• 締切済み

仕事が雑

だと言われてしまいました。 アルバイトで事務の仕事を始めて5日目ですが お客様に渡す書類の並べ方が雑だと言われました;。 効率の悪さも指摘されてしまい、 「普通こんな事言いませんけど」と言われてしまい、かなり凹んでます。 仕事は流れは何となく分かってきたのですが、細かい処理法はすぐにできなくて焦るし、 向いてないんでしょうか?

みんなの回答

• opera-man
回答No.8

>お客様に渡す書類の並べ方が雑だと言われました;。 これは経験の少ない方によくあることですね^^ 仕事をこなすことで精いっぱいで、 相手のことまで気が回らない。。ということでしょう。 書類をもらう人のために「どうしたら良いか」を常に考えると良いと思います。 >「普通こんな事言いませんけど」と言われてしまい、かなり凹んでます。 どういった意図の発言かわかりませんが、 1.質問者さんのような人はいない 2.同じような人は多いが、質問者さんにだけ言った 3.いつもそう言う の3つが考えられると思います。 万が一、1であれば相手のことを考えましょう。 2,3なら気にする必要はないですね。 >仕事は流れは何となく分かってきたのですが、 >細かい処理法はすぐにできなくて焦るし、 これは慣れだと思います。 >向いてないんでしょうか? わかりません。。 ですが、推測するに軽作業かと思います。 この程度のことが向いていないとすると 生活にも支障が出ている気がします。 もし、そうだとすると、 ご自身でわかるのではないでしょうか? バイト経験、その作業の経験の経験不足。 慣れの問題だと思いますよ^^

noname#145570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「普通、こんなこと言わないでしょ」 は、(1)~(3)のうちはどれを意味してるか、恐らく(1)な気もしますので、意識した上で気を付けたいと思います。 慣れるよう頑張ります。

• key00001
回答No.7

指示した人も、かなり雑ですヨ。 「仕事」が判って無いなぁ・・と感じます。 また、そもそもアルバイトの質問者さんに、何を期待してんだか・・。 この際、質問者さんは、その指示した人を超えちゃって下さい。 まず「書類の並べ方」ごときを「仕事」とは言いません。 ソレは「作業」です。 そう言う作業では、文句を言われない様、キチンと丁寧にやって下さいね。 コレはちょっこっと意識するだけで簡単です。 例えば質問者さんが、「その書類を貰う側のお客様だったら」と言う意識です。 中身が同じでも、キチンと整理された書類と、雑に並べられた書類だと、ドチラが嬉しいか?って考えれば、答えは簡単でしょ? 一方の「仕事」は、「経営」に通じる様なコト。 経営とは、手っ取り早く言うと「金儲け」です。 この会社は、何をどう言う風にやって、金儲けしてるのか?って言うコトが、「仕事の流れ」です。 これを掴むことは非常に大事です。 細かい処理方法などは、仕事の中で、既に具体的に決められた「作業」ですね。 余り考える要素は有りませんから、キチンと覚えて、間違えずに正確にやるコトが大事。 その上で、早く・多くをこなす人が、優秀な作業者(オペレータ)です。 アルバイトなどが受け持つのは、多くの場合はこの部分です。 アルバイトにやって貰う作業が、「効率が悪い」とか「処理が細かい」とすれば、会社の作業に問題がある場合が多いです。 逆に言えば、仕事上、効率が求められるとか、細かい処理法を覚えねばならないとすれば、ソレはアルバイトにさせるべき仕事じゃありません。 モチロン「作業」も、最終的には経営(金儲け)に通じます。 だから、仕事全体を捉え、大きな流れを把握した上で、自分の役割を理解して、やる方が良いです。 ただ、アルバイト(オペレータ)が自分の役割の部分を果たせない様な状況は、会社の仕組みとか、指示する人の能力に問題がある部分も必ずあります。 「経営」全体を四角とすれば、「仕事」の部分は、その四角に内接する円と考えて下さい。 そしたら四隅にスペースが残るでしょ? ソコが「作業」です。 アルバイトの役割は、その四隅のドコかを守るくらいですから、本来、そんなに難しい作業であるハズは無いんですよ。 恐らくその人は、仕事とアルバイトに頼む作業が区別出来ておらず、誰にでも「普通こんな事言いませんけど」って言ってる様な人だと思います。 「そもそも5日の間に、そういう部分をキッチリ教育するのが、アンタの仕事だろ!」って言ってやっても良いくらいです。 そういう教育などをせずに、アルバイトに高い能力を期待しちゃってるワケですよ。 そんな期待をするのは、正規雇用の社員に対してです。 質問者さんは、そんな道理が判ってない人には負けず、自分が守るべき領域をキッチリ見極めて、その部分を確実にマスターし、なるべくすみやかに正しく行える様に頑張れば良いだけですからね。 凹む必要は無いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね;。頑張ります。

