• ベストアンサー

親と喧嘩

おととい親と喧嘩をしてしまいました。 どういうことか・・・・ 家には使ってはいけない皿(使うと机等が傷つく)からがありまして、それをその三日前に使っていたことがありまして、そういうことが何回もあって・・・ そして朝起きたらその皿を使った形跡があって、 それがだれかってことになって。妹と私は使ってないと言ったのですが私は何回も使っていたので疑われてしまいました。そこで私がお母さんではないの?と聞いたところかなり怒られまして・・・・ それで二日謝ってないのですがそういう時はどのように謝ればいいのでしょうか? 怒っているのは皿を使ったことではなく、私が母を疑ったことです。ちなみに人生で一番怒っているとかいってました。ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういうときはですね、 まずあなたの方からその皿を使っていたことを まず謝りましょう。 だってその皿を使ってはいけない約束なのにあなたは 使ってるんですから疑われるのは普通だと 思いますよ。 次にあなたのお母さんに謝ってもらうことを 求めましょう。 子供に疑われたなら大人らしくやってないと 筋道たててはっきり言えばいいのですから。 お母さんだってあなたを疑ってるんなら あなただってお母さんを疑えるはずです。 その間には親、子供の立場は関係ないです。 それを一方的に腹をたててしかるのは 親の傲慢としかいえません。 まず自分の悪いところを出して 相手の悪い点を指摘することが仲直りする。 そうすれば相手も自分の落ち度も わかってくるでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

お母さん、 お母さんを疑ってごめんなさい。 使ってはいけないお皿を前に何回か私が使ったからお母さん私を疑ったんでしょう やっていないことを疑われたからついかっとなってしまって言い返してしまったの。 もうあのお皿は使わないようにします。 本当にごめんなさい。 ・・・こんなかんじで心から謝るのはどうですか? 誠心誠意謝れば許してくれると思います。 すごく気になるのだけど、結局お皿は誰が使ったの? なんで使ってはいけないお皿を大事にしまわないの? 個人的には、質問者さまにもいろいろ非があったのだろうけど親にも非があるだろう、と思いますけどね。

回答No.5

まず謝って、その後に何でそんなことを言ってしまったのかをできるだけ細かく話してみればどうでしょうか?

回答No.4

下から三番目の文章に おかしな表現があったので訂正しときます。 ○→相手の悪い点を指摘する。

noname#40795
noname#40795
回答No.2

本当です。ひどい理不尽ですね。 ↓前の方の投稿 そんなに問題が起きる皿なら奥底にしまいこむか、割ってしまえ。

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.1

何故謝る?自分も疑われたのに?

kurotake
質問者

補足

気持ちはありがたいのですが、今までも親にひどい態度をとっていたんです。返事の仕方にしても、なんだよ?みたいな・・・・ こういうのも色々とたまっていま怒ったのだと思います。私にも非があります。ここには書き込めるほど短くないので。謝りたいんで、謝る方法を教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 親がケンカして・・・

    もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

  • 親のことで。

    19です。実家から大学に通っています。今日の朝、ラック? にかけていたマフラーが無く、親に尋ねました。結局探した結果同じ部屋の妹が違う場所にしまって入れていたのですが、どこかにやってない?知らない?と朝聞きました。もちろん母は知りません。その後机に置いてあったと思う定期も無く、これは私が結局持っていたのですが、同じく母にここになかった?と聞きました。知らないと言われたのでじゃあいいと言い、終わったつもりだったのですが母は探してくれました。その後見つけ、ありがとうと言ったのですが、父や祖母から他に言うことはないのかと怒鳴られました。親から謝れと言われました。学校に行く前と言うこともありなにも抵抗?せずごめんなさいと謝りました。そうすると言い方が気に食わないなど言ってきた父が飛び蹴り3回、折り曲げた足で首を絞めてきました。その後母が止め、父が土下座して謝れと。謝りました。そうすると誠意がないと。謝ると、祖母が人のせいにして、大人3人がキレるくらいのことなの気づけと言ってきました。前からです。だいたい言い方がと、殴りかかったり投げ飛ばしたり頭を床に押し付けたりしてきます。妹もいますが、全くありません。ちなみに妹の方が素行は悪いし、口も悪いです。死ねなどすぐ言います。ですが親は何も言いません。私だけなんです。前怒られたのは高校生の時。それ以来だったのですが、19にもなる子どもに手を出すのはどうなんだと思う気持ちもある上に、やはり理不尽だなと思いました。親は家に帰ってくるなと言い放ち追い出されました。母は、なぜ悪かったか手紙を書け、それを持って帰ってこいと言っています。正直めんどくさいです。親はいつも上からで働いている自分が偉い。そういう考えの人なので。家に帰ってくるなと言われたのでどうしようか迷っています。明日以降バイトもあり着替え等もないので考え中です。母方のおばあちゃん家があるので泊まるところはあるのはあるのですが、着替えもないし、、、。 私が1ミリも悪くないとは思っていません。言い方も少しはあったと思います(焦りから)ですが結局殴られたり首を絞められたりされた意味がやはり分かりません。 このような親、どうしたらいいのでしょうか。 稚拙な文で申し訳ありません。

  • 親の喧嘩を止めようと、叫びまくって殴り合う2人に向

    親の喧嘩を止めようと、叫びまくって殴り合う2人に向かって、2人よりも大きな声で 『うるさい!』と声を上げました。 その後5分ほど父親に殴られ、蹴られて 「俺に文句があるんか」「謝れ」 と言われたので、止めようと思って言っただけだと答えたら 「謝らないとお前の人生台無しにしてやる」 「殺してやる」 などと言われ、また暴行を受け続けました。 何度も謝れとうるさく、明らかに父親が悪い喧嘩だったので 私が 『お母さんに謝ったら私も謝る』 と言うと 父親は 「親に引き合い出せるほど偉くなったのか」「なめるな」 というような事をひたすらに言い続け、しまいには 「こんなに家族からなめられて何も面白くないから俺が家を出ていってやる。それでもいいのか?金は少ししか出さないぞ。」 と言い出しました。 夫婦喧嘩の始まりは父に対する母の言葉遣いに腹を立てた父が暴言をふるうと言った感じなのですが、いつもこのネタが喧嘩の定番です。 普段は言葉遣いにもそこまで厳しくなく、むしろおちゃらけた様な事を言ったり、思春期の妹や私にちょっかいをかけて嫌がるのを楽しんだりするような人(根本的には自分が世界で一番賢く偉い人間だと思っている人)なのですが、いきなりキレだして小さい妹や力の弱い母に暴言と暴力をふるう気持ちが分かりません。 父と母の仲はよくないですが さっきまで家族でテレビを見て笑っていたのに、何故こんな事までするのか本当にわかりません。 ちなみに私は高校生です。 特に今回は特に酷かったので質問させていただきました。 父の本当の心境や、病気であれば何の病気である可能性あるのか是非 意見を聞きたいです。 長文失礼いたしました。

  • 親について

    私の親は普通なのでしょうか。 私には妹がいます。 妹はまだ小学生です。 朝は苦手なようで毎日お母さんに怒られているんですが、私はその怒り方、異常なんじゃないかと思って…。 毎日怒鳴って、棒のようなものを持って叩いてるのをよく見ます。 妹は毎日ないているんです。 起きないのも悪いですが 親もどうかと思います てめぇ早く用意しろとか あとは、妹にハサミで お前行かないと刺すぞとか言って妹のいるすぐ横の壁を突いてました。 私は昔、喧嘩して首絞められる感じのことされたり 髪引っ張られて、お腹蹴られて 厚さ5ミリぐらいの丼ぶりとか 頭に投げられてました。 喧嘩になると↑こんな感じです 私が痛いなど言うと、うるせぇみたいな感じです。 一回すごい喧嘩があって それ以来親と話ししていません。 皆さんの親はどんな感じなんでしょうか。 これについてなんでもいいので 回答お願いします。

