• ベストアンサー

起動しなくなってしまいました

OSは98です。突然起動しなくなってしまいました。 立上げるとStart up menuがでて、下のほうにWindows detected a registry/ configration error. Choose command prompt only and run SCANREG. というメッセージがでます。 command prompt onlyが選ばれている状態でenterを押しても何の反応もなし、 normalかsafe modeでenterすると旗の画面になったまま動かないという状況です。 どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.9

メモリ不足でしたか。下記の対策でも対応できないようでしたら、貴方の起動FDのconfig.sysの内容(テキスト)をここに貼り付けてください。 ■対処方法 起動FDをコピー(複製のこと。マイコンピュータのFDアイコンを右クリックすればメニューから選べます。) Files=20 Buffers=20 device=c:\windows\himem.sys dos=high 出来上がった複製FDのconfig.sysを、上記の内容のテキストファイルで上書きしてください。日本語ドライバ(DOS/Vの部分)を切り離したので、英語DOS表示になり、コンベンショナルメモリ(MS-DOSプログラムを実行させるリアルオードのメモリ)は莫大に空きます。 なお、キーアサインが変化しますので、\や:はどのキーに変化しているかをよく確認しながら打ち込んでください。:は、;にシフトがいる場合がありますし、ご存知かとは思いますが、英語DOSでは\がバックスラッシュ(/の逆向き)になります。 Windows95・98のDOS部分は、当然英語DOSを内包していますので、英語表記ですが、Scanreg.exeも問題なく使えます。

takakmkm
質問者

お礼

何度も答えていただき大変ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

scanregはバージョンチェック(Windows98以上でのみ稼働というようなチェック)をしませんので、実行は可能です。これは、私自身が検証済み・かつ常用中ですので、間違いないです。 ただし、Windows95の起動FDにはscanregのDOS版(scanreg.exe)は(普通は)入っていませんので、 c:\windows\command\scanreg /fix とフルパスを書いて実行してください。PCのモニタ上では下記のようになります。 a:\> という状態から a:\c: c:\>c:\windows\command\scanreg /fix 上記のように記述して、それぞれenterです。 #FDからscanregを実行したことがないため、scanregが作業ファイルをどこに作るかが不明(普通は環境変数のTEMPやTMP、あるいはカレントパス)ですので、あえてC:ドライブにカレントドライブを切り換えてみました。

takakmkm
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 出張していて遅くなりましたが、起動ディスクを作ってやってみました。 c:\>c:\windows\command\scanreg /fix をやったのですが、「プログラムが 大きすぎてメモリー内におさまりません」とでてしまいます。 どうすればよいのでしょうか。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.7

> もらったパソコンなので起動ディスクがありません ここにアクセスしているPCのOSが95/98/Meなら、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[起動ディスク]で作成してください どうもレジストリだけでなくHDDが広範に損傷を受けている状態のように思われますので、まず scandisk c: /autofix 続いて scanreg /fix を実行してみてください fix(修復)できないほどレジストリが損傷している場合は scanreg /restore で、自動バックアップからの復元を試みてください(コマンドライン内の空白を忘れないように)

takakmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

takakmkm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今アクセスしているPCは95で、壊れているのが98なのですが、95の起動ディスクを 98で使えるのでしょうか。

noname#8602
noname#8602
回答No.6

復旧のために、今アクセスしているPCで起動FDを作るというのは難しいのですか。OSの種類が完全に違えば使えないこともありますね。職場等でもあたってみてください。 どうしてもお困りでしたら、最下段の有名なサイト(どんな物でもほとんど網羅しています)で、起動FDを入手してください。あくまでも流用といいうことで、使えるのは間違いないですが、英語版では106系のキーボードと少しキーアサインが違うこと(:;@*……etc)に注意してください。

参考URL:
http://www.bootdisk.com/
noname#47429
noname#47429
回答No.5

>レジストリが不具合のようですので起動ディスクを挿入してDOSより A:\scanreg /fix でレジストリを再構築 つぎに問題のエラーの原因をおこした張本人の期日前のレジストリに復元する。 その月日はあなたがわかってる筈です。ゲームか何らかのフリーソフトをインストールしましたね。  A:\scanreg /restori

takakmkm
質問者

お礼

ありがとうございました

takakmkm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もらったパソコンなので起動ディスクがありません。 立上げるとStart up menuがでてcommand prompt onlyが選ばれている状態で enterを押しても次に進んでくれません。画面の下のほうで点滅している状態に なり、文字も入力できないし、enterもききません。 shift+F5と押しても何の反応もありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

起動ディスクのMS-DOSプロンプト(最少セットのCommand Prompt Onlyです)からscanreg /fixコマンドを実行してみてください

takakmkm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もらったパソコンなので起動ディスクがありません。 立上げるとStart up menuがでてcommand prompt onlyが選ばれている状態で enterを押しても次に進んでくれません。画面の下のほうで点滅している状態に なり、文字も入力できないし、enterもききません。 shift+F5と押しても何の反応もありません。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1,起動時に、BIOS表示画面が出た後すぐ(このタイミングは機種によって差があり少し難しいです)に、ctrlキーを長押ししておけば、起動メニュー(英語表示)が出ます。 2,メニューから、MS-DOS promptを選んでください。 3,すでに回答があるとおり、 scanreg /fix とタイプして、enterです。 4,scanregでレジストリの再構築が終われば、 exit とタイプして、enterです。

takakmkm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 立上げるとStart up menuがでてcommand prompt onlyが選ばれている状態で enterを押しても次に進んでくれません。画面の下のほうで点滅している状態に なり、文字も入力できないし、enterもききません。 shift+F5と押しても何の反応もありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

「レジストリがおかしくなっているからスキャンレジストリコマンドをを実行しなさい」というメッセージです。 command promptから次のいずれかを実行してみて下さい。 SCANREG /RESTORE(レジストリの復元) SCANREG /FIX(レジストリの修復) レジストリが元に戻り立ち上がるようになります。

takakmkm
質問者

お礼

ありがとうございました

takakmkm
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 command promptにいくのはどうすればいいのでしょうか。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

起動ディスクから起動して以下のようにタイプしてみてください。 scanreg /fix エンター(エンターキーを押す) 上記の操作でレジストリの自動修復が行われますので、その後、再起動してみてください。

takakmkm
質問者

お礼

ありがとうございました

takakmkm
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 もらったパソコンなので起動ディスクがありません。 そういう場合どうしたらいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows98で・・・

    宜しくお願いします!  さっそくなのですがWindows98を起動するとStartUP Menuの画面になって1~6の項目の下に    Warning:windows has detected a registry/ cofiguration error.Choose,Command prompt only, and run SCANREGとでています。Safe modeをEnterするとたくさんの数字と英語がでてきてそのまま動かなくなります。Command prompt onlyをEnterすると赤い帯みたいなものと10~100までの数字が書いてあるものが表れます。再セットアップを何度もしましたが途中でエラーがでてしまします。  過去に同じような質問がありそこの解答には黒い画面で「scanreg /fix」や「scanreg /restore」を入力すると書いてありましたがそれをすると「コマンドまたはファイル名が違います。」とでます。なぜか教えてもらえないでしょうか?あまりパソコンについてはわかりませんが宜しくお願いします。  *この質問は他のパソコンからしています。

  • OS(98SE)が立ち上がりません

    急にOSが立ち上がらなくなっており大変困っております。 一つのHDDにWin98SEと中文Win98を入れて使用しているのですが、98SEを立ち上げると画面に 1 Nomal 2 Logged(\BOOTLOG.TXT) 3 Safe mode 4 Step-by-step configuration 5 Command prompt only 6 Safe mode Command prompt only Warning:windows has detected a registry / congiguration error. Coose,Command prompt only,and run SCANREG と表示されました。 そこで5を選択しSCANREGと打ち込むと、 Microsoftレジストリチェッカという画面に行きシステムをチェックしています... というメッセージが出たのですが、 そのまま一向に進みません。 同様の質問を探して、SCANREG /restoreやSCANREG /fixも試してみたのですが、同様に十分ほど待ってみてもチェックや復元が進んでいる様子がありませんでした。 試しにセーフモードも選択してみたのですが、 Windowsのロゴが出てキーボードの選択画面までは行くのですが、選択した後が続きません。 ちなみに現在は中文Winのほうで書き込んでます。(中文Winは問題無く立ち上がります。) データをバックアップしていないもので何とかデータを残して立ち上がるようにしたいのですが、よい方法はないでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 突然、コンピューターが起動しなくなった。

    さっきまでCD-Rを2枚焼いて、2つほどサイトをチェックして印刷のため、たの部屋へDell Latitude c-600を移動して起動しようとしたところ、通常起動はもちろんのこと、セーフモードも Warning:Windows has detected a registry/configuration error. Choose,Command prompt only,and run SCANREG.と警告がでて起動メニューで5.Command prompt onlyを選択してもC:\.>REM [Header]とでて、scanregとかまず、コマンドが打ち込めません。 たいしたファイルがないし、たまたま数日前にバックアップをやっていたんで、ドライバ回復やらOSリフレッシュやらハードディスクごとフォーマットやらやってもリカバリする前より余計MS-Dosコマンドを受け付けなくなったかんじです。 察するにMaestro 3Pが破損しているような警告を一度みましたが、まさに このあと、あの98特有のジャーんという音がして立ち上がるはずなのに、って位置でとまり先に進みません(リカバリ直後の通常起動)、起動用ディスケットはありますが、どう使えばいいかわかりません。 もう一台、DEll Latitude C-600 OS NTもあるんですが、あとローカルネットワーク接続用のコードもあるんですが、NT側より98SEのScandiskかscanregをかけることは可能ですか?scanreg/fix?scanreg/opt?Scanreg/restore? Maestro 3PのリソースCDもあるので、NT側より98SEにインストールすることは可能ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 起動しない

    友人からメールが来て助けを求めているのですが、 私には対処しきれません。 どなたか解る方いますか? 富士通のノートパソコンを使用で、 ハードのデータを消したら動かなくなってしまった。 電源を入れると英語が出てきて、キーを押しても何にも反応しない。 電源を入れた時点で富士通のロゴマークも出てこない。 どんな英語のエラーか聞いたら、画像を送ってきたけど、 醜くってはっきりとしないが、 Microsoft Windows 98 Startup Menu の画面のようだったので、 Normalで「Enter」キーを押すか Safe modeで「Enter」キーを押すか 正しい対処法か解らないけど、 Command prompt onlyでscanreg /restoreを入力して「起動済み」の中から日付が一番新しいので復元。 と説明してみたけど、どれもダメだったようです。 いったいどうすれば良いのでしょうか?

  • セーフモードからの起動で、途中の灰色の画面で止まってしまいます。

    ノートンアンチウィルスのLive updateを行い再起動したところ、黒い画面のStartup Menuが表われて、 "Warning: Windows has detected a registry/configuration error. Choose, Command prompt only, and run SCANREG." と書かれていました。 セーフモードを選択して起動すると、画面全体に何も書かれていない灰色のウィンドウが表示された状態で止まってしまいます。 起動ディスクを作成していなかったため、どのように対処したらいいのか分からず困っています。このような状態だと、リカバリーを行うしかないのでしょうか? 使用しているパソコンはSOTECのPC STATION M261RWです。リカバリCDはありますが、それ以外にCDやフロッピーはありません。 (こちらの質問とかなり似た症状なのですが、CDが無い点などが違います。よろしくお願いします。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700400

  • アンインストール後、PC起動しない・・・

    パソコン購入時の設定(環境) OS:Windows98SE ハードディスク1(内蔵):Cドライブ(6G) ハードディスク2(内蔵):Dドライブ(9G) 上記環境をユーティリティソフト(マルチブート化、パティション管理)を使用して下記の様に変更 OS1:Windows98SE OS2:Windows2000 OSはCドライブにインストール ハードディスク(内蔵):Cドライブ(15G) ユーティリティソフト(System Selector)のみアンインストール実施したところ次回よりPCが起動しない。 Safety Modeとか選択する画面になるが、選べるのはCommand prompt onlyだけで次ぎの様なメッセージ(エラー)がでる。 sector not found reading drive C Abort,Retry,Fail? The following file is missing or corrupted Windows has detected a registry/configration error choose command prompt only and run SCANREG このような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。ユーティリティソフトのメーカーHPも見てみましたがダメでした。 専門的な知識が乏しい上、コマンドが出てきてはサッパリ お手上げです、アドバイスよろしくお願い致します。

