• ベストアンサー

素焼きの器に唇がくっつく

知人から素焼きの器を頂きましたが、 口にすると唇がくっついて離れにくくなります。 水洗いして軽く水気を拭き取って使えば良いの ですが、毎回それが必要であれば実用に耐えません。 サンドペーパーで磨けば滑らかになるでしょうか。 検索してみたら、ヒビの入った茶碗などを コメのとぎ汁で煮ると良いような話がありますが デンプンで空間を満たすというのはカビや臭いの 原因になるのではないか、心配です。 他によい対処方法を御存知でしたら御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく粘土の粒子があらいんでしょう。 吸水性がつよいんですね。 油気など試して見たら? でんぷんや片栗粉など方法はあります。 よく乾燥させればカビは大丈夫です。

europiccola_goo
質問者

お礼

「よく乾燥させれば」という但し書きが 怖いですが、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

食品用シリコーン系はっすい剤 が販売されていたはず。うまく行くかわからないので.マルニ・伊勢旧・シンポ等の陶磁器材料販売店で聞いてみてください。

europiccola_goo
質問者

お礼

販売店に聞いてみます。 ありがとうございました。