• ベストアンサー

どんな体温計を使っていますか?

11ヶ月の息子がいます。 今は、テ○モの耳で計る体温計を主に使っています。平熱を計る際、ほとんどと言っていいほど35度台であり、おかしいなー ということで、再度ワキで計っているという状況です。 また、先日、高熱を出した時には、常に耳では40度を超えているのに、ワキでは39度台という状態でした。 どちらを信用していいか分からずに、どちらでも計って高い方を信じよう、という感じでした。 ただ、ワキで計る体温計は約5分位かかるもので、それを嫌がって痙攣を起こしてしまったため、 精度が高く、早く計れる体温計を購入しようと思っています。 そんな都合のいい体温計があるか分かりませんが、教えていただければ幸いです。 また、先日、小児科に行った際に、ワキで5秒で計れる体温計を渡されました。薬局で売っていたのですが5000円と高く、そのときは断念したのですが、もしそれがいいものであれば、購入も検討したいと思うのですが、使用していらっしゃる方はいませんか?(メーカーなどは見ていません。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.4

私の働いていた小児科では5秒計と10秒計がありました。 たぶんあなたの言われたのも、オムロンのものだと思います。泣く子にもすぐに測れるので、便利です。 家電量販店なら定価よりも安く売っていますよ。 耳は、外気と触れているところなので、体温はあまり正確とはいえないと思います。 脇の下なら、体の中の温度に比較的近いと思います。 それから、90秒でも10秒どれでも予測は予測です。信用が低いならば、同じ体温計で3回測定し、平均をとるなどしてみてください。 体温計を変えると、余計に混乱を招くと思いますので、使う体温計は1つに絞ったほうが、いつもとの変化が分かると思います。(機械によっても高めにでるものや低めになるものがありますので・・・) また、数字も大切ですがそれだけにこだわらないことです。体(おでこよりも背中や首周りのほうがよいとおもいます・・・)を触ってどうなのか?というのも大きな目安になると思いますよ。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/m_mc_index.html
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児科で働かれていた方からの回答をいただけて幸いです。 やはり耳体温計は誤差が大きそうですね。 オムロンのものを教えていただきありがたく思います。 少し高いですが購入しようと思います。 >>また、数字も大切ですがそれだけにこだわらないことです。体(おでこよりも背中や首周りのほうがよいとおもいます・・・)を触ってどうなのか?というのも大きな目安になると思いますよ。 本当にそうですね。はじめて高熱を出したので、余計に不安になってしまって。これから頑張ります。

その他の回答 (4)

• pideon
回答No.5

小児科でご覧になった体温計はたぶんオムロンMC-610HPじゃないかと思います。 私も小児科で見て「いいですね」と言ったら「普通にどこでも売っていますよ」と言うことだったので探しました。 ネットで見ると3,000~4,000円代で売っているのがほとんどでした。 もっと安く買いたかったので粘っていたら西松屋のセールで1,500円で買うことができました。 最初はミ○チビオンを買いましたが、まともに計れたことは1度もありませんでした。 大人用の電子体温計の方がはるかに使えました。 次に人に勧められてチビオンを買いました。1歳のお誕生日くらいまでは良かったです。 現在はオムロンMC-610HPです。これがダントツに良いです。1度使うとやめられません。大人でも便利です。 特に朝の忙しい時間は速くて助かります。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/m_mc610hp_2.html
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムロンのものを教えていただきありがたく思います。 少し高いですが購入しようと思います。 オークションで探してみましたが、現在売っていませんでした(T_T) 普通のお店ではやはり4000円台が最低金額ですね。これから広告やらネットやらで注意深く捜してみます。

回答No.3

こんばんは。 私は、産婦人科の母親学級で、必要なものを教えてもらったときに、 耳式のはあてる位置で体温にかなり誤差がでるので、普通のでいいと 言われました。 脇の下ではかる、大人用の90秒のでいいそうです。 脇の下ではかるタイプの子供用も使い勝手がいいならいいかも知れませんね。 うちは子供も大人も同じ3分くらいかかる電子体温計です。 お子さんが痙攣を起こすくらい嫌がるなら、5秒のは 高くてもいいかも知れませんね。 大人まで使えるのであれば、購入しても損はしない気がします。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり耳体温計は誤差が大きそうですね。 熱+体温計を嫌がったことで痙攣を起こしたのですが、それから体温を測るのが恐怖で(T_T) 5秒のものも検討してみます。

回答No.2

二人の子供を保育園に通わせていて毎朝体温を測って記入しなければならなかったのであらゆる体温計を使いました。 耳で計るのは誤差が多くてダメでした。 うちもチビオンをずっと使ってましたね。 大きくなってからは普通の大人用の電子体温計(1分計)を使ってます。 いろいろな体温計を使うのでなく一つに決めた方が平熱との比較がしやすいのでいいと思います。 5分計るのは大人でも結構大変なのでごく普通の電子体温計でもいいと思いますよ。 1500円くらいからあった筈です。 うちのように毎朝計るのであれば高価でも早くて正確な体温計があると便利ですが、具合の悪い時に計る程度ならそこまで要らないかも。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり耳体温計は誤差が大きそうですね。 チビオンも検討してみます。

• tenten525
回答No.1

私も耳で測る体温計を購入しましたが、同じように低めに表示される気がして数回使っただけで、元の脇の下で測る体温計にしました。 電子体温計だと1分で測れるとあったので、それを使ってます。 もっと赤ちゃん用にないものかと検索しましたら、「ピジョンのチビオン」と言うのがありました。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/faq_024_0064.html これだと、44秒で測れるそうです(予測式)。 実測式と切り替えもできるので、大人にも使えます。一つあると便利かもしれません。これは、2,940円でした。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり耳体温計は誤差が大きそうですね。 チビオンも検討してみます。