919
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 励ましのメッセージありがとうございます。 おっしゃるとおり、ちょうど今心痛い時期にさしかかっています。 毎日辛いです。 でも、もう少しがんばってみようと思います。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

正直に申し上げると、その仕事に向いていないのでは無いでしょうか。 早めに転職をされた方が良いかも知れません。 ストレスがたまってきていませんか? さて要領が良くなる方法は千差万別で、瞬時の判断力を向上させるしか無いと思います。 手の汗対策としては、ハンカチを手の下に置くのが良いと思いますが。 やはり手だけに汗をかくのは、ストレス・プレッシャーからの様な気がしますけど・・・・

maiko0919
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 転職活動をする余裕もないので 今の仕事を続けるしかありません。 瞬時の判断力を向上させる… 難しいですね。でもやってみるしか無さそうですね。

関連するQ&A

  • 手汗がひどく悩んでいます。

    手汗がひどく悩んでいます。 小さい頃から手汗がひどく、異性と手をつなぐ事もできません。車の運転もハンドルが汗で滑ったり、文章を書くときも、紙が汗で湿ったり、ひどい時は、書いた字がにじんだりします。 手術で治ると聞いたこともありますが、副作用があるという事も聞きました。 手術をせずに、何とか直せる方法はないのでしょうか?

  • 複雑な仕事を同時進行、ミスしない方法は。

    ややこしい仕事を同時進行している方に質問です。 ややこしい複雑な仕事を同時にするとき、私はミスをしてしまいます。 同時進行していても、ミスしないようにするにはどうしたらいいですか? 事務員が私一人なため、また事務だけに専念できる仕事でもないため、あれもこれもと同時にしなくてはならないときがあります。 仕事の内容上、あとでまとめてやるということが出来ないものがあり、同時進行しなくてはなりません。 ミスをすると社員に書類をびりびりに破られて大馬鹿扱いされてしまうので、なんとかしたいと思っています。

  • 手汗がひどいのでバイトを辞めるべきか悩んでいます。

    最近アパレル販売のバイトをはじめたのですが、バイト先についたとたん手汗がとまらなくなります。(昔から手汗は出る方で、テスト用紙もよくふにゃふにゃになっていました。) 緊張のせいもあると思うのですが、商品に手汗べったり、お渡しするレシートやお釣りもしっとりふにゃふにゃ、商品を入れる袋はビニールで汗をはじくのでベチャベチャという始末です。 お仕事自体はたのしいのですが、8時間手汗かきっぱなしです。このままではお店の評判もなんだか下がってしまうような気がするのです。 アパレルの方はわかると思いますが、売上報告書類などもあって、そちらも私の担当の日だけ紙がふにゃふにゃでペンの字がにじんでいます。 私が雇う側として考えたら、クビにしたいけど、言えないんじゃないかって思ってしまいました。だから、自分で辞めるというべきか悩んでいます。 文章がひどくてすみません。 ご教授お願いします。

  • ADHD傾向のある人の仕事

    20代男性です。以前waisIIIの検査で全検査IQが70前半でグレーゾーンでした。 仕事では作業中他の事が入り移ると今までしてたことを忘れるなどミスが多発、同時進行で作業ができなかったり、他の事が目に入らなかったり優先順位がつけられない、人からの説明を理解できないことも多々あります。わかるまで聞こうとすると二、三回で済まないことが自分でわかるのでもうその場でわかったふりをして後で他の人にこそっと聞いたり対応したりします。それでもわからないことも多いですが。とても生きずらく自分に失望しています。 現在は複雑な作業がほぼない派遣の仕事でつないでいます。ただ将来家族を持ち生きていくためには正社員を目指すしかないので今就活をしているのですが、事務や営業など全く定まっていません。 先日は選考で事務を経験したのですが、直にお客様の対応をしながら細かい書類の作成を同時進行で進めていたのでこれは忙しい時にはミスが多発するだろうなと思い辞退しました。 単純作業ではなくできるだけ人と関わり役に立つ仕事を目指しているのですが、履歴書、職務経歴書などかっこいいことを書いている自分、現実の能力を考えた時にとても落胆というか罪悪感に襲われる気持ちになります。 ADHD傾向がある方たちが単純作業以外でどのような仕事に就いてるのか、アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事の所要時間の悩みについて

