• 締切済み

お世話になった社労士さんへのお礼

いつもお世話になっています。 今回もお知恵をお借りしたく思います。 この度、お世話になった社労士さんがいます。 その方のおかげでいろいろ助かりました。 『成功報酬』とういうのでお金を支払うことになっているのですが、その他に何かお礼をした方がいいのではないか?と思いまして相談させていただきました。 こういう例えば、弁護士さんや司法書士さん等に頼んだ場合、報酬(という言葉がいいのかわかりませんが)以外に何か渡した方がいいのでしょうか? その場合、何を渡したらいいでしょうか? お金・商品券だとしたら妥当な金額を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに支払う金額は10万弱くらいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

成功に対する報酬はちゃんと渡しているので、それで充分です。なんというか、そういうのもすべてコミコミで料金設定をしている業界です。 ただ、どうしてもそれ以上に感謝したいのであれば、菓子折りでも贈ればいいと思います。なお、あまりに大きすぎるものを贈っても貰う方も困ると思うので、事務所のスタッフ数(なんとなく分かると思います)を鑑みた上で相応のものを贈ればよいかと思いますよ。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。コミコミで設定されてるというのに、なんだか納得してしまいました。 今回、ちょっと面倒な案件で結構大変だったと思ったので、単純にお礼を……と思ったのですが大袈裟にしない方がいいとのアドバイスもいただきましたので、個人でやってる社労士さんなので、ちょっと高級なお菓子を少し……という感じで持って行こうと思います。 ありがとうございました。

• tea-toki
回答No.1

基本的には報酬以外いらないと思います。 お礼の気持ちを表したいなら、 個包装になっていて日持ちのするお菓子程度でいいかと思いますよ。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 なんか、一生懸命にしてくださった(仕事と言われたらそれまでですが)ので、何かお礼をした方がいいのでは……と、ずっと考えていました。 何か美味しいお菓子でも探して、お礼に行こうと思います。 ありがとうございました!!