• 締切済み

初めて結婚式に招待され、受付も頼まれています。服装について相談です・・

このたび、6月に初めて結婚式に招待され、受付を頼まれました!同級生の結婚式です。 14時からのスタートで挙式から参加させていただきます。 服装にとても悩んでいて相談させていただきました。 私はサテン素材の黒のワンピースドレスを着ていこうと考えているのですが、他のサイトの結婚式のマナーを見たところ、挙式参加の場合、光る素材のワンピースは避けるように書いてありました。また、丈は膝下が良いということですが、丈が少し短く、ちょうど膝が出てしまうくらいです・・。 私は今着ていこうと考えていたサテン生地のワンピースが気に入っているのですが、受付も頼まれているし、新婦の友人代表として親族の方に失礼のないようにと考えているので、このドレスで良いのか不安になりました。他のドレスがもう一着あるので、そちらを着ていった方が良いでしょうか・・?そちらはシフォン素材のプリーツスカートで落ち着いた感じのドレスです。 どちらの方が好ましいかお手数ですがご意見お願いいたします・・!! また、できれば、ドレスにあう羽織物は何がいいかお答えいただければ幸いです・・相談事が多くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• maruko-lg
回答No.6

NO.1のmaruko-lgです。 >maruko-lgさんはご意見としては私の着ていきたいと考えている方で挙式にも出ても大丈夫ということでしょうか・・?? もちろんそれで100%間違いないとは言いませんが、最初に書いたように同級生の結婚式ということですので、ビジネスマナーのように厳格に考えることはないと思います。 いろいろ気になるのはわかりますが、あまりいろいろ考えすぎると、ガチガチになってしまい、自然な振る舞いが出なくなってしまいますよ。 当日は、Take it easy!でいきましょうね。

yrow11
質問者

お礼

ありがとうございました^^当日はtake it easy!!でいきたいと思います。本当にありがとうございました。

• RICKY08
回答No.5

ご自分の気にいっている方(黒のサテン生地)で行かれて良いと思います。 私も過去に何度か友人の結婚式式受付を頼まれましたが、黒の光る素材のワンピースで受け付けしたこともあります。何の問題もありませんでしたよ。 受付では、ご祝儀の受け渡しや席次表の配布を行っているので、列席者の方がそこまで受付者の服装を注視する事もありません。また、立食パーティでない限り、座っている時間が長いので膝下があらわになる場面もあまりありません。 ただ、他の方もおっしゃっていますが、黒一色だと暗く見えてしまうので、白っぽいレースのショールを羽織っていきました。使いまわしのできそうなシンプルな薄手のショールを用意すると、この先重宝すると思います。 質問者様は、初めての結婚式ということで悩んでしまう事もあるかも知れませんが、新郎新婦とその親族の方を心から祝福する気持ちがあれば、マナーに書かれているようなことはそこまで気にする必要はないのではないかと思います。 (当の新郎新婦と親族の方たちは、自分たちの準備とおもてなしで手いっぱいで、列席者の服装まで気が回らないという現実もあるかと思いますが) それでは、良いお式になると良いですね。

yrow11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。心配性なのでもう少し楽観的に考えたいと思います。とてもご意見参考になりました。安心もしました。当日はあまり色々と気にせず精一杯祝福したいと思います^^

noname#43840
noname#43840
回答No.4

デザインについては他の方の回答にありますので、色についてアドバイスしますね。 最近は黒のドレスで出席される方が多いです。 私もスタイルがよく見えるので、黒で出席したことがあります。 でも、ある結婚式の二次会に出席した時に、友人(女)が全員黒でした…。 新婦と友人で撮った写真を後日見ると、真ん中にいる新婦だけが明るい色で、他は全員が黒・黒・黒・黒・黒…。 特に少し暗めの会場でしたので顔が暗闇にぽわんと浮き上がって、非常に暗い写真ばかりになってしまいました。 新婦に申し訳ないことをしたと非常に反省し、以来必ず明るい色で出席しています。 それに、質問者さんは受付もされるということですので、黒以外の服を選ばれた方が印象がいいと思いますよ。 会場に訪れた人が一番最初に会うのは、受付をしている質問者さんです。 明るい色の方が華やかで、喜ばれると思います。

yrow11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私は普段着も色つきのものを買えず黒ばかりなのでドレスをカラーにするのはとても勇気が要りますが、次の結婚式にはぜひ65555さんのご意見を参考にして明るい結婚式になるように明るい色のドレスも考えたいと思います!!

• milkstar
回答No.3

下で回答した者ですが、補足です。 あくまで「新婦の友人代表として、親族の方に失礼のないように…」とおっしゃるのでしたら、避けたほうが良いと思いますよ。 マナーを気にする人や、年配のゲストの方が見れば、「膝を出すような格好で…」とか、「光沢のある素材はちょっと」と、声に出して言われないまでも、心の中で思う人がいる可能性はありますよね。 ですが、並外れて非常識という服装でもありませんので、後はyrow11さんのお心しだいです。

yrow11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、シフォン素材で膝が隠れるスカートに買い換えました。自分が当日まで気になっていることを考えたら変えたほうが良いと思いました。ご意見本当に参考になりました。ありがとうございました!!

• milkstar
回答No.2

はじめまして。 受付もされるとの事で、出席者皆さんとお顔をあわせる立場になりますね。 さまざまな年代の方がお見えになることを考えると、 シフォン素材のプリーツの方がふさわしいかな、と思います。 光る素材は、夜のパーティーではOKですが、昼間にはふさわしくないとされます。 また、スカート丈は膝下~くるぶし丈が基本です。 肩や胸元、背中等も含め、露出は少なめにされるのがマナーです。 羽織るものについては、ストールもしくはボレロが良いでしょう。 それと念のためですが、足元も気をつけてくださいね。最近、サンダルやミュールで出席する人もいますが、NGです。つま先のあいていない、プレーンなパンプスが正式な装いです。

yrow11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も少しそのように思い、また自分の好みとしてもシフォン素材が好きなのですが・・やはりタフタの素材のドレスのデザインがどうしてもとても気に入っていて・・決めきれずにいるといった感じでした。家族には最近の結婚式は大丈夫なんじゃない?というふうに言われましたが、やはり、一般常識的には諦めたほうがよいのでしょうか・・?しつこくてすみません。 靴の方はそのつもりでいました♪つま先のあいていないプレーンなパンプス買います^^

• maruko-lg
回答No.1

こんばんは。 同級生の結婚式ということですので、そこまで気になさる必要はないと思いますよ。それよりも、笑顔で対応する、来訪者の記帳管理、ご祝儀の管理(盗まれないように!)のほうに力を入れてください。 「新婦の友人代表として親族の方に失礼のないように」と気を配ることができるyrow11だからこそ、友人も受付を任せたのでしょう。大丈夫ですよ。

yrow11
質問者

お礼

ありがとうございます!! 受付もとても緊張しますが、管理にも気をつけて良い印象を与えられるように精一杯頑張るつもりです。盗まれるという事もあるなんて驚きました><また服装のことですが、maruko-lgさんはご意見としては私の着ていきたいと考えている方で挙式にも出ても大丈夫ということでしょうか・・??