• ベストアンサー

起動しなくなってしまいました

OSは98です。突然起動しなくなってしまいました。 立上げるとStart up menuがでて、下のほうにWindows detected a registry/ configration error. Choose command prompt only and run SCANREG. というメッセージがでます。 command prompt onlyが選ばれている状態でenterを押しても何の反応もなし、 normalかsafe modeでenterすると旗の画面になったまま動かないという状況です。 どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.9

メモリ不足でしたか。下記の対策でも対応できないようでしたら、貴方の起動FDのconfig.sysの内容(テキスト)をここに貼り付けてください。 ■対処方法 起動FDをコピー(複製のこと。マイコンピュータのFDアイコンを右クリックすればメニューから選べます。) Files=20 Buffers=20 device=c:\windows\himem.sys dos=high 出来上がった複製FDのconfig.sysを、上記の内容のテキストファイルで上書きしてください。日本語ドライバ(DOS/Vの部分)を切り離したので、英語DOS表示になり、コンベンショナルメモリ(MS-DOSプログラムを実行させるリアルオードのメモリ)は莫大に空きます。 なお、キーアサインが変化しますので、\や:はどのキーに変化しているかをよく確認しながら打ち込んでください。:は、;にシフトがいる場合がありますし、ご存知かとは思いますが、英語DOSでは\がバックスラッシュ(/の逆向き)になります。 Windows95・98のDOS部分は、当然英語DOSを内包していますので、英語表記ですが、Scanreg.exeも問題なく使えます。

takakmkm
質問者

お礼

何度も答えていただき大変ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

scanregはバージョンチェック(Windows98以上でのみ稼働というようなチェック)をしませんので、実行は可能です。これは、私自身が検証済み・かつ常用中ですので、間違いないです。 ただし、Windows95の起動FDにはscanregのDOS版(scanreg.exe)は(普通は)入っていませんので、 c:\windows\command\scanreg /fix とフルパスを書いて実行してください。PCのモニタ上では下記のようになります。 a:\> という状態から a:\c: c:\>c:\windows\command\scanreg /fix 上記のように記述して、それぞれenterです。 #FDからscanregを実行したことがないため、scanregが作業ファイルをどこに作るかが不明(普通は環境変数のTEMPやTMP、あるいはカレントパス)ですので、あえてC:ドライブにカレントドライブを切り換えてみました。

takakmkm
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 出張していて遅くなりましたが、起動ディスクを作ってやってみました。 c:\>c:\windows\command\scanreg /fix をやったのですが、「プログラムが 大きすぎてメモリー内におさまりません」とでてしまいます。 どうすればよいのでしょうか。

• Singollo
回答No.7

> もらったパソコンなので起動ディスクがありません ここにアクセスしているPCのOSが95/98/Meなら、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[起動ディスク]で作成してください どうもレジストリだけでなくHDDが広範に損傷を受けている状態のように思われますので、まず scandisk c: /autofix 続いて scanreg /fix を実行してみてください fix(修復)できないほどレジストリが損傷している場合は scanreg /restore で、自動バックアップからの復元を試みてください(コマンドライン内の空白を忘れないように)

takakmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

takakmkm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今アクセスしているPCは95で、壊れているのが98なのですが、95の起動ディスクを 98で使えるのでしょうか。

noname#8602
noname#8602
回答No.6

復旧のために、今アクセスしているPCで起動FDを作るというのは難しいのですか。OSの種類が完全に違えば使えないこともありますね。職場等でもあたってみてください。 どうしてもお困りでしたら、最下段の有名なサイト(どんな物でもほとんど網羅しています)で、起動FDを入手してください。あくまでも流用といいうことで、使えるのは間違いないですが、英語版では106系のキーボードと少しキーアサインが違うこと(:;@*……etc)に注意してください。

参考URL:
http://www.bootdisk.com/
noname#47429
noname#47429
回答No.5

>レジストリが不具合のようですので起動ディスクを挿入してDOSより A:\scanreg /fix でレジストリを再構築 つぎに問題のエラーの原因をおこした張本人の期日前のレジストリに復元する。 その月日はあなたがわかってる筈です。ゲームか何らかのフリーソフトをインストールしましたね。  A:\scanreg /restori

takakmkm
質問者

お礼

ありがとうございました

takakmkm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もらったパソコンなので起動ディスクがありません。 立上げるとStart up menuがでてcommand prompt onlyが選ばれている状態で enterを押しても次に進んでくれません。画面の下のほうで点滅している状態に なり、文字も入力できないし、enterもききません。 shift+F5と押しても何の反応もありません。 どうしたらいいのでしょうか。

• Singollo
回答No.4

起動ディスクのMS-DOSプロンプト(最少セットのCommand Prompt Onlyです)からscanreg /fixコマンドを実行してみてください

takakmkm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もらったパソコンなので起動ディスクがありません。 立上げるとStart up menuがでてcommand prompt onlyが選ばれている状態で enterを押しても次に進んでくれません。画面の下のほうで点滅している状態に なり、文字も入力できないし、enterもききません。 shift+F5と押しても何の反応もありません。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1,起動時に、BIOS表示画面が出た後すぐ(このタイミングは機種によって差があり少し難しいです)に、ctrlキーを長押ししておけば、起動メニュー(英語表示)が出ます。 2,メニューから、MS-DOS promptを選んでください。 3,すでに回答があるとおり、 scanreg /fix とタイプして、enterです。 4,scanregでレジストリの再構築が終われば、 exit とタイプして、enterです。

takakmkm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 立上げるとStart up menuがでてcommand prompt onlyが選ばれている状態で enterを押しても次に進んでくれません。画面の下のほうで点滅している状態に なり、文字も入力できないし、enterもききません。 shift+F5と押しても何の反応もありません。 どうしたらいいのでしょうか。

• takkuni
回答No.2

「レジストリがおかしくなっているからスキャンレジストリコマンドをを実行しなさい」というメッセージです。 command promptから次のいずれかを実行してみて下さい。 SCANREG /RESTORE(レジストリの復元) SCANREG /FIX(レジストリの修復) レジストリが元に戻り立ち上がるようになります。

takakmkm
質問者

お礼

ありがとうございました

takakmkm
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 command promptにいくのはどうすればいいのでしょうか。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

起動ディスクから起動して以下のようにタイプしてみてください。 scanreg /fix エンター(エンターキーを押す) 上記の操作でレジストリの自動修復が行われますので、その後、再起動してみてください。

takakmkm
質問者

お礼

ありがとうございました

takakmkm
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 もらったパソコンなので起動ディスクがありません。 そういう場合どうしたらいいのでしょうか。