• ベストアンサー

どんな体温計を使っていますか?

11ヶ月の息子がいます。 今は、テ○モの耳で計る体温計を主に使っています。平熱を計る際、ほとんどと言っていいほど35度台であり、おかしいなー ということで、再度ワキで計っているという状況です。 また、先日、高熱を出した時には、常に耳では40度を超えているのに、ワキでは39度台という状態でした。 どちらを信用していいか分からずに、どちらでも計って高い方を信じよう、という感じでした。 ただ、ワキで計る体温計は約5分位かかるもので、それを嫌がって痙攣を起こしてしまったため、 精度が高く、早く計れる体温計を購入しようと思っています。 そんな都合のいい体温計があるか分かりませんが、教えていただければ幸いです。 また、先日、小児科に行った際に、ワキで5秒で計れる体温計を渡されました。薬局で売っていたのですが5000円と高く、そのときは断念したのですが、もしそれがいいものであれば、購入も検討したいと思うのですが、使用していらっしゃる方はいませんか?(メーカーなどは見ていません。)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.4

私の働いていた小児科では5秒計と10秒計がありました。 たぶんあなたの言われたのも、オムロンのものだと思います。泣く子にもすぐに測れるので、便利です。 家電量販店なら定価よりも安く売っていますよ。 耳は、外気と触れているところなので、体温はあまり正確とはいえないと思います。 脇の下なら、体の中の温度に比較的近いと思います。 それから、90秒でも10秒どれでも予測は予測です。信用が低いならば、同じ体温計で3回測定し、平均をとるなどしてみてください。 体温計を変えると、余計に混乱を招くと思いますので、使う体温計は1つに絞ったほうが、いつもとの変化が分かると思います。(機械によっても高めにでるものや低めになるものがありますので・・・) また、数字も大切ですがそれだけにこだわらないことです。体(おでこよりも背中や首周りのほうがよいとおもいます・・・)を触ってどうなのか?というのも大きな目安になると思いますよ。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/m_mc_index.html
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児科で働かれていた方からの回答をいただけて幸いです。 やはり耳体温計は誤差が大きそうですね。 オムロンのものを教えていただきありがたく思います。 少し高いですが購入しようと思います。 >>また、数字も大切ですがそれだけにこだわらないことです。体(おでこよりも背中や首周りのほうがよいとおもいます・・・)を触ってどうなのか?というのも大きな目安になると思いますよ。 本当にそうですね。はじめて高熱を出したので、余計に不安になってしまって。これから頑張ります。

その他の回答 (4)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

小児科でご覧になった体温計はたぶんオムロンMC-610HPじゃないかと思います。 私も小児科で見て「いいですね」と言ったら「普通にどこでも売っていますよ」と言うことだったので探しました。 ネットで見ると3,000~4,000円代で売っているのがほとんどでした。 もっと安く買いたかったので粘っていたら西松屋のセールで1,500円で買うことができました。 最初はミ○チビオンを買いましたが、まともに計れたことは1度もありませんでした。 大人用の電子体温計の方がはるかに使えました。 次に人に勧められてチビオンを買いました。1歳のお誕生日くらいまでは良かったです。 現在はオムロンMC-610HPです。これがダントツに良いです。1度使うとやめられません。大人でも便利です。 特に朝の忙しい時間は速くて助かります。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/m_mc610hp_2.html
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムロンのものを教えていただきありがたく思います。 少し高いですが購入しようと思います。 オークションで探してみましたが、現在売っていませんでした(T_T) 普通のお店ではやはり4000円台が最低金額ですね。これから広告やらネットやらで注意深く捜してみます。

回答No.3

こんばんは。 私は、産婦人科の母親学級で、必要なものを教えてもらったときに、 耳式のはあてる位置で体温にかなり誤差がでるので、普通のでいいと 言われました。 脇の下ではかる、大人用の90秒のでいいそうです。 脇の下ではかるタイプの子供用も使い勝手がいいならいいかも知れませんね。 うちは子供も大人も同じ3分くらいかかる電子体温計です。 お子さんが痙攣を起こすくらい嫌がるなら、5秒のは 高くてもいいかも知れませんね。 大人まで使えるのであれば、購入しても損はしない気がします。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり耳体温計は誤差が大きそうですね。 熱+体温計を嫌がったことで痙攣を起こしたのですが、それから体温を測るのが恐怖で(T_T) 5秒のものも検討してみます。

回答No.2

二人の子供を保育園に通わせていて毎朝体温を測って記入しなければならなかったのであらゆる体温計を使いました。 耳で計るのは誤差が多くてダメでした。 うちもチビオンをずっと使ってましたね。 大きくなってからは普通の大人用の電子体温計(1分計)を使ってます。 いろいろな体温計を使うのでなく一つに決めた方が平熱との比較がしやすいのでいいと思います。 5分計るのは大人でも結構大変なのでごく普通の電子体温計でもいいと思いますよ。 1500円くらいからあった筈です。 うちのように毎朝計るのであれば高価でも早くて正確な体温計があると便利ですが、具合の悪い時に計る程度ならそこまで要らないかも。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり耳体温計は誤差が大きそうですね。 チビオンも検討してみます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

私も耳で測る体温計を購入しましたが、同じように低めに表示される気がして数回使っただけで、元の脇の下で測る体温計にしました。 電子体温計だと1分で測れるとあったので、それを使ってます。 もっと赤ちゃん用にないものかと検索しましたら、「ピジョンのチビオン」と言うのがありました。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/faq_024_0064.html これだと、44秒で測れるそうです(予測式)。 実測式と切り替えもできるので、大人にも使えます。一つあると便利かもしれません。これは、2,940円でした。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり耳体温計は誤差が大きそうですね。 チビオンも検討してみます。

関連するQ&A

  • 低体温な方の熱

    友人に、平熱34度の人がいます。 その友人が36度台まで上がって保健室にいったら、保健医に本人の平熱の話もしたが、大丈夫だと言って返されたそうです。 平熱が、36.5度の方が37度台になったら微熱というと思います。 では、平熱が34度の方が35、36度台になったら「微熱」とはいはないのでしょうか?また、低体温の人は1,2度体温が上がっても、辛くないのでしょうか? また、それと同様に平熱36.5度の方が39、40度近くになったら高熱といわれますが、平熱34度の方が37度ちかくなったら高熱ですか?

