社会人1年目の女が親とけんかする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の社会人1年目の女性が親とけんかする理由についてまとめました。
  • 親と一緒にいると無性にいらいらしてしまう理由とは?
  • 社会人になってから親とのけんかが増えた経験がある方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親とけんか

22歳、4月から社会人1年目の女です。 親と一緒にいると無性にいらいらしてしまいます。 親がどうとかいう問題も多少はあるのですが、 その苛立ちの主要なものは甘やかされ、何もできない自分に対してです。 そのいらいらを母にぶつけ、つらく当たることがしばしばです。 22歳になって両親にぶっきらぼうな態度をとって 親を悲しませてしまう自分が馬鹿らしいとおもいながらも いつもケンカになってしまいます。 先日、就職で引っ越しの手伝いをしてくれた母と私の態度が原因で 大ゲンカしてしまい、仲直りできていないままです。 その際、「考え方が変わるまで1年間は電話、帰省もするな」といわれました。 もう少し時間を空けて変われたなら、謝りに行くつもりです。 皆さんは社会人になって、親とけんかしますか? またその際仲直りできましたか? くだらない質問かもしれませんが、 お答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

 「もう少し時間を空けて変われたなら、謝りに行くつもりです。」ということであれば、それで良いと思います。気にしないことです。いくら喧嘩をしても、血のつながった親子です。親子の関係というのが一番気楽に喧嘩しやすいのです。他の関係の「喧嘩」はそうはいきません。長いか、短いかは別にして、必ず仲直りします。何も心配することはありません。そういう意味では、極めて「くだらない質問」です。(笑)  「苛立ちの主要なものは甘やかされ、何もできない自分に対してです。」とのことですが、普通は、このことも自覚していない場合がほとんどだと思います。その自覚と冷静さがあれば大丈夫です。  ただ、あえて言えば、少し気になるのは、喧嘩の原因……私の態度……と、おかあさんの「考え方が変わるまで……」というところでしょうか。あなたの態度と考え方について、どのようなやりとりがあったのかは、ご質問の文章からは分かりませんので、何とも言えない部分はありますが、お母さんにとっては、相当の「いきどおり」みたいなものがあったのでしょうね。それで、行きがかりじょう、つい「考え方が変わるまで1年間は電話、帰省もするな」という言葉になってしまったのでしょう。あなたに反省する気持ちがあるのであれば、しっかりと、そのことをかみしめて謝る必要があるでしょうね。  いずれにしても、長くても「1年間」の期限付きです。(笑)心配することはありません。

idsyennsye-
質問者

お礼

少し、ナーバスになりすぎていました。 答えが出切ったくだらない質問でしたね(笑) でも、22azqq22さんの言葉で本当に元気になりました! 感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>その苛立ちの主要なものは甘やかされ、何もできない自分に対してです。 あなたは、精神的に親離れをしようとしているのかな、と思いました。 これは、悪い喧嘩ではなく、いい喧嘩だと思います。 これから社会に出て、一人暮らしするんでしょ? いろんなことが一人でできるようになりますよ。 それと同時に、親への感謝の気持ちも出てくると思います。 それでいいんですよ。 自立した、一人の人間へと成長する際に 誰もが通る道です。 悲観的になることはありません。 親だってわかっています。 親への感謝の気持ちが湧いてきたら、 その気持ちを、素直に伝えればよいのです。 それでわかりあえるのです。それが親子です。 大丈夫です。

idsyennsye-
質問者

お礼

心が軽くなりました。 近頃、親離れをしたいとずっと思ってました。 もっとしっかりしていつかちゃんとごめんなさいとありがとうを 心から言えるように、頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.3