• doorakanai
回答No.6

もし「雑だ」ではなく「角を揃えて並べて下さい」と言われたとしたら そんなに凹まなかったんじゃないか?と思います。 職場の人のものの言い方が悪いと言うわけではありませんが たった5日目で効率云々は変じゃないか とも思いますが 言い方の問題だと言ってしまえば、それだけの事です。 セリフ自体に凹んでいる風なので書いてみました。 大事なのはそこじゃない。向いてる向いてない でもない。 書類は真っ直ぐ並んでりゃ美しく見えます。 5日目でこれを覚えた というだけの事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#147065
noname#147065
回答No.5

書類の並べ方や仕事の効率は 次からきちんと改善していけばいいことです。 五日目ならば仕事の流れが把握できれば 十分だと思います。 あなたの職場の人間でないので 向いている向いていないはわかりませんが、 短期間で仕事が覚えられるかどうかだけが 仕事の向き不向きではないと思います。 指摘されたことを反省して 改善すればいいのですから、 確実に仕事をこなしていけばいいだけです。 五日間であなたの全てが職場の人に 伝わりきったはずがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ早く仕事が出来るようにと思っていたのが 焦りから、細かい事や作業効率を全く意識していませんでた;。 まずは単純な事からできるようにしていきたいと思います。

• Willyt
回答No.4

最近のひとは叱られ馴れていないので、すぐに凹んでしまうのですね(^_-) 叱ってくれている間は大丈夫。見放されていない証拠なのです。自分がその仕事に合っているかいないかなんて悩む暇があったら言われたことをしっかり頭に叩き込んで上達するよう一生懸命努力してみることですよ。さあ、頑張ってください(^_^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦って入力ミスとか連発して怒られるし、 土日は休みなので、月曜日からは言われた事のミスを言われないように気をつけて頑張ります。

回答No.3

こんばんは まだ言ってくれるだけ、勤めて下さいの合図 駄目なら、アルバイトで5日目なら、来なくて良いよ!の指示が出ますので 気を落とさずに、一つづつ確実な仕事を身に付けて下さい。 ここで逃げ出す様では、何処の会社も勤まりません 有難い言葉と前向きに

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、言ってくれるだけ、まだ見込みがあるという事だと前向きに捉えたいと思います。 アルバイトだからとか甘えずに頑張ります。

• blazin
回答No.2

たった5日で向いていないんでしょうか?と。 かなり凹んでしまったのは事実だけど、 そこから一気に極端な答えに流れてしまう事。 それが「雑」なんじゃない? 言われてみると。 確かにそうだな、と思える部分もあるでしょ? 勿論緊張もあるよ。 今は仕事一つ一つの工程に「慣れていく」段階。 慣れる作業に一杯一杯の貴方は。 自分ではやっているつもりでも、 外側から見たら少しだけ対応が雑だったと。 しかも貴方は焦りやすいタイプ。 焦る貴方はその場を「なんとか」しようとする。 その「なんとか」の部分をささっとやってしまう癖があるんだと思う。 その部分にこそ「丁寧さ」が必要なんだ、という事。 むしろ最初に言ってくれて良かったんじゃない? ある程度やれるようになって、 実はそのやり方は~という指摘をされると。 根底からひっくり返ってしまうでしょ? まだ5日だよ。 積み重ね自体が少ない。修正が利く。 今から丁寧に作業していけば。 その丁寧な作業を積み重ねていけば。 貴方なりのスタイルが出来上がるじゃない? 今はまだ、向いているいないの話が出来る段階じゃない。 どんな仕事でも。 5日で自分の適性なんてわからない。 深呼吸する事。 何となく流れはわかってきた。 これからは、自分なりに「丁寧さ」を心掛けて。 焦りやすい自分を理解して。 1日1日を大切にしてみたら? ああ駄目だ、もう無理だ~と「雑」に結論を出すのか? まだ5日じゃないか?と。 これからしっかり言われた事を意識してやっていけばいいんだと。 「丁寧」に今に向き合おうとするのか? それは本当に貴方次第なんだと思う。 落ち着いてね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバリな意見ですね;。極端に考えてしまう(答えを出してしまう)のが悪いクセです。 修正がきく今のうちに気をつけて頑張りたいと思います。

• cowstep
回答No.1

たった5日目ですから、注意されたことを素直に受け入れて、お客様に出す書類は、貰う人の立場で丁寧に扱うとか、段取りを良くして少しでも効率よくするとか、工夫すれば改善するでしょう。最初から上手に早くできる人は、殆どいません。明日こそ、という気持で頑張りましょう。人生は、その繰り返しです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。注意された事は気を付けます。