• ベストアンサー

電話で直接お礼を言ったら...。

先日、家庭内で司法書士の方に相談しなくてはいけないことが起き、たまたま知人に司法書士(女性)の方がいらっしゃったので、相談の電話をしたところ(遠方に住んでいるので直接は会えない。)「忙しくて、電話で話をする時間が取れないので、メールで送っていただけないだろうか。」ということになり、そしてキチンと相談に乗ってくださりました。 その後、お礼の言葉を伝え、相談料の支払いの件でも話をしなくてはいけないと思い、電話をしたところ、直接の言葉ではないものの、遠回しに「私も忙しいので電話での対応で、いちいち時間をとられたくない。」と言われました。 お礼の言葉と相談料に関しては、直接話をしなくてはと思っていたため、彼女に電話をしたのですが、彼女には迷惑だったようです。 「いちいちお礼の言葉は要らない。」「相談料の支払いに関してはメールで連絡して欲しかった。」ようです。 電話は相手の時間を割いてしまうものです。 電話が主流の時代は、こういう場合、手紙でした。 そしてファックスの時代が来たときには「ファックスで済むことはファックスで済ませて。いちいち電話しないでよ。」ということがありました。 そして今は、それがメールへと変わりました。 しかし、そのメールの時代の今、よく耳にすることですが「こんな大切なことまで携帯のメールなんて!」とか「パソコンにメールが届いただけで、本人からの直接の言葉がなく誠意が伝わらない。」また逆に、今回の私の件のように「いちいち電話しないで、メールにしてよ。」というトラブルもあるようです。 皆さんの場合、今回の私のような立場だったらどうしますか? また、直接キチンとお礼を言いたいと言う気持ちだったものの、やはり私が電話をしてしまったことは相手の方に失礼だったのでしょうか。

noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comesta
回答No.4

今回の司法書士さんに関しては電話でのお礼は失礼な行為だったんでしょうが、これは十人十色なので気にする必要はないと思いますよ。忙しくても直接言葉をかけてもらうとそれがまた励みになってお仕事がんばろって思う人だっているだろうし、お礼ぐらい直接電話しろ!!って怒る人がいるかも知れないしね。 今後似たようなことがあればそれとなく相手に聞いてみて、相手にあわせた手段で連絡取れるよう気配りができればいいんじゃないでしょうか。 私はメールも嬉しいけどメールだとなんかそっけなくて、電話や直接のほうが嬉しいけどな。いろんな人がいるんだね・・。

その他の回答 (5)

• s900mt
回答No.6

あなたの考えは、偽善です。 一番大事なことは、もし自分が相手の対場だったらどうされたら一番気持ちいいだろうか。。。ということを考え、行動することが一番です。あなたはただ、自分の気持ちを伝えたいだけですよね。感謝しているとアピールするよりは、感謝しているということを、相手のことを思いやるという行動に変えて見てください。難しいけれど、とても大切なことです。日本人はこれが苦手な人が多いけれど

質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答とアドバイスをありがとうございました。 一人一人の方にお礼を書くべきでしょうが、ここでまとめてお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• yeslets
回答No.5

いろんな人がいるので、一概にはいえませんが、 私なら依頼した仕事のお礼をキチンとしたいなら、 手紙ですね。 訪問してお礼したいならメールで都合のいい日時を聞きます。 「電話」というのは、相手の時間をいわば「強引に」割いてしまうものなので、特に士業の人には避けた方がいいかもしれません。

noname#12626
noname#12626
回答No.3

メールが主流のこの時代になくしてわいけないものもあると思います。 やっぱりお礼は気持ちを伝えるわけだからあなたは正しかったと思います。

noname#16175
noname#16175
回答No.2

その方は‘知人’という立場よりも、 ‘仕事’としての立場の方が重い方だったのではないでしょうか? 知人の関係の方を重視すれば、私もお礼はメールではなく直接電話ですると思います。 友人の場合もお礼は電話です。 なんだかメールだとお手軽に済ませたような感じがして厭だからです。 今回の場合は、 先方と質問者さんの感覚の違いでこうなってしまったと思います。 あまり深く考えなくても良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

優しい言葉を下さりありがとうございました。 今、bo-bo-8様の言葉にホッとした気持ちです。 本当にありがとうございました。

• poko1207
回答No.1

どんな相談で助けて頂いたかは存じませんが、私なら訪問して直接、お礼を述べます。そもそも電話でという発想から、メールまで至ったのではないでしょうか?

質問者

お礼

確かに最初から電話と言う時点で、失礼だったかもしれません。 しかし、同じ日本に住んでいても、会うとなれば、飛行機で移動しなくてはいけないほど遠方に住んでおり、そんな遠方ですから、尚更、直接来られて対応を求められれば、電話以上に時間をとられてしまうので、相手の方にすれば、直接来られては...ということがあるのです。 ただ、直接訪問してお礼というpoko1207様の回答は、私の中で「正しい御礼の仕方。」として心に残しておきます。 ありがとうございました。