• ベストアンサー

お宮参りの写真撮影について教えてください

今週末、スタジオ○○スでお宮参りの写真撮影をします。 しかし、産前の洋服が着れなくなって^^;このためだけに新しいスーツを新調するかどうか迷っています。 この際着物でもいいかなと思っているのですが、振袖で・・・ 写真を撮るだけなので、見えないとは思うのですが、写真撮影はみなさんどのような服装で行くのでしょうか? やはりスーツ? ワンピースにカーデガンのような格好はやはりだめでしょうか? あと、着物で写真を撮られた方はヘアスタイルは美容院でしてもらったりしているのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

こんにちは。 私はお宮参りと同時に写真も撮ったので、わりとフォーマルな格好でした。授乳していたので産前にたまたま結婚式に出席したので買った授乳できるブラウスと、下は通院していた時にはいていたマタニティの黒いパンツでした。夫はスーツ。 自分が「うう、みすぼらしいなあ、これ」と思わない程度ならいいのではないかと思います。赤ちゃんを抱っこしたりあやしたり、おむつを替えたりしなくてはいけないし(うちの子は神社でうんちをしました!笑)、動きやすい、着慣れている服装でいくのがいいと思います。

hiyokko333
質問者

お礼

やはり着物では大変そうですね^^; 首元がちょっと移る程度のようなので、普段着よりはいいワンピースがあればそれにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#104874
noname#104874
回答No.7

うちはスタジオ撮影は子供だけでした。 大人はだから、デジカメでスナップ撮るだけだったのでそんなに気合入れませんでした。 もし母乳だったらお乳の張りとかあるので着付けから脱ぐまでの時間とかの都合もあるから そういったのも合わせて考えたほうがいいかもしれません。 友達はきれいめのワンピースにカーディガンで行ってました ちっこい赤ちゃんだし眠くなったり、お腹空いたり 上の子の時はなかなか赤ちゃんの状態に合わせていい写真を撮るの自体かなり大変だった記憶が。

hiyokko333
質問者

お礼

当日は子ども次第で大変になる確率が高いですよね^^; 動ける格好でそれなりにいいワンピースなどで考えようと思います。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

ひえーーーーーお宮参り程度で写真取る んですか(*_*) うちはデジカメで撮った程度です。 七五三ですら着物を友人から借りてきて 自宅でデジカメだけです(;^_^A みなさんすごいんですね(@Д@;

hiyokko333
質問者

お礼

旦那も同じこと言っています^^; 初めての子なので私は張り切ってます(笑)百日も撮影します!ありがとうございました。

  • apple0713
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

私も産前の洋服は胸が大きくなり着られなくなったので写真撮影のためにスーツを購入しました。 家族写真と子供のみ(着物・ドレス)の写真撮影をお願いし、ポーズについては特に希望を言いませんでした。家族写真は私がイスに座り子供を抱き、夫が隣に立ちました。私の洋服は着物で覆われて全く写りませんでした(苦笑)正直 買わなきゃ良かったと思いました・・・ ワンピースにカーデガンでも良いと思いますが、お金をかけて撮ってもらう写真ですから少し気合を入れた方が良いのかなぁと私は思います。

hiyokko333
質問者

お礼

胸元しか見えないですよね^^;なのでためらっていました。スーツはやめて少しいいワンピースなどで考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.4

一人目の時は着物(色留め袖)でした。 髪はショートにしていたので、特別セットはしませんでした。 二人目以降は、ワンピースでしたね。 妊婦服ですよ(笑) おなかのあたりをぎゅーっと、ワンピースについている紐で締めて・・・ この時期だと薄ら寒いので、手持ちのブレザーなどと合わせてみたらいかがですか? 写真撮影だけなら、上着もいらないでしょう。

hiyokko333
質問者

お礼

ワンピースでもいいんですね^^すこしいい(?)ワンピースなどで考えようと思います。 写真撮影だけなのでそのへんも考えようと思います。ありがとうございました。

  • himmn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちわ。 私はお宮参りの際、10代だった事もあり、どちらかというとラフな格好で撮影をしました。 先日、その頃の写真が出てきましたが、それを見て「あぁ。やはりある程度キチンとすればよかった。」と後悔しました。 女性なのでキッチリスーツや着物とまでいかなくてもアンサンブルにスカートなど私服OL程度でいいと思います。 本当に恥かしながら流行りの格好だったので私は後悔しました。