  • 親と喧嘩して気まずい。

    親と喧嘩して気まずいです。もう2日も喋っていません。親は私以外の兄弟には普通に接しています。私は4人兄弟の3人目なのですが4人目の妹としか喋ってなく、兄と姉とも喋っていません。気まずいっていうか苦しいし辛いし涙が止まりません。私が悪いのですが謝る気にもなれません。無視されるのいやなので。家にいるのが辛いです。

  • 親と喧嘩して謝ったけれど

    中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。 「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と… もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。 なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。 その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。 そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。 ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい… ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。 事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。 どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。 だれか、教えてください…。

  • 親とけんか

    私は高校3年生の♀で、去年の6月頃から約半年間、親に内緒で バイトをしました。つい先日そのことが親にばれて大喧嘩。 私のウチはお小遣いがなく、遊びに行く時にお金を貰う(月に2、3回 程度)という感じでした。しかし、母はお金を渡す時によく文句を 言ったり、嫌そうにお金を渡したり…。その事でけんかすることも しばしば。私はそれが嫌で高2の夏からお金を貰わなくなりました。 しかし、それでやっていけるはずもなく、自分の遊ぶお金ぐらいは 自分でどうにかしようと思い、バイトをしました。 私はバイトをした理由を聞かれ、思っていたことすべてを話しました。 すると次の日母からメールで「あれだけお母さんが悪者みたいだった ので、毎月1万渡します」というメールがきて、テーブルの上には 1万円札。そして親とのギクシャクした雰囲気。私は親にも非があったと 思ってます。しかし内緒でバイトをしていた私が悪いのは確かです。 このお金を貰う気にはなれません。仲直りするにはどうすればいい でしょうか。。。

  • 大人になてからの姉妹喧嘩

    ことの発端は、妹(25歳)が1人暮らしをすることを決めてからです 私(27歳)たち家族が住んでいる家には所得制限があり 姉妹が社会人として働き出して家族の収入が増えたため、出て行かなければならない状況です まだ猶予が何年かあります 父親はもう歳ですし、今から家を買うなどもできませんし、させたくありません。 この状況もあってか、妹が1人暮らしをすることを決めました。 (妹が出て行っても、今住んでる家からは私も出ないと所得制限にひっかかってしまいます) 家を決めてきた晩、父親と妹が外で飲んで帰ってきました(父も妹も酒癖が悪く、軽いアルコール依存症だと思います) 妹「家決めてきたから」 私「そうなんだ。そしたら、今部屋にある机(小学校の頃から使っている勉強机)、捨ててもいいよね?」 この一言で、妹は狂ったように叫び出しました お前は、お前は、と私を罵り、なんで捨てるなんて言うんだ 私の実家はここだ なんで長女が出て行かないんだ 収入が少なくて出て行けなくて、私に嫉妬しているのか 謝れ、土下座しろ 家から出てけ、帰ってくるな等 ずっと罵声を浴びせられ、喧嘩になりました。 母親がその会話を聞いていましたが その時の妹の姿を見て、酒癖が悪い 妹は少し最近おかしい、というほどです。 翌日、謝罪もなく それからは私は部屋で、妹はリビングで寝ていました 2週間経ち、一切会話をしていません。 家を出て行く前に、和解しようと試みましたが もう、ムリ。関係終わりだ。 1週間リビングで寝ていて辛かった お前に分かるか? と言われました。 私ももう、妹とは縁を切ろうと思い始めました 酔っ払って、このように罵声を浴びせられたのは過去に2回ありました 私も数年の間に実家を離れますが、今ではなくていいと思っています 妹の居場所をなくすために、机を捨てようとした訳ではありません(ちなみに、妹と私は同じ部屋です) なぜ、そこまで妹が怒るのか分かりません。 私がおかしいのでしょうか? 親は少し離れて時間を置いてみるのもいいんじゃないか というスタンスで、この喧嘩には関与していません。 長女だからって、なんでも先頭を切らなくちゃいけないんでしょうか。

