OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

結婚式に招待されました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162246
  • 閲覧数101
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 82% (125/152)

当日わたしは受付の仕事をします。ちなみに式は12月1日です。
一緒に行く友達は振袖を着るそうです。わたしは着物は持っていないので洋服になると思うのですが・・・。
皆さんはどんな服装で参加されますか?また、20代の方はどんな服装をしていましたか?実際参加された方の意見が聞きたいです。
なんとなくお店もみて回りましたが、寒そうなワンピースをすすめられたりしました。本当にあんな寒そうな格好をしていくのでしょうか?(店員さんごめんなさい!)
あと、チャイナドレスなどはありでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

こんにちは。私も過去に受付をしたことがあります。 服装は光沢素材の黒いワンピースにしました。振袖にこだわることはないですよ。 肌の露出度が高いとフォーマル、ということになるようなので、お店で薦められるのは「寒そう」な感じになるのかも知れませんね。 友達は結構そういった服装でしたが、会場で着替えてましたよ。なので、真冬でも問題なしです。 あとは会場によって、列席者の服装もかなり違う感じなので、有名な ...続きを読む
こんにちは。私も過去に受付をしたことがあります。
服装は光沢素材の黒いワンピースにしました。振袖にこだわることはないですよ。
肌の露出度が高いとフォーマル、ということになるようなので、お店で薦められるのは「寒そう」な感じになるのかも知れませんね。
友達は結構そういった服装でしたが、会場で着替えてましたよ。なので、真冬でも問題なしです。
あとは会場によって、列席者の服装もかなり違う感じなので、有名なところや規模の大きなところなどでは、フォーマル度を高めたほうがよいと思います。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

ありがとうございます。
会場で着替える方もいらっしゃるのですね。
今回の会場は、新しく出来たばかりの大きいホテルなので、やはり見合った服装を選ぶべきですよね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-05 02:15:53
  • 回答No.2

こんにちわ。 私は30ん歳(^^) 寄寓にも、明日友人の結婚式に出席します。 20代の時も、今も、社会人なのでスーツしか持っていません。 会社に着ていく服の中で、一番華やかなもの、明るい色のものを着ていきます。 明日は、ピンクのブラウスに、光沢のあるグレーのスーツ。黒のバッグに、黒い靴で行きます。 20代の時に一度振袖で結婚式に出ましたが、せっかくのご馳走が食べられませんでした(T_T) ...続きを読む
こんにちわ。
私は30ん歳(^^) 寄寓にも、明日友人の結婚式に出席します。

20代の時も、今も、社会人なのでスーツしか持っていません。
会社に着ていく服の中で、一番華やかなもの、明るい色のものを着ていきます。
明日は、ピンクのブラウスに、光沢のあるグレーのスーツ。黒のバッグに、黒い靴で行きます。

20代の時に一度振袖で結婚式に出ましたが、せっかくのご馳走が食べられませんでした(T_T) だから振袖はお薦めしません。
列席者で肩丸出しのドレスを着ている女の子も居ましたので、寒そうなワンピースでも問題ないです。(^^) 移動の時は、上にショールとは羽織ると思います。
私は自分の体型やキャラに合わないので、スーツ一本槍です。(^^)>

チャイナドレスも大丈夫だと思いますよ。よく中華街で見るような、赤くて金糸の刺繍があるものですよね? 問題ないと思います。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

ありがとうございます。スーツかワンピースがいいかもしれませんね。
アドバイスをもとに、明日またお店をみてまわろうと思います。
イメージはわいてきたので、楽しみです。
投稿日時 - 2001-11-05 02:11:01
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。 私も幾度か招待された事があります。 その時の経験では、受付の方の服装は、「寒そう(笑)」と言わないまでも 普通のワンピース等(あまり目立たない物)が多かったです。  受け付けの設置場所によりますが少々寒いようならひざ掛けとかショールを ご用意されるのも良いんじゃないですか?  チャイナドレスについてですか、私個人としては不釣合いと思いますが 他の方は、どう思われるでし ...続きを読む
 初めまして。
私も幾度か招待された事があります。
その時の経験では、受付の方の服装は、「寒そう(笑)」と言わないまでも
普通のワンピース等(あまり目立たない物)が多かったです。

 受け付けの設置場所によりますが少々寒いようならひざ掛けとかショールを
ご用意されるのも良いんじゃないですか?

