• 締切済み

赤ちゃん体温計について

7ヶ月になる子どもの母親です。 体温は家にある90秒の電子体温計で測っていますが、 動き回るようになり検温が上手く出来ません。 耳で測るタイプの物を購入しましたが、どうも体温が 低く測れてしまうようです。 よく調べもせずに購入してしまいましたので、 耳で測る体温計なら、どこのメーカーが良いか等 良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ちなみに首に挟んで測っていますが、やはり 脇で測る方が正確なのでしょうか? 良い方法をどうかご教授お願いいたします。

noname#101687
noname#101687
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.5

 首ではさむよりは、脇のほうが密着が高いので、正確です。  耳で測る体温計は、製造している会社の人が言うには、0,5度程度の誤差が出るそうです。  しかし、熱があるかどうか、なんて、基本的に、どれくらい、でいいと思いますし、正確に、何分、まで必要なことって、あまりないと思います。  1分、ちゃんと座ってなくても、体温計が上がっていく勢いで、大体こんなもの、と判断できますし、高熱なら、0,5度単位で十分、予防接種で必要なら、今日は元気で、体温計はこの辺でうろうろしているから、こんなもん、と、割り切ればいいと思います。  心配しなくても、2歳くらいになれば、脇にはさんで、ピピ、となるまでじっとしていられるようになります。  耳のやつは、とりあえず、熱があるかないか、調べる用、でいいんじゃないですか?

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。 今あるもので間に合わせようと思います(^^) どうもありがとうございました。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

うちでは、10秒2本と90秒1本両方脇で今まで測っています。 熱があるかな?という時に使うのは、オムロンの『けんおんくん』というやつで 10秒で測れて脇下使用です。 そこで熱があった時に、テルモの脇下の電子体温計90秒で測れるものを使用しています。 両方予測ですが、私が熱があった時に実測で5分測ってみた事があります。 そこまで誤差もなく予測式で充分と思いました。 うちの子は、熱性けいれんがある為、かかりつけから38.0度でけいれん止めを使用しないといけませんが、今まで測り方を失敗した事はありません。 耳式は、正確ではないと聞いた事がありますので、脇下式を使用しています。 脇下も実測でなければ多少の誤差は生じますが、小さい子を実測で測るというのは寝ているかぐったししていない限り大変で難しいのではないでしょうか? うちの子は5歳ですが、もっと小さい頃は大変でした。 テルモは私が子供の頃から使用していますが、一番信用しているメーカーです。 病院で見かけるのも、テルモです(たまたま?) オムロンの10秒では90秒とは誤差が出ます。 ですが、熱が大体これくらいと分かるのでよければ十分です。 不安を感じる体温であれば時々押さえつけてでも、90秒で測ってきました。 熱を測るのは、腕で挟む方法もあるようで以前乳腺炎になりかけた時に病院で その方法で測りました。 首はどうかは分かりませんが、一般的には脇下だと思いますよ^^

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も90秒計はテルモです。 耳式で間に合わせて、体調が悪そうな時は きちんと脇で測るようにします(^^) どうもありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

正確な体温を測るには、出来るだけ体の内部に近いところで計る必要はあります。 一番深部体温に近いと言われているのが「直腸検温」次いで「舌下」です。 深部から離れれば、体温は低くなります。 正確さを求めるなら、予測計より実測計で測ることが必要です。 耳で測ると深部体温に近くなると言われていますが、うまく鼓膜の熱を計測できないなら、低く出ることがあります。 つまりは使い方次第で計測値が変わってしまう場合があるのです。 耳式は特に測定時間が短いので、体温の上がり方で予測する予測タイプの体温計の中でも誤差は出やすいです。 脇の下を測るとしても、万歳状態から体温を測るのと、はじめから脇がしまっている状態から測るのでは、明らかに差が出ます。 脇で計るのが正確というのではなく、同じ条件で測る方が体温の変化をつかむ上では正確と言えます。 脇で測る場合でも、耳で測る場合でも、首で測る場合でも大切なのは、同じ条件で計測した平熱を知っておくということです。 首で測る方法は、体表面の体温を計測してしまう恐れがあるので、誤差が出やすいです。 特に動くようになる月齢を過ぎる頃から、赤ちゃんの体は引き締まってきますから、体温計をうまく挟み込めなくなります。 今のうちから計測方法を変えておくのが良いと思いますよ。

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと脇で測るようにします(^^) どうもありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 うちの子は小5、小1ですので、随分前の 話になりますが・・・。 うちも子ども用の電子体温計を購入した後、 数秒で測れる耳タイプのを購入しました。 (たかが1分・・と思いましたが、その1分の 間、脇に入れてくれなかったり、暴れていた ので・・・)。 耳タイプのは・・・。個人差がかなり あると、当時の友達の間でも話題になってました。 ・右と左で温度差がある場合がある。 ・耳と脇で温度差がある場合がある。 人によって、どう出るかが違うのだそうです。 兄弟でもどちらかが高く出るけど、もう片方は そうでもない・・・とか、あるそうです。 子どもは暴れると体温もすぐに上がりますし・・。 0.2度くらいは誤差だと思っています。 体温計によってはかなり大きな誤差が出るよう ですが・・。 普段から耳の体温計で平熱を測っておいて、 「その体温計で何度なのか」を見て目安にしていました。 うちの子は左右の耳で、そこまで差はありません でしたが・・・。若干違う時は中間の値を使って ました。 友達は「毎回右で測る」という人もいました。 私の友達は・・・。耳タイプは個人差があるけど、 やはり便利だから使っていて、温度が低めに出ると 分かっているなら、そう認識している・・・という 人が多かったです。 耳タイプだと・・・。寝ている時でも測れるので 私は重宝しました。 耳タイプが信用できないとしても・・・。熱が あるかの判断はできると思います。 既に耳タイプのをお持ちなら・・・。普段、それで 大体の体温を測っておいて、病院に行く時などには もう一度脇も測るのもいいかもしれません。 慣れてくると、いちいち測り直さなくなると 思います。 耳タイプが毎回低く表示されるなら・・・。 表示された体温より、若干高めと覚えておけば いいでしょう。 病院でも「うちの耳で測る体温計で38度でした」と 伝えてました。 病院でも家での体温は「参考」なので、「はいはい~」って 感じで、「耳の体温計は信用できないから、やめた方が いいですよ」と言われた事はありません。 なので・・・。うちは、気にしないで、持っている 耳の体温計でずっと測っていました。

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。 耳式で測って、病院に行くときに きちんと脇で測るようにします(^^) どうもありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 耳式を使っています。オムロンのですがぴったりセンシング機能がある物です。ただ周辺の環境で変わることも多いのですが、平熱レベルだと不正確?と思える低いときもありますが、熱があればすぐにわかるぐらいです。基本的に低く出れば問題無い、微熱とか出てくれば熱があると、あるか無いかで判断しています。  首に挟んで計る方法ってあるんですか? 基本的に脇の下、舌下に入れて使うのが一般的です。  脇に挟んだりする場合でも、実測(10分ぐらい)で計るのが正確です。早いのは予測でしかないので間違いも多いです。耳は鼓膜の温度をみているので、若干異なる値も出る可能性もあります。ぴったりの機能は耳に入れて少し探るように動かすと、一番熱い部分を見つけて計るようですよ。

noname#101687
質問者

お礼

ありがとうございました。 今ある物で間に合わせる事にします(^^) 脇で測る方法に変える事にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体温計は?

    赤ちゃんの体温計って購入したほうがいいですよね? いろいろ種類があって迷っています。 おでこでタッチするタイプ 耳でピッと測るタイプ わきに挟むタイプ どれが良いのでしょうか?? 当然ですが、大人のわきに挟むタイプだとダメなんですよね?

  • 1秒~5秒で測れる体温計について。

    体温計についての質問です。お願いいたします。 以前、耳で測れる体温計を購入しましたが『失敗』しました。(T_T) ちゃんと鼓膜に当たらないと測れないのですから。 すごく難しくて、結局、『わきで測る電子体温計』で測りなおしたりするものですから、1秒で測れる物を買った意味がない!といった感じでした・・(^^ゞ そこでお聞きしたいのが ちょっと前に出た『わきで5秒』という体温計が出ましたよね? あれって、耳よりは正確なのかも!? と思ったのです・・・。 子供がまだ小さいですし、1日に何回も測る事が多々あるので(夜中も)早く測れるに越した事がないのです(*^^*) 1~2分…いえ2~3分の誤差は、気にしません。 耳式のでは、1度も誤差がありましたから(>_<) もし、今使ってる方がいらっしゃいましたら、使った感想を教えてくださいませんか?

  • どんな体温計を使っていますか?

    11ヶ月の息子がいます。 今は、テ○モの耳で計る体温計を主に使っています。平熱を計る際、ほとんどと言っていいほど35度台であり、おかしいなー ということで、再度ワキで計っているという状況です。 また、先日、高熱を出した時には、常に耳では40度を超えているのに、ワキでは39度台という状態でした。 どちらを信用していいか分からずに、どちらでも計って高い方を信じよう、という感じでした。 ただ、ワキで計る体温計は約5分位かかるもので、それを嫌がって痙攣を起こしてしまったため、 精度が高く、早く計れる体温計を購入しようと思っています。 そんな都合のいい体温計があるか分かりませんが、教えていただければ幸いです。 また、先日、小児科に行った際に、ワキで5秒で計れる体温計を渡されました。薬局で売っていたのですが5000円と高く、そのときは断念したのですが、もしそれがいいものであれば、購入も検討したいと思うのですが、使用していらっしゃる方はいませんか?(メーカーなどは見ていません。)

  • 1秒で検温できる体温計はありますか?

    先日、友人の子供が熱を出して病院に行ったら子供のおでこに、1秒ほど当てるだけで体温を測ってくれてビックリしたそうです。 嘘をつくような人ではないので本当だと思うのですが、考えれば考えるほど気になってしまいます。ネットで「体温計 1秒」などで検索すると耳や脇だと見つかったのですがおでこで検温するものが見つかりません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 商品名やURLも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 体温計について

    駄文で失礼します。 私の持っている体温計(一般的な脇の下で数分はかるタイプ)で測ったところ36.7度あり、病院に行き看護師さんが首のあたりでピッと1秒くらいではかったら35.8度しかありませんでした。おかしく思い「1時間くらい前に計ったら36.7度あったんですが」と言うと、もう一度ピッと計りまた35.8度で、「熱はありませんね」と言われました。そんなはずはないと思い、病院を出たら直ぐ自分の体温計で測ってみましたが、少し下がっていたものの36.5度ありました。 病院で使っていた、首のあたりでピッとボタンを押すだけの1秒もかからないで計る体温計の信憑性を疑ってしまうのですが、このタイプの体温計の正確性はどの様なものなのでしょうか? 一般的に使われている脇の下で計るタイプの方が正確のような気がするのですが。

  • お勧め赤ちゃん用体温計 教えてください

    現在7ヶ月の子供がいます。 そろそろ病気をし始めるころなのですが、 じっとしていてくれないので体温がうまく測れません。。 大人用の耳で測るものを買ったのですが、大きすぎて耳に入らなくて失敗。。。 今はピジョンの’チビオン’で(わきの下で40秒間)を何とか押さえつけて測っています。 子供専用の耳で測るタイプのものを買おうか迷っています。使ったことのある方、感想を聞かせてください。

  • 赤ちゃん用の体温計について

    今まで大人用の体温計で測定していましたが、動き回るようになり1分間脇の下で測ることが難しくなってきました。そこで、新しい体温計を購入することにしたのですが、オムロン製の脇の下で測るタイプで5秒タイプのものにするか、10秒タイプのものにするかで迷っています。5秒タイプのものは少し大型なのが気がかりです。どちらかお使いの方がいましたら、使い勝手を教えてください。 ちなみに耳式も持っていますが、私にはうまく測れないようなので、今は全く使っていません。今回の購入も無駄にならないように、と慎重になっています。お願いします。

  • 体温を計る場所

    体が火照って熱く感じ、ワキの下で体温を計ると思った程ではありません。 ただ、首の後ろや頬、手のひらや足の裏などは熱く最近、ずっと頭痛に悩んでいます。 基本的にはワキの下で体温を計ると思いますが、本当に正確にでますか? いろいろとご教授いただけると幸いです。

  • 生後3ヵ月半 赤ちゃんの体温

    赤ちゃんの体温は大体36.5~37.5台と聞きますが、うちは35.5~36.2ぐらいです。何か測り方が悪いのでしょうか。大人用の普通の電子体温計を使っています。測る場所はわきの下と首の下、両方試しましたが首の下のほうが若干高く出ます。皆さんはどれくらいですか?

  • 体温計の計り方

    こんにちは。 何気に家にある電子体温計で、右脇で自分の体温を測ってみたら35.7と低体温でショックを受けました。その後、同じ体温計で口内で計ってみたら36.7と1度も違っていました。 家庭用の体温計では、脇と口内ではどちらで計った方が正確なんでしょうか? ちなみに毎日基礎体温計をつけていますが、その体温計は1分くらいで計れるタイプです。(自分が寝起きにじっとしているのが、凄く苦手なので)それで計ると、今は低温期のためか、36.2~36.3の間です。