• ベストアンサー

新築された方、家はきれいなままですか?

うちは新築(建替え)して もうすぐ3年になります。 なるべくきれいに住みたいと思いまして こまめに掃除をしていますが シンクのゴムにカビがでてしまい 風呂場の洗い場の床にもカビが生えてしまい 落ちません。 その他フローリングも色艶があせてきたような気がします。 こんなふうにだんだん汚れていくのかと思いながら 生活しています。 新築後のみなさま 家のお手入れはどんなふうにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.4

■今の拙宅も3年半経ちました。浴室は毎年、梅雨前と秋(この時期がポイント)に浴室全体をカビキラー2本を使って完全にカビ落としをします。シンクも週に1回はパスタのゆで汁などで熱湯消毒(但し排水管には熱湯は水と混ぜて60度くらいにして流します)をします。 ■フローリングは樹脂ワックスを塗りますが、人がよく通る場所だけをこまめにすれば艶も保たれます。 ■クロスの汚れも染み込む前にマメに落としています。子供達(小学生)にも協力させ、汚れを見つけたらすぐに落とすように遊び感覚でチェックさせています。カーペットは汚れますのでそろそろ全面交換かと考えています。 ■台風シーズンには家周囲の植木、物品などの始末をして余計なゴミや葉が散らないようにします。年に1回は床下と小屋裏に入って異常が無いか、虫はいないか確かめます。年に2回、春先と晩秋に、床下と小屋裏にはバルサンを4個ずつ炊いて虫がいてもいなくても殲滅させます。汚水枡と汚水管は年に1回(秋)にホースとワイヤー付ブラシで溜まった汚れ(これはすごいですよ)を除去します。 ■クロスやフローリングが新品同様というわけにはいきませんが「汚れた」感じはどこにもありません。 ■私はこれまで4回家を建てましたが、メンテナンスには相応の費用をかけて、頭をつかって行わないとすぐに痛んでくることを痛感しています。住宅ローンの返済でメンテナンス費用まで手が回らないのは理解できなくもないですが、まともな(こぎれいな)家として維持するためには、ざっと30年で1000万円はかかるとされています。大きな工事やリフォーム代の他に、手間をかけて節約しても1ヶ月に1万円くらいの維持(掃除用具)費用はかかってしまいます。 ■自動車と同じです。きれいに維持するためには手間かお金かどちらかがかかります。おそらく、マメに掃除している割に汚れてくるのは、効率の悪い手入れの仕方をしているからかもしれません。 ■最も大切なコツは子供と旦那に汚さない躾をすることだと思います。子供は慣れると掃除も節水も節電も楽しんですることができます。やかましく言うより効果的です。旦那が問題ですが、まあ家に居る時間が少ないので被害は少ないです。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 いろいろな事を教えて頂きまして とても参考になりました。 ビックリしたのは 4回も家を建てられたとのことです。 年配の方?なのかなと思いきや お子様が小学生とのこと。 またまたビックリです。 私は40になってから建てましたので 住宅ローンはないため いろいろなおしたいところがあれば 資金的には可能なのですが まだ3年しか経っていないため 主人が反対します。 例えば下のトイレはカウンター式で 見た目はよいのですが 入るのが主に父のために 便器がいつも汚れています。 便器内が複雑で掃除し難く一度汚れると 落とすのが大変なのです。 TOTOのホームページに 掃除しやすい便器が載っていたので 買い換えたい!と思っても説得するまでの 理由がないため 今はせっせと掃除しています。 仕事をしているので毎日はできないのですが 気がついたときに掃除しようと思います。 今気になっているのは 松居一代さんの「掃除の本?」です。 あんなに忙しい方なのに家はピカピカとのこと。 コツを知りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#39684
noname#39684
回答No.6

■本題とは全く関係ありませんが、様式のトイレに男性が「小」を行う時には、いろいろ気を使っても最後の数的が便器の外にたれたり、とびちった飛沫が壁までついていたりと掃除をする身にはつらいものがあります。 ■漫画家にトイレットペーパーコレクターで有名な、やく・みつるさんという方がいらっしゃいます。その方から伝授された用の足し方をご紹介します。おふざけではありません。  トイレ用のマットはできるだけフカフカのものを用意し、男性は膝をついて用を足します。このようにしますとちょうど便器の縁の高さから用を足しますので、うまく入りますし、飛び散ることはほとんどありません。名付けて「立膝流」というそうです。  お年の方や子供には無理ですが、立ったまま洋式便器に小をするほど不合理なことはない(どうみても周りに飛び散らないわけがない)と疑問に思っていました。私は数年英国に住んでいましたが、親しい友人にそのことを聞いたところ、欧米人の男性は洋式便器では座って小をすることが意外に多いということを知りました。日本では少し前までは洋式便器に男性と女性の「使い方」の図が描いてあったのをご存じの方もいると思います。どうもこれは必ずしも正しいものではないようです。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 再度のアドバイスありがとうございます。 今、やくみつるさんのホームページを拝見したのですが ものすごくビックリしました。 何に驚いたかと申しますと やくさんの年齢です。 実年齢より20才はお若いと思っていました。 (もしかしたらホームページが間違っているのかも?) 「立膝流」も驚きましたが 私が考え方法も書いてみますね。 男性が小をする時は 便器のフタのほうに便器をまたいで用を足せば 水滴がこぼれないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

自慢のような回答が多いですが、風呂場のカビはある程度仕方がありません。 換気扇を回そうが、窓を開けっぱなしにしようが、生えるときは生えます。 あまり神経質になさらず、出だしたらカビキラーなどで一網打尽にすればいいと思います。 風呂場は、できるだけ風を通すことが大切です。 風呂場の窓と入り口を開けるだけでなく、部屋のどこかの窓も開けて風が通るようにしてください。 カビより落ちにくいのがサビです。 ヘアピンなんかを風呂場に置き忘れてしまうとすぐにサビてきます。 一旦サビの色が付いてしまうと、なかなか落ちません。 お子さんはおられるのでしょうか? 小さいお子さんがいれば、家はけっこう傷みます。 ウチも子供がいないときはわりときれいでしたが、子供ができてからは急にボロボロになりました。 ソファーからジャンプして床はへこむ、おもちゃでこすって柱はキズだらけ、クレヨンで壁に絵を書くといった調子です。 細かいことを言っていてはキリがありません。神経質な子供にはなって欲しくありませんから・・・。 お風呂のカビなど気にするほどのことではないと思います。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >お子さんはおられるのでしょうか? 娘がいるのですが ホトホト困っています。 ご指摘の通り洗面所にヘアピンを置きっぱなしにして おいて危うくサビが落ちなくなりそうでした。 風呂場の掃除をしないのは仕方ないとしても 使い終わったシャンプーやその他の始末は 全て私です。 それもいろいろ種類が多くてさっぱりしません。 家族は父と主人と娘と私なのですが それに姉一家が毎日夕食を食べて 風呂に入っていきます。 姉の息子の甥がもう中1なのに 食べこぼしはするしトイレは汚すし ソファーには乱暴に座るし ドアも乱暴に開け閉めするし 玄関の靴は乱雑だし もう腹立つことばかりなのですが 姉の息子の甥なので 可愛いんです。 風呂場はユニットなので 窓がものすごく小さくて風が通りません。 換気扇も気休め程度だと ダスキンの方が教えてくれました。 神経質にならないように 掃除をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 家って住んだら汚れてきます。当たり前のことです。 永久に新品同様に‥というのは不可能です。 うちは新築3年半です。 新築当時よりは汚れてきていると思いますが、けっこうきれいなほうかな‥?と思います。 夫婦ふたりで子供がいない、煙草は吸わない、ペットは飼っていないetc‥などの理由はあると思いますけど。 No.1さんと同じで入居前にフローリングのコーティングを業者に依頼しました。 40万円もしなかったですけど、いまだにシミはないし色あせもないですね。光沢もあります。 ただ傷はついちゃってますねぇ。防音のやわらかいタイプのフローリングなので、物を落としたりすると傷がつきます。 これは住んでいる以上仕方ないですね。 キッチンと洗面所などの水周りは気をつけています。 鏡は水がついたまま放っておくとすぐ汚くなりますし、シンクの回りも水がついたまま放っておかないようにしています。 浴室に関しては換気扇をつけていますか? 私は浴室乾燥機まではつけませんが、24時間換気を切ったことがありません。 カビはまったくないですよ。 掃除はそんなにマメにしていませんがそんなに汚くないです。 住んでいる人数、子供の年齢、ペットの有無、煙草を吸うかどうか‥などの条件によって変わってきますよね。 また専業主婦でお掃除をこまめにできるお宅はきれいに維持できるでしょう。共働きだとどうしても掃除は週に1~2回になってしまいますし、細かいところまで出来ませんから。 またお掃除の専門の業者(ダ〇キンなど)に定期的に掃除してもらっているお宅もきれいでしょうし。 質問者さんはきれいに維持しようと思っておられるのですから、ご自分で出来る範囲できれいにされたらいいと思います。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 フローリングのコーティングは いつでもできるのかな? 一度ハウスクリーニングの方に 今のワックスを剥がして もう一度ワックスを掛け直してもらえるように 頼んでのですが 業者さんが言うには 台所とリビングの床の色が変わってしまうとのことなのです。 フローリングの汚れが目立つのが 台所でリビングはきれいなままだからだと思いますが。 うちもタバコをすう家族はいません。 私はネコがすきなのですが 毛が抜けるのと傷が切なくて飼えません。 なので壁等はきれいなままです。 回答者様はお2人でお住まいなのですね。 いつも綺麗な状態で羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今年で築8年を迎えたところですので新築とは言えないんですけど…。 お風呂は2階にあり大きく窓をとり通気、換気を心がけていますので今もピカピカとは言えずともカビは生えません。 シンクにゴム部分はないのでカビもありませんが備え付けのまな板にはカビが出ますのでカビ○ラーを時々使って除去しています。 フローリングは数ヶ月に一回ワックスかけています。 天然木の床はワックスがカビの原因になるのでかけず固く絞った雑巾で磨くだけです。 外装も3年に一回はペンキの塗り替えなどの工事を入れています。 お金がかかりますが完全にボロボロになってしまったら改装しなければならず、もっとかかりますので。 近所のお宅を見ていてもマメに手を入れているお宅は何年経ってもきれいですよ。 持ち家を持ったら維持費がかかるのは覚悟しなければなりません。 マンションの管理費の方が結局お安いと思います。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンクのカビは油断していたら あっという間に付いていました。 原因はまな板を立て掛ける際に シンク部分に付けすぎたためです。 IHで他はさっと拭くだけできれいになるため そこだけはいつも見る度後悔しています。 お風呂の窓が大きいのは羨ましいです。 建替える前は窓だけは大きくて いつも開けておくとさっぱりしていたのに 今は窓が小さいため風が通りません。 ユニットの欠点ですよね。 これからもマメに手入れしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

