• ベストアンサー

親とけんか

私は高校3年生の♀で、去年の6月頃から約半年間、親に内緒で バイトをしました。つい先日そのことが親にばれて大喧嘩。 私のウチはお小遣いがなく、遊びに行く時にお金を貰う(月に2、3回 程度)という感じでした。しかし、母はお金を渡す時によく文句を 言ったり、嫌そうにお金を渡したり…。その事でけんかすることも しばしば。私はそれが嫌で高2の夏からお金を貰わなくなりました。 しかし、それでやっていけるはずもなく、自分の遊ぶお金ぐらいは 自分でどうにかしようと思い、バイトをしました。 私はバイトをした理由を聞かれ、思っていたことすべてを話しました。 すると次の日母からメールで「あれだけお母さんが悪者みたいだった ので、毎月1万渡します」というメールがきて、テーブルの上には 1万円札。そして親とのギクシャクした雰囲気。私は親にも非があったと 思ってます。しかし内緒でバイトをしていた私が悪いのは確かです。 このお金を貰う気にはなれません。仲直りするにはどうすればいい でしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

#2の方に賛成です。 私は、働く50を過ぎたオバチャンで、子供が二人。 上の娘が今度の4月で社会人。 したの息子が去年、高校を中退して、今、高校2年生相当ですから、 あなたと同じ? ですので、あなたのお母さんと同じ立場でしょう。 それでも、あなたのしっかりした文章と、きちんと家庭内作業も受け持っているとのことで、なぜにバイトを歓迎されないか、更に親とのギクシャクとした関係をとてもお気の毒に思います。 娘は、高校時代にはバイトはしたことはありません。 バイト禁止の私立(チョイ高望みの都立に落ちたから)に行ったことと、 水泳で選手だったのでそれどころではなかったということもあって、 本人は体験としてやりたがっていましたが、大学、 それも4年生になって、就職も内定してから 社会体験としてやっておこうということではじめました。 娘は高校時代に家庭内作業を分担したことはありません。 自分のものは洗濯させましたが。(洗濯方法にうるさく注文をつけるので、ナラバ、自分でやりなさいということでス) する時間がありませんでした。 息子は、去年から、週に3日、学校を辞めてから、自分で居酒屋さんでバイトして、お小遣いを稼いでます。 月に3-4万ぐらいでしょうか?(振込み) 携帯は持っていませんので、半分はそのまま貯金で、アトの半分は ゲームソフトを買うのに使っている。 家庭内作業はまったくしません。 自分のものは自分で洗濯させます。 本来は、あれこれと学校を辞めるときに取り決めたのですが、履行しないのでお小遣いなしなのです。 それで、バイトを始めたようです。 居酒屋さんでは最年少です。 それでも一年継続すると、ベテランになり、自信を持って いまだに最年少でもあれこれ「年上の後輩」の批評をします。 バイトをするのは、チャント学校に行っているト、 学校がおろそかにナル心配? & バイト先の新たな交友関係=悪との思い込みデ、 ご両親は心配かも知れませんが、得るものはとても大きいです。 おそらく、ご両親は、お金を得ることでの、消費生活の変化と 親がコントロールできないというお金を子供が持つことの不安で 今後、子供をどうやってコントルールしたらいいのかを模索しているのでしょう。 ただし、もう、子供の時代は終わりですから、親も、子供に対して 信頼して、任せる、ということを基調にして、接してもらうことを交渉すべきです。 我が家の、高校中退して精神科にかかっていたような愚息でも 居酒屋のバイトして大丈夫ですから、あなたを信頼しないお母さんは 心配のしすぎです。 娘を信頼しましょう、タダシ、バイト先のことはお母さんに話題として イロイロ話をしてみて、安心させてあげてください。 愚息も、やっと半年を経過したころ、今日は宴会で忙しかったとか、 明日も予約で大変だとか、時には話をしてくれるようになりました。 同じような立場のおばちゃんがこう書いていると、お母さんに見せてみてください。 子供もいつかは大人になります。 すこしヅツ、リードの長さを長くして信頼関係を強固にしていく時期です。 信頼してあげましょう。

その他の回答 (3)

• 4322masa
回答No.3

普段、お母さんの家事のお手伝いはしていますか? 恐らく、お母さんが満足するほどはされていなかったから、お小遣いを上げる時いやな顔をしたんじゃないでしょうか。 昔は、お小遣いは貰えて当然のものではなく、家事を手伝ったご褒美で貰えるような感じだったんですけどね。 もし、思い当たるようでしたら、簡単なことから是非お手伝いしてください。お風呂掃除とか、玄関やトイレの掃除とか。 それに一緒に台所に立って、「手伝うよ。お料理教えて」とか言ったら、すぐ仲直り出来ると思いますよ! 今回の1万円については、貰っておいても良いと思いますが、先払いで貰ったと考えて、今後沢山お手伝いして下さい。

naotan1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母は働いてるため、夜ご飯の準備やお風呂掃除、洗いもの、学校が休みの日は洗濯もしてます。なので手伝いはしてる方だと思います。

• Tori_30
回答No.2

第三者にお母さんに言ってもらうのが良いと思う。 客観的に見れば、お母さんに非があると思うよ。 まず、この社会の現実としてお金がなくちゃ行動は制限されちゃうよね。高校生にもなって原っぱで遊ぶわけにもいかないだろうし。お金は必要って事になる。 だからお小遣いがあるわけだけど、一々嫌味言われてまでお金貰いたくなんかないよね。それは自然だし正しいと思う。それなら自分で稼ごうって思う貴方の心意気は評価できるよ。 貴方のお母さんはむしろ貴方に感謝するべきなんだ。だってさ、もしかしたら万引きに走ってたかも知れないんだよ?カツアゲとかしようとするかもしれない。でも、貴方はそれをせず『自分で稼ぐ』って方向に向かったんだから。こんな立派な子供を持って貴方のお母さんは幸せ者だよ。 お父さんとか親戚の人とか、他の大人を頼ってみたらどうかな?そういう人達から正論を聞かされれば流石のお母さんも認めないわけにはいかないと思う。 それか、本当は学校にばれちゃえば良かったと思うんだ。不謹慎で申し訳ないけど。そしたら、第三者の目から見てお母さんに非があるのは明らかだから、学校からお母さんに勧告が行ったと思う。まあ、今考えても仕方ないけどね。 もしあれなら、この回答自体をお母さんに見せちゃえば良いよ。多分、他の回答者の方の中にも同じような意見の人いると思うからさ。 『naotan1202さんのお母さんに言いたいけど、子供だって色々感じるんですからね。嫌味言うような人からお金なんて貰いたくないですよ、そりゃ。そしてそうは言ってもお金は必要ですよね?それなら自分で稼ごうってなっちゃうのも無理ないですよ。娘さんの考えは至極当然なんですよ。貴方は親なんだし大人なんだから、もっと大人になって下さい。』 一応、お母さんにあててのメッセージを書いておくよ。

naotan1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら父もダメなんです。バイトをした理由を話したら、自分を棚にあげるなっていうか、人のせいにするなみたいに言われちゃって…。父は私がお金とかのことをどうこう出来る年じゃないと思ってるらしいです。実際言い合いをしたのも父となんです。母は横で言い合いしてるのを、ただ聞いてたみたいな。だから、お金も父と話してそうしたのかよく分かりませんが、 なんかお金を渡せばいいでしょみたいな感じに思えちゃって…。 家には両親と私だけで、分かってくれる人が近くにいなかったので、この回答を貰えて嬉しかったです。ありがとうございました。

• c_youji
回答No.1

お金と一緒に何かプレゼントを用意して渡すのはいかがですか? もしお金を返還しても受け取ってくれない場合は、 半額だけ受け取るのはどうでしょう? 1万円はちょっと高額な気がするので、お母様の負担になっていないかどうかが気になりますね。

naotan1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法は思いつきませんでした。考えてみます。 1万円はやっぱ多いですよね。しかもこのお金を貰ってしまったら、 このままギクシャクした関係が続きそうで…。