  • windows98が起動できません

    Windows98が突然起動できなくなってしまいました。 Startup Menuから抜け出せません。 Safe modeを選んだ後、Scandiskが起動し、それが終わると、Startup Menuにまた戻ってしまいます。 ネットで調べて、以下のことを試してみました。 ・Command prompt onlyを選び、C:\>Scandisk 空き領域に問題がありましたが、修正しました。 ・C:\>scanreg/ restoreを入力して最新のレジストリにしてみました。 以上のことを行っても、Windows98のロゴが見られるところで終わってしまい、その後、またStartup Menuに戻ってしまいます。 リカバリCDを使った方法はデータが消えるかも知れませんので、最後の方法にしたいと思ってます、 他に何か出来る方法があれば教えて下さい。 もしくは、この状態でバックアップを採れる方法を教えて下さい。 本当にお願いします、助けて下さい。 宜しくお願い致します?

  • Win98が起動できません

    初めて投稿します。 Windows98が起動できず困っています。症状は以下の通りです。 レジストリが問題のようですがよくわかりません。 データは全部消えても構わないのですが、初期化用のCDなどがない状態です。 Warning: Windows has detected a registry/configuration error. Choose, Command prompt only, and run SCANREG. The following file is missing or corrupt : C:\WINDOWS\SYSTEM.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 1 Windows Expanded Memory Driver Version 4.95 Copyright 1988-1995 Microsoft Crop EMM386 not installed – XMS maneger not present Press any key ready... Microsoft(R) Windows 98 (C) Copyright Microsoft Crop 1981-1999 C:\scanreg/restore エラーです ドライブC 中止(A), 再試行(R), 失敗(F)?_ このあとFを押すとレジストリチェッカが動くのですが失敗してしまいます。

  • WIN95を起動できません

    WIN95を起動する際、[Startup menu]の画面が表示されるようになりました。 そこから[1.Normal]を選ぶと起動しかけて十数秒で「WINDOWS保護エラーです。 続けるにはどれかキーを押してください」そこでEnterを押すと強制終了となります。また[3.safe mode]を選ぶと、「キーボードの種類を確認します」の画面がでて、指示に従いキー入力すると、これまた十数秒で強制終了です。何が原因なのでしょうか?最近「Startup menu」の「Command prompt only」画面で、c¥windows¥system 内の 「kernel32.dll」ファイルを上書きしましたが、そのことと、このエラーには関係があるでしょうか?

  • OSが立ち上がりません

    先日、デフラグをしたところ、フリーズしてしまい、それ以来セーフモードを選択しても立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、他の質問を参考にしながら、コマンドプロンプトでscandiskを行い、いくつかの修復ができましたが、いまだに立ち上がりません。 コマンドプロンプト選択すると、以下のメッセージです。 Warning: Windows has detected a registry/configuration error. Choose, Command prompt only, and run SCANREG. … そしてキーボードの判別をすると、以下のメッセージです。 The following file is missing or corrupted: C:\WINDOWS\IFSHLP.SYS そして、C:\> となってしまいます。 そこで、scanregをしたところ、以下のメッセージでした。 システムファイルにエラーが発見されましたが、問題を修復できませんでした。不要なファイルをいくつか削除して、Windowsドライブの空き領域を増やしてください。それでも問題が解決しない場合は、Windowsを新しいディレクトリにインストールし直してください。 思い出してみると、たしかにハードディスクがいっぱいでした。 削除できるファイルも多いので、削除をしたいのですが、コマンドを打つ方法を知りません(>< もっといえば、そもそも削除でいいのかどうかもわかりませんので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。