• ベストアンサー

お宮参りの写真撮影について教えてください

今週末、スタジオ○○スでお宮参りの写真撮影をします。 しかし、産前の洋服が着れなくなって^^;このためだけに新しいスーツを新調するかどうか迷っています。 この際着物でもいいかなと思っているのですが、振袖で・・・ 写真を撮るだけなので、見えないとは思うのですが、写真撮影はみなさんどのような服装で行くのでしょうか? やはりスーツ? ワンピースにカーデガンのような格好はやはりだめでしょうか? あと、着物で写真を撮られた方はヘアスタイルは美容院でしてもらったりしているのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wabitaru
回答No.1

こんにちは。 私はお宮参りと同時に写真も撮ったので、わりとフォーマルな格好でした。授乳していたので産前にたまたま結婚式に出席したので買った授乳できるブラウスと、下は通院していた時にはいていたマタニティの黒いパンツでした。夫はスーツ。 自分が「うう、みすぼらしいなあ、これ」と思わない程度ならいいのではないかと思います。赤ちゃんを抱っこしたりあやしたり、おむつを替えたりしなくてはいけないし(うちの子は神社でうんちをしました!笑)、動きやすい、着慣れている服装でいくのがいいと思います。

hiyokko333
質問者

お礼

やはり着物では大変そうですね^^; 首元がちょっと移る程度のようなので、普段着よりはいいワンピースがあればそれにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#104874
noname#104874
回答No.7

うちはスタジオ撮影は子供だけでした。 大人はだから、デジカメでスナップ撮るだけだったのでそんなに気合入れませんでした。 もし母乳だったらお乳の張りとかあるので着付けから脱ぐまでの時間とかの都合もあるから そういったのも合わせて考えたほうがいいかもしれません。 友達はきれいめのワンピースにカーディガンで行ってました ちっこい赤ちゃんだし眠くなったり、お腹空いたり 上の子の時はなかなか赤ちゃんの状態に合わせていい写真を撮るの自体かなり大変だった記憶が。

hiyokko333
質問者

お礼

当日は子ども次第で大変になる確率が高いですよね^^; 動ける格好でそれなりにいいワンピースなどで考えようと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.6

ひえーーーーーお宮参り程度で写真取る んですか(*_*) うちはデジカメで撮った程度です。 七五三ですら着物を友人から借りてきて 自宅でデジカメだけです(;^_^A みなさんすごいんですね(@Д@;

hiyokko333
質問者

お礼

旦那も同じこと言っています^^; 初めての子なので私は張り切ってます(笑)百日も撮影します!ありがとうございました。

• apple0713
回答No.5

私も産前の洋服は胸が大きくなり着られなくなったので写真撮影のためにスーツを購入しました。 家族写真と子供のみ(着物・ドレス)の写真撮影をお願いし、ポーズについては特に希望を言いませんでした。家族写真は私がイスに座り子供を抱き、夫が隣に立ちました。私の洋服は着物で覆われて全く写りませんでした(苦笑)正直 買わなきゃ良かったと思いました・・・ ワンピースにカーデガンでも良いと思いますが、お金をかけて撮ってもらう写真ですから少し気合を入れた方が良いのかなぁと私は思います。

hiyokko333
質問者

お礼

胸元しか見えないですよね^^;なのでためらっていました。スーツはやめて少しいいワンピースなどで考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.4

一人目の時は着物(色留め袖)でした。 髪はショートにしていたので、特別セットはしませんでした。 二人目以降は、ワンピースでしたね。 妊婦服ですよ(笑) おなかのあたりをぎゅーっと、ワンピースについている紐で締めて・・・ この時期だと薄ら寒いので、手持ちのブレザーなどと合わせてみたらいかがですか? 写真撮影だけなら、上着もいらないでしょう。

hiyokko333
質問者

お礼

ワンピースでもいいんですね^^すこしいい(?)ワンピースなどで考えようと思います。 写真撮影だけなのでそのへんも考えようと思います。ありがとうございました。

• himmn
回答No.3

こんにちわ。 私はお宮参りの際、10代だった事もあり、どちらかというとラフな格好で撮影をしました。 先日、その頃の写真が出てきましたが、それを見て「あぁ。やはりある程度キチンとすればよかった。」と後悔しました。 女性なのでキッチリスーツや着物とまでいかなくてもアンサンブルにスカートなど私服OL程度でいいと思います。 本当に恥かしながら流行りの格好だったので私は後悔しました。

hiyokko333
質問者

お礼

やはり着物は大変ですよね^^; アンサンブルかワンピースでも、ちょっといい、のちのちでも着られるようなものがあればと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も今月、お宮参りしますけどスーツとかは来ませんね。  又二人目で一人目のときに夏だったので、何を着ようと考えますが 少し寒いですが写真をとるときにだけ春のイメージで着替えてようと思っています。後は何かはおっておけば、私もそのまま参りに行くので 赤ちゃんはベビードレス持っていれば着ていけばいいと思います。  よごれが気になるようでしたらその場で着替えさせてもらってもいいのではないでしょうか?

hiyokko333
質問者

お礼

春のイメージ。いいですね^^私も明るい色の洋服にしようと思いました。 今回限りではなく、また着られるようなちょっといい服があればと思っています。ありがとうございました。