• 締切済み

体温の測り方

4日前40度の高熱を発しましたが、原因は私なりの判断では脱水症状ではないかと思いました。というのはスポーツ飲料を多量に飲みましたら、37度台まで下がったからです。 しかしその後、2日間床に臥しておりましたが37.4~5度の微熱(平熱は36.5度付近)が続き、下がりませんでした。風邪その他の症状はなく、気分も悪くないので、原因が分らず思い悩んでおりました。 ふと考えたのは、湯たんぽを入れて暖めた床の中に入ったままで検温すると、体温もそれなりに高くなるのではないかと言うことでした。 お尋ねしたいのは、体温は体外の温度次第で例えば1度ほど上昇するということがあるのでしょうか。 私は71歳の男性です。

• 病気

みんなの回答

• biwa-plus
回答No.1

外気温がよほど高ければある程度の変化は有るでしょう。 でも熱射病でなければ、屋内にいれば通常はご自分の平熱に戻るはずです。 また運動している直後に体温を測れば、もちろん平熱以上になりますよ。 こちらの方が影響が高いです。 寝汗はおかきになりませんか?? 起床時に計った体温が長期に下がらないとすると、何かしらの炎症を起している可能性も有ります。 内科の医者に相談されてはどうでしょう。

kumayoko
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございました。