• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「優しさ」とは?)

男女関係での優しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性に求める優しさとは何か?また、男性が女性に対して優しさを示す方法は?異性間の関係での優しさの具体例を教えてください。
  • 異性間の関係において、女性が男性に求める優しさとは何でしょうか?また、男性が女性に対して優しさを示す方法は?具体的な例を教えてください。
  • 女性が男性に求める優しさとは何か?また、男性が女性に対して優しさを示す方法は?異性間の関係での優しさの具体的な例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

私の考える優しさとは、 「相手に必要な事を一緒に考えてあげる事が出来て、 間違った方向へ行こうとした時に、正しいと世間で思われている方向へ、時には叱りながらも、正してあげられる人」 だと思います。そしてもう一つ、 「心の支えになれる人」 だと考えます。 よく、自分は優しいのだと主張する男性を見かけます。 それは、それで、本人の解釈の仕方で構わないと思うのですが、私から見れば、それは、ただ、女性に甘いだけ。 何を言っても、はいはいと相手の言いなりであったり、下僕の様に、ただただ、尽くしていたり。 それは、自分が嫌われたく無い為に、ただ、言いなりになって居る様にしか見えません。 自分が嫌われたとしても、これが、今、相手にとって良い子となのか、どうかを判断した時に、人間として取るべき態度では無い事を、好かれたいが為だけにする人は、器が小さい。自分が気にならなかったとしても、常識として世間で受け入れられ易いかどうかを検討した時に、間違っているかも知れないと思ったら、元に戻してあげる事は必要です。また、その時、いい女は、注意したり、アドバイスをしたりしても、相手を嫌いには成りません。 もちろん、自分の主観だけで、これをして欲しく無いから、するなとか、そう言うのは問題外ですが・・・ もしも、その時に、理解できなかったとして、相手の女性が、自分を嫌いに成ったとしても、後で、その事について考えてくれたり、気付いてくれたら、良いと思える男性は、とても好きです。 以前の彼は、自分が女性にとって優しいと思う事をたくさんしてくれました。でも、それは、その時に思っても、後で思っても、ために成ったとは思いません。 反対に、今好きな人は、どんどん、思った事を言います。 注意もしてくれますし、アドバイスもくれます。 安心して、彼に相談出来ますし、万が一があれば、守って貰えると言う、心からの信頼が生まれています。 普段は、不器用で何も言いませんし、上手に心を表す事も出来無い人で、女性にとって、これをしてほしいと思ったときに、しれくれない。いわいる、痒いところに手が届かない相手ではありますが、見せ掛けの優しさを振りまかれた時よりも、もっともっと、自分を大切にしてくれている事が分かり、本当に優しいと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

男の優しさと女の優しさは違うと思います。 細やかな気遣いや柔らかな対応、相手を包み込むような受け答えが女の優しさです。 でも男の優しさは、ズバリ大きさだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ditkki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

優しさとは、男女問わずに相手を思いやる気持ち。 だから、自分がしてあげたいって言うのは自分の自己満足になる場合がある・・・・。 ただ、いろんな相手がいるから。 優しさにも、いろんな優しさがあるから それを受け止める人もいろいろいるから。 どこからどこまでが優しさって言うのは正直具体的に答えにくいかな・・・・。 意外と自分がそんなつもりじゃないことも相手にとったら優しさと思えるときもあるし。 答えになってないかもしれないけど、 優しさって、作ってすることじゃないような気がします。 その人から自然にあふれ出る気持ちが相手に優しさと感じたときに優しさになるのじゃないかな? ごめんなさい。答えになってませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.3

他の方と同じような内容になってしまうかもしれませんが。。。 私も思いやり、気遣いではないかと思います。 たしかに、恋人間や夫婦間で相手に優しい言葉をかけられたら嬉しいです。 ですが、私としてはぜんぜん知らない人にでも、例えば老人の方に『お荷物もちましょうか?』『(電車で)ここ座ってください』と話し掛けることができる人にも正直、惹かれます。ボランティア精神と言ったらいいのでしょうか? 以前、私が中学生くらいのときだったでしょうか? あえて、地名は言わないでおきますが、ある都会の満員電車に乗ったときです。満員電車の中で、幸い私は座っていたのですが、次の駅で、座るトコがなく立っていたおばあちゃんがいたので『どうぞ』とすぐに席を譲ったんです。 『どこから来たの?』とおばあちゃんに聞かれたので、『訛っていました?(私は田舎者ですのでw)』と照れながらも聞いたら『そういうことではないのよ。都会の子はこういうことしてくれないわ。だから、あなたはどこからか旅行に来たコなのかと思ってね。あなたは優しいコなのね。』と。。。 このことが今でも印象に残っています。 私は当たり前の行動をしただけと思っていてでも、人が違えば、それが優しさと受け取る人もいるということですね。 感情は、ホント人それぞれですので、どういうのが基準になるかはわかりません。何気ないことでも優しいな~って思えることはありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

「やさしさ」って、思いやりや気遣いのことだと思います。どれくらいこちらの気持ちを考えようとしてくれているか、ってところ。 その判断基準はあなたの基準でいいと思いますよ。あなたが誰かにこういうことをされるとやさしいと思う、ということがあると思うんですけど、それで。 元気がなさそうにしてるときに、「元気ないね」って声をかけてくれるのがやさしさ、という人もいれば、そっとしておいてくれるのがやさしさ、という人もいるし、「飯でも食いに行く?話し聞くよ」ってかまってくれるのがやさしさって人もいるし、いろいろですよね。TPOもあるでしょうけれど。 相手がいやがることをしないっていう消極的なやさしさもあるし、相手が喜ぶようなことをするっていう積極的なやさしさもあると思うんですよね。その強弱みたいなのって、たぶん、「こうしたら喜ぶ」「こうしたら嫌がる」「こういうときはこういう風にすると機嫌が直る」とか、相手を知ってないとできないこともあると思うんですよね。そういうやさしさって、簡単には真似できないと思うので、「やさしい」って言葉にはそういう深い意味があったりするのかも、なんて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯の中身を勝手にみるのはoutと思う人に質問

    恋人であっても携帯の中身を勝手にみるのはプライバシーの侵害だと思う人に質問です 1.ある女性が彼氏に浮気されました。そのことを女性が男女の友達に相談しました。 この行為は浮気した彼氏からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか? 2.ある男性が彼女とのセックスは最悪でつまらないということを男性の男女の友達に相談しました。 この行為はセックスが最悪な彼女からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか?

  • 夫婦あるいは、恋人の関係について

    夫婦あるいは、恋人の関係について 夫婦あるいは、恋人の関係についていくつか疑問を感じたので質問させて頂きました。 (1)セックスレスについて 先日、セックスレスという言葉を知りまして、思ったことです。 セックスレス、意味を調べてみると{特別な事情が無いのに、カップルの合意した性行為が一ヶ月間以上無く、また今後もそれが続くと予想される状態}とのことでした。意味はわかりました、しかし疑問が浮かびました。 夫婦になると一年中セックスをしなきゃいけない(?)ってことですか?・・・というか、セックスしない夫婦は変(?)ってことですか? 俺は今18歳です。彼女も居ます。まだHしたことはありません。(過去に他の人ともありません)まだ付き合い始めというのもあって、Hの予定はありません。が、はっきり言って今すぐってわけじゃないけどいつかはHしたいと思います。(彼女はそう思っているかわからないですがw) で・・夫婦や、恋人関係になれば毎日でもHするってのは当たり前(?)ってことなんでしょうか・・? わかりづらい質問文ですが、このもやもやを晴らしてくださいw (2)以降は小さなことなので、気が向いたら解答して頂けるとありがたいです。 (2)彼氏の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼氏が出てきますかね・・? (彼女の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼女が出てきますかね・・?でも可) (3)女性は男性に体のことをどれくらい知っていてほしいですか?(主に生理のことや妊娠の事)男性でしたら、どのくらいは知っておくべきだ。と考えますか? (4)今思いついたんですが・・Hとセックスの違いってなんでしょうかw?(ニュアンスの違い?することの違い?目的の違い?) どれかひとつだけ応えて頂くのでも構いませんが、できれば(1)を答えて頂きたいです。 ぜひ、回答お願いいたします。

  • 一般的に女性がいいたいのはどっちですか?

    - よく女性は“男女の友情はある”と言いますがそれってどういう意味ですか? 1.相手の男友達を異性としてみていて、男性としても、人間としても魅力を感じるが  (相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2.相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  そのため(相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 3. 相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  逆に男友達も自分のことを女性としての魅力を一切感じていない。そのためお互いが交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2,3の場合は異性としての意識がないので あなたの恋人が女友達と二人きりで泊まっても同性同士で泊まるのと同じ行為と思える人に限ります。

  • 女性に質問です

    性行為のとき女性はよく演技をするみたいですが、逆に演技をせずに本気で感じて絶頂した男性の人数ってどのくらいいるのでしょうか? またその男性はどういう方なのか、間柄などを複数いる方は一番印象に残っている方を教えていただけると嬉しいです 単なる疑問なのでこれを知ってどうとかはありません

  • なぜ女は…。そして男は…。

    恋愛相談における男女の扱いの差について疑問に感じたことがあります。 (男女差別思想とは関係ありません。純粋に疑問に思っただけなのであしからず…。) たとえば、彼氏・ご主人に浮気された女性。 妊娠したら彼氏が逃げ、中絶せざるをえない女性。 そういう女性の相談に対して「男を見る目がないからだ」という回答がけっこうあるんですよね。 でも逆に男性がそういう相談をした場合。 婚約者や恋人が浮気をした。 妻が不倫中だ。 そういう時は「女を見る目がないからだ」というよりも「そういう女ってわかってよかったじゃないか。」っていう回答が多いように感じます。 この違いはどこから来るものなのでしょうか? 私の考えとしては…。 セックスの最終決定権は、どっちかっていうと女性にありますよね? だから許した時点で、その男性を選んだ自己責任が生じるのかしら?と思ったりします。

  • 逆ナンパや逆援助など「逆」の意味について

    逆ナンパなどといった「逆」と付く言葉の、一部を除き大半が、女性から男性に対する行為を指す言葉である、と認識していますが、合っていますでしょうか。 合っているという事での質問になりますが、なぜ「逆」なのでしょうか。例えばナンパなら、男女問わず声をかける側とかけられる側といった行為になると思いますが、なぜ男性から女性へのナンパが「ナンパ」で、女性から男性へのナンパが「逆ナンパ」なのかな、と疑問に思っています。 他にも逆と付く言葉で、今思いつくものは犯罪を指すものや問題のある言葉が大半なので控えますが、こういった「逆」と付く言葉が女性から男性に対することを指す言葉について詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ライフスタイルの可能性

     男性が正社員の仕事、女性が家事またはパートというライフスタイルが多いですね。  (特に結婚を意識した女性が彼氏に正社員を……という安定の要求が強い)  彼氏がフリーターだと不安になるという彼女の悩みを  教えてGooの相談としてよく見かけています。  男性が正社員でないと夫婦になれないのかが疑問です。  そこで質問です。  男性が専業主夫またはアルバイトで実際に生活している夫婦はいますか?  (女性が仕事で男性が家事、または男女の共働きを示しています)  あるいは、その形態で将来を考えている恋人同士のカップルはいますか?  それで幸せに暮らしているという経験談があればお聞きしたいです。  また、失敗したので離婚して別れたという経験談でも構いません。  ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 女性に言われて嬉しかった言葉は何ですか?

    男性にお聞きします。 皆さんが女性に言われて嬉しいと感じる言葉、嬉しいと感じた言葉は何ですか? (※恋人や家族、夫婦の間柄は除く) 皆さまのご経験からお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 女性の方に質問です

    僕は池袋の高校に通ってる男です。サンシャイン通りや駅、電車内など老若男女いろんな人がたくさんいます。その中で、かわいいな~や、きれいだな~と思う女性に目を奪われることが多々あります。友達同士でも今の人スゲーよくない?!などと言い合ったり、失礼ながらその逆もあります・・・汗 女性の方も街行く知らない男性に目を奪われたりするのでしょうか?逆に気持ち悪ッ!よくあんなんで街に出てこれるよ!などと思ってたりするのでしょうか? また、そーゆー風に思うのはどういった男性でしょうか? 良いほうと悪いほう両方答えていただければ幸いです。

  • 『マメさ』と『しつこさ』の違い

    男性で女性に対してマメに対応する人がいます その反面、しつこい男も存在します 例えばメールをするにしても女性から見てマメだなぁ~と思うのと、しつこいなぁ~と感じるのでは全く違いますよね 老若男女の方に質問します 『マメさ』と『しつこさ』の違いは何ですか? 出来れば例を挙げて回答いただけると幸いです