OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築の家の台所のサビはなぜ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103676
  • 閲覧数1668
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (253/275)

困っています。
新築マンションを購入し1週間ほど前に入居しました。
すると、台所のシンクにサビが10個ほどついており、普通に掃除してもまったくおちませんでした。
ちなみに、2ミリくらいの丸いサビで範囲は全体底面にバラバラに付いた感じでした。
落ちないので業者に依頼したところ、液体の研磨剤「品名:ピカール」というのを貸してくれ、試しましたがほとんど落ちませんでした。私としては通常生活していてサビがポツポツと付く事はありえないと思うので引っ越し前からのものだと思うのですが・・・家は1Fで建築中に作業に使っていた様なきがします。
知りたいのが(1)通常サビってシンクに簡単に付くもの?(2)じょうずな落し方?(3)業者にはどこまで修繕してもらうべき?

他にも、雑な仕上げが多く、頼んでないところを修復して問題なかったところに傷と付けたりと、どうせ汚れるし傷つくだろうと言われればそれまでですが・・・疲れました!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ステンレスのサビですが、基本的は錆びません
(正確には錆びにくいです。全く錆びないわけでは無いです。)

ですが、マンションの施工中に何らかの作業で飛んだ鉄粉が付着していてそれが錆びたのだと思います。
(「共サビをもらう」とか言ったりします。)
付着した鉄粉が錆びると結構ステンレスにも食い込むので除去しづらいですね。

そんな時の落とし方ですが、ホームセンターに練り歯磨き状の「ステンレス磨き」と言う研磨剤があります。
(たしか「SOFT99」ブランドでもあった気が・・)
それで磨いて「ピカール」等で仕上げると綺麗なると思います。(軽い錆なら歯磨き粉でも代用できるかも?)
もしくは目の細かい「耐水ペーパー(耐水性のある紙ヤスリ)」で磨いて仕上げてもいいでしょう。
ただし、ステンレスの細かい粉が手に付くかもしれませんので「ゴム手袋」等はしたほうが良いですよ。
(特に肌に自信が無い方はです。)
僕は「ピカール」は仕上げ用に使っています。

業者は綺麗に直してくれると思いますよ。(って言うか、やって当然です。)

注:あまり目の粗いモノで擦るとキズだらけになります。ご注意を。m(__)m
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ご回答ありがとうございます

受付窓口に建設会社はきちんと対応してくれないので
落とし方をメーカーに電話で尋ねたら、次の日にきてくれて簡単に落としてくれました

感動しました
メーカーの人も原因は恐らくBENIGENさんがおしゃっていた
マンションの施工中に何らかの作業で飛んだ鉄粉が付着していてそれが錆びたのだと思います。
と、言ってました。
投稿日時 - 2001-07-16 15:14:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

シンクはステンレスでしょうか。 ふつう、ステンレスに錆は付かないものですが。 ただ、濡れたところに釘などをおいておくと、錆が付きます。 こんなときは、台所用の液体クレンザーをスポンジに付けて磨くと取れます。 それでも、取れないようでしたら、販売業者に直してもらいましょう。 新築とのことですから、最初が肝心ですから、不都合なところは、早めに対応してもらいましょう。 直して欲しいところ ...続きを読む
シンクはステンレスでしょうか。
ふつう、ステンレスに錆は付かないものですが。
ただ、濡れたところに釘などをおいておくと、錆が付きます。
こんなときは、台所用の液体クレンザーをスポンジに付けて磨くと取れます。

それでも、取れないようでしたら、販売業者に直してもらいましょう。

新築とのことですから、最初が肝心ですから、不都合なところは、早めに対応してもらいましょう。

直して欲しいところを、紙に箇条書きにして渡し、控えには責任者のサインを貰っておくと良いでしょう。

ローン実行など、残金の支払いが未だでしたら、補修が済むまで保留するのも良いと思います。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

早速のお返事ありがとうございます。

ステンレスだと思います。

業務用の研磨剤入りクレンザー「ピカール」でもほとんど胃落ちなかったです。

業者に直してもらうっていうのは、交換なんかできないから落ちるまで削るってことですかね?
それも怖いけど問題ないのかしら・・・
ちなみに残金の支払いは済んでおります
投稿日時 - 2001-07-13 13:52:19
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

新築だったら、入居後しばらくしてから住まいの不具合(初期不良みたいなもの)に対するクレームを一括して受け付ける機会があるのではないでしょうか。そうでなかったら、すぐに業者に直させるべきです。酷いようだったら「交換しろ!」ぐらい言ってもいいのでは?不具合は各家庭でいろいろ出てるはずですから、強く言わないといつまでも見てもらえませんよ! 「新車買って、中身が錆びてたらあんたかて腹たつやろ!」ぐらい言ってやり ...続きを読む
新築だったら、入居後しばらくしてから住まいの不具合(初期不良みたいなもの)に対するクレームを一括して受け付ける機会があるのではないでしょうか。そうでなかったら、すぐに業者に直させるべきです。酷いようだったら「交換しろ!」ぐらい言ってもいいのでは?不具合は各家庭でいろいろ出てるはずですから、強く言わないといつまでも見てもらえませんよ!
「新車買って、中身が錆びてたらあんたかて腹たつやろ!」ぐらい言ってやりましょう。高い買い物なのですから。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

そうですよね
引越ししてから気づいたのでその時にお願いしたのですが!
やっぱり強気で言わないとだめですかね!

今回は自分では落とせなかったのでメーカーに直接サビの落とし方と原因を聞いたら次の日に簡単に直してくれました。対応がいいのでびっくりしました。
てっきり管理会社通してくださいって言われてしまうとおもってのに・・・
投稿日時 - 2001-07-16 15:17:38
  • 回答No.4

追加回答です。 錆はほんの表面だけですから、目の細かいサンドペーパー(3000番くらい)で削れば取れると思います。 でも、それは最後の手段で、まずは、業者にやらせましょう。 他に、不具合があれば、それも早めにやらせることです。 ...続きを読む
追加回答です。
錆はほんの表面だけですから、目の細かいサンドペーパー(3000番くらい)で削れば取れると思います。

でも、それは最後の手段で、まずは、業者にやらせましょう。
他に、不具合があれば、それも早めにやらせることです。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

丁寧にありがとうございます
一般人の方ということですが詳しいですね

今回は自分では落とせなかったのでメーカーに直接サビの落とし方と原因を聞いたら次の日に簡単に直してくれました。対応がいいのでびっくりしました。
てっきり管理会社通してくださいって言われてしまうとおもってのに・・・
投稿日時 - 2001-07-16 15:19:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