お金をかければ、無精でもキレイですよ。 うちは5年になりますが、 お風呂は、毎日あがった後は浴室乾燥を2時間かけています。全然カビないですね。 フローリングはワックスかけが面倒だと思ったので、新築の際に40万円の床コーティングをしました。一度もワックスかけていませんが、ピカピカしています。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >床コーティングをしました。 うちのフローリングは 「ワックスイン」といいまして 本来ワックスの必要はないのですが 台所付近はどうしても水滴や食べこぼしなどで 汚れてしまいます。 お風呂場は自分でも週一回 カビキラー等で掃除していますが 年に何回かはダスキンにお願いしています。 でも排水溝のカビだけは落ちませんでした。 もう少し気をつけていればと 後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築の状態を少しでも長く保つ方法

    この度、引っ越すことになり、少しでも長く綺麗な状態を保ちたいと思っています。 現在の住まいも新築で入居し三年ですが、 お風呂場など湯垢などでくすんできています。 (それでも小まめに掃除してきたつもりです) 毎日の生活なので仕方ないとは思いますが、 今回の引越しにあたり、少しでも長く綺麗な状態を保てればと思い質問させていただきました。 お風呂場、鏡、フローリング、トイレ、洗面、家具、キッチン、壁紙、などなど、 部屋全体を少しでも綺麗に保つ方法がありましたら 教えて下さい。 尚、高額なフローリングコーティングなどは出来ませんので、 リーズナブルな方法でお願いします。

