OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おみくじクッキ-

  • 困ってます
  • 質問No.161580
  • 閲覧数496
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

「おみくじクッキ-」ってご存じですか?
何処で売っていて、いくらで、どんなモノなのでしょうか?
何かのマンガに書いてあったらしいんですが、娘が言うには「中華街」の何処かの
お店で売っているんだとか。
せがまれたはいいけど....。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

中華街FAQ(参考URL)に載っていますよ。(^_^)
重慶飯店というお店で扱っているようですね。
ちなみに「フォーチュンクッキー」で検索すれば、作り方まで含めて大量にヒットしますよ。
お試し下さい。
お礼コメント
cosmo7

お礼率 83% (5/6)

早い回答有難う御座いました。
「参考URL」のお陰でとても詳しくわかりました。
ただ、作り方は娘には言えません。
食べなきゃいけないのはいつも僕ですから。
投稿日時 - 2001-11-03 07:34:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

cosmo7さんこんにちは それは「Fortune cookie(フォーチュンクッキー)」のことですね。 中華菓子ですが、日本の瓦せんべいとそっくりの味です。 っていうか原材料がほとんど同じ(小麦粉・卵・牛乳・砂糖)なんですが。 中華街っていうか、アメリカのチャイナタウンやチャイニーズフードのお店で売ってます。 形は丸い瓦せんべいを底が丸くなるように半分に折り その両端を底辺と底辺でさらに半分 ...続きを読む
cosmo7さんこんにちは
それは「Fortune cookie(フォーチュンクッキー)」のことですね。
中華菓子ですが、日本の瓦せんべいとそっくりの味です。
っていうか原材料がほとんど同じ(小麦粉・卵・牛乳・砂糖)なんですが。
中華街っていうか、アメリカのチャイナタウンやチャイニーズフードのお店で売ってます。
形は丸い瓦せんべいを底が丸くなるように半分に折り
その両端を底辺と底辺でさらに半分に折ったような…
ああ、文字で書くとものすごくまだるっこしいですねー(笑)
餃子の端っこと端っこを持って、きゅっとくっつけたみたいな形っていうか…。
そして、ここが一番肝心なんですけど、中に「おみくじ」が入っています。
アメリカでは、チャイニーズレストランに行くと、食後に出てくるんです。
ホームパーティでも食後に出したりしますね。
そして、一人ずつぽきっと割って、中のおみくじを見るって感じでしょうか。
私も何度か見たことがあるんですが、日本のおみくじみたいな薄い紙に
なんか格言みたいのが書いてあるんですよね。
日本で売っているとしたら、お嬢さんが言われたように
中華街の輸入菓子を扱うお店や、その他の輸入菓子を扱ってる大きなスーパーやデパートかな…。
アメリカではごくふつうのスーパーにも箱入りで売ってるんですけど…。
日本では、そういえば見たことないです…。
お礼コメント
cosmo7

お礼率 83% (5/6)

早い回答有難う御座いました。
どういったものなのかよく分かりました。
娘の通う小学校で流行ってるらしく、僕に今週末中に探させて買わせようと、うるさくせっつかれてたんで助かりました。
ただ、買うだけにしてほしいですね。
「自分で作る」なんて言われては、毒味するのは僕ですから..。(笑)
投稿日時 - 2001-11-03 07:29:24


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.hyobando.co.jp/sina.html これもそうです。 http://www.tama-monorail.co.jp/shinchaku/takahata_momiji/momiji_matsuri.htm 中華街にもありますね。 神奈川ですと、川崎大師の周辺のお店に沢山売っています。 また、「夢や」という駄菓子屋さんにもありました。 瓦煎餅を半分に折 ...続きを読む
http://www.hyobando.co.jp/sina.html
これもそうです。
http://www.tama-monorail.co.jp/shinchaku/takahata_momiji/momiji_matsuri.htm

中華街にもありますね。
神奈川ですと、川崎大師の周辺のお店に沢山売っています。

また、「夢や」という駄菓子屋さんにもありました。
瓦煎餅を半分に折ってその中に、おみくじが入っているといったかんじですね。

味を楽しむのではなくて、おみくじが入っていつから楽しい!!のだと思います。
楽しむお菓子です。


http://www.linkclub.or.jp/~yw-ks-ma/f_cookie/recipe.html
↑ちなみにレシピ

蛇足ですが、二、三年前にはディズニーランドにもありました。
現在はわかりません。
お菓子が沢山おいてあるお店にあったので購入したことがあります。

中華街にも何軒かおいています。
中華街はだいたい、生姜味のクッキーです。

ご参考まで
お礼コメント
cosmo7

お礼率 83% (5/6)

早い回答有難う御座いました。
中華街以外のスポットをご紹介いただいたこと、大変助かりました。
投稿日時 - 2001-11-03 07:10:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