22歳にもなった娘を甘やかすなんて、お母さんはあなたが大好きなんですね。 うらやましいです。私は甘やかすどころか、けなされて育ちました。 そのためけんかなんてかわいいものではなく、もう断絶状態ですよ。 私の場合は、親が子供を利用してるのでしばらく甘やかすつもりはありませんね。 親に対して反発した態度をとるのは、遅めの反抗期ではないですか? 自立したい、このまま甘えちゃ駄目と思っている自分がいるからイライラするのでは? それはとてもいい事だと思います。 一人暮らしをしたのであれば、経済的に自立はできているので、あとは精神的な自立です。 親が必要ないというより、親に心配かけないくらいしっかりした娘になるチャンスですよ。 お母さんが「考え方がかわるまで・・・」といったのは、あなたに大人の対応ができるようになって欲しいという事ではないでしょうか?大体の親は娘が心配なのでくどくど色々口を挟むものです。それに対していちいち目くじらたててけんかになってしまうのは、 あなたが大人になりきれてないからだと思います。 とりあえず、引っ越しのけんかでひどい事を言ったのなら、それを謝る内容と、自分が自立して立派になったところを見せたいという事、だからそれまで会わない方がいいかもと手紙を書けばいいと思います。 若い人はみんなメールですが、手紙の方が誠意が伝わって喜ばれます。 あなたが変わればお母さんの態度も変わってきます。そうすれば良好な関係になれますよ。 がんばってください。

idsyennsye-
質問者

お礼

確かに私は子供っぽいし大人になれていない部分が多々あります。。。 親に心配かけないくらいしっかりした娘になれるように頑張ります。 もう少し時間をおいて、手紙書いてみます。 本当にありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

貴女の文面の中には成長、戸惑いが見受けられます。 これはとても良いことて、経験、反省の元に人間は成長していきます。 自分でもわかっているとは思いますが、引っ越しの手伝いは、親の義務ではありません。 そこには、親の愛情で無償の手伝いをしているのです。 例えば、貴女が友達の引っ越しの手伝いをしていて、喧嘩になったとしたら、貴女は憤慨しません? こっちは無償の手伝いをしてやっているのに、なにその態度! と思うでしょう。 それが親の心境です。 一人暮らしをすると、親の有り難みがわかってきます。 食事の用意、洗濯、家の掃除など、今まで親に頼って来たところを、自分でしないといけません。 親の多少の理不尽な発言も、貴女がしてもらった恩に比べるとどうでしょう? もし、多少の反省の気持ちがあるならば、感謝、謝罪の手紙に書いてみてはいかがでしょう?

idsyennsye-
質問者

お礼

少し時間をおいて、今考えてみるととても理不尽なことをしてしまったと思います。 そうですよね。感謝しても足りないくらいなのに。 親といえども1人の人間で、無償で愛情や優しさを私にくれてたんですよね。 当り前のように感じてしまっていました。 手紙書きます。(^o^) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親とけんか

    私は高校3年生の♀で、去年の6月頃から約半年間、親に内緒で バイトをしました。つい先日そのことが親にばれて大喧嘩。 私のウチはお小遣いがなく、遊びに行く時にお金を貰う(月に2、3回 程度)という感じでした。しかし、母はお金を渡す時によく文句を 言ったり、嫌そうにお金を渡したり…。その事でけんかすることも しばしば。私はそれが嫌で高2の夏からお金を貰わなくなりました。 しかし、それでやっていけるはずもなく、自分の遊ぶお金ぐらいは 自分でどうにかしようと思い、バイトをしました。 私はバイトをした理由を聞かれ、思っていたことすべてを話しました。 すると次の日母からメールで「あれだけお母さんが悪者みたいだった ので、毎月1万渡します」というメールがきて、テーブルの上には 1万円札。そして親とのギクシャクした雰囲気。私は親にも非があったと 思ってます。しかし内緒でバイトをしていた私が悪いのは確かです。 このお金を貰う気にはなれません。仲直りするにはどうすればいい でしょうか。。。

  • 親 喧嘩

    最近、親の喧嘩が絶えません。 いつも父が優勢で、凄く上から目線です。母がなにか間違えたり、壊したりするとすぐ説教が始まります。昔からあって、昔には母が1人で寝室で泣いていたり、離婚したいと言っていました。父はほんと自分勝手で勝手に高いものを買ったり、1人で勝手に決めて家族にかなりの迷惑をかけています。 本題ですが、親が喧嘩をしていたら、止めるべきですか?私と姉は今すぐ父がいなくなってほしいと思うほど大嫌いです。裏でですが、死ねとかも普通に言ってます。 p.s. 私は受験生だったのですが、受験前日に高熱を出してしまいました。その時塾にいて母に連絡して迎えに来てもらったのですが、家に帰ったら父に情けないだの、馬鹿かとかさんざん言われました。それについてもどう思うか教えていただけたら嬉しいです。

  • 親だったら

    母親と喧嘩しました 自分は母子家庭で、よく母と喧嘩をします その際必ず言われるのが 親だったら何言ってもいい 親の言うことだけ聞いていればいい 子供がなんでもするのが当たり前 などと言われます 自分はこれが常識だとは思っていませんが、母これが普通だと言うのです 母が言うように、これが普通ならば自分の態度を改めなければと思っています しかし、これが普通か普通じゃないか自分では判断できないので皆さんの判断をお聞きしたいです よろしくお願いします

  • 親 喧嘩

    以前親の喧嘩について質問させていただいた者です。 また同じような感じですが、親が大きめの喧嘩をしました。父は本人はそんなつもりはなくてもキツく言っているように聞こえるんです。 それが嫌だと母は言ったのですが何故かその母の発言にもキレ始めました。かなり自分勝手な父だと思います。いろんなことに対しても。 そして母が泣いてしまったのですがそっとしてあげるべきでしょうか? 何か声をかけた方がいいですかね? 参考にしたいです。

  • 親(母親)と喧嘩をしてしまった。

    親(母親)と喧嘩をしてしまい、今とても顔を合わせずらい日々を送りそうになっています。自分には何をすればいいのかということを考えていますがとても怖くて何1つも思いつきません。 どうすれば仲直りできますか? 返答をお願いします。 ちなみに10代です。

  • 親とのけんかについて

    高校3年で大学受験を終えて大学入学を控えた者です。 そもそもこのような場でこのような質問をすることは間違っているのと思うのですが、もうどうしたらいいかわかりません。 先日、大学の合格通知と入学手続きの書類が送られてきて、親が見せてと言いました。 自分はもう中身を見ていたので『見れば分かる。』とポイと親の前に置きました。 そうしたら親は『何その態度は。』と怒り、けんかになりました。 そして『大学入学金は出さない。家でも出て自分でこれからは全部何とかしろ』と言われてしまいました。 その後に『親に大学入学金や学費を出してもらうのに何て態度をとってしまったんだ』『自分のことなのにどうしてあんな投げやりな態度をとってしまったんだ』『悪かったのは自分だ』と自分なりに反省し、その旨を親に伝えようとしましたが、前々から意見の違いからこのようなけんかをしていたので親は何も聞かないの一点張りです。 家を出ようにも自分の通帳なども親は渡さないのでどうしようもありません。 バイトも高校が禁止していたので、独り暮らしができるようなお金はありません。 全て自分がまいた種なのですが、もうどうしたらいいかわかりません。 大学入学金の振り込みも26日までで、諦めるだけなのか、それとも何とかするのかと考えてますがもう限界です。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • 親と喧嘩して謝ったけれど

    中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。 「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と… もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。 なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。 その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。 そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。 ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい… ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。 事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。 どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。 だれか、教えてください…。

  • 彼とのけんか、どう思いますか?

    彼と喧嘩しました。 私が仕事でイライラしていて 態度が悪かったこともありますが 一緒に料理をしていて 私が彼のすることにいちいちうるさかったことが原因とか・・ 謝ってもイライラがおさまらないという彼。 次に会えるのが1カ月後だったのでどうしても今日中に仲直りしておきたかったのですが 彼は帰ってしまいました。 私の中では、こんなことで?と思ってしまったのですが・・・ 付き合って4カ月、こんな状況は初めてです。 何度も引き留めて謝った私ですが そういうのって余計にイライラするのでしょうか? 料理に関して こうしたほうがいいんじゃない?というのは良くないのでしょうか? 彼から連絡が来るまで こちらからはしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の夫婦喧嘩、子供の立場

    最近父と母の間が冷たいです。 今高1ですが中1のころは喧嘩してもすぐに仲直りしてくれましたが 最近は冷たい、というかなんと言うか・・。 母は父のことあるごとにイライラしています。 父のいない時に僕によく悪口を言います。それは父が悪いことばかりです。 例えば使ったものをだらしなく出しっぱなしにしすぎ、とか 晩御飯にいちゃもんつけたり何を作ってもあんまり食べない、とか。 父が母に問いかけると母は普通に返す時もあればイライラと吐き捨てるように返事をしたりと言うのもあります。 これは母が悪いと思います。母は僕が成人したら離婚すると言っていました。 最近は諦めている、みたいな感じで口論もしません(前はしました でも家族全員の時は喧嘩をしません。 父にはご飯をちゃんと食べて欲しいし物を片付けて欲しいしお酒も控えて欲しい。 母にはとげのある言い方を直して欲しいし全部にイライラしないで欲しい。 それ以外は楽しい家族です。 こういう場合子供はどうしたらいいのでしょうか。 兄が二人いますが夫婦喧嘩に関しては特に気にしていないようです(僕は一番両親の近くにいるからこういうことが気になるんだと思います

  • 親のケンカに対して何もできないのがつらいです

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、親がケンカしているときに仲裁したり原因をなくすことができず見ないふりしかできないのがとてもつらいです。 家族構成は祖母(父方)、父、母、姉(大学4年生)、私です。私はこの春大学生になります。 これまで特に不自由なく大切に育ててもらってきました。 私は体が弱いことに加えて中学生のときにやや不登校気味になったこともあり、両親にはたくさん迷惑と心配をかけましたが見捨てずここまで育ててくれたことには本当に感謝しています。 しかし、昔から父は機嫌が悪くなるといきなりキレて、今まで何も不平を言っていなかったことに対して急にグチグチと文句をつけることがあります。 だいたい休日の昼寝のあと寝起きに機嫌が悪くなって、すごく攻撃的な声で主に母に文句を言います。しかもわりと内容が支離滅裂で、母がそれを指摘すると『今そんな話してねぇだろ!』と逆上して母の人格まで否定し始めます。母もそれに言い返して、結果的にケンカになります。 だいたい父が休みである日曜日にそれが起きるので週一ペースです。1週間何もなかったら奇跡みたいになってます。 機嫌の悪くなった父が急に低い声でイライラしながら文句を言うのが昔からとても怖くて、どうにか機嫌を損ねないようにと自分にできることは色々してきました。 ・洗って乾かした空き缶やペットボトルをそのままにしておくと父がキレやすい→気づいたらできる限り片付ける ・リビングに物が多いと(以下略)→休日になる前にこまめに整頓する これで軽減できたとは思いますが、父がキレるいちばん多い原因は『姉の録画した番組が多すぎること』なんです。 姉はあるアイドルが好きで、そのアイドルが出演した歌番組やバラエティは必ず録画します。なかなか人気なのでその数も多くなり、録画一覧にそれがずらりと並ぶのですが父はそれが我慢ならないらしいです。 姉が家にいないときは母に向かってキレて、『姉も録画を消すようにしてる』と母が言っても『してねぇって!してたらこんなに溜まんねぇだろ!』と否定します。 母や私から姉に注意してもなかなか改善されず、そのこともあって私はいまだに怖くて自分の録画したい番組があってもできません。 くだらないことだって分かっています。でも、別人のように豹変して大声を上げる父が怖くて怖くて、今では人が怒っている声そのものがトラウマになり涙が出てきます。 私のことでケンカしているならまだ楽でした。自分を変えることで親が仲良くなるならいくらでも変えます。 でも姉のことや家のお金のこと、父の喫煙のこと……私にはどうにもできないことで言い争っている親を見るのがつらいです。 お風呂から上がったときにケンカしていないか脱衣所から耳をすませるのも、自分がいるときにケンカが始まって息を殺すのももう嫌なんです。 父の機嫌が悪くなった、と察した瞬間に涙が出るほど恐ろしくて、こっそり自分の部屋に逃げ込むと恐怖で過呼吸を起こし泣きながらうずくまっています。 仲裁できたらいいのですが、怖くて固まってしまって声が出なくなります。私が口出ししたところで原因は何も変わりませんし……。もう18歳なのに子供みたいでバカですよね。 子供のように機嫌の悪さを振りまく父よりも、理不尽な父の文句にさらされている母を助けてあげられない無力な自分がいちばん大嫌いです。いない方が母の負担が減るだけマシだ、それならいっそ死んでしまおうと考えたこともあります。 長文になってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。父の機嫌を損ねない方法、あるいは両親のケンカをなるべく減らせる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。