• ベストアンサー

Windows98で・・・

宜しくお願いします!  さっそくなのですがWindows98を起動するとStartUP Menuの画面になって1~6の項目の下に    Warning:windows has detected a registry/ cofiguration error.Choose,Command prompt only, and run SCANREGとでています。Safe modeをEnterするとたくさんの数字と英語がでてきてそのまま動かなくなります。Command prompt onlyをEnterすると赤い帯みたいなものと10~100までの数字が書いてあるものが表れます。再セットアップを何度もしましたが途中でエラーがでてしまします。  過去に同じような質問がありそこの解答には黒い画面で「scanreg /fix」や「scanreg /restore」を入力すると書いてありましたがそれをすると「コマンドまたはファイル名が違います。」とでます。なぜか教えてもらえないでしょうか?あまりパソコンについてはわかりませんが宜しくお願いします。  *この質問は他のパソコンからしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.20

ムッシュムラムラー! ↑むかしわたしのがきんこ時代はアニメでこんなかけ声でFantastic4やってましたのよ^^; おぉっしゃあ! これで道筋ついたので、ついてきてくれ(・o・)/ >「再セットアップが完了しました。再起動してください」このような感じの言葉は確かにでて >いました!! それはよかった! メーカーのまちがいはこれで消えた! ではなぜしつこく問題が続くのか、次の概念でチェックを行なえばわかるぞ! >この上記の二つは同じ事ですよね? ハイ!おなじものです^^ >黒い画面から「chkdsk C:」をしたいんですけど、「scandisk」しか起動しないので ははあん、わかったぞ! きみのWindowsHDDは、FAT32形式だったのだ。 (以前「木造住宅を増築リフォーム」という話をしたときの「最近のリフォーム形式」 のことです。大昔からのMS-DOSのヌシである古老三役chkdskは、FAT32形式を見ても 「今どきのもんはわからんのお」とのたまってしまうので、新しい派遣社員のscandisk が専門に面倒をみるようになった) ※うちの98は昔ながらのただのFAT形式、と、リフォームされたFAT32形式HDDと、 自由に選べるようになっています。 でも再インストール後もそうなので、SEだとメーカー販売時点で最初から32形式だった 可能性が高いですね。 (再インストールのFdisk画面で「大容量ハードディスクを選びますか?」→「Y」と押 したら間違い無くFAT32です) 「scandisk C:」で検査すると言うやりかたでよろしかったで >しょうか? この「黒い画面」とは、「a:ドライブのWindows98起動フロッピー」ではなくて、 本体C:ドライブのハードディスクから「F8」を押しながらMS-DOS起動して 現れた「黒い画面」でしたね? 多分半分はこのせいでまずかったんですよ^^ ※それでもここでハードディスク起動でも、scandiskがうまく最後まで動いてくれれば 助かったのですが、原因不明の検査中断になってしまったのがトラブルのみなもとだと 思われます。 #17のお礼欄では、scandiskをフロッピーにコピーした→ →空きコンベンショナルメモリーが不足して途中で検査が中断した #18のお礼欄では、「F8」起動でscandiskを実行した→ →Cドライブの検査は完了しませんでした、と中断した ・・・どちらも中断、という経過でしたね。 ------------------------------------------------- それではWin98特製起動フロッピー「ファンタスティック4」 の本格的な登場です。 出演:検査キャプテン chkdsk     破壊王&区画王 fdisk    お片付けの天才 format    縁の下の力持ち doskey(事前にc:\windows\commandからコピーしてね)     And also starring...アシスタントのFreeDOSも待機してもらおう! -------------------------------------------------   対象年令:18才以上(うそ) ------------------------------------------------- ●無気味なHDDの健康状態をあばく! ●第一幕●HDD完全破壊作戦 再セットアップも成功!のよろこびもつかのま、なにをやってもダメだったHDD。 しかしデータやプログラムが乗った状態での検査ではいずれも最後まで健康状態を 見届けた者はいなかった。 破壊王 fdisk、すべてのパーティションを破壊してくれ! (ここでアニメ版では「まかしてくれぃ、ムッシュムラムラ!」と言ってました) あそびかた: 1:Win98特製起動フロッピー「ファンタスティック4」 を挿入して電源オン 2:おっと、主役のfdiskが登場する前に、スマートな縁の下の力持ち、doskeyを   セットしとかなきゃ。   ---------------------   A:\> doskey (enter)   --------------------- これであわてものの破壊王 fdisk も落ち着いて仕事ができるって寸法さ!^^! 3:Win98パソコンの中身が全部消えてもいいことをたしかめて! (「2」のdoskeyがまだ入って無かったら消す前に今すぐ入れて!!) 破壊王、行け!   ---------------------   A:\>fdisk (enter)   --------------------- ※大容量ディスクサポート云々、と出たら、「N」  (以後の操作でMS-DOSの長老chkdskが理解できる昔ながらのFAT形式に変換   してもらうため、大容量魔王の誘惑はことわるのだ) 4:ここからfdiskの世界 ---------------------------------------------------------------- Microsoft Windows 98 ハードディスクセットアッププログラム (C)Copyright Microsoft Corp. 1983 - 1998 FDISK オプション 現在のハードディスク: 1 次のうちからどれか選んでください: 1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 2. アクティブな領域を設定 3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除 4. 領域情報を表示 5. 現在のハードディスクドライブを変更 どれか選んでください: [1] ----------------------------------------------------------------- と、メニューがでたら、まずは「現状確認」の「4. 領域情報を表示」を 選んでどんな様子か見る! やりかたは(4を入れてenter) ------------------------------------------------------------------- 領域情報を表示 現在のハードディスク: 1 領域 状態 種類 ボリュームラベル Mバイト システム 使用 C: 1 A PRI DOS **** FAT32 ***% (↑ここにDが見えていたら、「一区画にする」の再セットアップが失敗   してることになる^^;) ディスクの総容量は ***** Mバイトです. (1 Mバイト=1048576 バイト) ------------------------------------------------------------------- ※無事Cだけの単一区画だったらとりあえず「区画割」だけは成功してたこと  がわかる。 ※Dが存在して二区画だったら、fdiskに破壊してもらう。 ※今Cだけだとしても、とりあえずこれも破壊してもらって、全滅状態の  区画ゼロになってもらう。 ここで「ESCキー」で前の画面に戻る ------------------------------------------------------------------- FDISK オプション 現在のハードディスク: 1 次のうちからどれか選んでください: 1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 2. アクティブな領域を設定 3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除 ←これで全部破壊する 4. 領域情報を表示 5. 現在のハードディスクドライブを変更 どれか選んでください: [3] ←3にする ------------------------------------------------------------------- MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除 現在のハードディスク: 1 次のうちからどれか選んでください: 1. 基本 MS-DOS 領域を削除 ←Cを破壊するには、これを選ぶ 2. 拡張 MS-DOS 領域を削除 ←Dを破壊するときはこれか、 3. 拡張 MS-DOS 領域内の論理 MS-DOS ドライブを削除←これかも(どちらか) 4. 非 MS-DOS 領域を削除 どれか選んでください: [ ] ------------------------------------------------------------------- 「ESCキー」で元に戻る 「4. 領域情報を表示」を選ぶと、領域が消えたのが確認できる! (消えないで残っていたら、消えるまで再挑戦する) 全部の領域が消えたのを確認したら、 「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成」で巨大な一個の ワンルーム領域を新作成する。 ※お持ちのPCのHDDの総容量が2GB以上で大きい場合は、旧式のFAT形式  区画を2GB以上で作ることが出来ないので、1.9GBずつ沢山作ってみ  てください。その場合はC,D,E・・・と作っていってください。  (新式FAT32だと2GB以上の大きさにすることができるが、chkdskが活躍  できなくなる) 「ESCキー」で元に戻って、電源を再起動する。 ・・・ここまでがfdiskの活躍物語でした。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●第二幕●お片付け名人formatの登場 さて、再起動したらこんどは、 fdiskが作った区画を、キレイ好きのformatが、 きちんとデータが乗るようにお片付けをします。 ここでまた、その前に縁の下の力持ち、doskeyに登場してもらおう! doskeyいわく・・・「キーの押し間違いなら任せてくださいよ^^」 あそびかた: ------------------------------------- A:\>format c: /f(enter) ------------------------------------- /C 現在 "不良" の印がついているクラスタをテストします. これは、/?でヘルプの丸写しです^^。 2GB以上のHDDの場合は、順順に、D,E~とやっていきます。 ここでフォーマット中にエラーが出てしまうようだと、要注意です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●第三幕●老兵は死なず、chkdskの活躍! フォーマットで発見できなかったエラーを本格的に診てもらいます。 最近は若く有能なScandiskに活躍を任せてきた長老chkdskだが、遂にその 姿をあらわすことになった!!! 「なんだと?scandiskも歯が立たぬ?久々にわしの出番じゃな」 「おい、fdisk、間違いなくわしが読めるディスクのFATにしてくれておる だろうな?」 「ハイ、まかせてください、ちゃんと大容量はノーで答えました!」 (ここでうっかりYで答えちゃってたら、すまんがまたNでやり直してくれ) あそびかた: fdiskで作成した区画(ワンルームにできればC、大きなHDDだと1.9GB ずつC、D、E、・・・と)ごとにfdisk検査と、fdisk /fの修復をおこなう。 -------------------------------------- A:\>fdisk c: -------------------------------------- ○○個のエラーが発見されました、と答えが返ってきたら、 -------------------------------------- A:\>fdisk c: /f -------------------------------------- これで修復するが、1回では修復しきれないことがあるので、再度 -------------------------------------- A:\>fdisk c: -------------------------------------- を実行して、エラー表示が消えるまで繰り返す。 2GB以上あるHDDのばあいは、これをC:D:~とやってください。 ※全部の区画が無傷だったら、なーんだかわからんが再セットアップがいかん  かったのじゃのお~、と長老がのんきに答えます^^。 ※どこかでエラーが発生して、「/f」を何度か繰り返しても回復できない場合  は、悲しいけれど、本当に故障、ということが判明します。 ※エラーは出たけど、何度目かの「/f」で消えてくれた、という場合は、エラー  の部分を飛び越えて正常に使用できるように治った、ということになります。  (不良部分を切り捨てているので、その分容量が少しだけ減ります) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ この結果に応じて、あらためて「再セットアップ」をやってみてください。 (1.9GB刻みでたくさん区画を作った場合は、正式の再セットアップの時 に適量にまとめるようにしてください) 多分その時にはもう、おまかせセットアップよりも、破壊王fdiskを思いの ままに操作するほうが安心できる気がしてくるはずですよ(^^)/ これで週末はばっちりお楽しみだあ! (なあんて^^;) ムリせずこつこつやってみてくださいね!!

start1234567
質問者

お礼

doskeyをコピーしてからきちんと組み込みました!!そして、FDISKを実行すると・・ >大容量ディスクサポート云々と出たら「N」  この内容がでてきたので「N」を選択すると >Microsoft Windows 98 >ハードディスクセットアッププログラム >(C)Copyright Microsoft Corp. 1983 - 1998  上記の内容がでてきました!そして、4. 領域情報を表示を選択すると  領域 状態 種類  ボリュームラベル Mバイト  C:1  A  PRIDOS WINDOWS98    14324  システム 使用   FAT32 100%  その後・・ 1. 基本 MS-DOS 領域を削除をENTERすると・・  注:削除した基本MS-DOS領域のデータはなくなります   どの基本領域を削除しますか・・「1」   ここで「1」しかないので「1」を選択!   「ボリュームラベルを入力してください」とでたのでWINDOWSと入力!  消えたかどうか確認のために戻って「4. 領域情報を表示」を選択すると・・何もなく下のほうに「領域は定義されていません」と表示されましたので消えていた事を確認できました^^ >「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成」を選択した後に↓          ↓  1,基本MS-DOS領域を作成  2,拡張MS-DOS領域を作成  3,拡張MS-DOS領域内に論理、MS-DOSドライブ作成  ここで「1」を選択!      ↓  基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますか?(同時にその領域をアクティブにする)Y/Nと表示され「Y」を選択・・  変更を有効にするにはパソコンを再起動して下さい。変更または作成したドライブは全て再起動後にフォーマットする必要があります。とでて、ESCしか押せなかったのでおすと黒い画面のA:\>の画面になりました。これでは再起動ができないのでCtrl+Alt+Deleteでリセットして起動フロッピーを入れてA:\>の画面にしました!  これでよかったのか確かめるためにA:\>fdiskの「4. 領域情報を表示」を見ると    領域 状態 種類  ボリュームラベル Mバイト c:1 A PRIDOS  空白     2047  システム 使用    UNKNOWN 14%    この後にA:\>format c: /fを入力すると「パラメーターが足りません」とでました。「doskey」を組み込んでやってみても同じでした!私のHDDは約16GBと説明書に書いてありました!     

その他の回答 (143)

• altosax
回答No.84

ハッスルしてますかあ?^^? >そうなんですか!!パソコン用日本語文字というものはいくつかの種類に分かれていたのですね!! >全て同じだと思っていました! 実はパソコン用日本語文字にはうんざりするほどいろんな種類と規定があって、なかなか覚えるのが大変です。 一番身近に体験できるのは、多分メールの時かと思います。 読めない文字のメールが来たり、とか、あなたのくれたメール、文字化けしてますよ!と言われたりとかする場合には、日本語の文字形式設定が合っていないのが原因です。 >98SEだけにこの現象が起こってしまうというのはまた悲惨な話ですね!! はい、さらにAMD社の、K6-2で、なおかつ350MHz以上の機械だけ、と来てますので、マイクロソフトの説明でも「きわめてまれ」としてあんまり書いてくれてません(;。;) ほんとはすごい実力のCPUなので恨むわけにもいかないんですよね。 ※ですので最終的に何をやってもダメな場合は、98SEを卒業してこのデスクPCもXPにするのがいいのかもしれません。(その時には一緒に日曜大工?でメモリーの増設に挑戦してみてください。今の64MBでは不足で大変ですので。) >>・・・で、これまたなんだか思わせぶりな「修正プログラムのありか」を一生懸命まだ探し中です。 >>XPのパソコンでアップデートのファイルだけもらってきて、自作CDにしてから98に持っていくことができないかな?と調べ中です。 > > 何か少し難しいことになっているみたいですね><altosaxさんが困ってしまうほどのことが起こっているのですから・・・。あまり無理をなさらずにして下さい! これね、自分の持ってる本のどっかに書いてあったのはハッキリ覚えてるんです。 それがどの本のどこだったか、ひっくりかえしていまだ見つからず、です^^; あとは、「この問題の修正プログラムがどれなのか?」がまだハッキリわからないんです。 なので、今日も警部補は非番でお休み、ハッスル見ててください^^ > やはり前向きに考えていかないと解決しないと思いますので良い話しのほうに期待を寄せて試せる事は試していくべきだと思います!意外なものが解決の道につながることがあるかもしれないので^^ そうですね、ありがとうございます。 まずはK6-2問題の修正プログラムが確率的に高そうですので、それを優先してみましょう。 これがないことには苦労してHD大改造をやっても多分同じ結果になると思いますので。

質問者

お礼

ハッスルしてますかあ?^^? こんにちは!!ハッスルしておりますよ!! >読めない文字のメールが来たり、とか、あなたのくれたメール、文字化けしてますよ!と言われたりとかする場合には、日本語の文字形式設定が合っていないのが原因です。  たくさんのパソコン用日本語文字があるためにメールが文字化けしたりする事があるのですね!!まったく知りませんでした! >さらにAMD社の、K6-2で、なおかつ350MHz以上の機械だけ、と来てますので、マイクロソフトの説明でも「きわめてまれ」としてあんまり書いてくれてません(;。;)  マイナーなエラーなのであまり修正の仕方を書いていてくれていないと言うのが現状なのですね>< >※ですので最終的に何をやってもダメな場合は、98SEを卒業してこのデスクPCもXPにするのがいいのかもしれません。(その時には一緒に日曜大工?でメモリーの増設に挑戦してみてください。今の64MBでは不足で大変ですので。)  そうですね!急激なパワーアップさせてしまった方がいいかもしれませんね^^ >自分の持ってる本のどっかに書いてあったのはハッキリ覚えてるんです。 >それがどの本のどこだったか、ひっくりかえしていまだ見つからず、です^^; >あとは、「この問題の修正プログラムがどれなのか?」がまだハッキリわからないんです。 なので、今日も警部補は非番でお休み、ハッスル見ててください^^  了解いたしました!!ハッスルは昨日見させていただきました!他にもアニメやドラマなどが見れそうな感じでしたが無料かどうかわからなかったのでみませんでした><あそこにあるものは全て無料で見られるものなのでしょうか?!ハッスル面白かったです!!エリカちゃんは以外にデリケートだったのですね!!和泉さんの試合が以外に短かったので残念でした!きっと体力が続かなかったのでしょうね^^ >まずはK6-2問題の修正プログラムが確率的に高そうですので、それを優先してみましょう。    了解しました!!宜しくお願いします!!申し訳ありませんが明日はきっとパソコンを立ち上げられないと思います!!ですので、有給休暇をいただきたいと思います!!  

• altosax
回答No.83

こんばんわ! いよいよ犯人もかなり絞り込めて、ほんとに大詰めの感じですね! > 確かに例外0Dとなっていますが画面がブルーになると書いてありますから現象としては同じだと考えてもよいと思います! >説明書のCPU種別という欄に「3DNow!TMテクノロジAMD-K6-2プロセッサ」と書いてありクロック周波数は500MHzと550MHzと書いてあります! >ですので、条件としては当てはまってしまっているのではないでしょうか??!! こりゃあ機械的条件からいったら、ドンピシャ賞ものですねえ^^; わたしの持ってるもK6-2の500MHzのパソコンも不安定で悩んでたんですが、この系統で影響受けてるのかもしれません。 私はNECじゃないのが救いですが・・・ ・・・でもここで書かれているNEC、というのは、よくよく読むとNEC製造パソコン、という意味ではなくて、NEC制定の漢字文字を使った場合、という意味になるみたいです。 ちょっと混乱すると思うんですが、「パソコン用日本語文字」というのは、むかしNECとIBMが争っていた時代に、「NEC漢字コード」と「IBM漢字コード」といったほかにもいろいろな処理の種類があったんですよ。 なので、もしこれが原因だったらK6-2のCPUを使っていれば機械メーカーはどこのパソコンでもNEC制定文字が処理中に出てくると、例外で落ちる、という意味になりそうです。 悪いのはNECじゃなくて特定の型番だけ落ちてしまうCPUを製造したAMD社、といえそうですね。 しかもこれが起きるのはSEの98だけ、というRHマイナス血液級の困りごとみたいです。 ・・・で、これまたなんだか思わせぶりな「修正プログラムのありか」を一生懸命まだ探し中です。 ところがWindowsアップデートはインターネットで実行するじゃないですか。 そしたらインターネットの主役のエクスプローラーが使えない状態でどうするのか!?という所で銭形警部は頭かかえてますーー; XPのパソコンでアップデートのファイルだけもらってきて、自作CDにしてから98に持っていくことができないかな?と調べ中です。 あとはそれと同時並行して、出せる玉は何でも投げるなりふり構わず作戦、も考えて見ました。 Dドライブにまるごとバックアップがあるのを思いだしたので、FDISK以外ならどんな無茶をしても怖くなさそうです。 vxdがいろいろトラブルの種になるということは前々から聞いてはいましたが、こういうしつこい仕打ちにあった実経験はなかったので初めて勉強しました。 ネットや本で調べると、vxd vmmは新規に吸い出して回復できる、という説明と、Windowsの最初のインストールの時にパソコン一台ずつオーダーメイドで加工されるので再インストールでやり直すしかない、という説明の人とまっぷたつに別れていることがわかりました。 「再インストールで全部やり直し」は二回やって二回とも失敗してますので(でもセーフモードは平気という^^;)、これは良い話のほうに期待を寄せてダメ元で何でも試して見ることにしませんか? なりふり構わぬ投げる玉、についてはまだ数が少ないのでもう少し調べて見ます。 警部補は非番で骨休めしててください^^ そうそう、今日おもしろいの見つけました! ゆうせん放送のインターネットサイト「gyao」という所でハッスルマニアが全部無料で期間限定公開中でした。 私のパソコンは旧式なのでちょっとギクシャクして空中もとやチョップのクライマックスがあんまりわからなかったんですが、XPならばっちり楽しめると思います。 検索サイトから「gyao」って探して見てください^^ 個人的にはあじゃこんぐのエリカちゃんがあんなに乙女チックな心なのかあ!とほほえましく思ってしまいましたよ^^

質問者

お礼

こんにちは!! >こりゃあ機械的条件からいったら、ドンピシャ賞ものですねえ^^;  そうですよね!!やはりドンピシャですよね>< >ちょっと混乱すると思うんですが、「パソコン用日本語文字」というのは、むかしNECとIBMが争っていた時代に、「NEC漢字コード」と「IBM漢字コード」といったほかにもいろいろな処理の種類があったんですよ。 >しかもこれが起きるのはSEの98だけ、というRHマイナス血液級の困りごとみたいです。  そうなんですか!!パソコン用日本語文字というものはいくつかの種類に分かれていたのですね!!全て同じだと思っていました!98SEだけにこの現象が起こってしまうというのはまた悲惨な話ですね!! >・・・で、これまたなんだか思わせぶりな「修正プログラムのありか」を一生懸命まだ探し中です。 >XPのパソコンでアップデートのファイルだけもらってきて、自作CDにしてから98に持っていくことができないかな?と調べ中です。  何か少し難しいことになっているみたいですね><altosaxさんが困ってしまうほどのことが起こっているのですから・・・。あまり無理をなさらずにして下さい! >ネットや本で調べると、vxd vmmは新規に吸い出して回復できる、という説明と、Windowsの最初のインストールの時にパソコン一台ずつオーダーメイドで加工されるので再インストールでやり直すしかない、という説明の人とまっぷたつに別れていることがわかりました。 >「再インストールで全部やり直し」は二回やって二回とも失敗してますので(でもセーフモードは平気という^^;)、これは良い話のほうに期待を寄せてダメ元で何でも試して見ることにしませんか?  やはり前向きに考えていかないと解決しないと思いますので良い話しのほうに期待を寄せて試せる事は試していくべきだと思います!意外なものが解決の道につながることがあるかもしれないので^^ >ゆうせん放送のインターネットサイト「gyao」という所でハッスルマニアが全部無料で期間限定公開中でした。  ありがとうございます!!どうにかしてあの試合を見る方法がないかと思っていたのですがまさかパソコンから無料で見ると言う方法があるとはまったく気づきませんでした!!さっそく見てみたいと思います^^和泉さん以外の試合もとても気になっていましたから本当に嬉しいです^^  

• altosax
回答No.82

> 修正できるようになっているのか投票してから数日で消えてしまうとかですかね?! なんだかこれも気になりますねえ^^; また質問立ててみますか^^; > 実は知らないところでパソコンというものはすごく気を使っていてくれたのですね^^ そうなんですよ、実にまあよく考えられてるものだわ、と感心してしまいます。 それでもこんなふうにまだまだ追い付かない不便さが沢山あって、いつになったら人間が満足できるパソコンになるのか、奥の深さにまた思いを馳せてしまいます。 > そうですね!!一度スレッドをたててみてもいいかもしれませんね!!今のところ私が立てたスレッドには確実に回答が返ってきています!!けど、返ってこないと凄くへこんでしまいますよね>< > ここで事件発生です!!ファイルマネージャーから「ファイル>名前を指定して実行」で「control.exe」と入れるとコントロールパネルはでてきましたがそのあとの「画面」をダブルクリックで開こうとすると例外OE VXD VMM(01)+00004358の0028:C0005358の画面になり「ctrl+alt+delete」を押すと一度はコントロールパネルの表示に戻るのですが「画面」をダブルクリックするとまた例外OE VXD VMM(01)+00004358の0028:C0005358の画面になり「Ctrl+Alt+Delete」を押すと電源を入れた瞬間の画面に戻ります!この現象は3回なりました! なるほど! 今日、いろいろマイクロソフトのサイトをしらべていたら、こんなのが見つかりました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;256850 これは例外0Dだから違う!…のかもしれませんが、NECのWindows98SEでAMD K6-2 350 MHz 以上のプロセッサのものに起こる、と書いてあります。 たしか、この条件はあてはまっていたような気もしますので、もういちどパソコンの性能欄のところをチェックしてみましょう。 修正プログラムが出ている、ということが下の方に書かれているのですが、その先が英語なので、もうちょっと時間くださいね!いっしょうけんめい読んでみますので。 うまくいけば、その修正プログラムで一発!なのかもしれません。 > 今となっては関係ないのかもしれませんがこれはコントロールパネルの「画面」を見ると今の縦横が「いくつ×いくつ」になっているのか表示されるのですか?  うん^^そうそう、このトラブルが直接関係してるかどうかはまだ未知数の問題なんですが、 コントロールパネルの「画面」というのは縦横の大きさや、色数のセットが自由に好きなものに変更できるような仕組みです。 これは今、「Exploror」を強制的に休ませていますので、コントロールパネルから呼び出す方法しかないのですが、ふつうのExplororがはたらいている時には、デスクトップの何も無い画面のところで右クリックしたプロパティからもセットできるようになっています。(XPで試してみて下さい) 小さくても広い画面を使いたいときや、狭くてもいいからくっきり見たい、という時などに色々変更して使い分けます。 > そうですね!張り込みの方は中々うまくいきません><しかし、このまま張り込みの方をきちんと続けていきたいと思います!! 一生懸命頑張って犯人の手掛かりを調べてくれましたので、今日は非番で心も身体も休めてください^^ (そのあいだに銭形警部は名誉挽回のためちょっと大英博物館の英語文書と格闘してきます) …ってゆーじゃなーい? でもこれがダメで、最後の「HD大改造」も功を奏さなかったら残念!、銭形切腹!新スレッドにおまかせしますからー>< ところで最近、ギター侍もあんまり見なくなっちゃいましたね:-p

質問者

お礼

こんにちは!! >なんだかこれも気になりますねえ^^;  これも少し気になりますね!!せっかく他にも役に立った人がいたということで喜んでいたのに段々減っていってしまうと言うのは寂しいです>< >いつになったら人間が満足できるパソコンになるのか、奥の深さにまた思いを馳せてしまいます。  人間の欲は尽きる事はありませんから満足できるパソコンが出来上がる事はないのかもしれませんね^^ >今日、いろいろマイクロソフトのサイトをしらべていたら、こんなのが見つかりました。 >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;256850 >これは例外0Dだから違う!…のかもしれませんが、NECのWindows98SEでAMD K6-2 350 MHz 以上のプロセッサのものに起こる、と書いてあります。  確かに例外0Dとなっていますが画面がブルーになると書いてありますから現象としては同じだと考えてもよいと思います!説明書のCPU種別という欄に「3DNow!TMテクノロジAMD-K6-2プロセッサ」と書いてありクロック周波数は500MHzと550MHzと書いてあります!ですので、条件としては当てはまってしまっているのではないでしょうか??!! >修正プログラムが出ている、ということが下の方に書かれているのですが、その先が英語なので、もうちょっと時間くださいね!いっしょうけんめい読んでみますので。  英語できるのですか??私はまったく英語ができないのでパソコンで苦労する事があります!エラーなどの内容も全て「日本語で表示してくれると助かるのに~」と思うことがよくあります!!   >デスクトップの何も無い画面のところで右クリックしたプロパティからもセットできるようになっています。(XPで試してみて下さい) >小さくても広い画面を使いたいときや、狭くてもいいからくっきり見たい、という時などに色々変更して使い分けます。  XPでやってみるとできました!!こういうこともできたのですね!!今後、上手く活用していきたいです!! >でもこれがダメで、最後の「HD大改造」も功を奏さなかったら残念!、銭形切腹!新スレッドにおまかせしますからー>< >ところで最近、ギター侍もあんまり見なくなっちゃいましたね  切腹してしまうのですか~~><そういえば最近ギター侍はあまり見かけなくなってしまいましたね><見かけても着物ではないことが多いですね^^

• altosax
回答No.81

> うわー役にたった件数がさらに1つ減っている>< @@わ!ほんとだ、これって投票した人がやっぱりヤーメタ!とか修正できるのかなあ? どっちにしても問題解決にがんばらねば!ですね! 相方、一致団結でよろしくたのむぞよ^^; > そうなんですか?!庶民のパソコンは小文字でも大丈夫になっているのですね!!そういえば黒画面の時も小文字で大丈夫でした^^厳密な区別が必要になってくると今までより正確な入力が要求されるということですね>< そうなんですよ、大文字小文字は機械が認識するには別々の符号でないといけませんから、本来別物なんです。 パソコンの「どっちもアリ」はコンピューターに詳しくない庶民のためにサービスの一環として、別の符号なのをわざわざ計算しなおして同じ者として処理してくれてるんです。 パソコンって融通がきかなくてバカー!って時々叫びたくなりますが、こういう基本的な所ですごく私たちのために気を使ってくれてるんですね。 >>http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=8&topic=19851 >>わたし、頭ばかなのでもうちょっと勉強時間ください^^; これ、マイクロソフトの専門家のひとが読むページへサイトに飛ぶようになってるんですが、まだまだ全然わたしも追い付かない状態ですので、しばらく日数くださいね^^; > 保護エラーのときはホントに手がかりの人物がいませんでした!!見落としがあるといけないのでもう一度確かめましたがやっぱ手がかりはありませんでした>< なるほど、では「名無しのエラー」というのがやはり本当にあるんですね・・・ 7割のうちの5割だから、全体の35%で、というとあまり無視できなさそうな割合ですね。 名無しのエラーは私も初体験ですので、手掛かりなしだとどこを探せばいいかちんぷんかんなのですが、アンテナは張っていろいろ探してみたいと思います。 最終的にわからなかったら、別スレッドをたてて「名無しの保護エラーの解決を教えて下さい」というのを立ててみることにしませんか? VXD VMM の例外も全体から見ると2割の確率ですから、これの解決がすべての決め手になるとはいえなさそうですが、とにかくわかった犯人から一つずつ消していかないとはじまらないので地道な捜査で一緒にがんばりましょう! > 今回は保護エラーの手がかりがわからなかったのでディスプレイドライバが無罪かどうかのチェックは行いませんでした!!ここはやはり警部の了解をきちんといただいてから実行したいと思います!! #33ー35あたりで実行した、DドライブとFドライブへのコピーがまだそのまま残っていたら、これがバックアップになってくれていますので、かなり滅茶苦茶なことをしても許される状態だと言えます。 もしDかFのどれかが残っていれば、ディスプレイドライバの悪さが影響してないかどうかのチェックを挑戦してみてください。 ★昨日ひとつ大切なことを書き忘れていました。  待ってくれていて偶然助かりました^^;  昨日の記述に加えて、次の点をよく確かめておいて下さい。  ●「画面」の設定を変更してしまう前に、今の(不安定な)状態が「何色」で、縦横が「いくつxいくつ」の設定になっているか、かきとめておいてください。    ●その後に、昨日の記述どおりに、元気だった頃の設定で思い出せればその設定に変える、覚えて無かったら私の書いた例に変えてみる、ということをしてみてください。  (普段づかいの元気時代設定ならうまく行けるのかもしれない)    ●何もしない最初の設定でもダメ、元気だった頃の設定で何度やってもダメ、の場合は、「16色/640x480の設定」で試してみて下さい。 ※ポイント 16色/640x480という設定は、セーフモードとおなじで「ディスプレイドライバなし」と同じ状態です。 セーフモードならいつも平気だのに、ドライバ入りの16色640x480だとこける、という場合なら、やはりドライバが何かわるさをしてる、ということがあぶりだされてきます。 (ドライバのわるさがあぶりだされたら、今の状態でもういちど「新版ドライバー」に挑戦してみましょう。#58で一度入れてもらいましたが再起動でこけてますので、成功できてるのかどうか旧版のまま残っているのか?ちょっと微妙ですので) では寒くなって来ましたが刑事の必須アイテム、トレンチコートとあったかい缶コーヒーで引き続き捜査をおねがいします!

質問者

お礼

こんにちは!! >@@わ!ほんとだ、これって投票した人がやっぱりヤーメタ!とか修正できるのかなあ?  修正できるようになっているのか投票してから数日で消えてしまうとかですかね?! >パソコンって融通がきかなくてバカー!って時々叫びたくなりますが、こういう基本的な所ですごく私たちのために気を使ってくれてるんですね。  実は知らないところでパソコンというものはすごく気を使っていてくれたのですね^^ >最終的にわからなかったら、別スレッドをたてて「名無しの保護エラーの解決を教えて下さい」というのを立ててみることにしませんか?  そうですね!!一度スレッドをたててみてもいいかもしれませんね!!今のところ私が立てたスレッドには確実に回答が返ってきています!!けど、返ってこないと凄くへこんでしまいますよね><  ここで事件発生です!!ファイルマネージャーから「ファイル>名前を指定して実行」で「control.exe」と入れるとコントロールパネルはでてきましたがそのあとの「画面」をダブルクリックで開こうとすると例外OE VXD VMM(01)+00004358の0028:C0005358の画面になり「ctrl+alt+delete」を押すと一度はコントロールパネルの表示に戻るのですが「画面」をダブルクリックするとまた例外OE VXD VMM(01)+00004358の0028:C0005358の画面になり「Ctrl+Alt+Delete」を押すと電源を入れた瞬間の画面に戻ります!この現象は3回なりました! >●「画面」の設定を変更してしまう前に、今の(不安定な)状態が「何色」で、縦横が「いくつxいくつ」の設定になっているか、かきとめておいてください。  今となっては関係ないのかもしれませんがこれはコントロールパネルの「画面」を見ると今の縦横が「いくつ×いくつ」になっているのか表示されるのですか?  >では寒くなって来ましたが刑事の必須アイテム、トレンチコートとあったかい缶コーヒーで引き続き捜査をおねがいします!  そうですね!張り込みの方は中々うまくいきません><しかし、このまま張り込みの方をきちんと続けていきたいと思います!!

• altosax
回答No.80

>C:\Windows\System.ini  です。 もしふたたび復帰したい時にうまくいかない場合は、FDにバックアップしたsystem.iniを、HDの元の位置に戻してやれば解決できますの、大切にしておいてください。 >winfileの部分の最初の「w」は大文字にしておきましたが問題はないでしょうか? 大丈夫ですよ^^ これは「ホントのコンピュータ」は大文字小文字をハッキリ区別しないといけないんですが、 庶民の使う「パソコン」では、そこまで厳密にすると素人の私たちは困ることが多いのでサービスとしてどちらで書いても同じものとして認識してくれるようになっています。 (これから少し慣れてきて、最近話題のLinuxなどを使うようになったら、厳密な区別が必要になります) > その後ノーマル起動しました!合計10回起動しました!! おお、えらい^^!! > ファイルマネージャまでたどりついたのは3回でした!! そうかあ、でも1/3の確率ぐらいならましなのかもしれませんね。 この思わせぶりな所が何とも・・・・ーー;NECめ > たどりついたときは何もせずにそのままファイルを閉じました! > 後の7回の内訳は次のとおりです!! > 7回のうち2回はデスクトップの緑の画面になってから例外OEの画面になりました!その時のいずれも > 例外OE VXD VMM(OF)+00000740の0028:C0242740の表示がでました!! なるほど!! また来ましたね。 でもいよいよ、追いつめてきた感じです。 本のほうでなかなかドンピシャがみつからなかったのですが、このサイトに同じトラブルの解決法がありましたので、今一生懸命理解しようと頑張ってる所です。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=8&topic=19851 わたし、頭ばかなのでもうちょっと勉強時間ください^^; > 残りの5回は保護エラーが発生しました!! 保護エラーの時には「 VXD VMM」みたいな手がかりになる人物名は出ませんでしたか? >今回の結果は微妙なところだと思います!!ファイルマネージャにたどり着く確立は30%ですから・・・>< >しかし、まったくたどり着かないわけでもないので・・・。 そうなんですよねえ、この思わせぶりなヤツがなんとも^^ こんなところで何の駆け引きしてるんだ!?>NECめ >警部補としてなるべく細かく報告させていただきましたが何か不足な事がありましたら連絡お願いいたします^^ では警部補、保護エラーという時の手がかりをもう少し詳しく調べてくれたまえ^^ ===================================== ●保護エラーの手がかりになる「誰かの名前」がわかったら、次はディスプレイドライバが無罪かどうか次のようにチェックしてみて下さい。 1:ファイルマネージャーの不愛想画面が出て来たら、 2:「ファイル>名前を指定して実行」 3:ここで「control.exe」と入れて下さい   (途中で何かエラーの文句を言われるかもしれませんが最終的に「コントロールパネル」が登場すればOK) 4:コントロールパネルから「画面」をえらぶ 5:「設定」のタブみみを選ぶ 6:ここで「色」をTrueColor(24ビットか32ビット)。画面の領域を「1024x768または800x600」にしてみてください。(パソコンが壊れる前に、自分がどの設定で使っていたか覚えていたら、それに合わせて下さい) 7:「元気だった頃の普段のディスプレイ画面の設定」で、やはり三割ぐらいの確率でこけるか?    (ならばディスプレイドライバは本当に無罪の可能性が高い)    または元気時代設定では全滅でこけるか?    (ならばディスプレイドライバ有罪の可能性あり)    または「元気時代設定」にしてやると以後とても元気になったか?    (ならば普通ならめったに登場しない初期設定だけ相性が悪かった可能性がある) この要領で、第二段階の捜査をすすめてみてください。 ★途中でもし万一、どうにもこうにもパソコンが元に戻らない場合は、2枚組FD起動してから、  FDに取ってある「system.ini」を、「c:\windows」の住所へcopyで戻してあげれば治ります。     

質問者

お礼

こんにちは!!  うわ~役にたった件数がさらに1つ減っている>< >これは「ホントのコンピュータ」は大文字小文字をハッキリ区別しないといけないんですが、 >庶民の使う「パソコン」では、そこまで厳密にすると素人の私たちは困ることが多いのでサービスとしてどちらで書いても同じものとして認識してくれるようになっています。 >(これから少し慣れてきて、最近話題のLinuxなどを使うようになったら、厳密な区別が必要になります)  そうなんですか?!庶民のパソコンは小文字でも大丈夫になっているのですね!!そういえば黒画面の時も小文字で大丈夫でした^^厳密な区別が必要になってくると今までより正確な入力が要求されるということですね>< >http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=8&topic=19851  ここには確かに私と同じような内容で困っている方がいました!!ここの回答の部分を少し読んでみましたが私ではよくわかりませんでした>< >わたし、頭ばかなのでもうちょっと勉強時間ください^^;  そ、そ、そんなことないですよ!!今までたくさんのことを教えていただきましたよ!! >保護エラーの時には「 VXD VMM」みたいな手がかりになる人物名は出ませんでしたか?  保護エラーのときはホントに手がかりの人物がいませんでした!!見落としがあるといけないのでもう一度確かめましたがやっぱ手がかりはありませんでした>< >●保護エラーの手がかりになる「誰かの名前」がわかったら、次はディスプレイドライバが無罪かどうか次のようにチェックしてみて下さい。  今回は保護エラーの手がかりがわからなかったのでディスプレイドライバが無罪かどうかのチェックは行いませんでした!!ここはやはり警部の了解をきちんといただいてから実行したいと思います!!  

• altosax
回答No.79

《 Exploror.exe を活動停止させるとどうなるか?チェック方法 》 by Eploror連続殺害事件特別捜査本部 ここまでのあらすじ: start1234567警部補によるいままでの張込捜査で、被害者がほぼExplororに集中していることがあぶりだされました。 (もう一つ有名ギャング団VXDの存在も新たに浮上してしまいましたので、これは別件捜査として並行しておこなうことにします) Explororが、誰かにいじめられているのか?(新たなvxdの浮上でこの線も重要) Exploror自身(または補助伴走者)が負傷状態で自作自演の殺人事件なのか? このどちらかが考えられますが、それならばどちらであってもExplororさえこの世にいなければ平和が戻ってくる、ということになります。 これが本当にそうなのか?ということを次の方法でチェックします。 1:セーフモード起動します ↓ 2:これは非常に重要で、一歩間違うと二度と戻れない危険がありますので、まずFDにバックアップをとっておきます。 2-1:FDをさします 2-2:スタート>プログラム>MS-DOSプロンプトを開きます 2-3:黒い窓が開いたら、     copy c:\windows\system.ini a: (enter)     ▲CドライブのWindowsフォルダにあるsystem.iniファイルをAのFDにコピー     (すでに現在位置が「C:\Windows」に居たら、この位置は省略可) 2-4:「1 個のファイルをコピーしました.」と表示されたら、無事にバックアップ完了です。 これで万一失敗しても、いつでも元に戻せますので安心です。 ↓ 3:スタートメニューからメモ帳を起動します   (または「名前を指定して実行」から「notepad」と入れる) ↓ 4:メモ帳が開いたら、ファイル>開く を選びます   ここで選ぶファイル名は   C:\Windows\System.ini  です。 ↓ 5:System.iniが洪水のような呪文のすがたを現します!   くれぐれも、絶対に無意識なはずみでキーボードにさわってしまったり、マウスが動いてしまったり、ということがないように十分注意してください。   これが、Windowsが私達の前に姿を見せるための身だしなみ準備一覧表です。   それぞれにすごい意味があるのですが、よけいな説明して変なところをいじると取り返しがつかなくなるので、今日はいきなり目的物のExplororを捜します。 ↓ 6:メモ帳メニューの「検索>検索」を選ぶと小窓が開きます。 6-1:ここに「shell」と入力して「次を検索」ボタンをクリックします。 6-2:すると、 shell=Explorer.exe という行に印が行ってくれます。 6-3:この行を手動で書き換えてしまいます! 元の記述→shell=Explorer.exe 書き換え→shell=winfile.exe (シェルとしてのExploror登場はやめて、Winfile.exeに代役をたのみます) 6-4:メモ帳メニューの「ファイル>上書き保存」をします。 6-5:メモ帳を終了します。 【注意】ここまでで、万一、あ、変なとこいじったかも!?と思ったら、すかさずメモ帳は「保存しない」で終了してください。 そしてもう一度開きなおすところからやり直して見てください。 (^^)/ ワンポイント シェル、というのは、貝殻ですが、パソコン用語では機械と人間の対話のなかだちをする受付嬢みたいな役割のものをいいます。(IT用語辞典も参照してみてください) 受付嬢の顔が変わると、私達は全然別の機械と対面してるような気になりますが、これは単に受付嬢が交代しただけで、私達は依然としてWindowsと対面していることに変わりないんだ!ということを実感して見てください。 7:system.iniのシェル受付嬢変更ができたら、ノーマルモードで再起動してください。 ==================== 8:再起動に成功すると、多分緑の下地が少し見えた後青い壁紙になりますが、見なれたマイコンピューターなどのアイコンは何もない殺風景画面になります。 その代わりに「ファイルマネージャ」という窓が開きます。 このファイルマネージャーが臨時の受付嬢です。 ファイルマネージャーは昔気質で無愛想な受付嬢なんですが、今のstart1234567さんならば上手に対話ができますので安心してください。 9:ファイルマネージャーを終了すると、Windows全体が終了してくれます。 ★ここまでのノーマル再起動が成功してくれるかどうか? 一回ではうまくいかないかもしれません。 いつも必ずこうなります、とか、半々ぐらいでこうなります、とわかるように捜査の手を緩めずにチェックしてみてください。 またお礼欄で教えてください。 【運命の分かれ道】 ●Explororを休ませて、ファイルマネージャ(winfile.exe)に代役を頼んでもノーマル起動が失敗するならば、問題の根っこはかなり深いところにありそうです。 (指定暴力団?vxd組の本格捜査に乗り出さないといけない可能性が高くなりそうです) ●代役で起動が成功してくれたら、次回は見こみ捜査段階で疑っていたディスプレイドライバがきちんと邪魔せず働いてくれるか、「画面解像度」を一般使用時と同じ状態にしてもう一度チェックする予定です。

質問者

お礼

>2-4:「1 個のファイルをコピーしました.」と表示されたら、無事にバックアップ完了です。  無事コピーを完了いたしました!! >C:\Windows\System.ini  です。  メモ帳のファイルからC:\Windows\System.iniを開くと一番上にshell=Explorer.exeがありましたが一応、検索で検索してみました!やはり一番上のところに印がいきました!Explorerの部分をwinfileに書き換えました!!winfileの部分の最初の「w」は大文字にしておきましたが問題はないでしょうか?そして、そのまま上書き保存をしました!!  その後ノーマル起動しました!合計10回起動しました!!ファイルマネージャまでたどりついたのは3回でした!!たどりついたときは何もせずにそのままファイルを閉じました!後の7回の内訳は次のとおりです!!7回のうち2回はデスクトップの緑の画面になってから例外OEの画面になりました!その時のいずれも例外OE VXD VMM(OF)+00000740の0028:C0242740の表示がでました!!残りの5回は保護エラーが発生しました!!保護エラーの時は「続けるには何かキーを押してください」と表示されます!そこでENTERを押すと画面の真ん中にオレンジの文字で「電源を切れる準備ができました」と表示され電源を落とすしかない状態になりますのでそのまま電源を落としました!! > >●Explororを休ませて、ファイルマネージャ(winfile.exe)に代役を頼んでもノーマル起動が失敗するならば、問題の根っこはかなり深いところにありそうです。 >(指定暴力団?vxd組の本格捜査に乗り出さないといけない可能性が高くなりそうです)  今回の結果は微妙なところだと思います!!ファイルマネージャにたどり着く確立は30%ですから・・・><しかし、まったくたどり着かないわけでもないので・・・。警部補としてなるべく細かく報告させていただきましたが何か不足な事がありましたら連絡お願いいたします^^

• altosax
回答No.78

あれぇ、今日見たらまた参考になった数が格下げだ~>_< わたくしこと銭形、今日から巡査として一から出なおしです! これは何としても挽回したいですなあ! > これは便利なエディタでしたか?引用符付きコピーというのは普通のコピーとは違うものなのですか?! この機能があるからこそ、このエディタは手放せないパートナーになることを保証しますよ! たとえば、このような掲示板の発言をつくるときには… ▽ インターネットエクスプローラなど今ホームページを見てるソフトから、相手の発言をマウスで選んでコピーします。 ▽ MKEditorの「高度な編集>引用符付き貼り付け」をします。 (「編集」のメニューまたは白紙部分の右クリックで出てきます) そうすると相手の発言が全部引用符付きでエディター画面にはりつけられます。 ▽ 不要なところを削除して、自分の発言を書きこみます。 ▽ 行送りなどエディタできれいに整形することができます。 あとで「これは変だったなあ」と困ることが少なくなります。 ▽ これでよし、と思ったら、エディタからコピーして、ホームページの掲示板へ貼り付け流し込みします。 ※この方法は他のエクセルのような計算ソフトやワードや一太郎のようなワープロにも流し込みができるので、使い道は無限にひろがります! また相手のソフトを選ばずに何を使っても読むことができるテキスト形式だからこそ、こういう応用がきくわけです! (だからエディタはとても重要で、最低限のものがメモ帳として必ず付属されていると思えばほぼ大丈夫です) > 実は・・・・・。この98SEを購入した時はセブンイレブンで働いていたのです!! おぉ、まじでセブンイレブンだったのですね^^; ここだけはコナンくんの推理力でした:-p >>こいつはけっこう有名なエラー犯人なので、かならず本に載っていますから、ちょっとこの週末、また調べてみますね!! これはまだもう少し調べさせてください。 それと並行して、もうひとつの手段だった「被害者のExplororをまったく使わない方法でどうなるか?」のチェックをすすめてみましょう。 これは混乱するといけないので、別の投稿として書くようにします。 > マイナーなエラーじゃなくてよかったです!altosaxさんが聞いたこともないようなエラーだったら完全にお手上げですから>< vxdは有名なギャング団なんですが、グループの構成員ひとりひとりはちょっとまた色々なメンバーですので、どんぴしゃな犯人は根気よく捜さないといけなさそうです。 がんばりますのでよろしくお願いします。 >>今日から警部補に特進決定~ > > ヤッター!!給料が跳ね上がりました!! 国家公務員は給料でよろこんではいけないのだあ・o・ >次は警視くらいをめざしていかなければいけませんね^^ そうそう!その意気ごみで犯人逮捕に向けて詰めの捜査段階に来てますのでがんばろう!エイエイオー!

質問者

お礼

こんにちは!! >あれぇ、今日見たらまた参考になった数が格下げだ~>_< 本当ですね><2件少なくなっていますね!!なんとか挽回したいものですね^^ >MKEditorの「高度な編集>引用符付き貼り付け」をします。 >(「編集」のメニューまたは白紙部分の右クリックで出てきます)  さっそく教えていただいた方法で実行してみました!!「お~~っ」と思うほど便利ですね!!今までは回答の部分を読んで必要な部分をコピーしてエディタで書き込んでまた必要な部分をコピーして書き込むという具合でしたが回答を読みながらお礼を書き込む事ができますね^^ >ここだけはコナンくんの推理力でした:-p  確かにコナン君くらいの推理力でしたね^^ >vxdは有名なギャング団なんですが、グループの構成員ひとりひとりはちょっとまた色々なメンバーですので、どんぴしゃな犯人は根気よく捜さないといけなさそうです。 >がんばりますのでよろしくお願いします。  いえいえこちらこそよろしくお願いしますです!! >国家公務員は給料でよろこんではいけないのだあ・o・  しかし・・お金がないと・・・国民のためじゃなくて自分のために頑張ります!!

• altosax
回答No.77

◎とっつぁん劇場◎ どすん、ばたん、オレが銭形だ~!! >マイドキュメントなどを右クリック>プロパティで見ていただけましたか? な、なにぃ、そ、そんな奥の手をつかいやがったかあ! や~っぱ、とっつぁん10年遅れてるよなぁ~^^; く、くっそお、こんどこそ電気屋さんに行ったら店員尋問が始まる前に手早くこれを仕留めてやるぅ・・・ これはもう早々にパリ警視庁の敏腕警部に国際手配協力を頼んだほうがよさそうです。 (よけい泥沼化^^;) 亀有公園前派出所のほうがいいかしら・・・ >MK Editor for windows 3.7.9.-Jr5  これは便利ですねえ! 私もさっそくこの文章はMKEditorで作って流し込みました。 引用符付きコピー貼り付けがこういうときすごく助かるんですよね!! 多分これを使い出したら他のものは不要になると思います。 私は昔からある定番の「秀丸エディタ」をずっと使っていましたが、MKのほうがいい、と一発で好きになりました! >ホントに一瞬なので携帯のカメラで写真を撮りました^^ オォ、よくやった、ご苦労じゃ! > ファイルが見つかりませんーC:\AUTOEXEC.ORG ▲autoexec.batの改造前のオリジナルを捜そうとして見つからないと言ってる (なぜそんなものを必要としてるのか、ちょっと今のところ意味不明です) > ファイルが見つかりませんーC:\OTHERS\CYBER\CT\CHANGE~1.EXE ▲これは8文字の短い本名しかわからないので長い名前が何だかわからないと何とも言えないんですが Cドライブのothers市cyber町ct番地におすまいの苗字がchange何某さん、という素性がexeの人、に登場してほしい、とパソコンが出動依頼をしてます。 しかし、change何某さんという人はその住所にいなくて、あてどころにたずね当たりませんでした、と困っている状態です。 (たぶん、新品を買ったときにはchange何某というおまけソフトが自動起動する設定なんだと思われますが、再セットアップのときにおまかせでない「手動で選択」をしたためにこうなってるのではないかと思われます。これは住所から言ってマイクロソフトの純正Windowsの住人ではないオマケソフトのはずなので起動には影響ありませんから放置して大丈夫なはずです) > ファイルが見つかりませんーC:\OTHERS\CYBER\CT\RCLICK~1.DLL ▲これも同じ住所のアシスタント的プログラム(DLLという拡張子は、exeを補助する役目のプログラムです。詳しくは例の「拡張子辞典」を見てね) > ファイルが見つかりませんーC:\OTHERS\CYBER\CT\SASERV~1.EXE ▲これも同じ住所ですねえ。SAサーブ何某、という前半から想像すると何かのサービスをしてくれそうな^^; 5年前の購入したばかりの頃、なんかいいサービスしてもらった記憶ありました?^^;? > ファイルが見つかりませんーC:\WINDOWS\デスクトップ\セブン~1.URL ▲^^なにこれ~、もしかしてセブンイレブンのサイトに自動でつながるとか? (URLはわかりますよね^^ わからなかったらIT用語&拡張子辞典) > ファイルが見つかりませんーC:\WINDOWS\デスクトップ\ナブビ~1.URL > ファイルが見つかりませんーC:\WINDOWS\FAVORI~1\7DREAM~1.URL ▲謎のナブビ&ドリーム♪なんかバンドが組めそうな名前ですね^^ セブンイレブン?とナブビ何某のサイトのアイコンが、5年前の購入時にデスクトップにあって、ドリーム何某サイトがお気に入りに最初にNECで登録されてたんですね。 ※最初の「autoexec.bat」の保存前のオリジナルを必要としている、というのだけが意味深でちょっと気になるんですが、その他はおまけの仲間なのでエラーは無視して放置して平気なはずです^^ >関係ないかもしれませんが張り込み捜査は怪しいものは上司に報告が鉄則です!! そうそう!勝手にこれは無視していい、と思わないことが一番なんです。 ・・・なので、autoexec.orgは私もちょっと意味深で悩みます。 (othres\cyber\ct というのが何かバックアップを取ってくれるおまけソフトなのかなあ?) > 例外OE VXD VMM(OF)+00000740の0028:C0242740 > 例外OE VXD VMM(01)+00004358の0028:C0005358 おお、VXD! やっぱりお前姿を現したな・0・ あれは壇ノ浦の戦い以来・・・ というのはうそですが、こいつはけっこう有名なエラー犯人なので、かならず本に載っていますから、ちょっとこの週末、また調べてみますね!! でかしたぞ、start1234567巡査! 今日から警部補に特進決定~♪ ぱちぱちぱち! (^^)/ では銭形警部は警視庁資料室にこもります。

質問者

お礼

こんちは!! >な、なにぃ、そ、そんな奥の手をつかいやがったかあ!  え~奥の手だったのですか~~!! >私もさっそくこの文章はMKEditorで作って流し込みました。 >引用符付きコピー貼り付けがこういうときすごく助かるんですよね!!  これは便利なエディタでしたか?引用符付きコピーというのは普通のコピーとは違うものなのですか?!まだまだ使いこなせていないのでご指導のほどを宜しくお願いします!! >5年前の購入したばかりの頃、なんかいいサービスしてもらった記憶ありました?^^;?  何もサービスなんてしてもらっていなかったはずです!! >もしかしてセブンイレブンのサイトに自動でつながるとか?  実は・・・・・。この98SEを購入した時はセブンイレブンで働いていたのです!!で、従業員全てに98SEのパンフレットが配られて売り上げを上げるために買わされてしまったのです><パソコンがほしいな~と思っていたのでそのまま購入してしまいました!! >※最初の「autoexec.bat」の保存前のオリジナルを必要としている、というのだけが意味深でちょっと気になるんですが、その他はおまけの仲間なのでエラーは無視して放置して平気なはずです^^  了解です!!もの凄く重大な事件にならなくてよかったです^^ >こいつはけっこう有名なエラー犯人なので、かならず本に載っていますから、ちょっとこの週末、また調べてみますね!!  マイナーなエラーじゃなくてよかったです!altosaxさんが聞いたこともないようなエラーだったら完全にお手上げですから>< >今日から警部補に特進決定~  ヤッター!!給料が跳ね上がりました!!次は警視くらいをめざしていかなければいけませんね^^

• altosax
回答No.76

>こんちは!! > こっちわ! altosaxです。 今日はお街へ行ったので電気屋さんであこがれのXPさわってきました! それでー、マイコンピューターとコマンドプロンプトのdirと両方で見てみたんですが、 「サイズ」は両方ともひとつの表示しかなくて、売り場のいろんな機種で試したんですが同じでした。 さてはこいつは裏設定だな!と思ってどんどん奥のほうの設定画面をいじくりまわしだしたら、 「なにかおさがしですか^^」と店員のお兄さん登場。 「あのお、ディスク上のサイズが表示できるXP探してるんですけど」 「は?」 「ほら、これ、サイズが一種類しか出てませんよね、本当にディスク上の消費量がわかるのがほしいんですけど」 「これがディスク上のサイズですよ」 「いや、セクターの消費量は違うのでもうひとつ並べて表示できるんじゃないですか?」 「はあ、ちょっと・・・それはぁ^^;」 「え?できないパソコンしか置いて無いんですか?じゃあ買うのやめます」 ・・・って、にげてかえりましたf^^; たぶん、二つのサイズをならべて表示させる設定、というのが必ずあるんだと思います。 お店の陳列品をいじられたら困るので出て来た店員のお兄さんも知らなかった様子ですので、けっこうプロフェッショナルな表示技なんだと思いますが、また次の機会に店員さんの目をかすめていじりに行って来ます^^; start1234567さんすごーい!たぶん気がつかないうちに高度な設定に変更してたみたいですね! でもそのままダブル表示で行った方がいいと思います! データのおさめかたの意味を理解することになりますので^^ あ、そうそう、お店に陳列してたXPにはどれも「メモ帳」がありましたよ! メニューをもういちどしらみつぶしに探してみてなければ、 「名前を指定して実行」のところで「notepad.exe」とやってみてください。 それでもダメだったら、新品のときについていたXPセットアップCDに必ず入っていますので、 「コントロールパネル」の「ソフトウエアの追加と削除」(XPだと少し名称が違うかも?)からメモ帳を追加できるはずですので試してみて下さい。 *でもせっかくベクターサイトから初心者用エディターをもらってきましたし、まずはそちらを毎日の文字入力に活用して覚えますか? どっちでも「エディタの使い方」としては同じですので。 ================ >「Exploror.exe」の文字がでていたのですがこの文字がでなくなりました!しかし、他の被害者の文字が現れたということはありません!! あれ?何の被害者のなまえも出ないというのはすこしへんなので、次にもういっかいよく眺めてみてくれませんか? ノーマルモードがちょっとずつ動くことがわかりましたので。 ノーマルが普通に動くときに良く出る被害者名で、「●●.vXD」という名前が出ることが多くあります。 もしかして、「名無しさん」だと思っていたのは「ナントカ.vxd」の種類だったのではないかと思いますので張り込み捜査を続行してください^^ 毎回ここに出てくる名前が違うようだと捜査撹乱で銭形警部もお手上げなんですが、ある程度決まった名前が良く出るようならば、それだけを手作業で入れ替えインストールしてみる方針です。 > もう一度ノーマル起動を試みてみました!なんと3回目にして濃い青画面になりました!色はきれいで鮮明な感じがしました!!最初は緑の画面になって(マウスポインタは砂時計でした)そこから濃い青の画面になりデスクトップのアイコンがでてきました!!そこで、マイコンピュータ>プロパティ>デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタをクリックすると「SIS530」がでてきました!それをクリックすると「このデバイスは正常に起動しています」と表示されていました^^ おお、よかったですねえ! SIS530アダプター用最新ドライバーはいずれにしてもせっかくもらって来てますので、事件解決で一件落着したら新版への入れ替えはやっておくようにしましょう! > 今回もヘルプを実行しようとすると例外OEがでてきました!この時の被害者が「Exploror.exe」かどうかはわかりません>< これが上記のものと同様に、ほんとに「名無しの例外」だったかどうか、ですね。 start1234567巡査、再捜査たのむぞ! これを見つけて来たら、いきなり警部補に昇格だぞ!^^ (なんたって私が警部なんですし^^;) > 被害者がExplororと確定したわけではないのですがそれ以外に被害者がでてきているわけではないので特別捜査本部を設置してもいいかもしれません!私はまだ巡査なので決定権はないので警部におまかせします^^ では警部補昇格をかけて、もういっぺん洗い出しを頼みます! でもほんとに空欄、だとかだったら、犯人はかなりタチが悪そうです。 そしたらまた色々本を読んで付け焼き刃の知識仕入れに行って来ます^^; (次はやっぱりパリ警視庁になりそうです^^;) > 新しいものがでてきましたね!!どのように手動で改良していくのか心配な反面楽しみという気持ちもあります!! とりあえず今日から毎日、この掲示板の書き込みにも全部テキストエディタを活用して練習してみてください。 start1234567巡査のもらってきたご愛用エディタの名前を教えていただけましたら、私も同じものをもらって練習するようにします! >>多分XPにもあると思いますので、「検索」で「ini」と入れてみてください。 >>こんなにたくさんiniがあるんだ!と体験してみてください^^ > 検索してみると思っている以上にたくさんでてきたので検索の途中で中断してしまいました^^ でっしょう〜^^ ですから、iniとはなんぞや?という基本だけでも知っておくと、それだけたくさんのトラブルで応用が効く、というわけです! これは「名無しの被害者」が新たに登場したことでちょっと心配ですが、いずれにしてもExplororの登場をストップさせる検査は必ず一度やってみることにしましょう!

質問者

お礼

こんちは~! >今日はお街へ行ったので電気屋さんであこがれのXPさわってきました!  うわ~凄いですね!!「どうでした?どうでした?」と思いつつ読んでいきました!え~!!サイズの表示が1つしかなかったのですか??!マイドキュメントなどを右クリック>プロパティで見ていただけましたか?私はこのやり方で見てみるとサイズとディスク上のサイズに分かれています!! >「なにかおさがしですか^^」と店員のお兄さん登場。  そうなんですよね~!!絶対に長い時間同じ商品や同じ種類の商品を見ていると声をかけられてしまうんですよね?!買うつもりのないこちらとしてはどのように逃げようか迷ってしまうところです><altosaxさんはパソコンの知識が凄くあるので店員さんよりもパソコンのことをよく知っているかもしれませんね^^ >start1234567さんすごーい!たぶん気がつかないうちに高度な設定に変更してたみたいですね!  特に何かをしたということはないのですが・・。まぁ悪い事ではないと思うのでこのままにしておきます^^ >「名前を指定して実行」のところで「notepad.exe」とやってみてください。  メモ帳がでてきました!!以前に教えていただいた http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/index.htmlからMK Editor for windows 3.7.9.-Jr5 「初心者にも扱いやすい高機能なマルチドキュメント対応エディタ (04.07.30公開 862K)」という一番上のエディタをもらってきて使っています!教えていただいた時からず~っと使っています^^XPのメモ帳を見ると文字設定ができないのです!!同じエディタを使っていただけるともっと有効に使っていけると思います!! 補足に続きます!

質問者

補足

>あれ?何の被害者のなまえも出ないというのはすこしへんなので、次にもういっかいよく眺めてみてくれませんか? >ノーマルモードがちょっとずつ動くことがわかりましたので。 >ノーマルが普通に動くときに良く出る被害者名で、「●●.vXD」という名前が出ることが多くあります。  ノーマル起動してデスクトップの画面になる直前に一瞬だけこのような文字がでます!ホントに一瞬なので携帯のカメラで写真を撮りました^^  ファイルが見つかりませんーC:\AUTOEXEC.ORG  ファイルが見つかりませんーC:\OTHERS\CYBER\CT\CHANGE~1.EXE  ファイルが見つかりませんーC:\OTHERS\CYBER\CT\RCLICK~1.DLL  ファイルが見つかりませんーC:\OTHERS\CYBER\CT\SASERV~1.EXE  ファイルが見つかりませんーC:\WINDOWS\デスクトップ\セブン~1.URL  ファイルが見つかりませんーC:\WINDOWS\デスクトップ\ナブビ~1.URL  ファイルが見つかりませんーC:\WINDOWS\FAVORI~1\7DREAM~1.URL  このようなものが表示されます!関係ないかもしれませんが張り込み捜査は怪しいものは上司に報告が鉄則です!!デスクトップの画面になってすぐに例外OEの画面になるときはこの2つの文字が表示されます!  例外OE VXD VMM(OF)+00000740の0028:C0242740  例外OE VXD VMM(01)+00004358の0028:C0005358  何度か例外OEの画面になりましたがこの二つ以外のものはありませんでした!警部補になりたいので気づいたことは細かく報告していきます^^

• altosax
回答No.75

(・。・)ほんじゃまた今日も銭形節炸裂でいくぞぉい! 先祖の平次親分は江戸一番の岡っ引きだったんですから血筋だけは負けないぞお^^ > 「システム設定ユーティリティ」を開いて一番右端にあった「スタートアップ」タブを発見しました!! > 9つ項目がありその全てにチェックマークがついていました!! ほぉほぉ、全部だったのね!よしよし。 > 全てのチェックをはずして「OK」をクリックすると「適用するには再起動してください」と表示されたので再起動しましたがここで保護エラーが発生しました! なぬぅ、さてはさっそく出てきおったかあ。 ★こんどのホシは保護エラーだった訳だな。  このときのガイシャも「Exploror.exe」で間違いなかったかな? > 電源を落として再度立ち上げてみても保護エラーが発生しました>< ふむふむ、二回連続保護エラーと。  このときのガイシャも「Exploror」でよかったかな?  調書は正確が第一だからな、よろしくたのむぞ^^ > 5回くらい繰り返すとやっとデスクトップの画面の緑が見えましたがすぐに例外OEの画面になりました! ふむふむ、5回目にしてようやく得意の例外0Eが出たわけだな。  このときのガイシャもやはり「Exploror」でよいかな? > その後、何度も保護エラーと例外OEを繰り返すことになりました! なるほど、ホシのやつめ、乱れ打ちと来たか・・・  しかし被害者は一貫して「Exploror」でよいかな? > 諦めかけた時にデスクトップの画面になっても例外OEが発生しませんでした!普段は緑色のデスクトップの画面が濃い青色になりました! お! 濃い青色とは初めてだな? このとき、濃い青色の直前まで緑色だったならば、青色は緑のデスクトップカラーの上にはりつけられた「壁紙」の色なんだ。 5年前に初めてお店でパソコンを購入して最初にスイッチを入れたときと同じ色がこの青い壁紙だったのではないかな? どうだね?このときの様子を思い出せるかな? > その画面ではマイコンピュータも見ることができましたしセーフモードと特にかわりませんでした! よしよし、さすがわしが教育しただけのことはあるわい^^ なかなかの食いつきぶりだな!でかしたぞ^^ 【せつめい】 おめでとうございます! Exploror連続殺害事件?にもかかわらず、一回ノーマル起動に成功できたみたいですね!一度で諦めずにたくさんやっていただいたおかげでこういうこともあることがわかりました。 「セーフモードと変わり無い」とのことですが、ノーマルモードだと見込み捜査段階でさんざんやった「ディスプレイドライバ」がきちんと機能している状態ですので、セーフモードよりも画面のきめが細かく美しい状態のはずです。どうですか、この成功したときセーフモードよりきれいだったかどうか思い出せますか? (セーフモードでは16色しか出せないので、がさついた色に見えます。ディスプレイドライバが機能してくれているノーマルだと最低でも256色なので、なめらかにキレイな色に見えます) もし思い出せなかったら、もう一度このように成功するまで再現してみてチェックしてみてください。 成功できたらすかさず、「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティ」の「デバイスマネージャー」のタブ耳を開いてください。 パソコンに装備された機器類の一覧表が出ますので、「ディスプレイアダプタ」をクリックすると、枝分かれして明細が出てきます。 出てきた明細をさらにクリックすると「このデバイスは正常に動作しています」とか、「問題があります」といった状態のようすが報告されますので、可能な限りチェックしてみてください。 (どうしてもここまで行く前に落ちるようだったら仕方ないんですが、たまに成功するみたいなのでしつこく食いついてみてください > しかし、スタート>ヘルプを選択すると例外OEの画面になってしまいました>< ぬぁるほど、またもや犯行に及んだか! ヘルプを選んで例外0Eということは、もしかするとこの時の被害者は「WinHelp.exe]がやられたかもしれんぞ? そしたらちょっと厄介なことになりそうだが・・・  このときの被害者もExplororで間違い無かったかな? ★どれも被害者がExplororと確定したら、本件事件の正式名称を「Exploror連続殺害事件」と決定して、特別捜査本部を設置する~! (とっつぁん鼻息荒いです~) > チョット大人なことに挑戦します^^ > >  う~ん・・何か凄く大変そうな感じがしますがまたレベルが上がると思うと楽しみですね! 上記のとっつぁんの尋問にこたえてあげてやってくださいまし^^ すべての被害者がExplororと確定したら、次は「テキストエディタのメモ帳」を使って高度な「System.ini」という非常に重要なシステム設定ファイルを手動で書きなおし、Explororを休ませる作戦で犯人の動きを観察する予定です。 §^。^§ハーイ、私格調高い拡張たか子です。 ここで「ini」という拡張子が初登場でいきなりチャート入りしました! テキストは「txt」なのに、なぜテキストエディタで「ini」というファイルを作業するのでしょうか? これがいい意味での「うそつき」の利用です。 「ini」とはinitializeの意味で、「ソフトウエアが人前に姿を現すために身支度をととのえるための支度一覧メモ」という意味です。 つまり「System.ini」とはWindowsというSystemが私達の前に出てくるための身支度をする手順書になっています。 この手順書のsystem.iniの中に、Explororを身にまとって姿を現しなさい、という指令が書きこまれているんです。 明日かあさってには、この手順書で身にまとう洋服をExplororではない別の服に着替えさせることをやります!! この手順書は、機械も読めて、私達人間も読めて、なおかつ読み書きするためには特別な専用ソフトでなくても作業が出来なければ保守に不都合なので、テキスト形式になっています。 しかし、「txt」という拡張子をつけたのではたいしたことない一般の単なるテキストファイルだと思われるといけませんので、身支度手順書の「ini」はソフトのチョット重要な設定用書類ですよ、と「よいウソ」で命名しています。 身じたくの必要なソフトにはみんな「ini」ファイルがあります。 多分XPにもあると思いますので、「検索」で「ini」と入れてみてください。 こんなにたくさんiniがあるんだ!と体験してみてください^^ ======================== >  一度体験してみてください!私が間違っている可能性が高いのでその間違いが発見されると私も助かります^^ あした電気屋さんに行ってみますので、たのしみ~^^

質問者

お礼

こんちは!! >「Exploror.exe」で間違いなかったかな?  5回も聞かれてしまいましたね><すっかり書き忘れてしまいました!というのも以前は保護エラーが発生した後にENTERを押すと「Exploror.exe」の文字がでていたのですがこの文字がでなくなりました!しかし、他の被害者の文字が現れたということはありません!! >もし思い出せなかったら、もう一度このように成功するまで再現してみてチェックしてみてください。  もう一度ノーマル起動を試みてみました!なんと3回目にして濃い青画面になりました!色はきれいで鮮明な感じがしました!!最初は緑の画面になって(マウスポインタは砂時計でした)そこから濃い青の画面になりデスクトップのアイコンがでてきました!!そこで、マイコンピュータ>プロパティ>デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタをクリックすると「SIS530」がでてきました!それをクリックすると「このデバイスは正常に起動しています」と表示されていました^^今回もヘルプを実行しようとすると例外OEがでてきました!この時の被害者が「Exploror.exe」かどうかはわかりません>< >★どれも被害者がExplororと確定したら、本件事件の正式名称を「Exploror連続殺害事件」と決定して、特別捜査本部を設置する~!  被害者がExplororと確定したわけではないのですがそれ以外に被害者がでてきているわけではないので特別捜査本部を設置してもいいかもしれません!私はまだ巡査なので決定権はないので警部におまかせします^^ >「ini」とはinitializeの意味で、「ソフトウエアが人前に姿を現すために身支度をととのえるための支度一覧メモ」という意味です。  新しいものがでてきましたね!!どのように手動で改良していくのか心配な反面楽しみという気持ちもあります!! >多分XPにもあると思いますので、「検索」で「ini」と入れてみてください。 >こんなにたくさんiniがあるんだ!と体験してみてください^^  検索してみると思っている以上にたくさんでてきたので検索の途中で中断してしまいました^^ >あした電気屋さんに行ってみますので、たのしみ~^^  どのような結果になるか楽しみにしています!!