• ベストアンサー

熱中症なのに体温が低い?

夏、子供のスポーツイベントで救護所にいた人の話です。 炎天下での運動ということで、気分不良や嘔吐など熱中症の症状が出る子供が何人かいたようなのですが、体温を測ると平熱かそれより低い値が出ることが多かったそうです。 熱中症の症状としては体温は高くなるはずだと思うのですが、低くなる原因はなんなのでしょうか? それとも熱中症ではない他の何かでしょうか。 汗をかくと体温計の数値が正確には出ないのでその影響が大きいのかとも思いましたが、汗は拭いて検温していたそうなのでどうにもよくわかりません。 考えられる要因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医師です。 救急外来にいますとそういう子供はよくいます。 ただ「多かった」という表現が使えるほどかどうかは疑問ですが。 平熱より低い子供で気分が悪くなるのは理屈をちまちま考えてもまったく意味なく、 単に周りの雰囲気にのまれてしまったケースがほとんどです。 実際の現場を経験すればすぐに理解できます。 想像してみてください。 いきなり自分と同じことをしていた周りの子供が気分悪くなったり、倒れたりしはじめたら、 こどもたちの気分は何らかの影響を受けます。 その状況で多少疲れていた子供が同じように次々気分不快を訴え始めてしまう。 動揺した大人も「熱中症が大発生、20人です」なんて通報してしまうのです。 今このご時世に熱中症の大量発生は考えにくいです。 なぜならみなさん熱中症にならないようにしっかり準備されている方が多いからです。 もちろん気分不快を訴えた子供に適切に対応してあげるのは大人の義務です。 仮に過大評価であってもそこは攻めるべきではありません。 しかし実際の救急の現場はえてしてそういうものなのです。

KBS2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の場合は雰囲気にも左右されやすいというのもあるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

”熱中症と体温”で検索してみてください。もちろん熱射病は体温は上昇しますが熱中症(これは特に暑熱による適応障害の総称です)の種類によっては平熱であったり低くなることもあります。

KBS2222
質問者

お礼

熱中症でも様々なものがあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱中症?

    炎天下の中、外で仕事をしていたら 体調が悪くなり早退してしまいました。 症状としては ・めまいがずっとしている ・嘔吐がとまらない ・手に力が入らない 家に帰ってきて横になっているのですが 全くよくなりません… これは熱中症でしょうか?

  • 熱中症でしょうか?

    汗を全くかかず、寒さも感じ、嘔吐もあります。 熱中症でこのような症状はあるのでしょうか? またこのような場合はどうしたらよいのでしょうか? 知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

    休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで 3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、 そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動 させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが 100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。 服装は、ジーンズのような長袖の上下です。 室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。 このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。 (普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります) 1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。 筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました 判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が 珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても 頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き 12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。 この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、 16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。 体温は、作業前の朝8時の寝起きで 36.4度 16時に検温すると、36.9度でした 現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと 頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に 気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から 生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。 熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか? 毎年夏になると、何もしなくても 暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、 食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。 体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の 外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。 去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に 強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました 病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと いわれました。体温は37.4度まであがりました。 一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。 そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。 5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが 正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。 病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど 手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない 本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。 (不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

    休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで 3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、 そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動 させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが 100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。 服装は、ジーンズのような長袖の上下です。 室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。 このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。 (普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります) 1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。 筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました 判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が 珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても 頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き 12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。 この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、 16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。 現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと 頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に 気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から 生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。 熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか? 毎年夏になると、何もしなくても 暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、 食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。 体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の 外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。 去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に 強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました 病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと いわれました。体温は37.4度まであがりました。 一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。 そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。 5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが 正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。 病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど 手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない 本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。 (不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 熱中症について

    熱中症は体温が低くてもなることてあるんですか? 詳しい症状を知ってる人がいたら教えてほしいです。 最近体調がおかしいまま過ごしています。体温もうろうろ状態で、息も苦しくなり、たまには吐き気もおそってきます。 低体温のため平熱は35・5℃前後です。最近は36・7℃で最高は36・9℃です。低い時でも36・3℃ぐらいです。 週3日間しか学校には行っていません。、家にいても熱中症になるて母親に言われたのですがほんとうですか?