  • システムバスの床の補修

    イナックスのシステムバスなのですが、洗い場の床の表面の塗装が、はがれてしまいました。新築だったのですが、2年目ぐらいから、カビの発生と共に掃除するたびにはがれていき、7年経った今では、ほとんど剥がれてしまい下地の白い面が見えていなす。カビは、こまめに掃除しているので白い状態を保っています。何か、いい補修方法を知っている方がいたら教えてください。 塗装を考えたのですが、浴室の床に塗るものは見つけられませんでした。

  • 風呂場のカビ落とし

    よろしくお願いします。風呂場の洗い場の床『細かな凹凸あり』のカビがカビキラーと歯ブラシ擦りでも落とせません。赤カビ?なのでしょうか?どうすればいいでしょうか?写真がそうなのですが、カビの種類は?見えにくいかもしれませんがよろしくお願いします

  • 大掃除のテクニックを教えてください

    年末が近づいてきました。新築から一年、大掃除を考えているのですが、テクニックを教えてください。 (1)床(どちらかと言えば白っぽいフローリング)のワックス掛けをしたいのですが、色合いやワックスの種類等どうやって選べよいかわかりません。 (2)台所やふろ場のシンクや鏡へ着いた水アカ、石鹸カス等を取り除く効果的な方法。 下手にやると、キズやシミになりそうで慎重になっています。どなたかいい方法があれば教えてください。  

  • プロの掃除屋さんに頼んだことありますか?

    共働きのためきちんとした掃除は週に1回しかできません。 風呂場は入浴度に掃除をしますが 床がゴムの目地のためすぐにカビが出てきてしまいます。 素人の掃除では限界があるのでは?と考え始めています。 皆様、掃除のプロに依頼したことがありますか? 感想や値段等をお聞かせ願います。

  • 使っていなかった部屋の床にカビ?拭き掃除したのに黒く・・

    色々検索しましたが、まだ解決できない為新たに質問させて下さい。 新築で3年経ちますが、子供が小さいので1階だけで生活しています。 が、そろそろ手狭になってきましたので、生活を2階も使うようにしようと、週末掃除したのですが、床を拭いても拭いても真っ黒に汚れます。 しかも雑巾をよく見ると緑っぽくてカビ?と思われるような汚れです。 肌の弱い子供がいるのでワックスの様な薬剤はあまり使いたくないのですがとにかくこの汚れを落とさないことには今でもスリッパの裏が真っ黒です。 こういったしつこいカビ?汚れには何がききますでしょうか? 床は一般的なフローリングです。(すみません、材質は分かりませんが。。固めです。) クッションではありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 新築の家の台所のサビはなぜ?

    困っています。 新築マンションを購入し1週間ほど前に入居しました。 すると、台所のシンクにサビが10個ほどついており、普通に掃除してもまったくおちませんでした。 ちなみに、2ミリくらいの丸いサビで範囲は全体底面にバラバラに付いた感じでした。 落ちないので業者に依頼したところ、液体の研磨剤「品名:ピカール」というのを貸してくれ、試しましたがほとんど落ちませんでした。私としては通常生活していてサビがポツポツと付く事はありえないと思うので引っ越し前からのものだと思うのですが・・・家は1Fで建築中に作業に使っていた様なきがします。 知りたいのが(1)通常サビってシンクに簡単に付くもの?(2)じょうずな落し方?(3)業者にはどこまで修繕してもらうべき? 他にも、雑な仕上げが多く、頼んでないところを修復して問題なかったところに傷と付けたりと、どうせ汚れるし傷つくだろうと言われればそれまでですが・・・疲れました!

  • 新築の家にカビが!メーカーに任せて平気?

    家を新築して約1ヶ月、収納などの建具中心に結構な量のカビが生えました。 その時のメーカーの対応は、どう見てもカビなのに「カビじゃないかもしれない」と言い、写真を撮って掃除して様子を見ることに。 それから10ヶ月同じようにカビが生えました。 そのメーカーの家は、結露しにくく、湿気がこもりにくく、洗濯物は部屋干しでも良く乾くなど通気性が良いのがウリ一つのはず。 そのメーカーに決める前に進められて見に行ったそのメーカーで立てたという家の人は、通気性が良くて、布団はしまいっぱなしでも全然湿気ないとか、洗濯物も家の中でも良く乾くなど、言っていて、私達はとても期待してそのメーカーに決めたのに、後になってその家はそのメーカーの社員の人の家だった事が判明! 値段も有名なメーカー並かそれ以上です。 新築の家はカビ安いのでしょうか? マメに掃除機をかけ、換気も心がけ、プラズマクラスターも毎日かけていますが、布団も何度かカビ、クリーニングに出したり、買い替えたり。 このままメーカーの対応させておいて良いのか不安です。 どこか違う所で調べて貰った方が良いのでしょうか? このままでは健康被害や、この家のこれからの事が心配です。 この様な場合保証などは難しいのでしょうか? せめてカビている建具だけでも新しい物に作り替えてもらいたいのですが。 そういった事情に詳しい方回答よろしくお願いします。 また、そういった事を調べる専門の所の事も知らないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 新築の家で、最初にしておくと良い事を教えてください

