OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プッチモニ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162530
  • 閲覧数168
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

連続質問ですいません(^^;
「ミニモニ」はたしか伸長150cm以下の子を集めたのでしたよね?
「プッチモニ」はどういう基準で選ばれているんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

細かく説明してると先を越されるので簡潔に書きましたが・・・。
それでも何秒かの差で越されましたね。


後藤の人気が突出していたため、おのずとソロとして売りだす計画が
立ち上がりました。

しかし、です。その当時新入りだった彼女をいきなりソロで売り出しては
風当たりも強いでしょうし、本人としても重圧があるでしょう。
ではまずはユニットで出そう、と代替案が出ます。

そのユニットの真ん中に後藤が立つのもやはり問題がある。
では誰を真ん中に?

当時、ASAYANでそのメンバーを発表するとき
つんくが「最近、輝いている」と絶賛した市井が当然のごとく選ばれます。

その当時、中澤はソロ、他のメンバーはタンポポで別活動をしています。
安部はソロ写真集を出していました。
唯一、保田だけが特に何もしていなかった(笑)ので
3人組グループのプッチモニの一員として滑り込みました。

というわけだと思います。


ちなみに以下は余談ですが・・・
後藤は、にわかファンを多く集めて
モーニング娘。の一般的認知度を急激に押し上げましたが
対して市井の人気はコアなファンによって成り立っていきます。

後藤はそれまでフロントにいた安部よりも前に出てきた、という感じでしたが
市井はモーニング娘。ファンを2極分化させてしまいます。

つまり、
市井さえ居てくれればいい、というくらいの過度な人気のたかまりを
みせてしまうに至ったのです。

その後、モーニング娘。と、
他のグループ(太陽とシスコムーン、ココナッツ娘・・・)との
シャッフルで3グループが生まれました。
あか組4、黄色5、青色7・・・だったかな。ちょっとうろおぼえですが。

後藤はあか組4へ、市井は青色7へ参加します。
市井脱退はここに理由があるとにらみます。

あきらかに楽曲の出来があかと青とでは差がありすぎたのです。
あか=後藤にはかなり力の入った楽曲が与えられましたが
青=市井の楽曲ははっきりいってやっつけ仕事としか思えない出来でした(笑)。
実際、ファンのあいだでも評判は悪く、
売り上げとしても1週ベストテン入りしたものの以降は落ちる一方でした。

市井熱を下げるためだったのか・・・?とも考えられますが
自分の人気/実力に自負があったであろう市井は
その後、モーニング娘。の新曲のプロモーションの途中で
抜ける結果となったのです・・・。


ま、完全に私の憶測/妄想ですけど。
そもそも私はモーニング娘。のファンではないので。
(・・・そのわりにやけに詳しいな、おい。)
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
ふむふむ・・・
いろいろあるのですね(笑)
投稿日時 - 2001-11-04 11:24:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

「ミニモニ」は矢口が主体で「勝手に」作ったグループだったかと何かで聞きましたが。「プッチモニ」は「タンポポ」に続く内部ユニットとして「つんく」が人選からしていますから、基準はちょっとわかりませんが。当初は市井を押し上げるのが目的だったのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#29367

ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-11-04 01:12:50
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

そもそもは後藤ソロへの布石でしょう。
お礼コメント
noname#29367

あらら・・・(^^;
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-11-04 01:15:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
確かプッチモニには明確な基準はないと思います。
そこで、私の勝手な推測(憶測?)を。
もともと、プッチモニは後藤真希をさらに売り出すために作られたと思います。そして、他のメンバーはと言うと、消去法ですね。
当時のモー娘。メンバーで、安倍なつみは本体の顔で、中澤は演歌歌手としてソロデビューしていたし、飯田・石黒・矢口はもうひとつのユニット・たんぽぽのメンバー、ということで残ったのが、市井沙耶香と保田圭というわけです。ところが、市井が大ブレークしたため後藤がかすんでしまい、事務所の思惑が外れてしまい、そのため市井は追い出されてしまいました(笑・嘘)。
さて、市井の後釜に入った吉澤ひとみですが、多分に市井の弾けたイメージを払拭しようと考えたためでしょう。加護辻のお子様コンビやアニメ声の石川ではちょっとだめなんでしょう。でも、吉澤も結構市井とイメージがかぶるんですけどね。
さて今後ですが、新メンバーがまた加わるでしょう。多分近いうちに後藤真希が抜けるでしょうから。個人的には思い切って紺野がいいかなと思います。
長々と書いてしまいましたが、最後にもう一度、上記の内容はあくまで私の推測ですので、念のため。
では。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
中々奥が深いのですね~(笑)
恐れいりました(^^;
投稿日時 - 2001-11-04 01:52:24
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

みなさん、ひねくれた(失礼)考えばかりなので、

始めは、タンポポというグループがありました。
この時に、2次追加メンバーである
矢口・市井・保田の三人で内部オーディションをしました。

合格したのは、矢口でした。
落ちた二人はとても悲しみました。

後藤が入りました。
市井・保田と合わせると三人になり、雪辱のチャンスです。
同じ当時3人だったタンポポに追いつけ追い越せということです。

なんか、片言ですが、こんな感じでいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
彼女達の間にもいろいろあるのですね~(^^;
投稿日時 - 2001-11-04 01:55:30
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。再びmaruru01です。
他の方の意見を見てちょっと書きたくなったので。
No.6のdoroesuteさん、いいですねえ。特に市井の分析とあか青黄ユニットの読みがいいです。ほぼ同意ですね。とてもファンじゃないとは思えないです。(笑)
ただ、市井の脱退は金銭がらみ(給料で親と事務所がもめた)という説が結構有名です。ただし、鈴木あみみたいなひどいもめ方ではなかったので、ついに復帰ですね。でも、その復帰も元シャ乱Qのたいせーとのユニットなので、やっぱり抱き合わせ商法ですね。つんくも一応元シャ乱Qの面々のことには心を砕いているということでしょうか。市井も本当はソロでやりたかったのだろうけど、背に腹はかえられないというところでしょうか。とにかく市井ファン(私も)にとっては、待ちに待った日の到来です。
なんか質問に関係ないことですみません。
では。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-11-07 01:11:26