  • 体温の測り方

    4日前40度の高熱を発しましたが、原因は私なりの判断では脱水症状ではないかと思いました。というのはスポーツ飲料を多量に飲みましたら、37度台まで下がったからです。 しかしその後、2日間床に臥しておりましたが37.4~5度の微熱(平熱は36.5度付近)が続き、下がりませんでした。風邪その他の症状はなく、気分も悪くないので、原因が分らず思い悩んでおりました。 ふと考えたのは、湯たんぽを入れて暖めた床の中に入ったままで検温すると、体温もそれなりに高くなるのではないかと言うことでした。 お尋ねしたいのは、体温は体外の温度次第で例えば1度ほど上昇するということがあるのでしょうか。 私は71歳の男性です。

  • 赤ちゃん体温計について

    7ヶ月になる子どもの母親です。 体温は家にある90秒の電子体温計で測っていますが、 動き回るようになり検温が上手く出来ません。 耳で測るタイプの物を購入しましたが、どうも体温が 低く測れてしまうようです。 よく調べもせずに購入してしまいましたので、 耳で測る体温計なら、どこのメーカーが良いか等 良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ちなみに首に挟んで測っていますが、やはり 脇で測る方が正確なのでしょうか? 良い方法をどうかご教授お願いいたします。

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 低体温なのに汗かき

    私は平熱が35,2ですが、私の周りには同じような体温の友人が多く、(関係ないかもしれませんが)ふくらはぎのむくみ以外特に困った症状もないので気にしていませんでした。 でもよく考えると、私は凄く汗かきで暑がりなんです。 母にきくと、昔から兄弟の中では一番体温が低くて寝起きも寝付きも悪かったけれど、一番の汗かきだったそうです。最近でも、ほかの子が寒い寒いといっていても自分は寒さがあまり気になりません。足先は靴下を何枚かはいても冷えて固まりますが、手はびっくりするくらいに熱いです。 逆に夏は暑くて死にそうです。私はソフトボールをしているのですが、練習時も髪が塩で固まるほど汗をかきます。(少し動いただけで顎から汗がボタボタ垂れ落ちて笑われたこともあり、その時はかなり恥ずかしかったです^^;) 父が汗かきだから遺伝かな、とも思ったのですが、聞いてみると父の平熱は37°程らしく、どうも納得いきません。 それに友達の低体温の子は、私が冬に比較的暖かいと思っていてもすごく寒いようです。そんなに寒いのかと聞くと、低体温だから冬は余計体温が下がる、と言うのですが、私はそのようなことはないです;家に帰って体温を測ると確かに低めですが、肌では感じません。逆に夏は体温あがるから元気・・・らしいです。 その友人は私を体温が高いと思っているようで、体温高くて暖かいと言われよく抱きつかれます。手も温かいのでなおさらです^^; あと熱が出る時も36°からすでに怠く、37°だと寝込み、38°では布団から起き上がれない程酷いそうです。でもやはり自分はそんなこともなく、37°でも多少顔が熱っぽく体が怠いくらいで、39°出たときも頭痛や怠さはかなりありましたが、立てないほど酷くはなりませんでした。 そこでふと思ったのですが、同じ低体温でもこんなに違うことがあるのでしょうか?そもそも、体温が低いのに汗かきで暑がりって変じゃない?と言われてしまいました;;熱の感じ方にも多少個人差はあると思いますし、比べた友人も一人だけですが、こうも違うと心配になります;; あとその子は基礎代謝は高いらしく、基礎代謝が高い=体温も高いと聞いたのですが、それはデマでしょうか^^;? 暇な時にでも答えてくださると助かります。

  • 新生児の低体温について

    いつもお世話になってます。 現在生後15日の子供が居るのですが、退院して以降寝ている時などとても顔や手足が冷たくて、体温を測ってみると36℃に満たない時が多々あります。 赤ちゃんの平熱は36度7分から37度5分くらいが普通だと聞くのですが、ウチの場合は低体温症とかそういった疑いがあるのでしょうか?? 毎回赤ちゃんに触れる度に心配になるのですが、病院で言ってみても『耳で測る体温はあまり正確では無いから....』という事しか返ってきません。 どなたか同じような症状のお子さんをお持ちの方や 体温について詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう