• 締切済み

初めて結婚式に招待され、受付も頼まれています。服装について相談です・・

このたび、6月に初めて結婚式に招待され、受付を頼まれました!同級生の結婚式です。 14時からのスタートで挙式から参加させていただきます。 服装にとても悩んでいて相談させていただきました。 私はサテン素材の黒のワンピースドレスを着ていこうと考えているのですが、他のサイトの結婚式のマナーを見たところ、挙式参加の場合、光る素材のワンピースは避けるように書いてありました。また、丈は膝下が良いということですが、丈が少し短く、ちょうど膝が出てしまうくらいです・・。 私は今着ていこうと考えていたサテン生地のワンピースが気に入っているのですが、受付も頼まれているし、新婦の友人代表として親族の方に失礼のないようにと考えているので、このドレスで良いのか不安になりました。他のドレスがもう一着あるので、そちらを着ていった方が良いでしょうか・・?そちらはシフォン素材のプリーツスカートで落ち着いた感じのドレスです。 どちらの方が好ましいかお手数ですがご意見お願いいたします・・!! また、できれば、ドレスにあう羽織物は何がいいかお答えいただければ幸いです・・相談事が多くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • maruko-lg
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.6

NO.1のmaruko-lgです。 >maruko-lgさんはご意見としては私の着ていきたいと考えている方で挙式にも出ても大丈夫ということでしょうか・・?? もちろんそれで100%間違いないとは言いませんが、最初に書いたように同級生の結婚式ということですので、ビジネスマナーのように厳格に考えることはないと思います。 いろいろ気になるのはわかりますが、あまりいろいろ考えすぎると、ガチガチになってしまい、自然な振る舞いが出なくなってしまいますよ。 当日は、Take it easy!でいきましょうね。

yrow11
質問者

お礼

ありがとうございました^^当日はtake it easy!!でいきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

ご自分の気にいっている方(黒のサテン生地)で行かれて良いと思います。 私も過去に何度か友人の結婚式式受付を頼まれましたが、黒の光る素材のワンピースで受け付けしたこともあります。何の問題もありませんでしたよ。 受付では、ご祝儀の受け渡しや席次表の配布を行っているので、列席者の方がそこまで受付者の服装を注視する事もありません。また、立食パーティでない限り、座っている時間が長いので膝下があらわになる場面もあまりありません。 ただ、他の方もおっしゃっていますが、黒一色だと暗く見えてしまうので、白っぽいレースのショールを羽織っていきました。使いまわしのできそうなシンプルな薄手のショールを用意すると、この先重宝すると思います。 質問者様は、初めての結婚式ということで悩んでしまう事もあるかも知れませんが、新郎新婦とその親族の方を心から祝福する気持ちがあれば、マナーに書かれているようなことはそこまで気にする必要はないのではないかと思います。 (当の新郎新婦と親族の方たちは、自分たちの準備とおもてなしで手いっぱいで、列席者の服装まで気が回らないという現実もあるかと思いますが) それでは、良いお式になると良いですね。

yrow11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。心配性なのでもう少し楽観的に考えたいと思います。とてもご意見参考になりました。安心もしました。当日はあまり色々と気にせず精一杯祝福したいと思います^^

noname#43840
noname#43840
回答No.4

デザインについては他の方の回答にありますので、色についてアドバイスしますね。 最近は黒のドレスで出席される方が多いです。 私もスタイルがよく見えるので、黒で出席したことがあります。 でも、ある結婚式の二次会に出席した時に、友人(女)が全員黒でした…。 新婦と友人で撮った写真を後日見ると、真ん中にいる新婦だけが明るい色で、他は全員が黒・黒・黒・黒・黒…。 特に少し暗めの会場でしたので顔が暗闇にぽわんと浮き上がって、非常に暗い写真ばかりになってしまいました。 新婦に申し訳ないことをしたと非常に反省し、以来必ず明るい色で出席しています。 それに、質問者さんは受付もされるということですので、黒以外の服を選ばれた方が印象がいいと思いますよ。 会場に訪れた人が一番最初に会うのは、受付をしている質問者さんです。 明るい色の方が華やかで、喜ばれると思います。

yrow11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私は普段着も色つきのものを買えず黒ばかりなのでドレスをカラーにするのはとても勇気が要りますが、次の結婚式にはぜひ65555さんのご意見を参考にして明るい結婚式になるように明るい色のドレスも考えたいと思います!!

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

下で回答した者ですが、補足です。 あくまで「新婦の友人代表として、親族の方に失礼のないように…」とおっしゃるのでしたら、避けたほうが良いと思いますよ。 マナーを気にする人や、年配のゲストの方が見れば、「膝を出すような格好で…」とか、「光沢のある素材はちょっと」と、声に出して言われないまでも、心の中で思う人がいる可能性はありますよね。 ですが、並外れて非常識という服装でもありませんので、後はyrow11さんのお心しだいです。

yrow11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、シフォン素材で膝が隠れるスカートに買い換えました。自分が当日まで気になっていることを考えたら変えたほうが良いと思いました。ご意見本当に参考になりました。ありがとうございました!!