    仕事の所要時間の悩みについて 私は社会人5年目になります。事務職で窓口や電話対応をしています。 元々、左手や足が不自由ですが、職場では歩いているため窓口のお客様は一見わからないかもしれません。 お金の収受や書類のお預かりを片手では失礼と思うので添える程度ですが、左手も使います。 そのときに手の形がおかしいときは右手でなおします。 書類を受け取りに行くとか、どうしても他の窓口担当に比べ、お客様一人当たりの時間が少しかかります。 時間はかかるけど、丁寧さを心がけてしています。 でも、時間を短縮できないことが時々辛いです。 お昼休憩をとるのも気がひけるぐらいですが、 一生懸命してたらわかってもらえますか?

  • どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

    私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

  • 仕事をためない方法

    社会人二年目で、仕事の仕方について質問があります。 事務仕事なのですが、問い合わせが多く、常に電話の取次や書類の持ち込み、メール対応を同時にやっています。 また、会話の多い部署なので、常に黙っているわけにもいきません。そのため、終業後18時以降でないと集中できる時間があまりありません。 そんな環境下、 ◯上司や先輩に聞いて理解したつもりだったが、途中でわからないことが出てきたもの ◯じっくり考えないとわからないもの(仕訳がどこに立っているのか等) ○単純作業だが時間がかかるもの ◯何度も他部署に確認しないといけないもの(こちらから確認を入れないといけないもの) 上記のようなものを溜め込んでしまいます。 指示を早く出さなければ、といつも思っていますが、気がつくと机に書類も仕事もたまっていて、全てやってから帰ろうとすると終電近くなってしまいます (最近は諦めて22時までは帰るようにしていますが) これから新人の教育係にもなるので、仕事を効率化したいのですが、 具体的にどんな対策を取ればよいでしょうか?

  • 手汗がひどいです。教えてください。

    始めまして!去年の年末辺りから急に手汗をかくようになりました。 今まで、お客様の手を触る仕事だったのですが、全く自分の手汗はありませんでした。 その他の症状としては、生理不順(月二回や、2ヶ月に一回)があります。 また、一年前から、精神的ストレス等で心療内科にて、安定剤を処方されています。まだ薬は継続予定です。 手汗の程度は、常に手のひらに少し光る汗と、指の爪の根元の皮膚にポツポツと、かいています。 以前の仕事に早く復帰したいのですが、手汗がまだ気になる為、躊躇ってしまいます。心療内科にて相談するか、ホルモンの乱れが関係しているのなら、婦人科で見てもらうのがいいのか迷っています。どちらの科がいいのか、また何科がいいのかアドレス頂けたらと思います

  • 仕事が雑

    だと言われてしまいました。 アルバイトで事務の仕事を始めて5日目ですが お客様に渡す書類の並べ方が雑だと言われました;。 効率の悪さも指摘されてしまい、 「普通こんな事言いませんけど」と言われてしまい、かなり凹んでます。 仕事は流れは何となく分かってきたのですが、細かい処理法はすぐにできなくて焦るし、 向いてないんでしょうか?

  • 仕事をどうすれば・・・

    http://okwave.jp/qa/q6521582.html 本日、仕事に行って来ました。上司に相談して違う仕事をさせてもらいました。 しかし、銅線を曲げるだけの作業なら覚えられるし対応もできます。 それと同時に並行して別な作業をすると覚えられずてんぱってしまいます。 病院の心理検査でも同時進行するとあわててしまうという結果が出ています。 知人に相談。はじめたばかりだからわからなくてもしょうがない。わからなければどんどん聞いた方がよいとのこと。でも、聞くことに精神的にきつく言えません。今日わからないことをすぐに聞けませんでした。聞くことが精神的や気持ち的にきついです。 どうすればいいのでしょうか?わかりません(>_<)。 乱文ですみません。

専門家に質問してみよう