手書き文字用OCRソフトを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 手書き文字を認識するOCRソフトを探しています。予算は10万前後です。
  • 高い認識率が望ましいですが、最低でも50%の認識率が欲しいです。
  • 手書きの日記やメモ書きを認識してタイトルに変換し、必要なときに読み返したいです。サポートが受けられる国産ソフトを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手書き文字用OCRソフトをさがしています。

手書き文字を認識するOCRソフトをさがしています。予算は10万前後です。 認識率は高いことに越したことはありませんが50%程度は欲しいものです。 用途は昔から手書きで、付けていた日記(日誌とかメモ書きです)を認識した文字をタイトルにして、必要なとき取り出して読みたいのです。それを開いたとき時間があれば認識されていなかった部分(またはご誤認識されていた部分)で重要と思われるところは手で直したいとか、不要と思われる部分は削除してスリムな形にしたいと思っています。 どなたか、こういうソフトをご存じでしたら教えてください。出来れば国産であり、サポートを受けられるソフトがいいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

どんなに安いOCRソフトでも高いOCRソフトでも手書き文字の認識は苦手な分野になります。 字の癖以上に問題となるのが「文字の間隔」が手書きは一定ではない場合が多いからで、一定でないと文字が何処にあるのかがソフトでは解らなくなってしまうのです。 ぶっちゃけで言うとどんな高価なソフトを持ってきても手で打った方が速いと言うのが現状です。 とりあえず下記のソフトの体験版で試してみてください。 http://mediadrive.jp/products/et/index11.html

sakura296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか適当なものがないようですね。 やはり手で打つしかありませんか.... ...

その他の回答 (1)

noname#176467
noname#176467
回答No.1

http://www.plussoft.co.jp/penplus/pro/edu1/index.html 手書き文字OCRソフト・ダウンロードがあります。

sakura296
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 このソフトは自分の目的とはやや異なるようですが、今後何かのとき、使えるかもしれません。 ありがとうございました。

sakura296
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 なかなか適当なものがないようですね。 やはり手で打つしかありませんか....