 チャイナドレスについてですか、私個人としては不釣合いと思いますが
他の方は、どう思われるでしょう?以後の書き込みも参考にして下さいね。

 参考になりましたでしょうか?
新郎新婦を見る前にあなたを最初に見るのですからご招待客の皆さんに
好印象を与えてあげてくださいね。

では、失礼します。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (5/15)

こんにちは。 少し本線から外れた回答になるかもしれませんが、私は仕事柄そういうお客様の相談にのったりしますけれど、みなさん一様に「結婚式にも着ることが出来て、普段にも着ることが出来る物を。」と仰います。 ですからどうしてもスーツをオススメする事が多いです。色やデザインはhinazoさんに似合うものでいいですよ。当たり前な事ですが、どんなデザインどんな色が・・・とご説明しても似合うものは人それぞれな ...続きを読む
こんにちは。

少し本線から外れた回答になるかもしれませんが、私は仕事柄そういうお客様の相談にのったりしますけれど、みなさん一様に「結婚式にも着ることが出来て、普段にも着ることが出来る物を。」と仰います。
ですからどうしてもスーツをオススメする事が多いです。色やデザインはhinazoさんに似合うものでいいですよ。当たり前な事ですが、どんなデザインどんな色が・・・とご説明しても似合うものは人それぞれなので。ちなみに、好まれてよく動いた一例としては、黒のパンツスーツにインナーはサテンとかシルクのような光沢素材のブラウス、靴はパンプス(サンダルやミュールはフォーマルではないので問題外。今はあまりウルサクないようですが。)、靴の色やデザインに合わせたバッグ、そこに今年ならゴールドのアクセサリーをプラスするといった感じです。なんで黒かというと、黒は今後の冠婚葬祭に使えるということで人気があります。その分平凡で他人と差をつけるのが難しい色のひとつでもありますけれど。もしもお持ちでないなら黒のスーツ(パンツでもスカートでもワンピースでも。)は、あると便利ですね。
あと、先の方も仰ってますが、場所を考えて選ぶというのも大切です。

ちなみにチャイナドレスは悪くないとおもいますよ。アオザイを来ていかれる方もいらっしゃいますし。ただ、実際に着ていった友人が言うには、着席している際に横のスリットがけっこう開いてしまい隣の席の男性にかなり美味しい思いをさせたそうです(笑)。手で抑えてるのが煩わしかったと言っていました。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

ありがとうございます。
やはりスーツですかね。
そんな気になってきました。
スーツを着て、今年の流行を小物でプラスするのがいいのかもしれませんね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-05 02:23:24
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

こんにちは。 私も今月結婚式に出席します。 服装はボルドーのパンツスーツを用意しました。 胸に生花のコサージュを付けていく予定です。 パンツスーツを選んだ理由はNo.4の方が仰る通り「結婚式にも着ることが出来て、普段にも着ることが出来る物を。」という理由からです。 チャイナドレスも良いですよね~。(^^) 私も最初、候補に入れましたがやはり「普段にも着ることが出来る物を。」の理由で断念して ...続きを読む
こんにちは。
私も今月結婚式に出席します。
服装はボルドーのパンツスーツを用意しました。
胸に生花のコサージュを付けていく予定です。
パンツスーツを選んだ理由はNo.4の方が仰る通り「結婚式にも着ることが出来て、普段にも着ることが出来る物を。」という理由からです。

チャイナドレスも良いですよね~。(^^)
私も最初、候補に入れましたがやはり「普段にも着ることが出来る物を。」の理由で断念してしまいました。
式に着て行く事自体はいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

ありがとうございます。
ボルドーのパンツスーツに生花のコサージュですか。
いいですね!
なんだか、とてもセンスのよさを感じさせますね。
やはりスーツ派の意見が多数なので、わたしも今回はスーツにしようかと思っています。
投稿日時 - 2001-11-05 02:30:42
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 2度目です。 こんなにチャイナドレスに対して賛成の意見が多いと思いもよりませんでした。 改めてチャイナドレスを着用すると言う事について追記します。 正装なら良いと言う事で片付く話では有りません(あなたは、中国人ですか?)。 あくまであなたが招待された新郎新婦の披露宴なのです。 主役は、新郎新婦であり新郎新婦より目立つ事が万事非礼なのです。 若い人には、「可愛い」「綺麗」等好印象かも知れま ...続きを読む
 2度目です。
こんなにチャイナドレスに対して賛成の意見が多いと思いもよりませんでした。
改めてチャイナドレスを着用すると言う事について追記します。

正装なら良いと言う事で片付く話では有りません(あなたは、中国人ですか?)。
あくまであなたが招待された新郎新婦の披露宴なのです。
主役は、新郎新婦であり新郎新婦より目立つ事が万事非礼なのです。
若い人には、「可愛い」「綺麗」等好印象かも知れませんが、年配の人には、
良い印象を受けません、特に新郎新婦ご両家の年配の方には不評の筈です。
披露宴に出席するのは、2次会とは違い幅広い年齢層の方が出席されるのですから
控えるべきです、あなたのご両親にでもお聞き頂ければ判るんじゃないですか?
受付に座るならなおさら一般の招待客よりは、控えめにすべきです。
何故なら、1回目に書いたようにあなたを最初に見るんですよ、その人が派手で
どうするんですか?、そんな披露宴は、行った事も聞いたことも有りません。
招待して頂いた新郎新婦にまで恥をかかせるおつもりですか?

 あなたがどうしても着たいなら2次会で着用されたら如何ですか?
それなら誰も文句は、言わないですよ、多分。

 最後に、あなたご自身の披露宴で同じことをされたらどう思うでしょう?
よく考えて決断して下さい、どうにもならない、本にも載っていない「生」の
「冠婚葬祭の常識」と言う物をもっと勉強してくださいね。

では、長くなりましたが、失礼します。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

ありがとうございます。

チャイナドレスに関しては、皆さんの意見を聞いて私の選択肢からは消えました。
最初から、チャイナドレスを着ていく予定でもなかったので、おまけで聞いてみただけだったのですがこんなふうにアドバイスされるなんて思ってもみませんでした。
私へのアドバイスというよりは、ほかの回答者への反論のような・・・。

なんだかYou_Wingさん、怒っていらっしゃるのですか。
この文章からですと、私はそう感じずに入られません。
私より年上の方だからこそ、熱くなってしまったのでしょうが正直少し悲しいです。

You_Wingさんの仰りたいことはよくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-06 10:55:53
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

こんにちわ(^^)22歳の学生デス。 えっと、結婚式にお客で参加したことはあまりないんですが、 以前、大手ホテルで結婚式のバンケットスタッフ(式場でのウェイトレス)のバイトしてて、 土日は毎週、一日に3・4件の結婚式で働いてたので、 参考になればと思って書きました。 えっと、20代くらいの女の人の服装ですがみんなマチマチです。 女子大出身の新婦さんの友達関係なら、カクテルドレスとか、キャミ ...続きを読む
こんにちわ(^^)22歳の学生デス。
えっと、結婚式にお客で参加したことはあまりないんですが、
以前、大手ホテルで結婚式のバンケットスタッフ(式場でのウェイトレス)のバイトしてて、
土日は毎週、一日に3・4件の結婚式で働いてたので、
参考になればと思って書きました。

えっと、20代くらいの女の人の服装ですがみんなマチマチです。
女子大出身の新婦さんの友達関係なら、カクテルドレスとか、キャミソールのロングドレスにショール、チャイナドレス等、派手な人多かったし、
会社関係なら、スーツ・ワンピースが多かったです。
別にチャイナドレスはダメとは思いません。中国のちゃんとした正装だし。韓国のチョゴリ着てきてた人もいたので。
・・・が結構目立つと思います。他に来る友人関係が派手なら浮かないと思うけど。

んー、受付するなら、薄着だと寒いし、スーツかワンピースが定番かなって思います。
こんなんで参考になるとウレシイです(*^◇^*)
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

ありがとうございます。

服装はその人や参加者によっていろいろなのですね。
雑誌などは何冊か読みましたが、どれも結婚式に招待された方の服装についてはふれられておらず(当たり前なのですが)とても困っていたんです。
実際のところはどうなのかと。

参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-05 02:43:50
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

はじめまして。 披露宴に出席するということですが、一番気をつけなくてはいけないのは、 「花嫁さんよりも目立ってはいけない」ということです。 チャイナドレスは、それ自体は失礼ではないとは思いますが、 女性の目から見ても、「色っぽい」というイメージが強く、 まして、男性の目からは、「釘付け」状態に近いのではないでしょうか(笑) 私が友人の披露宴に出席したときにも、チャイナドレスを着ていた人がい ...続きを読む
はじめまして。
披露宴に出席するということですが、一番気をつけなくてはいけないのは、
「花嫁さんよりも目立ってはいけない」ということです。
チャイナドレスは、それ自体は失礼ではないとは思いますが、
女性の目から見ても、「色っぽい」というイメージが強く、
まして、男性の目からは、「釘付け」状態に近いのではないでしょうか(笑)

私が友人の披露宴に出席したときにも、チャイナドレスを着ていた人がいましたが、体の線がしっかり出る上、スリットが深く、女の私でも、目のやり場に困ってしまいました。
感じ方は人それぞれですが、少なくとも私は、チャイナドレスには
違和感を感じてしまいました。
少数派の意見かもしれませんが、参考になさってください。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

ありがとうございます。
チャイナドレスは賛否両論ですね。
今回の私の選択肢からは消えました。
やはり、OKWebで質問してよかったです。
投稿日時 - 2001-11-05 02:38:21
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

結婚式招待する側も、招待されなおかつ受付も経験したことあるので、 参考になればうれしいです。 まず、チャイナドレスですが、受付をされるのであれば特にやめたほうがいいと 思います。他の方も書いてらっしゃいますが、2次会など友人同士のくだけた パーティーでしたらかまわないと思いますが、結婚式のようなフォーマルな場 では不釣合いだと思います。実際、友人の結婚式でチャイナドレスを着て出席 した人がいま ...続きを読む
結婚式招待する側も、招待されなおかつ受付も経験したことあるので、
参考になればうれしいです。
まず、チャイナドレスですが、受付をされるのであれば特にやめたほうがいいと
思います。他の方も書いてらっしゃいますが、2次会など友人同士のくだけた
パーティーでしたらかまわないと思いますが、結婚式のようなフォーマルな場
では不釣合いだと思います。実際、友人の結婚式でチャイナドレスを着て出席
した人がいました。かなり目立ってましたし、年配の人は首をかしげてました。
常識のちょっと足りない人と見られてもしょうがないでしょうね。
では、実際どのような服を着て行けばいいのか。
やはり、ワンピースやスーツが多いですね。ちなみに私も来月友人の結婚式に
出席するのですが、黒のベルベットのノースリーブにショールをはおって
いきます。デパートのフォーマルドレス売り場(各ブランドごとではなく
フォーマルドレスがまとめておいてあるところです。冠婚葬祭用。)
ごらんになりましたか?
私はそこでさがしました。ちょっと信じられないような古臭いデザインのもの
も多々ありますが、20代用のあまり値段も高くなく気に入るデザインも
まぎれてますので(笑)よく探してみてください。
それから、受付ですと挨拶やご祝儀を受け取るときなどお辞儀をしぱなっし
ですので胸のあまり開いたデザインですと気になりますし、髪も長めでしたら
まとめられたほうがすっきりすると思います。
例えばですが、hinazoさんが彼や婚約者のご両親とホテルのフランス料理へ
ちょっとおめかしして食事へ行くときにふさわしいような格好といえばわかり
やすいでしょうか?
それよりはもうちょい華やかでもかまわないと思いますが、間違ってもチャイナ
ドレスは着て行かないですよネ?!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