    「新築一戸建て」の引渡し日が迫ってきました。 例えば、「今後の掃除や手入れが少しでも楽になる」 「家が少しでも長持ちする」…ような、 【家に入居する前、もしくは入居後すぐにしておくと良いこと】 をご存知ないでしょうか。 子どももまだ小さく、片付けも掃除もかなり苦手(嫌い)なので、 美しい家をずっと保ちたい…などと言うつもりはありません。 しかし、最初に(きれいなうちに)これをしておけば、 後々ちょっとでも楽ができるような「工夫」は何か無いでしょうか。 新しい靴に防水スプレーを振っておくと、汚れ予防になる(汚れがつきにくい) …とそんなイメージです。 思いつくのは、  ・コンロまわりの壁に、市販の「汚れたら剥がせる透明シート」を貼る。  ・虫嫌いなので、防虫効果のある草を植える  (庭という程のスペースは無いので、プランターで)。  ・(家ではありませんが)ダイニングテーブルに保護マットを敷く。 …と、お恥ずかしながら、この程度です。 私なりに色々検索してみたのですが、 調べ方が悪いらしく…、全く見つけられませんでした。 引っ越し見積もりすら、いまだ手付かずで、余裕が無く焦っています。 でも、今だからこそ、出来ることやしておくと良い事が何かあるはず…と 思っています。 掃除やお手入れに限らず、ニオイ対策や防犯・防災などなど、 何でも教えていただけると嬉しいです。 具体的な方法や商品、参考になるサイトや本など、何でもいいので、 ご存知だったら、教えてください! *2階建ての木造住宅。地元工務店で建築。 *対面キッチン、火はガス(ガラストップコンロ)。 *初めての食器洗い乾燥機。 *壁や天井は白で標準のもの。 *和紙タイプ(←ダニアレルギー対策)の畳スペースはあるが、  あとは普通のフローリング。洗面とトイレはクッションフロア。 *床や建具は、濃い目の色。 *浴室はユニットバス。花粉症時期用に、浴室乾燥付。 *カーテンと、足りない照明は新品を手配済み。   家具は一部(ダイニングテーブル、食器棚等)を除いて、  今使用している物を持って行く。 *見た目より「機能性」や「手間を軽減できること」を重視したい。 *ダニアレルギーのため、カーペット使用不可。 我が家に当てはまらないかもしれないことでも構いません。 どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします。 ※カテゴリが「新築」で間違っていたら、ごめんなさい。

  • 主人の転勤の都合で自宅を離れ、半年に1度くらいは風を通すために自宅に帰

    主人の転勤の都合で自宅を離れ、半年に1度くらいは風を通すために自宅に帰ってきます。昨日、気付いたのですが、ソファーベット(?)(折りたたむとソファになるマットレス)を掃除のために移動させると、ソファーの底の部分がカビでびっしりで、フローリングも真っ黒になっていて、とてもショックでした。ソファーを処分し、フローリングは表面のカビはアルコールで拭きとりましたが、カビの根がどこまで広範囲に広がっているのか、見えない床の裏部分で増殖し続けているのではないか、そのうち、床がカビて腐って抜けてしまうのでは・・・と気になって仕方ありません。掃除のあとは体質的に呼吸器系が弱いので、咳がでたり喉が痛くなりました。これからもっと湿度も気温も上がるのに、良い方法がわからず皆さんの知恵をおかりしたいと思い投稿しました。一度カビてしまったフローリングはどうすればカビと完全におさらばできますか?このまま表面の掃除だけで終わって大丈夫でしょうか・・。どうぞよろしくお願いいたします。