  • 体温計について・・

    赤ちゃんから風邪が移り、2週間近く風邪を引きっぱなしです。40度の高熱がでて通院もしましたが、完治しません。 耳で測る体温計だと38度あり、わきで測る体温計だと36度の場合、どちらを信じればいいと思いますか? 2週間近くこんな状態です。婦人体温計で口の中で測ると37度近くあります。全部バラバラです。 ちなみに妊娠はしていません。風邪が長引いている状態だと思うのですが。 赤ちゃんで試してみましたが、わきより耳のほうが少し体温が少なかったです。 大人の場合、体温はどこで測るのが、一番正確なんでしょうか・・??

  • 基礎体温計と体温計

    以前質問して  http://oshiete.quick.co.jp/qa3709562.html そんなに高いものじゃないし、正確な方がいいかなと思い 購入したので、昨日試しに計ってみました。 ただ計り方とか口に入れたらどんな感じか知りたかっただけなので 設定して、夜に計ってみました。 ちょうど、生理予定日の1週間前だったので 37.06℃でした。 私は、平熱が35℃台なので、37℃台は風邪の時くらいです。 そこで、不思議に思い普通の体温計で計ってみたら やはり、35.73℃でした。 わきの下と口では、こんなに違うものなのでしょうか? 体温計を違う部屋まで取りに行ったので、体温が上がってたら歩いたからだなぁと思うのですが、下がっていて不思議に思い質問させて もらいました。

  • 体温計について

    いつもお世話になってます。 1歳2ヶ月の娘が昨日から発熱で病院にかかっているのですが (風邪でしょうと言われました) 家には体温計が2つあって1つはわきの下用(オムロン・予測式)もう1つは耳式(オムロン)なんですが,1度5分位差があるのです。 昨日最高が わきの下で計ったら40度あったんですが 耳温計だと38度5分なんです。やっぱり40度というと さすがにびっくりします。 この場合どちらが正確なんでしょうか? また お勧めの体温計などがあったら教えてください。 宜しくお願いします。 

  • 低体温児について

    私自身は子供のころより平熱と言えば36.5度でしたが、今の子の中には35度くらいの子もいると聞きます。私にとっては平熱より2度高い38.5度は高熱ですが、平熱35度の子供にとって、2度高い37度は、一般だと微熱と解釈される体温です。低体温児にとっての37度は一般の人の38.5度に相当する苦しさがあると考えていいのでしょうか。

  • 低体温について

    こんにちは 早速ですが、私は低体温に困っています。 数年前までは平均平熱だったのですが 今ではすっかり35℃代で、足も冷えやすいです。 低体温はダイエットにも不利だと耳にしたのですが本当でしょうか? どうすれば平熱を上げることができますか?

  • 体温の測り方

    4日前40度の高熱を発しましたが、原因は私なりの判断では脱水症状ではないかと思いました。というのはスポーツ飲料を多量に飲みましたら、37度台まで下がったからです。 しかしその後、2日間床に臥しておりましたが37.4~5度の微熱(平熱は36.5度付近)が続き、下がりませんでした。風邪その他の症状はなく、気分も悪くないので、原因が分らず思い悩んでおりました。 ふと考えたのは、湯たんぽを入れて暖めた床の中に入ったままで検温すると、体温もそれなりに高くなるのではないかと言うことでした。 お尋ねしたいのは、体温は体外の温度次第で例えば1度ほど上昇するということがあるのでしょうか。 私は71歳の男性です。

  • 子どもの解熱剤と体温調節

    うちの娘は、1歳半から2歳の時に2度ほど熱性けいれんを起こし、入院して一週間ほとんど解熱剤とけいれん止めの座薬をとっかえひっかえして入れてました。6歳になった娘は、去年4月にまた意識障害のある熱性けいれんを起こし、解熱剤やけいれん止めを2,3度使用しました。今年インフルエンザになって高熱を1日出した程度ですが、解熱剤を使いました。もう熱も下がって1週間以上経っているのですが、今度は35度台の体温が続いて、あまり元気がありません。最近、解熱剤とかの副作用や低体温などで脳障害が起こるといわれてて不安になってきてます。娘は、もう少ししたら36度台にもどるのでしょうか。元々熱が出て、体温が元に戻りにくい性質なのでしょうか。こんな症状のある方は、他にもありますか。

  • 体温35度は危ないと見たのですが…

    こんにちは。 インターネットで体温35度は危ないという記事を見ました。何でも、癌細胞が育ちやすいんだとか。 ただ、いろんな記事を見てみると様々な情報が書いてあり、「どこの」温度が35度だと危ないのか?ということがいまいちわかりませんでした。 平熱と基礎体温も計り方や算出の仕方も違いますし、わきの下、口、直腸内でも温度差があります。私もわきの下と口のなかで0.5度違いました。 そこで、詳しい方に教えて頂きたいのですが、どこの体温が35度だと危険なのでしょうか?

  • 高体温で体温が上がりやすくて汗かきで困ってます。

    高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう