• 締切済み

別れた彼氏がよりをもどしたいと言ってきました。

2ヶ月前、彼が元彼女が忘れられないからという理由で振られました。 別れてから、ほんとに死んでしまいたいくらいに辛く、 彼にもう一度会って伝えたいことを伝えよう・・・と思いながら、気力が戻らずなかなか実行にうつせずにいました。 そうこうするうちに時間がたつと、 別れた傷もようやく癒えて来て、たまに思い出すと涙は出るものの、 自分の生活も忙しく楽しく過ぎていました。 悲しい気持ちと、でも次につなげていこうという気持ち、私を振ったやつなんて!っていう 彼に対して腹が立つような気持ちがいりまじったみたいな不思議な感情になりました。 でも先日、彼から連絡が頻繁に来るようになり、 もう一度やり直したい、前の彼女で頭がいっぱいで別れたけど、 実際に会ってみたらやっぱり違うと感じた。。今度は絶対幸せにするから、、といわれました 私はとても複雑な気分がします。別れてすぐならなにも考えず喜んだと思います。 でも、今は仮に一時の気の迷いだったにしろ、他の人にいってしまった悔しさや、 自分の一存で振って、また戻ってくる、なんて自分勝手なんだ!!っていう気持ちもあります。 夏に楽しみにしてたイベントも全てなくなった恨み(というと変ですが)もあります。 彼は、私が信頼をとりもどせるまで、どれだけでも待つといいました。 もう一度付き合ったら楽しいだろうな、とも思います。 だけど、私のこころのなかに、やっぱり彼を憎んでる部分もできてしまっていて、 どうしたらいいかわかりません。 仮に付き合っても、何かの拍子にそういうことで嫌味のような発言をしてしまって お互いが苦しむのではないか、、とか心配もあります。 できるなら、彼を冷たく突き放してしまったらよかったのかも しれないけど、彼の言葉を聞いていたらそれはできなかったです。 なにかアドバイス、なんでもいいので、お願い致します。

みんなの回答

• ka-ten
回答No.10

私も、待つと言っているのだから待たせていいと思います。 冷たく突き放すようなことができない、ということは、信用はできないにしても嫌ってはないってことじゃないでしょうか。よく言う”情”がある。 だから、”付き合う”というカタチにしないで厳しい目で彼を「信用できるだろうか」と、値踏みしていいと思います。 彼の言葉がどれだけ本気かをまあ、量るワケです。 だから遊びに行ったりってのは、私はしてもいいと思う。ただし、恋人ではないってことを念頭において、それなりの境界線をひいてのことになります。 ありがちなのが、自分がつらくなるとすぐに逃げたり諦めたり思考放棄したりするパターン。 例えば、言葉だけで信用してもらおうとして信じられないっていう態度をとるとすぐに「こんなに努力しても認めてくれないんだ」とか、 なかなか信用されないことに傷ついて「やっぱり許せないんだよね、もう諦めるよ」とか、 「いつまで待てば信用してもらえる?」「なにをしたら信じてくれる?」なんて質問してくるとか。 もしそうなったら、彼はその場では本気で言ったけど、実はその本気は変動性だと思いますから、やめた方がいいです。 反省を生かさずに忘れてしまう。 自分の望みが叶って復縁し、付き合いが安定した頃に不満が出てきて、似たようなことを繰り返す可能性があるから。 ”咽元過ぎれば熱さを忘れる”ってやつです。 イチバン情けないのは、会った時にこちらが笑顔を出すと、もう戻った気になって恋人気取りになってしまう人ね。この場合の本気度は0です。 嘘を言ったワケじゃないけど、相手が自分の行動でどれだけ傷ついたかとかっていうのを想像できない人。 自分の気持ちしか考えられない人。時間の無駄です。 甘やかしてもロクなことになりません。 で、kanepomさんはその間に彼をしっかり見て、さらに、彼以外の男性も見ていいんです。是非比べてください。 ”待つ”ってことはそれほど簡単じゃないです。 それに、”別れる”ってことも簡単ではないんです。 「だめだったからやっぱり・・・」なぁんてお手軽にできるものでもないってこと、彼に気付いてもらいましょう。 それでも彼がkanepomさんだけを見ているのなら、その時はきっとkanepomさんも彼を信用する気になりますよ。 それ以前に彼が離れていくなら、それはkanepomさんでなくてもいいってことです。 別れるべき人だったってことですから。 (私は1年半かけました。結局ダメになりましたけど、でも本気度は信用できましたよ。(^^) ただ、すぐに彼が降りてくれれば問題ないだろうけど、しばらくの努力後に途中でやめちゃった場合に傷つくかもしれないから、それが嫌なら音信不通にしてしまった方がいいかもしれませんね。

• keroroko
回答No.9

私も#8さんと同意見です。 失って初めて気付くってよく言いますよね。でも、その間、相手に与えた心の傷はとても深い・・深すぎるものなんですよ。 お付き合いされてた彼に失礼ですが、いつも初めに「自分」を優先する人なんだと思います。多分、周りの人間にかわいがられるタイプなのかなあ?心の部分で一本通ったものがない感じがします。 「遅すぎたよ」って、彼に言ってやった方がいいと思います。そこまで気持ちをズタズタにしといて何言ってんの?!ですよ。 深い傷は、傷をつけた人との間では完治はしません。完治する日が来るとすれば、kanepomさんにもっと素晴らしい人が現れた時だと思います。幸せは必ずやって来ます! 以上、経験者でした☆

• akomo
回答No.8

私の一年前の出来事です。 付き合いだして3ヶ月の4月、彼が浮気の気配を見せたので別れました。 しかし、彼は必死に復縁を迫り、私もまだ好きだったこともあって友達が止めるのも聞かずに1ヶ月後によりを戻しました。 「俺を信じて!」 という言葉を信じました。 その3ヶ月後、彼の浮気が発覚しました。 その時彼は新しい彼女を選び、私は捨てられました。 夜も眠れず、ご飯も食べれず、死にそうでした。 しかし、その後「やっぱりお前の方がいいってわかった」と復縁を迫ってきました。 私はこんなことをされてもまだ彼のことが好きで、ぐだぐだと彼と会っていたのですが、友達が必死で止めてくれて、よりを戻すのをやめました。 1年経った今、本当によりを戻さなくてよかったと思います。 あの時は彼しかいない!!と思っていたのですが、今思えばどうしようもない男です。 自分を捨てて他の女に行ったのに、やっぱり戻ってくれって・・・ 都合よすぎ! 今は新しい彼も出来ました。 よりを戻しそうになった時、 「男は星の数ほどいるんだよ」 って言ってくれた友達に感謝です。 信頼は取り戻せません。 きっと他にもいい男はいますよ☆

回答No.7

はじめまして。 どれだけでも待つと言うのなら、どれだけでも待ってもらっていいのでは? 気持ちを完全に整理する事が先決だと思います。 方向を決定するのはそれからでも、いいんじゃないでしょうか? その際付き合うなら問題ないし、沢山待ってもらったあげく、 「やっぱり違う」というのも、おあいこではないでしょうか。 だって既に彼は一度、裏切っているわけだし。 あなたのペースを大事にして下さいね。

• nepia0226
回答No.6

はじめまして。思わず、内容を読んだ時、返事せずにはいられませんでした…。 たぶん…私は他の方達とは違う回答をしてしまうと思いますが…。 実は私も今、トピ主さんと同じ立場です。 理由は違いますが、彼から振られました…。 私も彼と別れてから2ヶ月です。 でも違うのは私の彼は前へ進もうとしています…。 私はこの2ヶ月間、考えてきましたが、やっぱり彼が好きです。 だから諦めないでいようと思っています。 誰だって、人は間違いがありますよね。 浮気とかの間違いは問題ですが、気持ちが迷う時だって誰だってあると思います。 特に元彼女だったら情があるでしょう。 情と好きって気持ち似てますよね? 彼も間違えただけ。間違えて行ってしまったら、トピ主さんの存在の方が大事だって気が付いた。 これって幸せな事ではないでしょうか…? トピ主さんは彼が好き? だったら今の彼が戻りたいって言ってくれている気持ち、受け入れてあげてもいいんじゃないでしょうか? 確かに、彼はずるいです。 だからちゃんとその事も彼に反省してもらわないといけないと思います。 私は彼は今、離れているけど、最後に私の所に戻ってきてくれたらいいなって思っています。 いろいろ間違いをして、私が大事だって思ってくれたらいいなって思っています。 トピ主さん、今直感で思った自分の気持ちを大事に思ってください。 迷うってことは戻りたいって気持ちが多少たりともあるんだと思いますよ。

回答No.5

新しい出会いを探したほうがよいと思います。 相手に対して不信感を抱きながら付き合うのは、辛いのではないでしょうか。kanepomさんが、せっかく立ち直りつつあるときのようですので、このまま前に進むべきだと思います。 私も今少し似たような状況です。共に頑張りましょう!

• pooh-sun
回答No.4

私も一ヶ月前くらい前に同じようなことがありました。私の場合は断りました。また同じような事を繰り返されて別れるとなったら辛いからです。 一度裏切られた男の人の「絶対」という言葉は簡単に信じられませんが、とりあえず冷静にいままでの彼の行動や言動を振り返って自分が本当に彼を好きなのか確認した上で決めればいいと思います。彼の言葉を信じるか信じないか・・・ 辛いやろうけど頑張って!!!!!!

• nbys_goo
回答No.3

それなりに時間が経ってのことだとすると、元彼女とうまくヨリが戻せなかったから戻ってきたってことないですかね? なんだか無い者ネダリというか、隣の芝生は青く見えるみたな、元彼女といるときはあなたがよく見え、あなたといる時は元彼女がよく見える、とそんな感じがします。常に比べてみてるんでしょうね。 私はポリシーとして、別れた相手はとは絶対ヨリを戻さないことにしてます。だって人間そう簡単に変われるものじゃないでしょ?一度あることは何度でも繰り返しますよ。 あなたがそれでももう一度試してみたいというなら、がんばってみるのもありだとは思います。その前にあなたが心配されてるように嫌味を言ってしまうかも?みたいなことはちゃんと彼に伝えてからにしたほうがいいと思います。 あなたが幸せになれる方が選んでください。

• smurata
回答No.2

ひとつだけ言えることは、彼は今後も同じ事をやるでしょう。 浮気をするという人間は繰り返します。

• gyounosuke
回答No.1

ひどい男だなあと思いました。(ごめんなさい) よりを戻すかどうかはあなたの気持ち次第ですが、今優先すべきはあなたの気持ちの整理でしょう。 彼に対する複雑な感情を残したまま付き合いを再開してもぎくしゃくするだけでは? そうなったら「実際に会ってみたらやっぱり違うと感じた」ということになっちゃうだけだと思います。 「どれだけでも待つ」と彼が言ってるのだから、彼への恨みのような複雑な思いが抜けきるまでは、遠慮無く待たせちゃえばいいのでは?