• 締切済み

手汗がひどく悩んでいます。

手汗がひどく悩んでいます。 小さい頃から手汗がひどく、異性と手をつなぐ事もできません。車の運転もハンドルが汗で滑ったり、文章を書くときも、紙が汗で湿ったり、ひどい時は、書いた字がにじんだりします。 手術で治ると聞いたこともありますが、副作用があるという事も聞きました。 手術をせずに、何とか直せる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#128590
noname#128590
回答No.4

手術をせずに直す方法は無いと思います。 手術をした際の代償性発汗ですがこれは個人差によって違ってくるので一概には言えないと思います。ですのでHPなどで代償性発汗を少なくする取り組みを行っている病院で手術することをおすすめします。私も汗が酷く手術をしましたが、ちゃんとした病院を見つけたため代償性発汗に困ったことは無く手の汗は止まりました。

回答No.3

こんばんは。 つらいですね。私も以前同じ悩みを抱えていましたのでよくわかります。 私は10年程前に手術を受けました。結果は手の汗は止まりました。 しかし胸から下の汗が多くなりました。「代償性発汗」といいます。 医師から説明を聞いたうえで受けましたがこんなに多いとは思ってませんでした。 再手術で代償性発汗を抑えることは出来ると言われましたが受けるつもりはありません。 海外の方と接することが多く、握手する機会が多かったり、教習所でハンドルを握るとポタポタ滴り落ちてくるなどなど何とかしたい一心だったのですが・・・ 彼氏は汗のことや手をつなぐことには、なんとも思ってなかったようでした。 こればかりは、自分自身の気持ちの問題ですからね。 今は、別の病院に行ってます。その先生によると「手術を受けた後、代償性発汗で訪ねて来る人が多い」そうです。 なので、手術はもう少し待ってみてはどうでしょうか。 まずは専門の医師に相談してみると良いと思います。(多汗症センターなど) 飲み薬で抑えられる場合もあるようです。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

以前にも似たような質問に回答いたしました。 私の娘も手と足の裏の汗がひどく、夏場はプツプツができて破れます。 皮膚科に行ったところ、「市販の制汗スプレーを使ってねー」と言われました。 8×4とかの類です。 娘に買い与えたら、学校に行く前にプシューッと吹きかけておりました。 もちろん手を洗ったりすると取れるでしょうが、なかなか快適だそうです。

noname#208524
noname#208524
回答No.1

医者違うけど神経質? 神経が過敏? 緊張するとかくよ 女性でも脇汗はいたよ 外見からは想像不可でした。 気分を楽にしてるときはどうです? これはオレ特異ですがたまに腹汗 あとは便秘?