hiyokko333
質問者

お礼

やはり着物は大変ですよね^^; アンサンブルかワンピースでも、ちょっといい、のちのちでも着られるようなものがあればと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も今月、お宮参りしますけどスーツとかは来ませんね。  又二人目で一人目のときに夏だったので、何を着ようと考えますが 少し寒いですが写真をとるときにだけ春のイメージで着替えてようと思っています。後は何かはおっておけば、私もそのまま参りに行くので 赤ちゃんはベビードレス持っていれば着ていけばいいと思います。  よごれが気になるようでしたらその場で着替えさせてもらってもいいのではないでしょうか?

hiyokko333
質問者

お礼

春のイメージ。いいですね^^私も明るい色の洋服にしようと思いました。 今回限りではなく、また着られるようなちょっといい服があればと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お宮参りの服装

    週末に甥っ子のお宮参りがあります。 家族皆で写真館で撮影をするらしいのですが。。。 どんな服装で行くべきでしょうか? キレイ系のワンピースにしようか、スーツにしようか迷っています。 普通はどうするものなのかを、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • お宮参りの服装

    お宮参りの母の服装について質問があります。 振袖の袖を詰めて母がお宮参りに行くのはおかしいでしょうか。 両家の祖父母と両親(本人)と赤ちゃんでお宮参りを行く予定があります。 赤ちゃんは着物を着用予定。 祖母は両方とも着物を着る予定です。 写真栄えなども考えて、せっかくなので自分も着物を着たいと思っています。 自分の着物は振袖しか持っていません。 振袖は派手かもしれませんが、振袖で母である私がお宮参りに行くのはおかしいですか。 袖を詰めて訪問着のようにして着て行こうと思うのですが、おかしいでしょうか。 青の振袖で柄は大きいです。

  • お宮参り

    こんにちは 私は近々お宮参りのあと、スタジオアリスで写真撮影をする予定です。 そこで質問なのですが、皆さんはお宮参りの時どのような服装で行きましたか? また、写真館での撮影のときはどのような服装でしたか? 赤ちゃんの服装とご両親の服装を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • お宮参りに着ていく服装・・・

    明日、お宮参りです。 服装のことでよくわからないのです。 私と夫はスーツで行くつもりです。 ベビーはセレモニードレスって言うんでしょうか?白のベビーウエアにレースの帽子とスタイ。ちなみにケープは買っておりません。 そして、夫のおばあちゃんがお宮参り用にベビーに羽織らせる?赤い着物を買ってくれました。 問題は写真館での撮影です。 ベビーはセレモニードレスで撮影するものなのでしょうか? それともスーツの私がベビーを抱っこして着物を前に羽織るのでしょうか? 私のイメージとしては着物を着たお母さんがベビーを抱っこして着物を羽織るって感じがするのですが、スーツでもかまわないのでしょうか? その時、レースの帽子やスタイはどうするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お宮参りと、七年五。

    今二人目妊娠中で、予定日が10月になります。上の子が3歳で11月に七年五です。 お宮参りと、七年五が一緒になりそうなんですが、私の服装はワンピースが良いでしょうか? せっかくだし、着物を着たいのですが、授乳や、その後写真撮影、家族食事等もするので大変なのかなって悩んでいます。

  • お宮参りと七五三の着物

    来月、生後1ヶ月になる娘のお宮参りをしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、お宮参りのときに娘に羽織る着物は七五三のときにも利用できるのでしょうか? ネットで調べていたら、仕立て直しても三歳くらいまでしか着られない。七歳では小さいとか書いてありました。 また、仕立て代がかかるから、お宮参りの着物と七五三の着物は別々に買うか、お宮参りはレンタルにして、七五三の着物だけ購入するってした方がいいとネットには載っていました。 親にこのことを話したところ、お宮参りの着物は七歳まで着られる。 あんたたちのときもそうやってきた。仕立て代はそんなにかからないと言われました。 もし、親が言っていることが本当ならば、お宮参りの着物を購入すればいいのでしょうか?それとも七五三の着物を購入して、お宮参りに利用するのでしょうか? 最初はスタジオアリスでお宮参りの衣装をレンタルし、写真撮影、七五三の着物は購入しようと思っていたのですが、お宮参りの着物が七五三で利用できるのであれば、スタジオアリスを利用しなくてもいいかなぁと思っています。親は着物を買ってあげると言っています。 また、娘親が買ってあげるのが普通なのでしょうか? わたしのときは父の親が買ってくれましたが、それは母の実家が貧乏だったからであって、本来は娘親がかってあげるのが普通だとうちの親は言っています。 また、お宮参りの着物、七五三の着物、仕立て代の相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お宮参りの親の服装

    近々お宮参りに行き、スタジオア〇スに行って写真撮影をする予定です(^^) そこで質問なのですが、母親の服はどうしたら良いですか? ワンピースにしようかと思っているのですが、どのようなワンピースが良いのでしょうか? 普通の普通どこででも着れるようなワンピースで良いのですか? どのようなワンピースを来たらよいか是非教えて下さい。 また、マキシ丈ワンピではダメですよね?

  • お宮参りの服装について

    こんにちは 6月上旬に初めての出産を控えています! 真夏のお宮参りになるのですが、赤ちゃん&自分の服装はどうすればいいのでしょうか? 予定では実家の母が着物(羽織るんですよね?)を用意するのですが、白いフリフリのベビードレスはやっぱり必要ですか? なんだか暑くてかわいそうな気がしてしまうのですが…。 それと、私は何を着ればいいのでしょうか? 真夏なので着物はちょっと無理ですよね…?? だとしたら、スーツ?それともワンピース? どちらにしてもこれから購入しなければならないので、何かオススメがありましたら教えて下さいm(_ _)m!

  • お宮参り後の食事、写真撮影について

    お宮参りの後の、食事の段取りや、写真撮影の予約等は、私たちがするのでしょうか?親がするのでしょうか? 一人目の男の子時は、わからず両親にまかせてしまっていて、着物は、私の両親が、食事は予約も会計も主人の両親がしてくれました。写真撮影、写真代も主人の両親でした。 二人目の女の子も着物は私の両親が。食事や写真は、今回もまかせていいのでしょうか?食事に関しては、着物は嫁の親がするので、その後の食事は主人の両親が、という話になっているみたいです。 写真撮影は、どうすべきでしょうか?たぶん今回も市内で一番のところにいくと思うので料金も高いです。(近所なので)今回もすべてまかせていいのでしょうか?あまりこういったときの常識がわからないのでアドバイスいただないでしょうか? どちらもカタイ両親ではないのです。

  • 家族写真の服装について

    夫21 私、妻21(妊娠7ヶ月) 男の子1歳5ヶ月 の家族なのですが、また新しく女の子も産まれます。 今年から家族の成長の記録として毎年お正月に スタジオでお願いしての家族写真を撮って行こうと思うのですが、 服装について悩んでいます。 カジュアルな普段着で撮っていらっしゃる方もいたり、 フォーマルなスーツで撮られていたりするのですが、着物の方を見かけません。 いつもゆるゆるだらだらなので、こういう時には着物を着て、 カッチリとキメたいのですが、着物の種類?格?をどうしたら良いのか迷っています。 私は祖母や親からの譲り物で振り袖、中振り袖(振り袖はもう着れませんが)、黒紋付、色紋付、色無地、小紋などなど色々あるのですが、 夫の物がお出かけ用と言った感じの紺の着物、羽織、袴か、 同じくお出かけ用と言った感じの茶色の着物、羽織くらいしか用意できません。 そこで、もし夫が紋付を着るのなら、これから毎年の撮影用に手頃な紋付を買おうかな~とも考えています。(レンタルが高いので・・・。) 成人式や結婚式でもないのに紋付袴を着るのはおかしいでしょうか?? 子供については、立つことは出来ますがまだ小さいのでお宮参りの着物を抱っこして羽織らせるか、フォーマルなスーツっぽいベビー服、または子供用の着物のレンタル(あるでしょうか・・)を考えています。 家族写真で一家で着物を着る場合の、夫、妻、赤ちゃんそれぞれへのコーディネートのアドバイスをお願いします><!! 写真は夫用着物のイメージです。紺、茶ともに表面はざらっとした感じです。色は写真に近いと思います。