• ベストアンサー

おみくじの

おせわになります。スコンチョです。<(_ _)> (前回は質問の仕方が悪かったため、再度質問しています) とあるサイトで使用するのに、おみくじのフリーCGI を探しております。「おみくじ」で検索すれば沢山ある のですが、今回探しているのは、おみくじの結果及び 一行メッセージをこちらで入力して使用できるものです。 イメージとしては、おみくじボタンをクリックすると プチ吉 「来世はきっと良いことあるかも」  ↑    ↑ こういう内容が20~30種類程度引ける というふうに、自分で作った内容を引けるようにしたい のです。かなり探したのですが、発見できませんでした。 ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。よろしく お願い致します。<(_ _)> なお、前回はおみくじの結果が何種類必要ということを 書いておりませんでしたので、5~6種類の結果を表示 できるものをご紹介頂きました。その為、20~30種対応 できるものを探しての再質問です。

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9431
noname#9431
回答No.2

>僕も、そのサイトの運営者も、あまりCGIに明るくない ので、教えて頂いた内容でできるかどうか・・・  やることはちょー簡単なので、CGIの設置ができる程度に知識があれば必ずできますよ! とりあえず、20こ、等確率に出すなら、 http://yama2-db.cside.com/download/omikuji.html からダウンロードして出来るezomikuji.cgiにおいt、 下のようにするだけです。 # おみくじの定義 を $omi[0] = "0吉"; $msg[0] ="あなたは0吉です。"; $omi[1] = "1吉"; $msg[1] ="あなたは1吉です。"; $omi[2] = "2吉"; $msg[2] ="あなたは2吉です。"; $omi[3] = "3吉"; $msg[3] ="あなたは3吉です。"; $omi[4] = "4吉"; $msg[4] ="あなたは4吉です。"; $omi[5] = "5吉"; $msg[5] ="あなたは5吉です。"; $omi[6] = "6吉"; $msg[6] ="あなたは6吉です。"; $omi[7] = "7吉"; $msg[7] ="あなたは7吉です。"; $omi[8] = "8吉"; $msg[8] ="あなたは8吉です。"; $omi[9] = "9吉"; $msg[9] ="あなたは9吉です。"; $omi[10] = "10吉"; $msg[10] ="あなたは10吉です。"; $omi[11] = "11吉"; $msg[11] ="あなたは11吉です。"; $omi[12] = "12吉"; $msg[12] ="あなたは12吉です。"; $omi[13] = "13吉"; $msg[13] ="あなたは13吉です。"; $omi[14] = "14吉"; $msg[14] ="あなたは14吉です。"; $omi[15] = "15吉"; $msg[15] ="あなたは15吉です。"; $omi[16] = "16吉"; $msg[16] ="あなたは16吉です。"; $omi[17] = "17吉"; $msg[17] ="あなたは17吉です。"; $omi[18] = "18吉"; $msg[18] ="あなたは18吉です。"; $omi[19] = "19吉"; $msg[19] ="あなたは19吉です。"; とし、 # 確率計算 を srand(time|$$); $rand = rand(1); if ($rand > 0.95) {$i = 0;} elsif ($rand > 0.90) {$i = 1;} elsif ($rand > 0.85) {$i = 2;} elsif ($rand > 0.80) {$i = 3;} elsif ($rand > 0.75) {$i = 4;} elsif ($rand > 0.70) {$i = 5;} elsif ($rand > 0.65) {$i = 6;} elsif ($rand > 0.60) {$i = 7;} elsif ($rand > 0.55) {$i = 8;} elsif ($rand > 0.50) {$i = 9;} elsif ($rand > 0.45) {$i = 10;} elsif ($rand > 0.40) {$i = 11;} elsif ($rand > 0.35) {$i = 12;} elsif ($rand > 0.30) {$i = 13;} elsif ($rand > 0.25) {$i = 14;} elsif ($rand > 0.20) {$i = 15;} elsif ($rand > 0.15) {$i = 16;} elsif ($rand > 0.10) {$i = 17;} elsif ($rand > 0.05) {$i = 18;} else {$i = 19;} としてください。 あとはメッセージの部分をお好きなように。上の例では0.05の等確率で20このメッセージがでますので確率を変えたかったら、ここを適当に変えて下さい。#2で述べたように上から順に条件判定されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありますよ 「おみくじの鉄人」 くじの種類がいくらでも追加できる おみくじのスクリプト

参考URL:
http://alchemy.sakura.ne.jp/cgi/omikuji.html
skoncho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。<(_ _)>

noname#9431
noname#9431
回答No.1

それだけなら、先の質問ですでに紹介されているcgiスクリプトをちょっといじればできるのではないでしょうか。 たとえば、先の質問で#1の方が紹介されているcgiでは、 ezomikuji.cgi の # おみくじの定義 を20~30種に増やして、それにともなって # 確率計算 をちょっといじります。 確率計算の部分は $rand = rand(1); で0~1までの乱数を発生させて、それ以下の if文で順に条件判定させています。 初めに0.8より大きいかどうか判断、 もし大きいなら大吉($i=0)となり、以下のelseifは飛ばされます。 もし0.8以下なら次は0.55より大きいかどうか判定し、 大きいなら吉($i=1)となり以下のelseifは飛ばされ、... のくりかえしです。 $i=0,1,2,3,4,5 は# おみくじの定義の $omi[0]~$omi[5]、($mes[0]~$mes[5]) に対応します。 これを20~30、お好きな数だけ定義して、 乱数による条件判定もそれと同じ数だけ条件分岐の式を書いてあげれば好いと思います。(20もあると少したいへんですが。)

skoncho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も、そのサイトの運営者も、あまりCGIに明るくない ので、教えて頂いた内容でできるかどうか・・・ とり あえずはやってみるように伝えます。(^_^;)

関連するQ&A

  • おみくじのCGIを探しています

    おせわになります。スコンチョです。<(_ _)> とあるサイトで使用するのに、おみくじのフリーCGI を探しております。「おみくじ」で検索すれば沢山ある のですが、今回探しているのは、おみくじの結果及び 一行メッセージをこちらで入力して使用できるものです。 イメージとしては、おみくじボタンをクリックすると プチ吉 「来世はきっと良いことあるかも」 というふうに、自分で作った内容を引けるようにしたい のです。かなり探したのですが、発見できませんでした。 ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。よろしく お願い致します。<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • CGI
  • おみくじ

    先日、片想い中の恋愛について何か言葉が欲しくておみくじを引きました。 結果は吉だったんですが、内容について質問です。 「待ち人」…現れるでしょう 「結婚・付き合い」…全て良いでしょう と書いてあります。 「待ち人」が現れ、「付き合い」始めたら良い方向へ進む と解釈していいんですか? これはちょっと都合が良すぎる気がしてしまうのですが(^^;) この2つは切り離して考えたほうがいいんでしょうか?

  • おみくじの複雑なものについて

    タグかCGIか判らないのでこちらで質問します。 少々複雑な「おみくじのようなもの」を設置したいのです。 たとえば「日本各地のおみくじが引ける」みたいなものです。 具体的には、 ●アクセスすると100×100ぐらいの小画像が数種類の中からランダムで表示される。(A神宮、B神社、C神宮…) ●その画像自体がボタンになっていて押すとおみくじが引ける。 ●神社の絵の変わりに、これもやはり100×100ぐらいの画像で「大吉、中吉、小吉・・・大凶」が表示される。 ●また、大吉と中吉に限り、出たときに音ファイル(MIDIなど)から、「おめでとう」的な音が出る。 以上のようなことがやりたいのです。 おみくじCGIをいくつか見たのですが、IE標準のグレーのボタンで「おみくじ」っていうのはあるのですが、 ボタン自体を自分の画像で、しかもランダムで表示し、結果も自分の画像を使いたいのです。音も出したい。 以上、欲張りですが方法をご存知の方、教えてください。 「全部は無理で途中までなら」というのでもかまいません。参考URLでもかまいません。 当方のスキルとしてCGIの設置と小設定変更まで出来ます。

  • おみくじの内容

    先日初詣に行き、おみくじを引きました。 『吉』と言う結果にとりあえず安心したのですが、“病”の項目に「重し 気をつけよ」と書かれてありショックを受けてしまいました。 人によって気になる事はそれぞれですが、例えば“学業”や“縁談”などは悪い事が書かれていても「自分の努力次第で結果は好転するかも……」と何とか前向きに考える事も出来るとは思います。ですが、“病”となると自分の努力だけでは好転出来ないですよね?年齢の事もありますし、私は数年前から定期的に検診を受けていて、今年も受けるつもりではありますが「あぁ……それでも“重い病”になってしまうのかなぁ……」と考えると怖くて仕方ありません。その運命を受け留める覚悟が、恥ずかしながら有りません。 帰宅しておみくじについて色々調べてみたのですが、「初詣のおみくじの有効期限は一年」と言う説に従うと致しますと、まだ年は明けたばかりですから、ほぼ丸一年恐怖や憂鬱な気持ちで過ごす事になってしまいそうです。 この質問自体が非科学的で、人によっては一笑に付す様な事かも知れませんが、もしご自分がこう言う内容のおみくじを引いてしまったら、どの様に考えますか?また、良い対処法は有りますでしょうか? 何かご助言頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

  • 初詣の時にしたおみくじの内容に関して…

    初詣に行った時、おみくじをしてきました。結果は吉とまずまずでしたが、その内容?に「心と言葉を皆朴(すなほ)を守れ」と書いてありました。 これは私なりに色々解釈してみたんですが、その度に捉え方が変わるのでどういう見方をすれば良いか悩んでいます。 それと、私は無神教者です。「神」自体の存在は信じていますが、これといった物を崇拝していません。今までのおみくじの内容は「周りの言うことを~~」や「己の道を~~」と言った分かりやすい内容でしたが、今回は「神を信じ~~」と言った内容がメインです。小さい頃から武術(剣道)を習っていたり、儒教の影響か沖縄でもシーミーを始めとする祝い事?行事?をやってきましたが、上記の通り無神教者です。 「おみくじを引く」と言うのは神の教えを手っ取り早く知ることと聞いたことがあります。この場合、その神社を参拝する事即ちその神社の系列・祀っている宗教の教えを乞うことが前提になっているのでしょうか。そうなればこのおみくじに記してある「神=その神社に由来する宗教の絶対的な人」と言うことになるのでしょうか。もし、「どんな神様でもあなたの自由です。」とだとすれば、神=自分のやりたい事=自分の精神になりませんか? そう思えば思うほど、神の定義に関してあやふやになってしまいます。 このおみくじに書かれてある「神を信じ」とは、(1)特定の神を信仰すること (2)自分の理屈にあった神の教えを乞うこと (3)己自体を信じること どれに当てはまるのでしょうか? 二点答えて頂ければ幸いです。

  • C言語とCGIによるおみくじの製作

    初投稿になります。 私は現在C言語とCGIを使ったWebおみくじを作っています。 内容としては、入力フォームに入力された氏名、生年月日、性別の文字列を受け取り、それを整数に変換します。 そして変換された整数を計算することで20種類ほどの結果を返したいと考えています。 しかし、C言語によるCGIはperlなどのように資料が多くないため、あまり似たような構成のプログラムがなくあまり理解できていません。 Googleなどでc cgi などで検索して、見ることができるものは全て見ましたが、やはり理解できていない現状です。 特に、フォームに入力されたデータをcgiプログラムでどう受けるのか、また受け取った文字列をどうやって整数に変換するのかが分かりません。 もし、わかる方がいましたら、よろしければご教授願います。 また、コンパイルはgccで行っています。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • C言語【おみくじプログラム】

    お正月前にならったばかりのC言語を用いて おみくじプログラムを作りました。 最近それをまた改良して 強制的にくじを引かせるものにしようと考えました。 しかしどうしてもwhileのループから抜け出せないので ここで質問させていただきます。 どうか間違っている部分を教えてください。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> #define N 7 int main(){ int k,y,n; printf("ようこそ。\n"); printf("ここではおみくじを販売して折ります。\n"); printf("よろしければ運試しをしていって下さい。\n\n"); printf("おみくじを引きますか?\n"); printf("※引く場合はy,引かない場合はnを入力してください\n"); scanf("%s,&k"); if(k!=y){ while(k=y){ printf("そんなこと言わずに引いてみてくださいよ。\n\n"); printf("おみくじを引きますか?\n"); printf("※引く場合はy,引かない場合はnを入力してください\n"); scanf("%s,&k"); } } char *kuji[N] = {"大吉", "中吉", "小吉","末吉", "吉", "凶","大凶"}; srand((unsigned)time(NULL)); printf("おみくじ: %s\n\n\n", kuji[rand() % N]); printf("結果はどうでしたか?\n"); printf("またのお越しをお待ちしております。\n"); return 0; }

  • 今戸神社にある方に質問です。

    今戸神社にある方に質問です。 絵馬を書いたのですが、私は縦書きに書いてしまいました。 周りを見ても、既につるしてある絵馬を見ても皆横書きで、縦書きは私だけでした・・・。 これは、どうなのでしょうか?心配になってしまいました。 また、28種類の招き猫が入ったおみくじを引き、中からピンクの招き猫が入っていました。 ピンクは恋愛と書いてあったので、うれしく思いましたが、皆さんはどんな色をひきましたか?? また、その後何か変化はありましたか? そのほか、プチ情報などあったら教えてください。

  • Apache

    Windows2000proとApache2を使用してWWWサーバーを構築しております。問題が生じてしまいましたのでどうかお力を貸していただけないでしょうか? 問題とは、http://***/cgi-bin/bbs/bbs.cgiとcgiへの道が表示されているのを出来るだけ短くしたいのですが知識不足で出来ません。 また、KENT WEB様のcgiプログラム「postmail」使用させていただいておるのですがどうも上手く実行してくれてないみたいです。cgiだけ表示され、htmlフォイルは表示されないのです。前回質問させていただいたのですが、やはりcgi-binの中に一緒にHTMLファイルを置き、HTMLファイルを参照することは不可能なんでしょうか? 前回御質問させていただき、せっかく良いご回答も頂きましたが私の知識不足で書かれている内容が理解できませんでした。どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。参考までに、前回のリンクをお知らせさせていただきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492073

  • CGIが改造できない。

    業者に頼んだCGIがあるのですが、改造のしかたがわかりません。 一行だけ改行を付け加えたりしたものをUPするとエラーを出します。 またコメントをつけようとしてもエラーを出します。 一度改行した部分を消してUPしても、またエラーを出してしまいます。 パーミッションが書き換わってるわけでもなさそうでした。 エラーは500でした。 CGIは初心者に等しいので、何か見落としているのかもしれませんが なにか他人に改造されないように制限する方法などがあるのでしょうか? 頼んだ業者を覚えてないようで、作った人に連絡を取ることができないんです。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら。よろしくお願いします。 CGIの内容としては、同じフォルダ内のHTMLをロードし そのHTMLの中にCGIが計算した結果をテーブル状に吐き出す といった形のものです。私はメモ帳を使っています。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう