• ベストアンサー

素焼きと言う卵焼き

主にお寿司屋さんで作られると思われます。 自分はサラリーマンですが寿司好きです。 ダシ巻き卵焼きとは違う、素焼きと言う卵焼きを作ったことのある方、 手順と味のイメージをお教えください。 よろしくお願いします。 自分で作ってみましたが味付けなど情報が足りず、 正解か分かりません。 魚貝任意のすり身、山芋 卵。味は四角い伊達巻きっぽい味とイメージになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q4599697.html これを見る限り自前で製作するのは難しそうです ですが・・ 伊達巻きを簡単に作る方法があります 玉子とはんぺんとだし汁とハチミツと・・・ミキサーにかけて焼きます http://cookpad.com/recipe/314484 ふわふわでおいしいですよ これを厚めに作ればよろしいのでは?

nishiyany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参照させて頂きました。 あぁ~確かに自分と同じような質問の方がいらっしゃいました。 カステラっぽい卵焼き! それです。 でも、やはり明確な作り方にも味にもたどり着けていないようです。 もしかしたら門外不出で、お店の味なので明確にできないのかも知れないですね。 お寿司さんが作るものなので、ミキサーや重曹やハンペン流用すると言う所はどうなんででしょうか? 1番の違いはダシ汁=水分を加えないと言うようなことが書いてあります…理由はイタミ走りが早くなるからみたいです。 でも同じ卵焼きに疑問を持っている方がいることさえ探せませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kishn_an
回答No.3

寿司屋の仕事は知りませんが、一般的な料理で素焼きといえば、味付けせずに焼く、あるいは何も入れずに焼くことです。 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/sa/suyaki.htm おそらく、すり身や山芋を入れないプレーンな玉子焼きという意味で、素焼きと言ったのではないでしょうか。

nishiyany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素…ではなくて『す』ナノかも知れません。 質問が悪いですね。 『す』焼きだとしますと、気泡がある焼き物という意味かも知れません。 だいたいの材料らしきものとしまして、山芋や魚貝のすり身は入っている記載があります。 ただ本来の味が全く分からず我流なので質問させて頂きました。 ご親切にありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

素焼きとはどんな卵焼き? 簀巻き(すまき)ではないですか?

nishiyany
質問者

お礼

質問が稚拙で申し訳ありません。 本で見たのですが、なにしろ口に入れていないので想像も膨らみませんでした。 ありがとうございました。

nishiyany
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 イヤァ、巻かないんだと思います。 型に入れて弱火で焼く&ひっくり返すんだと思います。 自分が作ったモノは伊達巻きっぽい味になったんですけど、巻いてないです。 カステラっぽいと言うか… 本にも名前だけは出てきますので素焼きという…のだと思います。