• ベストアンサー

結婚式 お呼ばれされて・・・

こんにちは。22歳の♀です。 初めて友人の結婚式にお呼ばれされました。 服装ですが・・・やっぱりドレスが良いですよね? 着物しかもっていなくて、着物だと22歳なので早いでしょうか? ちなみに着物は振袖ではなく、何でも使用できる着物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、既婚女性です。 結婚式での着物は本当に華があって 着物で参列してもらえると花嫁はうれしい!です(経験済み) >着物しかもっていなくて、着物だと22歳なので早いでしょうか? そんなことありませんよ! >ちなみに着物は振袖ではなく、何でも使用できる着物です。 imziukouhsさんのお持ちの着物は訪問着でしょうか? 柄の入り方にもよりますが、 訪問着って袖が短い分、振袖の華やかさには負けてしまいます。 (隣に立つとあきらかです) もししっかり柄の入っている訪問着であれば 帯の結び方を工夫したりすることで問題なく着られると思いますよ。 せっかく御自分の着物をお持ちなのだから着物での出席をお勧めします。 これからどんどん結婚式に参列する機会があるかと思います。 そのたびにドレスを買うとお金もかかりますしね~。 初の結婚式出席楽しんできてください!

その他の回答 (3)

• bapstash
回答No.4

23歳・既婚・女です。 着物もいいかと思いますが、私は黒のドレスをこの期に 1着持っておくことをオススメします。 他の回答者様も言っておられますが、 これからドンドンと招待される機会が増えていくと思います。 そのため、黒のドレスがあればストールの色を変えるだけで 雰囲気がかわるため、ひと月に2回も結婚式がある時や 共通の友人が出席する結婚式などで「前と同じ衣装?」 ということになる可能性も低くなると思いますし、 さらにドレスを買い換えるよりお金も安く済みますし 便利だと思いますよ(^^) 衣装選びの際は「白」だけは選ばれませんように☆ 新郎新婦の色ですからタブーです(><)

• HK5883
回答No.2

着物でもいいと思いますよ。 私の友達は、式・披露宴には振袖で参加して、二次会はワンピに着替えて、着ていた着物は会場から家に郵送してました。めっちゃパワフル… ヘアメイクとかもあるし、着替え用意するのも大変だと思うのであまりお勧めできませんが… 周りはやっぱりワンピースとかドレスとかが多いです。 22歳ということで、今後も結婚式やらパーティーに行く機会も増えると思うので、この際ワンピを用意してもイイかと思います。色は黒よりは華やかな色が好まれるようですが、黒も一個持ってて損はないかと。 なるべく着回しができて、小物もあわせやすいシンプルなものにするといいですよ。 参考までに。

• micikk
回答No.1

男性です。 着物でもいいとは思いますが、2次会とかないんですか? 2次会とかあるようだと、長時間の着物は辛いのでは? あとは、周りの同世代の友人が何着てくるかも聞いた方がいいかも。