• ベストアンサー

不器用&手汗が邪魔して仕事がうまくいかない

今年の4月から社会人になりました。 仕事は、窓口と事務処理です。 判子を押したりカーボンを使って複写で字を書いたりという あまり頭を使わない(=体で覚えてしまえば終わり)単純な事務作業を 複数同時進行でいかに速く正確にこなすかという業務内容なのですが もともと不器用&とろい性格な上、大量に手に汗をかくのでなかなかうまくいきません。 たとえばAという作業をしている最中にお客さんが来たら それを中断してお客さんの持ってきた書類の手続きをしなければならず (事務用の机がお客さんに面している、つまり、接客する窓口カウンター=事務机。) 同時進行しようとすると訳が分からなくなります。 簡単な数字を写し間違えたりしてしまいます。 Aの書類をお客さんに渡しそうになったりもします。 私はひとつのことをじっくり考え丁寧に仕上げるタイプだったので・・・ 昔から、とろい、段取りが悪いと言われてきました。 今更直すのは難しいかもしれないですが 今仕事を辞める訳にもいかないのでどうにか改善したいのです。 要領の良くなるコツなどはないでしょうか。 また、手先が不器用な一因に「手に汗をよくかく」というのがあります。 書類が指や手のひらにくっついたり紙が水でふやけてぼこぼこになってしまうのです。 学生の頃は、テストの時、手の下にテレカや定規を敷いて対応してきたのですが 今の仕事はただ机に座って字を書くだけではなく すばやく紙を持ったり相手に渡したりしなければならないので… なにか良い案はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。 >たとえばAという作業をしている最中にお客さんが来たらそれを中断してお客さんの持ってきた書類の手続きをしなければならず これですが、誰でも似たようなことはあります。それがお客様なのか上司なのかの違いということです。私もデスクワーク中心の仕事ですが、仕事の要領の良い人を見ていると、上司に呼ばれてすぐ行くときと、最初に返事をして5秒位してから上司のところに行くことがあります。  5秒位してから行く場合は仕事の一区切りをしてから行くということをしています。そうでないと、たとえ上司に呼ばれてすぐ行って、仕事が途中でわからななるよりもずっと良いからです。上司も効率良い仕事をして欲しいということでは、部下の仕事に対して割り込むことですから、気持ちの上で配慮もあるはずです。  お客様でも同じにすると良いでしょう。カウンターで呼ばれたら、すぐに返事します。そした途中の仕事を一区切りをつけるのには5~10秒もあればできると思います。    それと、仕事の段取りで、途中でお客様や上司に呼ばれても、わかるように自分なりの工夫しましょう。どこまでやったのか付箋紙を貼り付けるのでもいいでしょう。戻ってきてもわかるようにするのが工夫です。ここはちょっと考えましょう。  あと、汗をかきやすいということですが、ハンカチはいつも持っていると思いますが、タオル生地のハンカチを数枚持っていて、おしぼりのように机の上においておくということです。  あと、大切な書類が濡れるのでしたら、書類の上に必ず下敷きを当てるということもすると良いと思います。下敷も大きさは市販の1/2位に切って手のひらがあたる部分だけで当てるように工夫しましょう。そうすれば下の書類は濡れませんよね。  仕事には向き不向きとかいうことの前に、まずは工夫をしてより仕事をやりやすいようにすることが大事です。  そして、こうしたらよりお客様に迷惑を掛けることが無いという方法が気がついたら、いつでも上司に提案することが良いと思います。簡単に書面にしたらよいでしょう。  銀行で始めたお客様の順番を示す数字の紙を受け取る機械は、あと何人が待っていることを表示して便利です。  この便利な機械は、今や各地の郵便局でも、病院の受付や薬局でも採用しているるところが大半です。  銀行も以前はこういう機械はなく、順番の札を渡していたものです。  工夫をして、質問者さんもより仕事がしやすいようにすると良いでしょう。

maiko0919
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 自分なりの工夫は大事ですよね。 ハンカチと下敷きの案、参考にさせていただきます。 私の職場はあくまで上意下達の職場なので 上司に工夫を提案、というのは難しいのですが、 自分の工夫を上司に認めてもらえるくらいに 職場の役に立てるようになりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>手先が不器用な一因に「手に汗をよくかく」というのがあります。 書類が指や手のひらにくっついたり紙が水でふやけてぼこぼこになってしまうのです ↑これは昔一緒に働いていた後輩とそっくりです。 ヨレヨレになった書類や伝票が破れてしまったりして 余計に焦ってしまっていたのを宥めた覚えがあります。 後輩は「元々汗っかきで、緊張すると余計に手のひらに汗をかくんだ」とよく言っていてハンカチを手放しませんでしたが、たしか病院に通ったりもしていました。 少なからず人間は緊張すると手に汗をかきますが、ミスを気にして気にしすぎて余計な緊張を生んでいないでしょうかね。 私も初対面の方相手だと緊張したり焦ってしまうたちなので、お気持ちはすごく分かります。 社会人経験が浅いのだから、まだまだこれからです。 いつか「苦労した時もあったな~」と振り返られる日が来ますよ。

maiko0919
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 励ましのメッセージをありがとうございます。 いつか「苦労した時もあったな~」と振り返られる日が来る…。 今は全く想像がつきませんが なんとか耐える(がんばる)しかないですね。

回答No.3

maiko0919さんはじめまして。私も社会に入って9年が経ちました。 当時、私は新卒者の中で一番不器用で理解が遅く、ケアレスミスの連発の日々を3年も過ごした経験をしました。しかし今は毎日そつなく仕事をこなしています。 一度に複数の事をやる。から、一度に一つの事しか出来ないんだ。だって普通の人間だもの。と言うくらいの気持ちで日々送ってみてはどうでしょうか? 確かに社会人となれば、おっ!この人はすごいな!って単純に思う事ってありませんか?でも実際話を聞くと想像を絶する苦労話しを聞くことも少なくありませんでした。 辞める事なんてないですよ!むしろこれからですよ。沢山のミスや、陰口叩かれたり、何よりも自分への不甲斐無さから来るイライラ。。。これらが後からのmaiko0919さん の人格を形成する為の大切な財産になるのですから。。。 それに、“maiko0919 さんは、ただ働いて利益を生み出すはたらき蜂ではないのですから。”会社は世代の違う人間関係を築いたり、自分の考え方を養ったりする場。なんだ。と。そのためには多少、心痛い時期にさしかかっていると思いますが、もう少し、自分を信じてみてください。その経験が。。。 “maiko091さん の大切な財産になるのですから。” maiko0919 さんに、毎日何が起きるか分からないから楽しい!って思える日がきますように。 頑張って下さい!

maiko0919
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 励ましのメッセージありがとうございます。 おっしゃるとおり、ちょうど今心痛い時期にさしかかっています。 毎日辛いです。 でも、もう少しがんばってみようと思います。

• arukie
回答No.1

正直に申し上げると、その仕事に向いていないのでは無いでしょうか。 早めに転職をされた方が良いかも知れません。 ストレスがたまってきていませんか? さて要領が良くなる方法は千差万別で、瞬時の判断力を向上させるしか無いと思います。 手の汗対策としては、ハンカチを手の下に置くのが良いと思いますが。 やはり手だけに汗をかくのは、ストレス・プレッシャーからの様な気がしますけど・・・・

maiko0919
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 転職活動をする余裕もないので 今の仕事を続けるしかありません。 瞬時の判断力を向上させる… 難しいですね。でもやってみるしか無さそうですね。