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

はじめまして。 受付もされるとの事で、出席者皆さんとお顔をあわせる立場になりますね。 さまざまな年代の方がお見えになることを考えると、 シフォン素材のプリーツの方がふさわしいかな、と思います。 光る素材は、夜のパーティーではOKですが、昼間にはふさわしくないとされます。 また、スカート丈は膝下~くるぶし丈が基本です。 肩や胸元、背中等も含め、露出は少なめにされるのがマナーです。 羽織るものについては、ストールもしくはボレロが良いでしょう。 それと念のためですが、足元も気をつけてくださいね。最近、サンダルやミュールで出席する人もいますが、NGです。つま先のあいていない、プレーンなパンプスが正式な装いです。

yrow11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も少しそのように思い、また自分の好みとしてもシフォン素材が好きなのですが・・やはりタフタの素材のドレスのデザインがどうしてもとても気に入っていて・・決めきれずにいるといった感じでした。家族には最近の結婚式は大丈夫なんじゃない?というふうに言われましたが、やはり、一般常識的には諦めたほうがよいのでしょうか・・?しつこくてすみません。 靴の方はそのつもりでいました♪つま先のあいていないプレーンなパンプス買います^^

  • maruko-lg
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

こんばんは。 同級生の結婚式ということですので、そこまで気になさる必要はないと思いますよ。それよりも、笑顔で対応する、来訪者の記帳管理、ご祝儀の管理(盗まれないように!)のほうに力を入れてください。 「新婦の友人代表として親族の方に失礼のないように」と気を配ることができるyrow11だからこそ、友人も受付を任せたのでしょう。大丈夫ですよ。

yrow11
質問者

お礼

ありがとうございます!! 受付もとても緊張しますが、管理にも気をつけて良い印象を与えられるように精一杯頑張るつもりです。盗まれるという事もあるなんて驚きました><また服装のことですが、maruko-lgさんはご意見としては私の着ていきたいと考えている方で挙式にも出ても大丈夫ということでしょうか・・??

関連するQ&A

  • 実兄の結婚式の服装について

    既婚30歳のものです。2月に実兄の結婚式があり、着物を着る予定でしたが、妊娠が発覚し悪阻の症状がでていて辛いため着物でなくひざ下真ん中あたりの長さの黒のノースリーブワンピースを検討しています。(勿論ストールで肩はかくします) 長さがひざ下丈でなく、ひざ下真ん中あたりまでと長めで襟刳りにビーズ等付いており、プリーツでストンとしたAラインなのですが、カジュアル過ぎるでしょうか?? 私の祖母、母は着物、義姉側の妹はドレスとの事ですが、やはり頑張って着物を着るべきでしょうか? 結婚式は午後です。 よろしくお願いします。

  • また沖縄の結婚式について質問させて頂きます。

    沖縄の結婚式に参加することになりました。招待状には、かりゆしウェアなど軽装でお越し下さいとありました。しかし女性はかりゆしウェアではなく内地みたくドレスやワンピースだとは、どこかで見かけたのですが、一方で沖縄の出席者の方々は女性を含めて黒の衣装ばかりと見かけ、ちょっと困ってます。 内地の結婚式に参加するとミニ丈のワンピースやドレス、それぞれが色のドレスやワンピースで、数人黒のドレスやワンピースもいますが飾りや小物を煌びやかにして派手でした。 私は黒よりは色物を着た方が良いのかな?と思って深めの緑や青色を中心に探しています。ただ黒がほとんどの沖縄の結婚式が本当ならば目立ってしまい恥ずかしいかもしれないし、今候補のシンプルなひざ下丈のシフォンワンピースもドレスみたいな雰囲気で浮いてしまったらどうしようと不安です。 私の体格を程良く隠して&見せるワンピースやドレスが数少ないので選択肢も少ないので…沖縄の結婚式には、こんな感じでも大丈夫かな?と画像を添付します。シルバーがゴールドか黒のボレロを羽織ろうかと考えてます。

  • 結婚式 受付をする際の服装について

    5月の終わりごろにある友人の結婚式に招待され、また当日の受付を頼まれました。 今まで親戚の結婚式にしか参加したことがなく、友人の結婚式に参加するのも受付をするのも初めてです。 そのことを母に話したところ、「え!?じゃあ着物??」と言われました。 いろいろ調べてみたところ、振袖で行った方がイメージはいい、とはありました。私も成人式の時の振袖があるのでそれでもいいかなぁとは思ったのですが、 会場が家から電車で1時間以上かかる場所なので、着物ではなく洋装(ドレス等)を家から着て行こうかと考えています。 そこで質問なんですが、 1.色は白・黒じゃない方がいい、と聞きました。黒の服しか持っていないためピンクか青系を探すつもりですが、ピンクや青系に黒のリボンやライン、黒のフリルが付いているようなものでも特に問題はないでしょうか? 2.もし気に入ったドレスがキャミソール系のものだった場合ボレロを着ようと思っています。ボレロは黒のサテン素材のものがあるのですが、それもNGになってしまうのでしょうか? ちなみに私は25歳で未婚。結婚する友人は同い年です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のドレス

    結婚式に着ていくドレスで悩んでいます。 まずドレスの丈で、ミニは駄目とのことですが 下記URLのドレスの丈くらいだったら大丈夫でしょうか? http://www.rapty.com/product/PD70175/ また、お昼の挙式からの参加なのですが サテンのような生地のドレスでも おかしくありませんか? ご回答宜しく御願い致します。

  • 結婚式の服装で悩んでいます

    友人(20代後半)の結婚式に招待されました。 ウエストに黒のサテン地のリボンが付いたネイビーのワンピースを着ようと思っています。 ワンピースはツヤのある素材です。 羽織りものを購入するとしたら、何色が合うでしょうか? またこれに合わせる小物類の色も合わせるほうがキレイですか? ちなみに私は20代後半、既婚者です。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 結婚式のドレスの素材について

    初めまして、結婚式のドレスの素材について質問させてください。 10月の最後の週に妹の結婚式に参加をする為ワンピースドレスを購入したのですが、素材がニット素材のドレスになります。 よく結婚式で着られている用なサテン生地のドレスは可愛いとは思えなくてニット素材にしたのですが、結婚式のドレスの生地で駄目な素材とかあるのでしょうか? あまり結婚式など参加する機械がなく、マナーなどが恥ずかしいのですが判らなくて…………… もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

  • 服装等ご助言お願いします。

     シェラトンでの結婚式に参加します。お昼からチャペルでの結婚式→クラブ?レストラン?での披露宴→親族の会食、の順に進むようです。数日後に迫ったのですがいまだに服装が決まりません。 今手元にある服は、 (1)シフォンのピンクのワンピース(膝下丈) (2)同じくシフォンでピンク(1より濃い色)のパーティドレス(足首丈) (3)レストローズのベロア風(光沢は無し)秋色ワンピース(膝下丈)→姉の家族会食風結婚式で着たもの。ご令嬢ならこれを普段に着るのだろうな、な感じ です。あとレース編みのベージュの半袖カーディガンがあります。  (2)は光沢もあり華やかで披露宴では最も適切な服装だとは思うのですが(イブニングドレス形なので厳密には昼には正しくないのかな)、実際、現代の披露宴で足首まであるピンクの「ザ・ドレス!」という感じの服装は浮かないのでしょうか。いろいろなサイトの写真を見る限り、(1)のような膝下丈くらいのちょっとキラキラかわいい感じのワンピースが多いような気がするのですが・・・  また、披露宴では(2)を着るとしても、チャペル結婚式や親族の会食には派手ですよね。そこでもう1着となると、会食の方に合わせると(3)かと思うのですが、チャペルでそんな格好はさすがに地味で失礼でしょうか?「チャペルでは露出しすぎず派手すぎず」とは言われますが、どのあたりがボーダーラインなのでしょうか。  当日は泊まり込みでホテルの部屋もあるようなので、いっそのこと全部持っていって周りの人を見て着替えようかとも思いますが、いかんせん結婚式自体不慣れなので、着替える余裕があるものかどうかも分かりません。だいいち、いくら場を華やがせて主人公達に喜んで欲しいという気があるからといって、そこまでしちゃうのか自分(-。-;)とちょっと思ってしまいます。どなたか是非いいアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の服装

    今月末頃に友人の結婚式(教会式)・披露宴に招待されました。 結婚式に出席するのがはじめてなので服装について悩んでいます。 先日半袖のシフォン素材のワンピースを購入しましたが、薄手なので 羽織物が必要か考えています。 ノースリーブの場合、上にストールやボレロを羽織ると良いかなと思うのですが 袖つきのものを購入したので羽織ものは不要かなと思いました。 でも気温的にはまだ肌寒いだろうし、 周りから見て寒そうだと浮いてしまうかなと思ったもので・・・。 3月の結婚式だと羽織物をしている方が多いでしょうか? ちなみにワンピースは濃い目のベージュですが、袖部分は裏地がないので透け気味です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    5月15日に遠方の友人の結婚式に参列します。東京です。 ベージュの光沢かかったドレス(肩だし・膝下丈)を着ていこうと思います。 着替えるところがないので家から着ていくしかありません。 黒だったら良かったのですが・・・ こんな格好で1時間も電車に乗るのはおかしいですか? また電車に乗るときの羽織物はどんなのにすればよいのでしょうか? 春物のコートでドレスに合うのないし・・ 東京の気候はどんな感じですか? 式はお昼、披露宴は夜です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう