OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

えんどう豆とグリンピース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161811
  • 閲覧数7772
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (106/114)

えんどう豆とグリンピースは違うものなんですか?
私はずっと同じものだと思っていたんですが、友達が違うというので。
誰か教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

chibiten さん、こんにちは~☆♪

> えんどう豆とグリンピースは違うものなんですか?

違いますねぇ。

「えんどう豆」は、成熟した豆です。
「グリンピース」は、未熟なまま、さやから取り出した豆です。

http://www.kaguyahime.ne.jp/kgsite/contents/life/zatsugaku/endou01.html

ただし、「きぬさや」「さやえんどう」「グリンピース」は、同じです。

3つともすべて「えんどう豆」の未成熟豆で、
成熟豆よりタンパク質や糖類が豊富です。
からだの中で有効に働くアミノ酸量も野菜の中で最高と記載されております。

http://www.kk-sankou.co.jp/Dishes/Mamechishiki.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/114)

papillonさん、教えてもらったHP見てきました。
同じ物でも成熟度の違いで呼び方が違うんですね。
ほんと、スッキリしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 18:28:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。
私も同じものだと思っていました。
本には、「グリンピースは、他に青えんどう豆と呼ばれます。」と書いてありました。
・・って事は同じじゃないですかね? どうでしょうか。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/114)

mama29さん、回答ありがとうございます。
同じものだったみたいですね。
気になっていたことがわかってスッキリしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 18:23:06

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

 グリンピースは、えんどう豆の一種です。という言い方が正しいと思います。
えんどう豆にも、色々な種類があるんです。

 4訂食品成分表では「別名:実えんどう」となっています。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/114)

yocoyocoさん、回答ありがとうございます。
別名は実えんどうって言うんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-02 18:25:20
  • 回答No.4

僕も同じモノと思ってます。。。

ですが一応調べてみると「エンドウ豆」が総称で、グリーンピースはその中の一つみたいです。

そして、こちらのページでは「成長の過程で呼び名が変わる」とあります。

そう言えば、乾物屋には「エンドウ豆」って売ってる気もします。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/114)

BENIGENさん、回答ありがとうございます。
同じものだったみたいですね。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-02 18:31:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

再び、mama29です。
このアドレスに載っていました。
違いは実の成熟度のようで、元は同じ物のようです。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/114)

mama29さん、HP見てきました。
何度もありがとう♪
投稿日時 - 2001-11-02 18:33:24