  • 子供のケンカで逆上する親の気持ち

    私は20代後半未婚の会社員女性です。家に離婚した兄の子供2人(男の子5歳、3歳)がいて、私の両親が育てています。 約1年半前の保育園での出来事です。私の母が迎えに行くと、ある子の母親から「獣でもあるまいし、噛むなんて一体どんな教育してるんですかっ!」とすごい剣幕で怒鳴られました。当時1歳10ヶ月のうちの子がお友達の手を噛んだようです。この園では、園児同士でケンカがあった場合には、お互いの名前を出して保護者に報告する方針です。母は突然のことで驚きましたが、ただひたすら謝り、次の朝にも「お手々、大丈夫だったでしょうか?」と言うと「お母さんのいない子供は凶暴ですわね」とも言われました。母もとても悔しい思いだったようですが、うちの子がしてしまったことは事実です。仕方ないと思いました。 そして先週、1年半が経過して3歳になりましたが、その子供がうちの子を噛んだという報告を保育士から受けました。母は「子供のケンカだし、大した怪我もしてないから大丈夫です」と相手のお母さんに保育士を通じて伝えたそうです。私も私の母のように「子供のケンカに親が出るのはナンセンス。ケンカし合って大きくなれ!」と言う意見ですが、今回は私は気が済みません。この母親に同じこと言ってやりたいとも思いましたが、母はこの母親にそんなこと言っても無駄だと笑っています。 以前、ここのカテゴリーで子供が保育園でぶたれたという投稿で、やられた方のお子さんのお母さんの中で、親がその子供に言うなど、自分の子供を守るべきという主旨の意見が多かったのを見て、私には過保護に感じたことがありました。自分の子がぶたれて怒る時に、自分の子供が他の子にしてしまうかもしれないことを考えたことがあるのだろうかと。私はまだ親ではないので偉そうなことは言えませんが。しかし、これが今の育児の主流なのかとも感じるのですが、色んなご意見、お聞かせ下さい。

  • 正月早々、夫婦喧嘩!!!

    年が明け、テレビを見ていたら父と母の喧嘩が始まりました。 両親は何も話さず喧嘩したままお互い寝ました。 朝から家族で買い物に出掛けるつもりでしたが、朝私が起きたら喧嘩が再開していました。 親は妹と2人で行って来たら?と言いますが正月早々、大げんかを見て行く気にもなりませんでした。 私が見ている分には喧嘩の理由は些細な事ですが、いつもからの積み重なりで私が止めてもなんにもなりません。 挙げ句の果てに父は出ていきました。止めても意味はなく、どこかに行きました。 その後家にいる母が前々から思ってたけど残りの人生、いつも喧嘩ばっかで楽しくないし我慢していくのも嫌。だからあなたたちには悪いが離婚せざるを得ん! と言っています。 私としては長い間一緒に居たのだから仲直りをし、離婚なんてして欲しくありません。 今回の大喧嘩になるまでいつも些細な喧嘩がいつもありました。 あと、私は2年程前から県外に出ていて帰って来る度に思うのが父と妹は母をうるさい。と無視をし話したと思えば強い口調で…私は2人にもう少し優しくしてあげて。と言っても全く変わりはありません。母が可哀想にいつもなります。 しかし、こんなになった理由は母にもあると思います。 以前からタバコを吸っていて父といつもタバコの事で揉めていました。 辞めろと言われ分かったと言い隠れて吸いそれがバレて喧嘩。これが毎っ回、ありました。 こんな事の積み重なりが今回爆発したのだと思います。 私は後2日で県外の家に帰ります。それに妹も今年から県外へ出るそうです。 2人だけになり会話もなくなるのは考えがつきます。 母は話し合いをしようとしますが父は無視します。 私はどんな風に仲裁すれば、よいですか? どうすれば元の仲の良かった夫婦(両親)に戻れますか?戻りますか? 読みにくい文章ですが、皆さんの意見、アドバイスをお願いします(;_;)